ふるさと納税おすすめ特産品情報

2018年度版【ふるさと納税ランキング~みかん編~】
ふるさと納税で「みかん」がもらえる自治体を比較!
コストパフォーマンスが最強の自治体はココだ!

2018年12月19日公開(2019年6月28日更新)
ザイ・オンライン編集部
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
印刷向け表示
1

「ふるさと納税」で「みかん」の返礼品がお得にもらえる自治体を発表!
冬に欠かせない果物「みかん」をお得かつ大量にゲットしよう!

 「みかん」と言えば、日本の冬の代表的な果物のひとつ。雪が降る寒い季節、こたつの上に「みかん」がある風景は、誰もが思い浮かべる“日本の冬”ではないだろうか。

 そんな日本の国民的フルーツとも言える「みかん」をお得に手に入れたいなら、「ふるさと納税」を活用するのがおすすめだ。「ふるさと納税」で自治体に寄付すれば、日本各地の「みかん」をお得かつ大量にゲットできるからだ。

 そこで今回、ザイ・オンライン編集部では、「ふるさと納税」で「みかん」の返礼品を用意している自治体を徹底調査。さらに、“寄付金額に対して、どのくらい多くのみかんをもらえるか”という観点で、全国各地の自治体をランキング化した。

 それではさっそく、2018年の「ふるさと納税ランキング~みかん編~」を発表しよう! ザイ・オンライン編集部が「みかん」の返礼品を用意している自治体を調査して、コストパフォーマンスが優れた自治体をまとめたので、ぜひ、今年の「ふるさと納税」の参考にしてほしい。

【ふるさと納税の基礎知識はコチラ!】
ふるさと納税の仕組みと始め方をわかりやすく解説!自己負担額たった2000円だけで返礼品をもらう方法や通信販売並みに便利に使いこなすワザを一挙紹介!
ふるさと納税して確定申告が必要になる人とは?「ワンストップ特例」と「確定申告」の違いやそれぞれの注意点、用意すべき書類をまとめて紹介!

【1位】5000円でみかん10kg!(=1万円換算で20kg)
有明海からの風と太陽をふんだんに浴びた
「まるな柑橘園の小粒みかん」がもらえる「佐賀県鹿島市」!

「まるな柑橘園の小粒みかん」がもらえる「佐賀県鹿島市」

 2018年の「ふるさと納税ランキング~みかん編~」第1位に輝いたのは「佐賀県鹿島市」。第2位以下を大きく突き放す圧倒的なコストパフォーマンスの高さで、堂々の首位に躍り出た。

 佐賀県の西南部に位置する「鹿島市」は、東側には有明海が広がり、西側には多良岳山系の山々がそびえ立つ自然豊かな町。また、市内には、日本三大稲荷の一つに数えられる「祐徳稲荷神社」があるほか、有明海の干潟でさまざまな競技を行う「ガタリンピック」が毎年開催されるなど、多くの観光客が訪れる町でもあるそうだ。

 そんな「鹿島市」に5000円を寄付すると「鹿島 まるな柑橘園の小粒みかん 約10kg」がもらえる。「まるな柑橘園の小粒みかん」は、一般的なSサイズのみかんよりも小さいとのことだが、有明海からの風と太陽をふんだんに浴びて育っており、果肉はジューシーで抜群においしいのだとか。

 ただし残念ながら、「鹿島市」の「ふるさと納税」担当者によると、この返礼品はすでに申し込み受付を終了してしまっているうえに、来年以降は用意できるかどうかわからないとのこと。しかし、このほかにも「鹿島市」では、8000円の寄付でもらえる「“よかんばい”鹿島産みかん訳アリ 大中小サイズ別約10kg」など、お得なみかんの返礼品を用意しているので、こちらも要チェックだ。

佐賀県鹿嶋市の返礼品の一覧ページ

【2位】3000円でみかん5kg!(=1万円換算で16.6kg)
 “幻のみかん”とも呼ばれる、濃厚な味わいが特徴の
「今村(温州みかん)」がもらえる「高知県室戸市」!

「今村(温州みかん)」がもらえる「高知県室戸市」

 続いて紹介する自治体は、第2位にランクインした「高知県室戸市」。

 高知県の東部に位置し、太平洋に面している「室戸市」は、日本で初めて海洋深層水の取水施設が設置された町。「室戸市」で取水された海洋深層水は、塩や飲料水に精製されるだけでなく、日本酒や化粧品など、さまざまな商品にも活用されているそうだ。

 そんな「室戸市」に3000円を寄付すると「温州みかん訳あり5kg」がもらえる。この返礼品に申し込むと、「温州みかん」の中でも栽培が難しく、流通量が少ないことから“幻のみかん”とも呼ばれる品種「今村」が届く。「今村」は、濃厚な味わいが特徴的な品種とのことなので、1つ食べるだけでも大きな満足感を得られそうだ。

 ちなみに、“幻のみかん”がこれだけお得に手に入れられるのは、このみかんが、皮などにキズがある「訳あり品」となっているから。とはいえ、食べる分には問題なく、通常のみかんと味は変わらないそうだ。

 ただし残念ながら、この返礼品もすでに申し込み受付を終了してしまっているので、お得なみかんの返礼品が欲しい人は、このあとに紹介する第3位以下の自治体も参考にしてほしい。

高知県室戸市の返礼品の一覧ページ

【3位】8000円でみかん13kg!(=1万円換算で16.3kg)
酸味と甘味のバランスが優れたブランドみかん
「河内みかん」がもらえる「熊本県長洲町」!

「河内みかん」がもらえる「熊本県長洲町」

 次に紹介するのは、第3位の「熊本県長洲町(ながすまち)」。

 熊本県の北西部に位置する「長洲町」は、有明海に面しており、温暖で暮らしやすい気候に恵まれた町。その環境を活かして、アサリや海苔の養殖が行われているほか、米、大豆、梨、ミニトマトといった農産物の生産も盛んなのだとか。

 そんな「長洲町」に8000円を寄付すると「【訳あり】熊本県産 河内みかん 約13kg」がもらえる。「温州みかん」の一種である「河内みかん」は、酸味と甘味のバランスが優れている品種とのことなので、「甘いだけじゃなくて、みかん本来の爽やかな酸味も味わいたい!」という人におすすめだ。

 なお、この返礼品も「訳あり」となっているが、実際には、皮に傷がついていたり、黒点があったりする程度で、味は通常のものと同じとのことなので安心してほしい。「訳あり」なので贈答用には向かないが、自宅で食べるみかんをお得に手に入れたい人は、「【訳あり】熊本県産 河内みかん 約13kg」に申し込むことを検討してみよう。

熊本県長洲町の返礼品の一覧ページ

【同率4位】1万円でみかん15kg!
生食はもちろん、お菓子の材料などにも適した
「有田みかん3Lサイズ」がもらえる「和歌山県湯浅町」!

「有田みかん3Lサイズ」がもらえる「和歌山県湯浅町」

 2018年の「ふるさと納税ランキング~みかん編~」第4位は、「寄付金額1万円あたり『みかん15kg』」がもらえる3自治体が同率で並んだ。まずは、その同率4位の自治体から「和歌山県湯浅町」を紹介しよう。

 和歌山県有田郡に属する「湯浅町」は、平安時代の文献に「湯浅」という地名が出てくるほど歴史ある町。また、熊野三山が人々の信仰を集めた際に、重要な宿所になるなど、仏教の隆盛とともに栄えてきた歴史がある。

 そんな「湯浅町」に1万円を寄付すると「有田みかん3Lサイズ15kg」がもらえる。この返礼品は「3Lサイズ」のみかんとなっており、ギフト用のみかんとして主流の「Sサイズ~2Lサイズ」に比べると大きすぎるため、家庭用におすすめとのこと。

 また、「有田みかん3Lサイズ15kg」は実が大ぶりで、お菓子の材料やシロップ漬けなどにも最適とのことなので、お菓子作りが好きな人は「湯浅町」に寄付してみてはいかがだろうか。

和歌山県湯浅町の返礼品の一覧ページ

【同率4位】6000円でみかん9kg!(=1万円換算で15kg)
瀬戸内の温暖な気候で育まれた、まろやかな甘味の
「大玉みかん」がもらえる「香川県東かがわ市」!

「大玉みかん」がもらえる「香川県東かがわ市」

 続いて紹介する同率4位の自治体は「香川県東かがわ市」だ。

 香川県の東端に位置する「東かがわ市」は、降水量が少なく、晴れの日が多いという、瀬戸内海特有の温暖な気候が特徴の町。また、古くから「裁縫の町」としても有名で、「東かがわ市」で作られる手袋は、なんと、全国シェアの90%以上を占めるそうだ。

 そんな「東かがわ市」に6000円を寄付すると「【お徳用】大玉みかん9kg(内1kg傷み補填分)」がもらえる。この返礼品は、瀬戸内の穏やかな気候の中、すくすくと育った大きなサイズのみかんとなっており、まろやかな甘味が特徴なのだとか。

 なお、みかんは繊細なので、どうしても輸送中に傷んでしまう場合がある。そういった傷んだみかんがある可能性を考慮して「内1kg傷み補填分」が含まれているとのことだが、万が一のために補填してくれているだけであって、届いたときに1kg分のみかんが傷んでいるというわけではないので安心してほしい。

香川県東かがわ市の返礼品の一覧ページ

【同率4位】1万円でみかん15kg!
静岡県が発祥のブランドみかん
「青島みかん」がもらえる「静岡県牧之原市」!

「青島みかん」がもらえる「静岡県牧之原市」

 続いて、3つ目の同率4位の自治体である「静岡県牧之原市」を紹介しよう。

 静岡県の中南部に位置し、駿河湾に面している「牧之原市」は、日本有数の海水浴場として知られる「静波海岸」があるほか、一年を通してサーフィンを楽しむ人で賑わう町。また、気候が温暖なことから茶葉の栽培も盛んで、市内には約2600ヘクタールの茶園が広がっているそうだ。

 そんな「牧之原市」に1万円を寄付すると「アウトレット青島みかん15kg」がもらえる。静岡県発祥の「青島みかん」は「温州みかん」の一種で、糖度が高いながら適度な酸味があり、非常に濃い味になっているのが特徴なのだとか。なお、「アウトレット」となっているのは、サイズが不揃いだったり、形の悪いみかんが含まれていたりするから。とはいえ、味は通常の「青島みかん」と変わらないそうだ。

 ただし、この返礼品は、申し込み上限が「限定100セット」となっており、すでに申し込み受付を終了してしまっている。「牧之原市」は、前述の通り「お茶」も有名で、茶葉の返礼品を多数用意しているので、お茶が好きな人は「牧之原市」の返礼品をチェックしてみてはどうだろうか。

静岡県牧之原市の返礼品の一覧ページ

【7位】8000円でみかん10kg!(=1万円換算で12.5kg)
傷アリなものの、味は「有田みかん」と一緒の
「風のしるし10kg」がもらえる「和歌山県有田市」!

「風のしるし10kg」がもらえる「和歌山県有田市」

 最後に紹介するのは、2018年の「ふるさと納税ランキング~みかん編~」第7位にランクインした「和歌山県有田市」。

 「有田市」は、みかんの生産が非常に盛んで、400年以上も前から「みかん栽培」を続けているという、まさに「みかんの町」。市内から見える山々のほとんどは、みかんの段々畑になっており、みかんの最盛期となる冬には、山の斜面を美しい橙色に染めるそうだ。

 そんな「有田市」に8000円を寄付すると「有田みかん『風のしるし』10kg」がもらえる。「有田みかん」は、みかんの生育に最適な日当たりのいい山の斜面で栽培しているのだが、一方で風の影響も受けやすいため、どうしても葉や枝が擦れて傷ついたみかんもできてしまうという。特に今年は、西日本に甚大な被害をもたらした台風21号により、傷がついてしまったみかんが多かったそうだ。

 「有田市」では、そういった傷のついたみかんを「風のしるし」と名付けて、通常の返礼品のみかんよりもお得に提供している。もちろん、傷がついているとはいえ、品質にはまったく問題なく、味も通常の「有田みかん」と遜色ないレベルなのだとか。

 ただし残念ながら、この「有田みかん『風のしるし』10kg」は、すでに申し込み受付を終了してしまっている。しかし「有田市」では、1万2000円の寄付でもらえる「有田みかん『未来への虹』10kg」なども用意しているので、日本有数のブランドみかん「有田みかん」をお得に味わいたい人は、ぜひ、「有田市」に寄付してみよう。

 なお、この後に、「有田市」の「ふるさと納税」担当者に敢行したインタビューを掲載している。「有田みかん『風のしるし』10kg」を提供するに至った経緯に加えて、「ふるさと納税」への取り組みなどについても聞いたので、ぜひ、最後まで読んでいただきたい。

和歌山県有田市の返礼品の一覧ページ

 さて、今回紹介した1~7位の自治体をまとめると以下の通り。

ふるさと納税受付終了の自治体ですマークのものは、自治体がその特産品に関する「ふるさと納税」の受け付けを終了、もしくは一時的に中断しています。

 ◆2018年度
  「ふるさと納税」で「みかん」がもらえる自治体のお得度ランキング!
(※2018年11月29日時点)
順位 お得な特産品の商品と量 備考
寄付金の使い道
1位  佐賀県鹿島市
 ≪1万円換算/20kg≫
・5000円⇒鹿島 まるな柑橘園の小粒みかん 約10kg

・8000円⇒”やーらしか”鹿島産みかん サイズ小粒 約10kg
・1万円⇒佐賀県鹿島産『温州みかん』約11kg
・5000円⇒”やーらしか”鹿島産みかん サイズ小粒 約5kg
ふるさと納税受付終了の自治体です
 ほか、1万円で「干潟で泥んこ体験【ご家族向け】」(道の駅鹿島での泥んこ遊び体験チケット1枚<小学生以上4名まで利用可能>)などがある
【寄付金の使い道】産業の振興に関する事業/福祉・保健・医療の充実に関する事業/都市基盤の整備に関する事業/自然環境の保全に関する事業/安全・安心のまちづくりに関する事業/教育・文化の向上に関する事業など
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
2位  高知県室戸市
 ≪1万円換算/16.6kg≫
・3000円⇒温州みかん訳あり5kg【ふるさとチョイス限定】

・4000円⇒室戸の味!爽やか極早生みかん訳あり5kg【ふるさとチョイス限定】
・5000円⇒室戸の味!爽やか極早生みかん秀品5kg【ふるさとチョイス限定】
・5000円⇒温州みかん秀品5kg【ふるさとチョイス限定】
ふるさと納税受付終了の自治体です
  ほか、7000円で「【秀品】西山きんとき芋5kg」などがある
【寄付金の使い道】地域資源の保全や整備に関する事業/地場産業の振興やまちづくりに関する事業/子どもたちの健全な育成に関する事業/医療及び福祉の充実の関する事業/その他市長が必要と認める事業
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
3位  熊本県長洲町
 ≪1万円換算/16.3kg≫
・8000円⇒【訳あり】熊本県産 河内みかん約13kg【ふるさとチョイス限定】

・1万円⇒熊本県産 河内みかん(約13kg)【ふるさとチョイス限定】
 ほか、1万円で「長洲金魚タオル」などがある
【寄付金の使い道】ふるさとを担う子どもたちの人材育成・確保/健康づくり・福祉の充実/文化を創造し個性あふれる人づくり
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
4位  和歌山県湯浅町
・1万円⇒【超お得・合計15kgの大ボリューム】
 有田みかん3Lサイズ7.5kg×2箱セット

・1万円⇒[和歌山ブランド]下津の蔵出しみかん10kg(2Sサイズ)
・1万円⇒【厳選・産直】紀州有田みかんたっぷり10kg(S~L)ご家庭用
・1万円⇒【地元民だけが知る本物の味】
 めっちゃ小さい濃厚有田みかん3S~2Sサイズ10kg
 ほか、1万円で「【高級 紀州南高梅】しそ梅(化粧箱入り)850g」などがある
【寄付金の使い道】歴史的文化財の保全及び活用事業/安心安全のまちづくり推進事業/特色ある産業を活かしたまちづくり事業/その他
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
4位  香川県東かがわ市
 ≪1万円換算/15kg≫
・6000円⇒【お徳用】大玉みかん 9kg(内1kg痛み補填分)

・1万円⇒温州みかん 10kg(傷み補充1kgを含む)
・6000円⇒温州みかん 5kg(傷み補充500gを含む)
・6000円⇒小原紅早生みかん5kg(傷み補充500gを含む)
 ほか、6000円で「新品種いちご『四つ星』1kg」(250g×4パック)などがある
【寄付金の使い道】市長におまかせ/まちづくり・コミュニティー活動・地域振興/観光・産業振興/スポーツ・芸術・文化振興/健康・医療・福祉/環境保護/学校教育/安心・安全・防災・災害支援/動物愛護
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
4位  静岡県牧之原市
・1万円⇒アウトレット青島みかん 限定100セット(みかん15kg)
・1万円⇒牧之原坂口そだち 早生みかん(50ケース限定)(みかん10kg)
・1万円⇒Oishi~農園の青島ミカン(みかん10kg)
・1万円⇒青島みかん(オリジナルデザイン10キロ箱入り) 限定150セット
ふるさと納税受付終了の自治体です
 ほか、1万円で「アローマメロン」(アローマメロン 1玉)などがある
【寄付金の使い道】健康福祉施策(子育て・高齢者・福祉・健康・医療)/教育文化施策(学校教育・社会教育・芸術文化)/産業経済施策(農業・水産業・中小企業・観光)/生活基盤施策(道路・河川・水道・公園・環境・交通・移住定住)など
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
7位  和歌山県有田市
 ≪1万円換算/12.5kg≫
・8000円⇒有田みかん「風のしるし」10kg

・8000円⇒【大粒・2L】有田みかん「未来への虹」9kg
・1万円⇒【小粒・2S】有田みかん「未来への虹」10kg
・1万2000円⇒有田みかん「未来への虹」10kg
ふるさと納税受付終了の自治体です
 ほか、1万円で「まるごと!『紀の国みかんどり』」(紀の国みかんどり【未調理・真空パック】むね肉・ささみ・手羽元・手羽先・もも肉・肝・砂ずり合計約1.5kg)などがある
【寄付金の使い道】教育及び文化に関する事業/産業・環境及び交流に関する事業/保健・福祉及び医療に関する事業/図書購入に活用/スポーツ振興に活用/市長におまかせコース/ふるさと応援寄附金を活用したNPO支援
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
■以降のランキングはコチラ!⇒【ふるさと納税】「みかん」がもらえる自治体ランキング(2018年度版)

 なお、今回は上位7位までの自治体を紹介したが、後日公開する記事では、お得な「みかん」の返礼品を用意している約45自治体をまとめているので、ぜひ、そちらもチェックしてみてほしい。

 ちなみに、「ふるさと納税」を実施している自治体は2000近くあるため、今回の調査でもすべての自治体を調べきるのは難しく、あくまで「ザイ・オンライン編集部調べ」となっている。

 この記事を見て「ウチの特典の方がすごいぞ!」という自治体関係者の方や、「こっちのほうがお得だよ」という情報を持ちの方は、ぜひ下記メールアドレスまで情報をお寄せください。確認の上、追記させていただきます。
◆情報はコチラまで!(zol-furusato@diamond.co.jp)

2018年の「ふるさと納税ランキング~みかん編~」7位、
「和歌山県有田市」の「ふるさと納税」担当者にインタビュー!

 今回、ザイ・オンライン編集部では、2018年の「ふるさと納税ランキング~みかん編~」第7位にランクインした「和歌山県有田市」の「ふるさと納税」担当者にインタビューを敢行した。

 「有田市」に8000円を寄付するともらえた「有田みかん『風のしるし』10kg」は、残念ながら、すでに申し込み受付を終了してしまったが、好評を博した「風のしるし」が生まれた背景とそこに込められた想いについて、「有田市」のふるさと創生係の係長・生駒卓司さんに聞いてみた。

 「『有田市』では、『未来への虹』という非常に甘くておいしいみかんを生産しているのですが、やはり、みかんを栽培する中で、どうしても傷のついたものが出てきてしまうんです。しかし、傷はついているものの、品質はもちろん、味もまったく問題なくて、とてもおいしいんですね。農家の方々とコミュニケーションを取るなかで、そういった傷のあるみかんを『ふるさと納税』の返礼品として出せないだろうか、という話になりまして、2018年度から、傷のついたみかんを『風のしるし』として返礼品のラインナップに加えることにしたんです。『風のしるし』は『未来への虹』と味は同じですが、傷がついている分、お得に提供させていただくことにしました」

 「有田みかん」と言えば、市場でも高く評価されているブランドみかん。「有田市」では、「有田みかん」の質を維持するために厳格な審査を設けており、「未来への虹(風のしるし)」も、その審査に合格しているみかんだという。

 「『有田市』では、『原産地呼称管理制度』という、みかんの認定制度を設けています。『未来への虹』は、この制度において、みかんの生産に適した環境づくりや品質管理について審査する『園地審査』を通過したみかんなので、『有田市』としても自信を持っておすすめしています。そして、この『園地審査』に加えて、糖度などを数値化して審査する『糖度・酸度審査』、食のプロフェッショナルの方々にみかんの食味を審査していただく『官能審査』といった、厳しい審査を通ったみかんは『有田市認定みかん』として出荷されています。こちらは『未来への虹』よりもハイクオリティな逸品となっておりますので、ぜひ、みなさんにも味わっていただきたいです!」

 なお、「有田市」は、1万2000円の寄付でもらえる返礼品として「有田市認定みかん5kg」を用意している。生駒さんも猛プッシュする「有田市認定みかん」を味わってみたい人は、こちらも要チェックだ。

 続いて、「有田市」の「ふるさと納税」の状況について聞いてみた。「有田市」では、2018年9月末時点で、「ふるさと納税」の寄付件数は約1万8000件、寄付金額は約2億6000万円集まっているとのこと。では、「有田市」は、集まった寄付金をどのように活用しているのだろうか。

 「寄付していただいた方には、寄付金の使い道として『教育』『産業振興』『福祉・保健』など、7つの使途から選んでいただいています。その中でも、『ふるさと納税』の寄付金を市立図書館や小・中学校の蔵書の購入に当てている事業『子ども達に本を!』は、市民の方に大変喜んでいただいており、『いろいろな本があって楽しい』『ここに来ればお目当ての本が見つかる』といった声をいただいております」

1万2000円の寄付でもらえる「有田市長お薦め本3冊」。

 ちなみに「有田市」は、1万2000円の寄付でもらえる「有田市長お薦め本3冊」というユニークな返礼品も用意している。この返礼品は、ヘビーな読書家である望月良男市長が、寄付者にピッタリの本3冊を選んで送ってくれるというもの。「子どもたちに本を!」の事業に共感したという本好きの人は、「有田市」らしいこの返礼品に申し込んでみてはいかがだろうか。

 最後に、2018年の「ふるさと納税ランキング~みかん編~」にランクインした感想や、「有田市」における「ふるさと納税」の今後について聞いた。

 「もちろん『有田市』としては、『ふるさと納税』の返礼品でほかの自治体と競争するつもりはありませんが、今回のランキングに入ったことで、全国のみなさまに『有田市』を知ってもらえるPR効果があると思いますので、大変ありがたく感じています。来年度以降も、ただ寄付金を集めるのではなく、『有田市』の産業振興や特産品の周知といったように、この制度をきっちりと理念に沿った形で活用させていただこうと思います。また、『ふるさと納税』を通じて、全国の方に『有田市』の魅力を知ってもらい、ゆくゆくは実際に『有田市』へお越しいただくなど、最終的には『有田市』のファンになっていただきたい。そういった思いで、これからも『ふるさと納税』に取り組んでいきたいと考えております」

 生駒さんによると、今年8月に猛威を奮った台風21号により、「有田市」のみかん農家もかなりの被害を受けたそうだ。「有田市」のとある園地では、みかんの木が100本以上も折れたり倒れたりしたという。「有田市」が提供していた「有田みかん『風のしるし』10kg」は、お得にみかんがもらえるだけでなく、台風の被害を受けた「有田市」の農家の支援にもつながる返礼品だったのだ。

 もちろん、災害からの復興だけでなく、少子高齢化や過疎化から脱却するために「ふるさと納税」の寄付金を必要としている自治体は数多くある。「ふるさと納税」を上手に活用して、お得に返礼品をもらいつつ、好きな自治体、応援したい自治体を見つけてみるのもいかがだろうか。

和歌山県有田市の返礼品の一覧ページ

(取材・文/A4studio)

ふるさと納税 お得なランキング【お米編】
ふるさと納税 お得なランキング【鶏肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【うなぎ編】
ふるさと納税 お得なランキング【家電編】
ふるさと納税 お得なランキング【ビール編】
ふるさと納税 お得なランキング【みかん編】
ふるさと納税 お得なランキング【牛肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【カニ編】
ふるさと納税 お得なランキング【商品券(金券)】
ふるさと納税 お得なランキング【豚編】
ふるさと納税 お得なランキング【ステーキ編】
ふるさと納税おすすめ情報トップページへ
還元率で選ぶ!高還元クレジットカードおすすめランキング!
マイルで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!
年会費無料で選ぶ!高還元率クレジットカードおすすめランキング!
人気ランキングで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!

【2019年12月1日時点・最新情報】
還元率、年会費etc.で比較! 人気のおすすめクレジットカード

還元率 年会費
(税抜)
ブランド 電子マネー対応
(ポイント付与対象)
カード
フェイス

 ◆楽天カード

1.0~3.0% 永年無料 VISA
JCB
Master
楽天Edy
(楽天Edyへの
チャージ分は
還元率0.5%)
楽天カード公式サイトはこちら
【楽天カードのおすすめポイント】
楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルを利用している人はもちろん、楽天ユーザー以外にもおすすめの「年会費無料&高還元」クレジットカードの代表格。通常還元率は1.0%だが、楽天市場や楽天ブックスでは最低でも還元率が3.0%以上に! また、「楽天ポイントカード」や電子マネーの「楽天Edy」との併用で、楽天グループ以外でも還元率は1.5~2.0%以上になる! ゴールドカードの「楽天プレミアムカード」も格安の年会費で「プライオリティ・パス」がゲットできてコスパ最強
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2019年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全7部門の“2019年の最優秀カード”を詳しく解説!(最優秀メインカード部門)
「楽天カード」よりも「楽天ゴールドカード」を使ったほうが確実に得をする“損益分岐点”が判明!楽天市場での利用額次第で「楽天カード」よりお得!
「楽天カード」にメリット追加で還元率もアップ!さらに「楽天カード」と「楽天モバイル」の兼用でスマホ代の節約+楽天ポイントがザクザク貯まる!
楽天カードの公式サイトはこちら
 ◆dカード
1.0~3.0% 永年無料 VISA
Master
iD
dカード公式サイトはこちら
【dカードのおすすめポイント】
テレビCMでもおなじみの「NTTドコモ」のカードだが、auやソフトバンク利用者でもお得!通常還元率1%と高還元で、2019年9月16日以降の申し込み分から年会費が永年無料になり、ますますお得なカードに進化! さらに、ローソンでの利用分は請求時に3%オフになり、ポイント付与と合計すると常時5%の超高還元が実現!「dカード」で貯まる「dポイント」は携帯電話料金に充当できるほか、「Ponta」にも交換可能となり、ドコモユーザー以外でもお得なクレジットカードだ。
関連記事
◆「dカード」は「dポイント」を貯める最強カード! ドコモ利用者以外は年会費実質無料の「dカード」、ドコモ利用者は「dカード GOLD」がおすすめ!
◆「dカード」はドコモユーザー以外にもおすすめの「高還元+実質年会費無料」クレジットカード!ドコモユーザーなら「dカード GOLD」を使い倒せ!
NTTドコモ「dカード」の公式サイトはこちら

 ◆アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード

1.5%~ 1万円 AMEX Suica
ICOCA
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード公式サイトはこちら
【アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードのおすすめポイント】
マイル系最強カード」との呼び名が高いクレジットカード。対象航空会社・旅行会社28社で航空券代金やツアー代金を決済すると通常の3倍のポイントが貯まるので、航空会社発行のカードよりもマイルが貯まりやすいのが魅力。さらに、貯まったポイントは提携航空会社15社のマイルに自由に交換可能で、しかもポイントは無期限で貯められるのも大きなメリット! 「長距離+ビジネスクラス」の特典航空券に交換すれば、還元率は1.5%よりも高くなる!
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2019年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全7部門の“2019年の最優秀カード”を詳しく解説!(マイル系カード部門)
航空・旅行アナリストがおすすめ!貯めたポイントを航空会社15社で自由に使える万能型のマイル系クレジットカードとは?
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの公式サイトはこちら

 ◆JCB CARD W(ダブル)

1.0~3.0% 永年無料 JCB QUICPay
JCB CARD W(ダブル)公式サイトはこちら
【JCB CARD W(ダブル)のおすすめポイント】
2017年10月24日に、JCBから年会費無料&高還元のエントリーカードが登場! 年会費無料で通常還元率は1.0%、さらに「ORIGINAL SERIESパートナー加盟店」のイトーヨーカドーやセブン-イレブン、Amazonなどでは還元率2.0%、スターバックスでは還元率3.0%と、驚異的な還元率に! しかも、大手カード会社のクレジットカードだけあって、ポイントの汎用性も抜群!
【関連記事】
「JCB CARD W」は「楽天カード」などとほぼ同じ、年会費無料+還元率1~3%のJCBの入門用カード!Amazonやスタバをよく利用する20~30代は注目!
「JCB CARD W」は、年会費無料で還元率1%以上のお得な高還元クレジットカード!「JCB CARD W」のメリット・デメリットを他のカードと比較して検証!
JCB CARD W(ダブル)のメリットを解説!「年会費無料」「常に還元率1.0%以上」「ポイントの使い勝手が良い」と三拍子そろった高還元クレジットカード!
JCB CARD Wの公式サイトはこちら

 ◆エポスカード(エポスカード)

0.5~10% 永年無料 VISA Suica
楽天Edy
エポスカード公式サイトはこちら
【エポスカードのおすすめポイント
マルイのカードとして有名な「エポスカード」。年会費無料ながら、自動付帯の海外旅行保険(最高500万円)のほかにも、ビッグエコーなどのカラオケの室料30%オフ、ファミレスや居酒屋チェーンで飲食代10%オフなど、全国1万店以上の飲食店、レジャー施設を割引価格で利用できる特典が充実! マルイの年4回のバーゲン「マルコとマルオの7日間」で10%オフになるほか、「エポスゴールドカード」への招待を受け取れば、年会費が永年無料で還元率も最大1.55%とお得なゴールドカードが保有できる
【関連記事】
◆「エポスカード」はマルイ以外でもメリットあり!年会費無料+高還元の「エポスゴールド」、高還元+サービス充実の「エポスプラチナ」も魅力!

◆「エポスカード」はマルイ利用者以外にもお得な1枚!還元率は0.5%だが、海外旅行傷害保険の自動付帯など特に海外利用が多い人なら持っていても損はない!
エポスカードの公式サイトはこちら

【SPGアメリカン・エキスプレス・カード】
「ホテル宿泊券」+「マリオットの上級会員資格」が
もらえて得するホテル系カード⇒関連記事はこちら

SPGアメリカン・エキスプレス・カード公式サイトはこちら

【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2019年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2019年の最強クレジットカード(全7部門)を公開!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2019年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2019年の最強クレジットカード(全7部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは? 高いスペック&ステータスを徹底解説!アメリカン・エキスプレスおすすめ比較 おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード じぶん銀行住宅ローン SPGアメリカン・エキスプレス・カード 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! ANAアメックスならANAマイルが無期限で貯められて還元率アップ! じっくり貯めて長距離航空券との交換を目指せ! 近江八幡市のふるさと納税はこちら!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

連続増配株&高配当株
年金世代1万人大調査
IPO株 トレード術

1月号11月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

増配株&高配当株であんしん老後

何歳からでも始められる
増配株&高配当株であんしん老後
[Prologue]目指せ! じぶん年金づくり
[投資先1]日本の高配当株43銘柄
●高利回り株●連続増配株●10年配当株
[投資先2]Jリート5銘柄
[投資先3]米国の高配当株20銘柄
[投資先4]毎月分配型投信13銘柄

仕組み化するだけ!IPO申込み&売買ワザ
儲け方[1]上場前の株の当選を目指す
儲け方[2]上場後の株の再上昇を取る
10倍期待の株は64銘柄!
2018年~2019年上場の全151銘柄の買売を分析

年金生活のリアル
金持ち老後と貧乏老後の差を徹底解剖!

年末までラストスパート
駆け込み!ふるさと納税72
上限額や災害支援のことなどふるさと納税のキホン
カニ・おせち・温泉など冬の3大返礼品!
おいしいものだけ!返礼品別カタログ

●自腹でガチンコ投資! AKB48「株」ガチバトル
●AKB48武藤十夢のわくわくFX生活
●株入門マンガ/恋する株式相場! 
●本誌崖っぷち部員の同時進行ドキュメント
定年退職までのロードマップ

【別冊付録】
毎月配当カレンダー2020年1月⇒12月

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!

【重要なお知らせ】
>>定期購読の価格改定について


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2019】 クレジットカードの専門家が選んだ 2019年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 山本潤の超成長株投資の真髄で、成長株投資をはじめよう!(ザイ投資戦略メルマガ)

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報