会社名 | クラシコム |
市場・コード/業種 | グロース・7110/小売業 |
上場日 | 8月5日 |
申込期間(BB期間) | 7月20日~7月26日 |
おすすめ証券会社 | SBI証券、楽天証券、マネックス証券、松井証券、auカブコム証券(旧:カブドットコム証券)、SBIネオトレード証券(旧:ライブスター証券)、 |
フィスコ分析による 市場の注目度 |
★★★(最高★5つ) |
初値(初値騰落率) | 1520円(+7.04%) |
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 |
クラシコムが8月5日にIPO(新規上場)!
クラシコムは、2022年7月1日、東京証券取引所に上場承認され、2022年8月5日にIPO(新規上場)することが決定した。
クラシコムは2006年9月6日に設立された。同社の運営する「北欧、暮らしの道具店」は、2007年にヴィンテージの北欧食器等を扱うECサイトとして始まった。
販売する商品だけでなく、ユーザーとのつながりをつくり、深めるために提供しているコンテンツについても、すべて「暮らしを自分らしく、美しいものにすること」、「日常のささやかな幸せを大事にすること」といった、北欧カルチャーの本質に根ざしてつくらている。このような世界観を「ライフカルチャー」と称し、「北欧、暮らしの道具店」を通じて、ライフカルチャープラットフォーム事業を展開している。
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?
▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント
クラシコムのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)
■スケジュール | ||||||
仮条件提示 | 7月15日 | |||||
ブックビルディング(抽選申込)期間 | 7月20日~7月26日 | |||||
公開価格決定 | 7月27日 | |||||
購入申込期間 | 7月28日~8月2日 | |||||
払込日 | 8月4日 | |||||
上場日 | 8月5日 |
クラシコムのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)
■取り扱い証券会社(2022年7月28日時点。割当は変更になる場合があります) | ||||||
証券会社名 (※青文字はクリックで詳細ページへ) |
引受シェア | 口座開設 | ||||
SBI証券 [最短翌日に取引可能] |
0.9% | |||||
楽天証券 [最短翌日に取引可能] |
0.9% | |||||
マネックス証券 [最短翌日に取引可能] |
0.9% | |||||
松井証券 [最短翌日に取引可能] |
0.9% | |||||
auカブコム証券(旧:カブドットコム証券) [最短翌日に取引可能] |
―% | |||||
SBIネオトレード証券(旧:ライブスター証券)[最短3日後に取引可能] | ―% | |||||
※委託販売の配分がなかったため取扱中止 |
―% |
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みずほ証券(主幹事証券) | 62.6% | |||||
三菱UFJモルガン・スタンレー証券(主幹事証券) | 33.0% | |||||
いちよし証券 | 0.9% |
クラシコムのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
■価格情報 | ||||||
想定発行価格(※1) | 1420円 | |||||
仮条件 [予想PER(※2)] |
1340~1420円 [17.2倍~18.3倍] |
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公募価格 | 1420円 | |||||
初値 | 1520円 | |||||
初値騰落率 | +7.04% | |||||
予想トレーディングレンジ(※3) | 800~1800円 | |||||
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 | |||||
※1 有価証券届出書提出時。※2 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※3 期間は上場後1年を想定。 |
■類似会社3社の予想PER(2022年7月14日終値の株価と会社側予想から計算) | ||||||
会社名 ※クリックで最新チャートへ | 予想PER | |||||
【3社平均】 | 12.8倍 | |||||
フェリシモ<3396> | 9.3倍(連) | |||||
ベルーナ<9997> | 7.4倍(連) | |||||
ロコンド<3558> | 21.7倍(連) |
予想EPSから割り出した仮条件の予想PERと、類似会社3社の平均PERと比較すると、本銘柄の公開価格は類似会社より割高と判断できる。
クラシコムの発行株数・単元数・公開規模は?
■株数などに関する情報 | ||||||
発行済株式数(上場時) | 707万株(予定) | |||||
公開株式数 | 公募35万株 売出32万株 (オーバーアロットメントによる売出146万8000株) |
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想定公開規模(※1) | 30.4億円(OA含む) | |||||
※1 有価証券届出書提出時における想定発行価格で計算。 |
クラシコムはECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営
ECサイト「北欧、暮らしの道具店」における服飾雑貨等の販売事業を行う。取扱商品は、アパレル・キッチン・インテリア雑貨が主力であり、自社企画のオリジナル商品が売上高の約50%を占める。2021年7月末時点で年間購入者数は約18万人、累積会員数は約42万人。エンゲージメントアカウント数は約430万件。
「全員18時退社」というワークスタイルや、昨年オリジナルドラマが映画化され全国の劇場で公開されるなど話題性をもっており、従業員の大半が元顧客であるなど世界観を大事にしたプラットフォームづくりをこころがけている。前期までは右肩上がりで業績が推移しているものの、今期は最終利益が減益予想となっている点がやや気がかり。
公開規模については30億円台となる見込み。現在のところ8月は同社のあとにIPO上場予定はない。
◆「クラシコム」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
松井証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
auカブコム証券(旧:カブドットコム証券)[最短翌日に取引可能] | ||||||
SBIネオトレード証券(旧:ライブスター証券) [最短3日後に取引可能] |
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クラシコムの業績データ
■業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高 (伸び率) |
経常利益 (伸び率) |
純利益 (伸び率) |
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2018/7 | 2,157 (―) |
315 (―) |
218 (―) |
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2019/7 | 2,748 (27.4%) |
413 (31.2%) |
292 (33.7%) |
|||
2020/7 | 3,472 (26.4%) |
561 (35.7%) |
374 (28.0%) |
|||
2021/7 | 4,532 (30.5%) |
797 (42.1%) |
570 (52.4%) |
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2022/7予 | 5,149 (13.6%) |
834 (4.6%) |
550 (-3.7%) |
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2022/4 3Q | 3,863 (―) |
626 (―) |
414 (―) |
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予想EPS(※) /配当 |
単独:77.79円/0.00円 | |||||
※予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの。 |
クラシコムの業績コメント
2022年7月期の業績は、売上高が前期比13.6%増の51.4億円、経常利益が同4.6%増の8.3億円と増収増益の見通しとなっている。
2022年7月期第3四半期累計期間(2021年8月~2022年4月)では、オリジナルドラマ「ひとりごとエプロン」シーズン3や、4作目となる新作オリジナルドラマ「庭には二羽」など、引き続きライフカルチャープラットフォームの世界観の源泉となるカルチャーアセットの拡充を行った。これらの取り組みやエンゲージメントチャネルへの継続投資によって、エンゲージメントアカウント数は順調に増加。公式スマートフォンアプリ(iOS/Android)は、2022年4月末日時点で累計198万ダウンロードとなり、アプリ経由の注文数は既に「北欧、暮らしの道具店」全体の約55%を占めている。
D2Cドメインでは、「春いちボトムス」などの定番品から今季の新作までサイズ展開を拡大してお届けしたほか、「ひとりごとエプロン」シーズン3の公開に合わせた商品展開などの施策により、前期(2021年7月期)の巣ごもり消費による一時的な増加は落ち着きを見せているものの、売上高は堅調に推移した。ブランドソリューションドメインでは、ドラマタイアップ「ひとりごとエプロン」×味の素「ほんだし」など、リピーターのクライアント企業から複数の大型案件が売上に寄与した。
なお、通期計画に対する第3四半期末時点における進捗率は、売上高38.6億円で75.0%、経常利益6.2億円で75.0%となっている。
クラシコムの詳細情報
■基本情報 | ||||||
所在地 | 東京都国立市東一丁目16番地17 | |||||
代表者名(生年月日) | 代表取締役 青木 耕平(昭和47年8月8日生) | |||||
設立 | 平成18年9月6日 | |||||
資本金 | 800万円(令和4年7月1日現在) | |||||
従業員数 | 77人(令和4年5月31日現在) | |||||
事業内容 | ECサイト「北欧、暮らしの道具店」における服飾雑貨等の販売事業 |
■売上高構成比率(2021/7期 実績) | ||||||
品目 | 金額 | 比率 | ||||
D2Cドメイン | 4,258 百万円 | 94.0% | ||||
ブランドソリューションドメイン | 273 百万円 | 6.0% | ||||
合計 | 4,532 百万円 | 100.0% |
■大株主上位3位 | ||||||
順位 | 株主名 | 保有株数 | 保有シェア | |||
1 | 青木 耕平 | 483万2000株 | 75.50% | |||
2 | 佐藤 友子 | 128万株 | 20.00% | |||
3 | 青木 祐一郎 | 28万8000株 | 4.50% | |||
合計 | 640万株 | 100.00% |
■その他情報 | ||||||
手取金の使途 | (1)人件費及び採用費並びに(2)広告宣伝費に充当する予定 | |||||
関係会社 | - | |||||
VC売却可能分(推定) | -社 -株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外) | |||||
直近有償第三者割当 | 年月日 | -年-月-日 | ||||
割当先 | - | |||||
発行価格 | - |
◆「クラシコム」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
松井証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
auカブコム証券(旧:カブドットコム証券)[最短翌日に取引可能] | ||||||
SBIネオトレード証券(旧:ライブスター証券) [最短3日後に取引可能] |
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クラシコムの銘柄紹介
同社は「フィットする暮らし、つくろう。」をミッションとして掲げている。このミッションは、同社の持つ世界観に共感する人たちのWell-beingを実現することを意味している。同社は、Well-beingに欠かせない価値観の一つとして「自分の生き方を自分らしいと感じ、満足できること」=「フィットする暮らし」が重要だと考えている。同社は事業活動を通じて多くの人の「フィットする暮らし」づくりに貢献し、Well-beingな人が大勢いる「心地よい社会」の実現の一助になることを目指している。
同社の運営する「北欧、暮らしの道具店」は、2007年にヴィンテージの北欧食器等を扱うECサイトとして始まった。北欧に関係するものが占める割合は小さくなったが、販売する商品だけでなく、ユーザーとのつながりをつくり、深めるために提供しているコンテンツについても、すべて「暮らしを自分らしく、美しいものにすること」、「日常のささやかな幸せを大事にすること」といった、同社が強く共感した北欧カルチャーの本質に根ざしてつくられている。
このような同社の世界観を「ライフカルチャー」と称し、「北欧、暮らしの道具店」を通じて、ライフカルチャープラットフォーム事業という単一のセグメントで事業を展開している。同社はビジネスラインとして「D2Cドメイン」「ブランドソリューションドメイン」を有しており、「カルチャーアセット」「エンゲージメントチャネル」がビジネスラインを支える構造となっている。
・ビジネスラインについて
(1)D2Cドメイン
「北欧、暮らしの道具店」の提供している世界観に共感する顧客に対し、暮らしにフィットする商品を販売している。同社の収益の大半を生み出しているのは当ドメインである。同社とユーザーとの間にはECモールやECプラットフォームが介在しておらず、自社サイトを通じて直接商品を提供している。このように、ユーザーと直接接点を持ち、直接商品を提供することで関係性を築いている状態であることから、当ドメインの事業活動を「D2C(Direct to Customer)」と表現している。
取扱商品は、アパレル・キッチン・インテリア雑貨が主力であり、自社企画のオリジナル商品(オリジナルブランド「KURASHI&Trips PUBLISHING」の商品)が売上高の約50%を占めている。現在は、北欧関連商品の割合は少なくなっているものの、「北欧」の価値観に影響を受けて始めた事業であり、今においてもその精神は受け継がれていることから、サイト名に「北欧」を冠している。
(2)ブランドソリューションドメイン
「北欧、暮らしの道具店」の強いブランドとコアな顧客基盤に加え、商品を紹介する読み物をはじめとした多様なコンテンツ制作で培った高い企画制作能力を活用し、クライアント企業のブランドが「選ばれ続けるブランド」になるためのソリューションを提供し、ナショナルブランド(全国で自社の製品を販売し、大規模に販促や宣伝活動に力を入れている広告主が展開しているブランド)を中心に、多くのブランドを継続的に支援している。
ナショナルブランドとの取り組み実績は、2021年7月末時点で100ブランド超となっている。主な取り組みとしては、クライアントのブランドや商品を「北欧、暮らしの道具店」サイト上で、同社の読み物の一つとして掲載する「BRAND NOTE」がある。同社のスタッフ等が実際にブランドの商品を暮らしに取り入れている様子などを紹介するコンテンツを作成している。
その他に、動画コンテンツとしてブランドを紹介する「BRAND MOVIE」や、D2Cドメインの商品発送時に、クライアントの商品を同梱する「BRAND GIFT」などの取り組みを行っている。
クラシコムの投資のポイント
「全員18時退社」というワークスタイルや、昨年オリジナルドラマが映画化され全国の劇場で公開されるなど話題性をもっており、従業員の大半が元顧客であるなど世界観を大事にしたプラットフォームづくりをこころがけている。公開規模は30億円台とやや荷もたれ感がある。株価水準はロコンド<3558>などのEC販売が主力の企業を参考にしているか。前期までは右肩上がりで業績が推移しているものの、今期は最終利益が減益予想となっている点がやや気がかり。
自社ECサイト「北欧、暮らしの道具店」を開設したのは2007年。現在は、北欧関連商品の割合は少なくなっているものの、「北欧」の価値観に影響を受けた精神は受け継がれていることから、サイト名に「北欧」を冠している。経営の中心となっている代表取締役青木耕平氏と取締役佐藤友子氏は兄妹。
売上高の94.0%を占める「D2Cドメイン」では、自社サイトを通じて直接ユーザーへ商品を提供している。取扱商品は、アパレル・キッチン・インテリア雑貨が主力であり、自社企画のオリジナル商品が売上高の約50%を占める。2021年7月末時点で年間購入者数は約18万人、累積会員数は約42万人。その他、全国で100社を超えるナショナルブランドを継続的に支援。
また、事業開始以来ユーザーとのダイレクトなつながりを大切にしており、月間100本程度提供する読み物をはじめ、様々な媒体で多様なコンテンツを発信し続けている。エンゲージメントアカウント数(公式SNSフォロワー数、YouTubeチャンネル登録数など)は約430万件。商品回転率14.1回。
業績面について、2022年7月期の業績は、売上高が前期比13.6%増の51.4億円、経常利益が同4.6%増の8.3億円と増収増益の見通しとなっている。なお、最終利益は5.5億円(同3.7%減)の見通し。D2Cドメインの売上高はコロナ禍の巣ごもり需要が落ち着いたことで反動減が見られたものの、注文単価の堅調な伸びにより、売上高48.5億円(同13.9%増)を見込んでいる。ブランドソリューションドメインは案件数の増加により2.9億円(同9.4%増)を見込んでいる。
想定仮条件水準の今期予想PERは17~19倍程度。通販大手のフェリシモ<3396>らは10倍未満だが、EC販売が主力のロコンド<3558>は20倍台となっている。
公開規模については30億円台となる見込み。発行済株式のすべてを青木代表とその親族で保有しており、360日間のロックアップがかかっている(価格解除条項なし)。現在のところ8月は同社のあとにIPO上場予定はないため、スケジュール的には投資家の参加意欲が高まりやすいだろう。
◆「クラシコム」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
松井証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
auカブコム証券(旧:カブドットコム証券)[最短翌日に取引可能] | ||||||
SBIネオトレード証券(旧:ライブスター証券) [最短3日後に取引可能] |
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⇒IPOで比較した証券会社ランキングはこちら! |
[データ提供・銘柄分析]フィスコ
■「IPO株が当たらない!」という人は、まずこちらの記事へ!
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【2024年11月1日時点】
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◆SMBC日興証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
19社 52社 |
24社 47社 |
26社 80社 |
10%:1人1票の平等抽選 最大5%:「ステージ別抽選」※1 |
345万 |
【ポイント】 大手証券の中でもIPOに力を入れており、例年、主幹事数・取り扱い銘柄数ともに全証券会社中でトップクラス! また、国内五大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねることも多い。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。 ※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。 |
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◆SBI証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
21社 91社 |
13社 89社 |
21社 122社 |
60%:1単元1票の平等抽選 30%:「IPOチャレンジポイント」順に配分 10%:知識・経験・資力と取引状況を踏まえて配分 |
1245万 ※ |
【ポイント】 ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2023年は全96社中91社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、ほとんどのIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる。当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。また、スマートフォン専用サイトでIPOの申し込みや情報確認ができるのも便利。 ※SBIネオトレード証券、FOLIOの口座数を含んだSBIグループ全体の口座数。 |
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2023年12月末時点。 |