成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

【米国株・グローバル投資入門:ポール・サイの10の視点】第4回 データが示すポートフォリオの現実:「S&P500」VS「60/40ポートフォリオ」

2026年4月22日公開
ポール・サイ
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

60/40ポートフォリオの「安全性」には大きな代償が伴う

 「株式60%・債券40%」のポートフォリオは、長年に渡って「バランス型」の代名詞として語られてきました。「株が下がれば債券は上がる」という逆相関の性質を利用したこの配分は、理論的には美しいものです。

 しかし、数字を見ると、その「安全性」には大きな代償が伴うことがわかります。

 過去10年間のデータを比較すると、米国株式インデックスの累積リターンは約206%でした(S&P500連動ETF「SPY」のデータを使用)。一方、60/40ポートフォリオのリターンは同期間で約66%にとどまりました。

 シャープレシオ(リスク1単位あたりのリターン)で見ても、SPYが0.79であるのに対し、60/40ポートフォリオは0.47と低いものになっています。絶対的なリターンの数字だけでなく、リスク調整後で見たリターンでもSPY優位の結果になっているということです。

[参考記事]
投資初心者にオススメ! 低コストで簡単に実践できる「60・40ポートフォリオ」の今後10年がこれまでよりも魅力的なものになる理由とは?

インフレ時代に露わになった60/40ポートフォリオの脆弱性

 60/40モデルが最も有効に機能したのは、1980年代から2020年代初頭まで続いた「低金利・低インフレ」の時代でした。この時代は株と債券が逆行することが多く、逆相関の関係がおおむね成立していました。

 しかし、2022年以降、状況が変わったのです。

 インフレ対応のためにFRB(米連邦準備制度理事会)が急速に利上げを行うと、株と債券がともに下落するという「逆相関の崩壊」が起きたのでした。60/40ポートフォリオの投資家は株でも債券でも損失を被るという、最悪のシナリオを経験しました。

 「安全」だと思っていた配分が、インフレという環境変化に脆弱だったのです。

S&P500連動ETF「SPY」日足と米国債先物日足2022年頃のS&P500連動ETF「SPY」(ローソク足、右軸)日足と米国債先物日足(ラインチャート、左軸) 両者は逆に動くのではなく、同じように動いている 出所:TradingView

最適なポートフォリオは、それぞれの投資家によって異なっている

 だからポートフォリオを「全部株式にすべきだ」と単純に結論づけるつもりはありません。さまざまな投資家には、それぞれ異なる年齢・収入・支出の時間軸があり、異なる心理的なリスク許容度があります。

 もう退職しており、退職後に毎年一定額を取り崩す必要がある人と、これから30年間積み立てを続けていこうとしている人では、最適なポートフォリオは異なります。

 大切なのは「なんとなく安心だから」という理由でポートフォリオを選ぶのではなく、「自分はどのようなリスクを取り、どのようなリターンを求めるのか」を数字で考えることです。

 債券や現金を持つ理由が「心理的安定のため」であれば、それは正当な理由です。ただし、その「安心料」として、長期的に見て大きなリターンを諦めているという事実は認識する必要があります。

 60/40ポートフォリオは万能ではありません。インフレ環境下での実績、シャープレシオの比較、自分のライフステージ――これら3つの視点でポートフォリオを評価しましょう。

長期投資では株式中心のポートフォリオが有利だが、その戦略をとるためには必要なことがある

 私自身は、長期投資においては株式中心のポートフォリオが有利だと考えています。

[参考記事]
「オールウェザー・ポートフォリオ」など従来からある4つのポートフォリオ戦略を検討する。しかし結局、お奨めなのは株式オンリーのポートフォリオだ

 ただし、「株式一本」にするためには、下落局面でも売らずにいられるだけの理解と心理的準備が必要です。

 データを知ることは、その準備の第一歩になります。

◆読者への問いかけ:あなたのポートフォリオの現在の株式・債券・現金の比率はどうなっていますか? その比率を選んだ理由を言葉にできるでしょうか?

 

●ポール・サイ  ストラテジスト。外資系資産運用会社・フィデリティ投信にて株式アナリストとして活躍。上海オフィスの立ち上げ、中国株調査部長、日本株調査部長として株式調査を12年以上携わった後、2017年に独立。40代でFIREし、現在は、不動産投資と米国株式を中心に運用。UCLA機械工学部卒、カーネギーメロン大学MBA修了。台湾系アメリカ人、中国語、英語、日本語堪能。米国株などでの資産運用を助言するメルマガ「米国株&世界の株に投資しよう!」を配信中。著書『台湾系アメリカ人が教える 米国株で一生安心のお金をつくる方法!』発売中。

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株分析毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。


ダイヤモンド・ザイ 2026年7月号好評発売中!
年200万円利用で高級ホテル宿泊券がもらえる!最強ゴールドカードを検証! ダイヤモンド・ZAi無料会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら 「米国ETF✕moomoo証券」で投資初心者からワンランク上の投資家にステップアップ! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!日本株の売買手数料が完全無料(0円)に! クレカ積立の還元率が業界トップクラスなのも魅力! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら 「米国ETF✕moomoo証券」で投資初心者からワンランク上の投資家にステップアップ! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!日本株の売買手数料が完全無料(0円)に! クレカ積立の還元率が業界トップクラスなのも魅力! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

株主優待ベスト122
爆上げ最強株
日めくりカレンダー

7月号5月21日発売
定価990円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[株主優待ベスト122/爆上げ最強株]
◎巻頭特集
地政学リスクを跳ね返す!
最新決算で見抜いた爆上げ最強株

●大幅増益の株
●利益率改善の株
●大逆転の急騰期待株
●高成長の増配株
●人気20銘柄の売買判断も!

◎第1特集
6月〜12月の権利確定月別で達人がガチ投票!
株主優待ベスト122

●優待名人・桐谷さんの優待NEWS
●優待+配当利回りベスト15
●少額で買える優待株ベスト15
●金券類&デジタルギフト優待ベスト10
●6月〜12月の権利確定月別ベスト優待株122銘柄

◎第2特集
まるごとおまかせ投信のススメ
バランス型投資信託ベスト6

●リスクを抑えてラクラク投資の3本
●オルカンに足りない部分を補う3本

◎第3特集
年会費は回収できる!
高還元&特典で選ぶ最強のゴールドカード

●はじめの1枚に最適なカード
●NISAの投信積立で稼ぐカード
●スマホ料金でトクするカード
●マイルを稼ぐカード

●目的&消費スタイル別でおトクなカード
●リッチな特典付きのプラチナカード

◎別冊付録
1日1名言!桐谷さんから学ぶ株の極意
[株]で勝てる!桐谷さんの日めくりカレンダー

●株を楽しむ31の「役に立つ」格言を収録
◎ZAi NEWS CHANNEL
米スペースX上場で大注目!
「時価総額300兆円の巨大IPOで注目される宇宙関連株が激アツ!」

◎いつもの連載も充実!
●10倍株を探せ!IPO株研究所2026年4月編
「投資家の買い意欲が回復!ただし需給主導の面も」
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.22
「格安スマホはどう選ぶ?」
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.17
「期待値をプラスにすることが重要」
●おカネの本音!VOL.47 国山ハセンさん
「局アナから米国で起業!狙うは“先行者優位”!自分をグロース株にする」
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.115
「恋も中国経済も先行き不透明!?」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「金利上昇でピンチ!?変動金利の住宅ローン乗り換えるべき?」
●人気毎月分配型100本の「分配金」速報データ!
「分配金400円本当の利回り40%の投信も!」
●ZAiクラブ拡大版!1カ月で1番上がる株を当てろ!
「人気は最下位のジェイドG 好決算で株価は大幅上昇!」

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報