成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

ヨットレースと投資の共通点とは?過剰なリスクを取ってはいけない。成金を目指すのは投資ではなく投機だ

2023年8月30日公開
ポール・サイ
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

 このところ書いているとおり、私は今、カリブ海の島国、グレナダに来ていますが、先週末はそのグレナダで、グレナダ一周ヨットレース(Around Grenada Yacht Race)に自分のヨット、アローンナで参加しました。

[参考記事]
似たような島なのに、なぜカリブ海の島国グレナダは工業発展できず、台湾では最先端工業が発展したのか? その重要な3つのポイントとは?
本格的に長期で投資したらFIREできるのに人間は短期で大儲けしたい心理になりがち。それを克服してFIREするための3つのやり方とは?

グレナダ一周ヨットレース写真提供:ポール・サイ

グレナダ一周ヨットレース、行きはいいタイムを出して3位に

 アローンナはあの辛坊治郎さんのヨットと同じスウェーデンのメーカー(ハルベルグ・ラッシー)のヨットです。辛坊さんは元ニュースキャスターで、単独太平洋横断を達成したセレブの人ですね。ただ、アローンナは辛坊さんのヨットと同じメーカーですが、モデルは1つ新しいもので、HR40というモデルになります。

 グレナダには主要な大きな島が2つあります。その1つ、グレナダ島の南の方からこのヨットレースは初日スタートします。そこから、カリアクという島の南のタイレル湾までがコースになっています。

 行きと帰りは島の反対側を進まないといけないので、グレナダ1周ということになります。行きは最短距離で40海里ほど(約74㎞)、帰りは最短距離で32海里(約59㎞)です。

 レースには、私を含めて6人で参加しました。セイリングしていたのは3人で、残りの3人はお客さんとして乗っている女性たちです。

グレナダ一周ヨットレース写真提供:ポール・サイ

 アローンナは遠海用のヨットであり、レース用のヨットではありませんが、それでもなかなかいいタイムを出してくれました。行きのタイムは8時間47分で3位でした。帰りのタイムは6時間18分でした。

遅れを取り戻そうと大きな帆を上げたが、それが裏目に

 グレナダは貿易風が吹いていて、風向きはほぼ常にいっしょです。行きの日は風が弱く、島の風下を走ったので、途中で風が弱くなりました。

 他のヨットは沖の方にコースを取っていて、風がほぼなくなり、動けなくなりました。一方、アローンナは陸に近い方のコースを取っていて、風が少し残っていました。

 他のヨットがほぼ停止状態の中、私たちだけ、ゆっくりですが、少しずつ前進できました。そのおかげで3位になりました。船は船体が長いほど速く走れるので、長さの分を調整すれば実質1位だったと思います。

グレナダ一周ヨットレース写真提供:ポール・サイ

 帰りの日は風上の方、すなわち島の東側を走ります。なので、風は初日より強くなります。天気も変わって、全般的に風が強くなりました。

 2日目はすごくいいスタートを切って、レースの最初の4分の1ではリードしていました。しかし、途中で携帯電話を探し始めたことで、コースから少しずれてしまい、スピードダウンしました。わずか数十分のことですが、順位は後ろの方になってしまいました。

 そこで、キャッチアップしようとして、もっと大きなスピンネーカーという帆を上げました。しかし、スピンネーカーは追い風専用の帆で、風上に向かって進むことができないので、風の微妙な状況から、結局、下ろさなければならなくなりました。これでまた遅れてしまいました。

 2つの間違いがありましたが、それは小さく感じられるものでした。しかし、こうしたことがあって、2日目は8位になってしまいました。全体では4位となり、結局、入賞できなかったのです。私たちクルーはすごく残念に思いました。

成金を目指すのは投資ではなく投機。ヨットレートも投資も地道に少しずつ安定的に進んだ方がよい

 このヨットレースを振り返って考えてみると、レースの過程には投資に関する教訓も含まれていると思いました。

 アンソニー・ボルトンは、欧州のフィデリティで一番成功しているファンドマネジャーですが、彼は昔、私にこう言いました。

 「投資は大きい当たりを取るより、間違い、すなわち損失を最小限にすることの方が重要だ」

[アンソニー・ボルトンに関する参考記事]
私の歩んできた道(4)中国株には素人とプロの間に情報格差がかなりある。中国株はガバナンスに注意! 怪しい会社も多い!

 今回のヨットレースで最初の間違いは注意力が足りなかったということです。そしてその後、遅れを取り戻すため、スピンネーカーを上げて、リスクを取り過ぎました。それで負けました。

 投資も過剰なリスクを取ってはいけません。成金を目指すのは投資ではなく、投機です。今回のヨットレース、帰りも行きと同じように地道に間違いなく、少しずつ安定的に進めば、勝っていたと思います。投資もそうしないといけないと感じました。

 

●ポール・サイ  ストラテジスト。外資系資産運用会社・フィデリティ投信にて株式アナリストとして活躍。上海オフィスの立ち上げ、中国株調査部長、日本株調査部長として株式調査を12年以上携わった後、2017年に独立。40代でFIREし、現在は、不動産投資と米国株式を中心に運用。UCLA機械工学部卒、カーネギーメロン大学MBA修了。台湾系アメリカ人、中国語、英語、日本語堪能。米国株などでの資産運用を助言するメルマガを配信中。過去1年のポートフォリオの成績は+50%超。

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株分析毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。


今日の注目株&相場見通し!!
年200万円利用で高級ホテル宿泊券がもらえる!最強ゴールドカードを検証! ダイヤモンド・ザイのウェブ会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

インフレ&金利のある
世界の新常識と処方箋
人気の株500激辛診断

5月号3月21日発売
定価950円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[インフレ&金利のある世界の新常識]
◎第1特集
デフレ思考は転換が必要!
インフレ&金利のある世界の新常識と処方箋
●インフレと金利の基礎を知る
●人生計画の練り直しが必須!新ライフプラン
●収入源を複数確保せよ!老後のおカネ
●維持費アップから家計を守ろう!住まい&住宅ローン

●預金や投資先まで見直しを!貯蓄&投資
●昔の契約のままだと危険!保険
●日々の家計を守る!買物・食費・生活費の“おトク&節約”処方箋

◎第2特集
買っていい高配当株は97銘柄!
[2026春]人気の株500+Jリート14激辛診断

●投資判断に異変アリ
買いに躍進!》
エーザイ、LINEヤフー、コマツ、サンリオなど
強気に転換!》三井物産、JR東日本、東レ、オービックなど
●旬の3大テーマ
利益が高進捗で上ブレ期待の株/前期・今期に続き来期も増配の株/需要拡大が必至のAIを支える株
●2026年春のイチオシ株
10万円株/高配当株/株主優待株/Jリート
●気になる人気株
大型株/新興株/Jリート

◎第3特集
いつ、いくらで買える?何日に積立てるとトク?
NISAで勝つ!投資信託再入門

●AI相場&政局不安を攻略!4つの儲け方
買い時/AI株/業種/IPO株
●GAFAM+α定点観測
●買いの優良成長株9&高配当株9

●人気の124銘柄買い売り診断
●株価数倍が狙える逆襲のIT株

◎第4特集
AI株は明暗がわかれる!
人気の米国株150激辛診断

●信託報酬は売る時に引かれるの?
●為替ヘッジのあり・なしはどっちがいい?

◎別冊付録
増益予想で割安な株は1582銘柄
上場全3856社の最新理論株価

◎ZAi NEWS CHANNEL
●退職金専用定期預金の金利がアップ!
「最高は3カ月・3%の西京銀行!期間終了後は他行に預け替えも」

◎いつもの連載も充実!
●10倍株を探せ!IPO株研究所2026年2月編
「2026年IPOの出だしは不調!異例の公開価格割れ続きに」
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.20
「賃上げってどんな仕組み?」
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.15
「価格の動きを細かく分析する」
●おカネの本音!VOL.45 杉村太蔵さん
「派遣・議員・タレント…国策に乗ったら不安定人生が大逆転!」
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.113
「色恋と相場を揺らす消費税」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「分断と階層化が進行中!“普通の人”が東京に住めなくなる危機」
●人気毎月分配型100本の「分配金」速報データ
「2月末までは相場堅調で利回り2ケタが続出!」
●ZAiクラブ拡大版! 1カ月で1番上がる株を当てろ!
「ザイ“10倍株候補”のKudanが46%上昇!」

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報