
NISA(少額投資非課税制度)の口座で、「毎月1万円ずつ投資資金を追加する」「投資商品はNISAで買える株&投資信託」「数カ月分の資金を貯めて一度に投資するのもアリ」「新メンバーの成績は1.5倍」というルールに基づき、運用バトルに挑戦しているAKB48の武藤十夢と中西智代梨。さらに、2019年3月からは十夢の実妹・小麟(おりん)も参戦!
当連載では、これまで3人一緒に投資の勉強をしたり、運用成績を報告しあったりしていたが、当面はメンバー一人ひとりに取材を行い、リレー連載の形でお届けする。今回登場するのは中西智代梨! 智代梨は「日経平均インデックス」などの投資信託を積み立てで買うほか、スポットでもいくつかの投資信託を購入。さらに、個別株(※SBI証券の単元未満株取引「S株」を活用)や、ETFにも投資している。今回は、智代梨が増えすぎた保有株や投資信託の整理に挑戦!(※2020年8月21日発売のダイヤモンド・ザイ10月号から転載。取材は2020年7月に実施)
【※ザイFX!の関連記事はこちら!】
⇒AKB48武藤十夢のわくわくFX生活(ライフ)
SGホールディングスの急騰など、智代梨の運用成績は好調!
不透明な相場環境の中、保有株を整理して現金比率を上げることに
AKB48 teamBの中西智代梨。巣ごもり中に自炊や動画配信もスタート!
中西智代梨(以下、智代梨) 買ったばかりのSGホールディングス(9143)の株価が上がってる!
――3カ月前に取材したときは外出自粛中でしたよね。たしかそのときに、ネット通販を使う頻度が増えたということで買ったんでしたっけ(※SGホールディングスは佐川急便グループの持ち株会社)。
智代梨 そうです。本当はもっと早く買おうと思ってたんですけど、日本株全体がもっと大きく下がるのを待ってたんです。でも、意外と下がりませんでしたね。いろんなお店が休業したりお客さんも減ったりした影響で、景気は悪くなっているのに、どうしてですか?
――世界各国の政府による経済対策の効果もあって、予測されていたよりも世界的に経済状況が悪くないからなんです。来期には、日本企業の業績もコロナ・ショック前の水準に戻っていると、多くの市場関係者が予測しています。
智代梨 でも、新型コロナウイルスの感染者が増えているし、大丈夫なのかな?
――感染者が増えたというニュースだけでは、株価が大きくは下がらなくなっています。今後も、コロナ・ショック直後の1万6000円台まで下がる可能性は低いと言われています。でも、企業の利益の悪化につながるニュースには要注意。何があるかわからないので、急落に備えておいたほうがいいですよ。
智代梨 う~ん。今はめいっぱい買っているから、投資信託か株を売ったほうがいいかな? でも、何を売ったらいいのかな?
――あんまり難しく考える必要はないと思います。「今でも買いたいかどうか?」「投資成績がどうか?」という2点に絞って、売る銘柄を決めてみてはどうでしょうか?
智代梨 SOMPOホールディングス(8630)は、今なら買わないかもな。それに、利益がマイナス……。でも、戻るまで、持っておきたいけどな……。
――ここのところ、上がる株は上がり続け、下がる株は下がり続けるという傾向が続いています。なぜなら、新型コロナウイルスの影響は長期化しそうだからです。コロナ禍でむしろ業績を伸ばしているIT関連株などは、利益見通しの上方修正が続いています。一方で、外食やアパレルなどの企業は、回復の兆しが見えていません。明暗がはっきり分かれていて、その格差が広がり続ける可能性が高そうです。
智代梨 まだまだ、外出を控える人は多そうだし、その影響を受ける企業はさらに厳しくなりそう……。
――そんな中でも、中西さんが“ときめく銘柄”、つまり、今でも買いたい銘柄と投資信託だけを持つことにしましょう。それで、現金比率を高めておけば、下がったときのマイナスの影響も小さくなります。
智代梨 これからますますネット通販は増えそうだから、SGホールディングスは持ち続けることにします。SOMPOホールディングスは配当利回りが高くって、株価が安定してたから買ったけど、保険会社がどうなるかって、予測が難しいし、売っちゃおう。
【※関連記事はこちら!】
⇒SGホールディングス、配当予想を修正(増配)! 3期連続「増配」となる2021年3月期は前期比5円増の「1株あたり49円」に!
――それでいいと思います。投資信託も何本も買っているから、本数を絞りましょうか?
智代梨 日本株、米国株の投資信託は、それぞれ減らすことにします。
ウィズコロナ時代に注目すべきは「EC」関連や「内食」関連!
智代梨が注目したオンラインギフトの「ギフティ」は株価急騰!
智代梨 株と投資信託を売ったお金で、大きく下がったときには何か買いたいけど……。3カ月前に探してチェックしている銘柄でいいのかな?
【※関連記事はこちら!】
⇒“ウィズコロナ”時代の注目株として、AKB48の中西智代梨が狙うのは「任天堂」や「花王」などの身近な銘柄!~第50回 コロナ時代こそ、身近で儲かる株を探せ!~
――外出自粛中だった3カ月前と比べると、また少し生活スタイルも変わりましたよね。その変化の中に、儲けるためのヒントがあるかもしれません。
智代梨 やっぱりEC関連は、どんどん伸びると思います。自粛期間中に誕生日だったんですけど、友人からケーキが届いたんです。新型コロナウイルスの影響が広がる前だったら、直接渡さないと気持ちが伝わらないかな、と思ってたんです。でも、通販で届いたケーキでも、すごくうれしかった!
――それに関連した銘柄で気になる企業ってあります?
智代梨 前から注目してたけどオンラインで気軽にギフト券が贈れるギフティ(4449)は、これからも伸びそう!
――今期は売上高が46%増、営業利益が93%増となる予想ですね。今は直接会ってギフトを贈ったりするのが難しいですし、利用する人がますます増えそうですね。
智代梨 うん、株価は上がりそう! それに、やっぱり自宅で料理をする機会が増えているから、食品スーパーはまだ利益が伸びそう。
――株価も上昇トレンドが続いてますね。でも、これ以上の利益の伸びって期待できると思います?
智代梨 スーパーのライフはよく利用しているんですけど、最近ケールを売りはじめたんです。新型コロナウイルスの前には、ケールみたいな値段が高い野菜って、あんまり売ってなかったんです。健康に気をつける人も増えて、良い食材を買う人も増えてるのかも。それに、まだ外食もしにくいから、一人あたりの買い物金額は増えてそうですよね。
――そうですね。それに、アマゾンと協業で食品を配送するサービスのエリアも拡大しています。
智代梨 あ、そうそう、そのケールはオイシックスの野菜だったんですけど、食材のネット通販は伸びそうですね。
――オイシックスを展開するオイシックス・ラ・大地(3182)は有機野菜などを取り扱っていますが、注文がすごく増えて、業績も好調みたいです。
智代梨 オイシックスもウィズコロナ時代にすごく伸びそうですよね。ギフティかライフコーポレーション(8194)、オイシックス・ラ・大地のどれかを買います。なるべく安く買うために、日本株全体がすごく下がるのを待ちます!
◆智代梨が狙う!“新しい生活様式”で勢いに乗る3銘柄! |
|||
| 株価(8/4) | PER | PBR | 最新の株価 |
| ◆ギフティ(4449・東M) | |||
| 1801円 | 65.3倍 | 13.03倍 | |
| 【概要】オンラインで気軽にギフトを贈れるサービスを展開。新型コロナウイルスの影響は受けたものの、巣ごもり関連の消費拡大の需要を取り込むサービスを拡大。デジタルで完結するギフトは今後ますます需要が増加する見通し(※2020年9月2日追記:好業績や、タリーズコーヒーにeギフト販売システムを提供したことなどが好感され、その後株価は2800円前後まで上昇)。 | |||
| ◆ライフコーポレーション(8194・東1) | |||
| 4770円 | 22.3倍 | 2.59倍 | |
| 【概要】首都圏を中心に食品スーパーを展開。既存店売上高の好調が続く中、アマゾンと協業するネットスーパー事業も拡大し、成長が続く見通し。 | |||
| ◆オイシックス・ラ・大地(3182・東1) | |||
| 2258円 | 34.9倍 | 5.53倍 | |
| 【概要】安全に配慮した高品質な食材の宅配を手掛ける企業。コロナ禍で需要が大幅に伸び、会員数と客単価も大きく拡大している。物流拠点の拡大で、需要の増加を取り込むことができそうだ(※2020年9月2日追記:好業績で市場の注目度が上昇し、その後株価は3400円前後まで上昇)。 | |||








