成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

ヨットレースと投資の共通点とは?過剰なリスクを取ってはいけない。成金を目指すのは投資ではなく投機だ

2023年8月30日公開
ポール・サイ
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

 このところ書いているとおり、私は今、カリブ海の島国、グレナダに来ていますが、先週末はそのグレナダで、グレナダ一周ヨットレース(Around Grenada Yacht Race)に自分のヨット、アローンナで参加しました。

[参考記事]
●
似たような島なのに、なぜカリブ海の島国グレナダは工業発展できず、台湾では最先端工業が発展したのか? その重要な3つのポイントとは?
●本格的に長期で投資したらFIREできるのに人間は短期で大儲けしたい心理になりがち。それを克服してFIREするための3つのやり方とは?

グレナダ一周ヨットレース写真提供:ポール・サイ

グレナダ一周ヨットレース、行きはいいタイムを出して3位に

 アローンナはあの辛坊治郎さんのヨットと同じスウェーデンのメーカー(ハルベルグ・ラッシー)のヨットです。辛坊さんは元ニュースキャスターで、単独太平洋横断を達成したセレブの人ですね。ただ、アローンナは辛坊さんのヨットと同じメーカーですが、モデルは1つ新しいもので、HR40というモデルになります。

 グレナダには主要な大きな島が2つあります。その1つ、グレナダ島の南の方からこのヨットレースは初日スタートします。そこから、カリアクという島の南のタイレル湾までがコースになっています。

 行きと帰りは島の反対側を進まないといけないので、グレナダ1周ということになります。行きは最短距離で40海里ほど(約74㎞)、帰りは最短距離で32海里(約59㎞)です。

 レースには、私を含めて6人で参加しました。セイリングしていたのは3人で、残りの3人はお客さんとして乗っている女性たちです。

グレナダ一周ヨットレース写真提供:ポール・サイ

 アローンナは遠海用のヨットであり、レース用のヨットではありませんが、それでもなかなかいいタイムを出してくれました。行きのタイムは8時間47分で3位でした。帰りのタイムは6時間18分でした。

遅れを取り戻そうと大きな帆を上げたが、それが裏目に

 グレナダは貿易風が吹いていて、風向きはほぼ常にいっしょです。行きの日は風が弱く、島の風下を走ったので、途中で風が弱くなりました。

 他のヨットは沖の方にコースを取っていて、風がほぼなくなり、動けなくなりました。一方、アローンナは陸に近い方のコースを取っていて、風が少し残っていました。

 他のヨットがほぼ停止状態の中、私たちだけ、ゆっくりですが、少しずつ前進できました。そのおかげで3位になりました。船は船体が長いほど速く走れるので、長さの分を調整すれば実質1位だったと思います。

グレナダ一周ヨットレース写真提供:ポール・サイ

 帰りの日は風上の方、すなわち島の東側を走ります。なので、風は初日より強くなります。天気も変わって、全般的に風が強くなりました。

 2日目はすごくいいスタートを切って、レースの最初の4分の1ではリードしていました。しかし、途中で携帯電話を探し始めたことで、コースから少しずれてしまい、スピードダウンしました。わずか数十分のことですが、順位は後ろの方になってしまいました。

 そこで、キャッチアップしようとして、もっと大きなスピンネーカーという帆を上げました。しかし、スピンネーカーは追い風専用の帆で、風上に向かって進むことができないので、風の微妙な状況から、結局、下ろさなければならなくなりました。これでまた遅れてしまいました。

 2つの間違いがありましたが、それは小さく感じられるものでした。しかし、こうしたことがあって、2日目は8位になってしまいました。全体では4位となり、結局、入賞できなかったのです。私たちクルーはすごく残念に思いました。

成金を目指すのは投資ではなく投機。ヨットレートも投資も地道に少しずつ安定的に進んだ方がよい

 このヨットレースを振り返って考えてみると、レースの過程には投資に関する教訓も含まれていると思いました。

 アンソニー・ボルトンは、欧州のフィデリティで一番成功しているファンドマネジャーですが、彼は昔、私にこう言いました。

 「投資は大きい当たりを取るより、間違い、すなわち損失を最小限にすることの方が重要だ」

[アンソニー・ボルトンに関する参考記事]
●
私の歩んできた道(4)中国株には素人とプロの間に情報格差がかなりある。中国株はガバナンスに注意! 怪しい会社も多い!

 今回のヨットレースで最初の間違いは注意力が足りなかったということです。そしてその後、遅れを取り戻すため、スピンネーカーを上げて、リスクを取り過ぎました。それで負けました。

 投資も過剰なリスクを取ってはいけません。成金を目指すのは投資ではなく、投機です。今回のヨットレース、帰りも行きと同じように地道に間違いなく、少しずつ安定的に進めば、勝っていたと思います。投資もそうしないといけないと感じました。

 

●ポール・サイ  ストラテジスト。外資系資産運用会社・フィデリティ投信にて株式アナリストとして活躍。上海オフィスの立ち上げ、中国株調査部長、日本株調査部長として株式調査を12年以上携わった後、2017年に独立。40代でFIREし、現在は、不動産投資と米国株式を中心に運用。UCLA機械工学部卒、カーネギーメロン大学MBA修了。台湾系アメリカ人、中国語、英語、日本語堪能。米国株などでの資産運用を助言するメルマガを配信中。過去1年のポートフォリオの成績は+50%超。

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株の分析が毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。


三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら!
年200万円利用で高級ホテル宿泊券がもらえる!最強ゴールドカードを検証! ダイヤモンド・ZAi無料会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
みずほ楽天カードの公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!日本株の売買手数料が完全無料(0円)に! クレカ積立の還元率が業界トップクラスなのも魅力! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
みずほ楽天カードの公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!日本株の売買手数料が完全無料(0円)に! クレカ積立の還元率が業界トップクラスなのも魅力! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

10年配当株
人気の株500&米国株
最新理論株価


11月号9月18日発売
定価1000円(税込)
楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[10年配当株/人気の株&米国株診断]
◎第1特集
ずっと高配当で安心して持てる!減配しない!
10年配当株ベスト50

●配当維持や増配年数で点数化!
10年配当度はこうして計算している!

●1位〜50位を一挙公開
1位:94点みずほリース/配当利回り3.75%
2位:93点全国保証/配当利回り3.84%
3位:93点ヒューリック/配当利回り3.78%

◎第2特集
「買い」「強気」の10万円株は123銘柄
[2026秋]人気の株500+Jリート14激辛診断

買い:丸井グループ、日本郵船、INPEX…など
強気:ヤマハ発動機、日本製鉄、コマツ…など
●旬の3大テーマ
過去最高業績/下落時に上昇/配当が増える
●5大ランキング
第1四半期高進捗/アナリストが強気/高配当
●2026年秋のイチオシ株
10万円株/高配当株/株主優待株7/Jリート
●気になる人気株
大型株393/新興株86/Jリート10

◎別冊付録[1]
買いの好決算株を探せ!増益割安株は1580銘柄
上場全3802社の最新理論株価
◎第3特集
AI株は明暗が分かれる!
[2026年10-12月]人気の米国株150診断

●買い時/有望な業種/AI株の今後を大予測
●スペースXは「買い」!GAFAM+α定点観測
●今買いの人気優良株9

●人気の132銘柄の買い売り診断
●番外編:「人気150銘柄」以外から厳選!
買いの高配当株8

◎第4特集
初心者危険!リスクもデカいが儲けもデカい!
ピリ辛レバレッジ型投信で攻めるワザ

●レバ型投信ってナニ!?
●レバ型投信に投資する心得

●米国株/日本株のレバ型を使いこなす億り人のワザ
●人気投信8本を徹底解剖

◎別冊付録[2]
iDeCo入門第3回「失敗しない受取り方」
●マンガで理解
出口戦略でおトク度に差がつく!控除枠内で受取ろう

●元本が2倍になる人続出!リアル体験記
●一括/年金/併給など受取り方のキホンとポイント
●繰下げ受給など年金を増やす3つのワザ

◎短期集中連載
株好きアイドル[ラフ×ラフ]高梨結VSザイ部員
スイングトレード株バトル第3回
「ボリンジャーバンド」を制する者がトレードを制す!
◎いつもの連載も充実!​
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.26「大きな病気をした時は?」
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.21
「勢いのある上昇は押し目を狙って攻める」
●おカネの本音!VOL.51;高橋勅徳さん
「婚活だっておカネになる社会のスキマで見つけた好きなことで稼ぐ方法」
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.119
「ふたりの予測市場は波乱含み!?」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「デジタル遺産相続にも注意!庶民ほど争いが多発!少額相続の落とし穴」
●人気毎月分配型100本の「分配金」速報データ!「本当の利回りのアップ・ダウンはまちまち!」
●ザイクラブ拡大版!1カ月で上がる株を当てろ!「ヤマハ発動機が市場予想を大幅に上回る好決算!」


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


ザイクラブ・アンケートはこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報