成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

トランプ・ゼレンスキー会談決裂は地政学的な大転換点に! トランプの意図は米国が構築した戦後の国際秩序破壊! 波乱の時代に一番安定しているのは実は米国

2025年3月5日公開
ポール・サイ
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

 先週、一番驚いた出来事は2月28日(金)の会談での、トランプ政権サイドとゼレンスキー大統領の口論でした。

 日本ではそこまで大きく報道されていないかもしれませんが、これは地政学的に大きな転換点となる出来事です。日本株、米国株、世界株にも影響を及ぼすでしょう。

トランプ大統領はプーチン大統領を信じ、プーチン大統領もトランプ大統領は裏切らないと考えている

 2025年2月28日(金)、ホワイトハウスで行われたトランプ米大統領とウクライナのゼレンスキー大統領の会談では、ウクライナの鉱物資源に関する協定の締結が期待されていましたが、激しい口論の末に両者は決裂しました。

 トランプ大統領は、ウクライナへの米国の支援に対する感謝の欠如を指摘し、ゼレンスキー大統領を非難。一方、ゼレンスキー大統領は、ロシアのプーチン大統領との外交的解決策に強い不信感を示し、過去の合意が破られてきたことを指摘しました。

 トランプ大統領は会談の中で、1回目の政権時にロシアとの「共謀疑惑(Collusion)」で攻撃され、プーチン大統領は自分と共に困難な時期を過ごしたと発言しました。それはまるでプーチン大統領が戦友のようなニュアンスでした。

 つまり、トランプ大統領はプーチン大統領を信じ、プーチン大統領もトランプ大統領は裏切らないと考えているということです。これにより、トランプ大統領がいかにプーチン大統領に近いかが改めて明らかになりました。

トランプ大統領とゼレンスキー大統領の口論自体は夫婦喧嘩のような話。しかし、会談は決裂し、協定への署名は見送られた

 トランプ大統領とゼレンスキー大統領が対立した結果、予定されていた共同記者会見はキャンセルされ、協定への署名も見送られました。

 口論の内容自体は、あまり本質的なものではないように思えます。「感謝されていないから非難する」というのは、ちょっと夫婦喧嘩のような話です。通常、外交の場ではこのようなやり取りは表に出さないものです。

 一方、ゼレンスキー大統領のプーチン大統領への不信感は単なる感情論ではなく、1回目のトランプ政権時にプーチン大統領がトランプ大統領を裏切ったという事実に基づいた指摘でした。

ホワイトハウス公式X(旧ツイッター)ホワイトハウス公式X(旧ツイッター)のポスト。トランプ・ゼレンスキー会談後、しばらくしてから投稿されたもの。

トランプ大統領は戦後、アメリカが構築してきた国際秩序を破壊しようとしている。大国が小国をいじめる可能性が高まってきた

 トランプ大統領は、おそらく世界を3つの「勢力圏(Sphere)」に分けたいと考えているのでしょう。欧州はロシアの勢力圏、アジアは中国の勢力圏、アメリカ大陸はアメリカの勢力圏ということです。

 このような世界観は、第二次世界大戦前の状況に近いところがあり、戦後、アメリカが構築してきた国際秩序を破壊することを意味します。

 そうなれば、大国が小国をいじめる可能性が高まり、アメリカの後ろ盾がなくなった日本、韓国、台湾などは自国の防衛を自力で担わなければならず、それらの国々が核兵器を持とうとするシナリオも現実味を帯びてきます。

地政学的な不安定さを高めているのはアメリカのトランプ大統領だが、歴史的に見て、このような時に安定感があるのはアメリカ。ポートフォリオ内に米国株は不可欠

 こうした背景の中、地政学的な不安定さは高まる傾向にあります。

 その地政学的な不安定さを高めている中心的存在がトランプ大統領とも言えるわけですが、そのようなトランプ氏が大統領を務めるアメリカこそが実は最も変化しない国なのです。

 第二次世界大戦の前後を見ても、アメリカは一貫して安定していました。戦火が直接アメリカ本土に及ぶことはなく、経済的にも強固な地位を維持してきました。

 そのため、分散投資されたポートフォリオの中でも、米国株は不可欠な存在と言えるでしょう。

 

 

☆ポール・サイ氏は、「米国株&世界の株に投資しよう!」というメルマガを毎週配信しています。米国株を中心としたFIREのためのポートフォリオ(2年半で2倍以上のパフォーマンス!)の提案や米国株の分析、シアトル在住の強みを生かした現地のニュースなどのレポートなどを配信しています。登録後10日以内の解約は料金が無料となりますのでぜひご登録をお願いします

 

●ポール・サイ  ストラテジスト。外資系資産運用会社・フィデリティ投信にて株式アナリストとして活躍。上海オフィスの立ち上げ、中国株調査部長、日本株調査部長として株式調査を12年以上携わった後、2017年に独立。40代でFIREし、現在は、不動産投資と米国株式を中心に運用。UCLA機械工学部卒、カーネギーメロン大学MBA修了。台湾系アメリカ人、中国語、英語、日本語堪能。米国株などでの資産運用を助言するメルマガを配信中。

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株分析毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。


moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社!
年200万円利用で高級ホテル宿泊券がもらえる!最強ゴールドカードを検証! ダイヤモンド・ザイのウェブ会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

勝ち組投資家の
1億円を作るワザ29
買いの高配当株74

1月号11月20日発売
定価950円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[勝ち組投資家の1億円を作るワザ]
◎ZAi NEWS CHANNE
プロ9人がズバリ診断!
「日経平均5万円」が“高すぎ”ではない3つの理由

◎巻頭特集
最新決算で発掘!主役株はコレだ!
株価爆上げ株36
●高進捗の鉄板人気株
●2ケタ増益の大化け高成長株
●出遅れの割安急騰株

◎第1特集
勝ち組投資家13人の29のワザ!
新顔の億り人が続々登場!1億円の作り方

●成長株で作る
・www9945さん/
11億円
・すぽさん/1億円超
・テンバガー投資家Xさん/7億円
●2割安株で作る
・ヘムさん/
5.2億円
・なごちょうさん/2億円
・miyata1さん/2.7億円
●高配当・優待株で作る
・べトカブさん/
2.3億円
・ナイトさん/1億円
・たつやさん/2.5億円
●レバレッジ投資
・コン太さん/
3.5億円
・珍五郎さん/9600万円
●番外編推し活買い!
・猫おやじさん/
1.6億円
・髪はロングさん/1億円
◎第2特集
4%以上が21銘柄も!
2026年に買いの高配当株74

●安心・安定を重視なら誰もが知ってる有名企業!最強の高配当株10
●じっくり育てたいならもらえる現金が増えていく!未来の高配当株38
●資産額アップを狙うなら利益ダブル取りを狙う上がる高配当株26
●儲かる買い方がわかる!初心者でも安心!
配当入門

◎第3特集
AI時代の今こそ米国株で老後資産をつくろう
◎第4特集
2026年のNISAはこの9本の投信を買え!
●3年目のNISAは“一歩先”も考えよう
◎第5特集
少額&高額品の駆け込みふるさと納税カタログ
【別冊付録】
株で勝てる!ポイ活もできる!
お金カレンダー

●経済イベントや株の勝ち方がわかる!
●ポイ活デーもわかる!
●権利確定月別の高配当株や桐谷さんおススメ優待株も!

◎連載も充実
日経平均5万円」が“高すぎ”ではない3つの理由 
◆次の1カ月何が起きる?プロが今の株式相場のポイントを解説!
高市政権への期待は続き日本株はさらに高値更新へ
◆10倍株を探せ!IPO株研究所2025年10月編
株高が続く状況下で新興株には警戒感が浮上
◆ZAi編集部の新人・ザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人
家具レンタルはおトクなの?
◆17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略
ポーカーに学ぶ攻略ポイント
◆連載・おカネの本音 デラさん
雑魚として生きる!うつの僕が辿り着いた緩く稼ぐための方程式
◆マンガ恋する株式相場「サナエノミクスで仕掛け時!?
◆マンガ「気が付けばアナタも対象に?自宅や株の上昇で相続税が発生する!
◆人気毎月分配型100本の「分配金」速報データ!
日米の株式相場では高値圏の推移が続き株式型が好調!

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報