ふるさと納税おすすめ特産品情報

2020年度版【ふるさと納税ランキング~シャインマスカット編~】
シャインマスカットをお得にもらえる自治体を比較!
コストパフォーマンス最強のおすすめ自治体はココ!

2020年8月7日公開(2022年8月15日更新)
ザイ・オンライン編集部
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
1

「ふるさと納税」で高級ぶどうの「シャインマスカット」を
お得かつ大量にもらえる自治体をランキングで発表!

「ふるさと納税」を申し込めるサイトを比較

 「シャインマスカット」は、その芳醇で爽やかな甘さとジューシーな果肉、そして、種がなく皮ごと食べられるという手軽さが魅力のぶどう。しかし、栽培の歴史が浅いことなどもあり、一房で5000円以上するものも少なくない“高級フルーツ”となっている。

 そんな高級ぶどうのシャインマスカットだが、「ふるさと納税」を活用すれば、大量かつお得に手に入れることが可能。しかし、シャインマスカットの返礼品は「ふるさと納税」の中でも人気で、その数も膨大なので、どの返礼品がお得なのか調べるのは、なかなか大変だ。

 そこで、今回、ザイ・オンライン編集部では「ふるさと納税」でシャインマスカットがもらえる自治体を徹底的にリサーチ。そして、“寄付額に対して、どれだけ多くのシャインマスカットがもらえるか”というコストパフォーマンスを基準にランキング形式でまとめた

 なお、現在は「返礼品の還元率を寄付金額の3割以下に抑えなかった自治体は、ふるさと納税の控除対象から除外する」といった規定が厳格化されているが、今回紹介する自治体は、すべて「ふるさと納税」の控除対象になっているので安心してほしい。
【※関連記事はこちら!】
「ふるさと納税」は新制度の導入でどう変わったのか?還元率が30%以上&地元産品以外の「返礼品」は禁止でも、“やらなきゃ損する”お得な制度に変わりなし!

 それでは、さっそく、2020年の「ふるさと納税ランキング~シャインマスカット編~」を発表しよう!

【ふるさと納税の基礎知識はコチラ!】
ふるさと納税の8大サイトの特徴やメリットを比較!最も便利なサイトはどこ?取扱い自治体数や特典は?ザイがおすすめする「ふるさと納税サイト」を紹介!
ふるさと納税の仕組みと始め方をわかりやすく解説!自己負担額たった2000円だけで返礼品をもらう方法や通信販売並みに便利に使いこなすワザを一挙紹介!
ふるさと納税して確定申告が必要になる人とは?「ワンストップ特例」と「確定申告」の違いやそれぞれの注意点、用意すべき書類をまとめて紹介!

【第1位】1万1000円の寄付でシャインマスカット2kg!
(=1万円あたり1.818kg)
わずか1万1000円の寄付で、甘くてジューシーな
「潮騒熟成シャインマスカット」がもらえる「鳥取県湯梨浜町」!

「湯梨浜町」の「潮騒熟成ハワイ種なしシャインマスカット 3~5房(合計2kg)」

 2020年の「ふるさと納税ランキング~シャインマスカット編~」第1位に輝いたのは「鳥取県湯梨浜町(ゆりはまちょう)」だ。「湯梨浜町」は、2018年のランキングでも第2位という好成績を記録していたが、今年は見事、第1位に輝いた。

 人口1万6000人ほどの「湯梨浜町」は、鳥取県の中ほどに位置する風光明媚な町で、「山陰八景」の一つに数えられる「東郷湖」の湖底からは、「東郷温泉」と「はわい温泉」の二つの温泉が湧き出ている。また、肥沃な土地ではぶどうや梨といった果物、海では岩ガキといった海産物が豊富に採れることでも有名だ。

 そんな「湯梨浜町」に1万1000円の寄付をすると「潮騒熟成ハワイ種なしシャインマスカット 3~5房(合計2kg)」がもらえる。「ふるさと納税」では、シャインマスカット一房で数万円もする返礼品が多いなか、2万円以下で2kgものシャインマスカットがもらえる「湯梨浜町」は、まさにトップにふさわしいお得度と言えるだろう。

 ちなみに、本記事の最後には「湯梨浜町」の「ふるさと納税」担当者に実施したインタビューを掲載している。わずか1万1000円の寄付でシャインマスカット2kgがもらえる理由や、返礼品の名前に「ハワイ」の文字が入っている理由などを聞いたので、ぜひ、最後まで読んでみてほしい。

湯梨浜町の返礼品一覧

【第2位】2万5000円の寄付でシャインマスカット4kg!
(=1万円あたり1.6kg)
ぶどう生産量が日本一の町で作られた
「シャインマスカット大(4.0kg)」がもらえる「山梨県笛吹市」!

「山梨県笛吹市」のふるさと納税ページ

 続いて紹介するのは、第2位の「山梨県笛吹市(ふえふきし)」。

 人口7万人ほどの「笛吹市」は、春には桃の花が咲き誇り、見事な絶景となることから「日本一の桃源郷」を謳っている町。また、昼夜の寒暖差が大きく、糖度の高い果物の栽培に適しており、「笛吹市」で栽培される桃やぶどうは甘くて絶品なのだとか。中でも「笛吹市」を代表するフルーツがぶどうで、なんと、その生産量は日本一となっている。

 そんな「笛吹市」に2万5000円の寄付をすると「笛吹市産シャインマスカット大(4kg)」がもらえる。この返礼品は1000個限定となっているので、「笛吹市」の甘いシャインマスカットをお得かつ大量に手に入れたい人は、早めに申し込むのがおすすめだ。

 ちなみに「笛吹市」は、6万8000円の寄付でもらえる「フルーツ定期便≪彩≫全5回」といった返礼品も用意している。こちらは「笛吹市」で栽培された旬の果実を年5回に分けて送ってもらえる返礼品で、2~3月はキウイ、7月は桃、8月はスモモ、9月はぶどう詰め合わせ、10~11月は富有柿と、「笛吹市」自慢のさまざまな果物が楽しめるので、フルーツ好きの人はチェックしてみては?

笛吹市の返礼品一覧

【同率3位】1万3000円の寄付でシャインマスカット2kg!
(=1万円あたり1.538kg)
超デリケートで配送地域が限られている
「種無しシャインマスカット 2kg」がもらえる「愛知県大府市」!

「愛知県大府市」のふるさと納税サイト

 2020年の「ふるさと納税ランキング~シャインマスカット編~」第3位には、1万円あたり約1.538kgのシャインマスカットがもらえる2自治体が同率でランクインした。その2自治体のうち、まずは「愛知県大府市(おおぶし)」を紹介しよう。

 「大府市」は、愛知県の南西に位置し、なだらかな丘陵地帯にある自治体。愛知用水を利用した農業が盛んで、ぶどうやいちごを栽培している農園も多い。また、“畑のうなぎ”と呼ばれるほど栄養価の高い「木の山芋」も、「大府市」を代表する特産品だ。

 そんな「大府市」に1万3000円の寄付をすると「完熟!種無しシャインマスカット 2kg」がもらえる。ただし、シャインマスカットはデリケートで賞味期限も短い関係で、この返礼品は「北海道・東北地方・九州・沖縄・離島」には届けられないとのことなので注意しよう。

 なお「大府市」は、このほかにも、1万2000円の寄付でもらえる「完熟!ナガノパープル(種無しぶどう )1.5kg」など、ぶどうの返礼品を豊富に用意している。ナガノパープルは、シャインマスカットと同じく種無し品種として知られており、ジューシーで爽やかな甘みが特徴。シャインマスカットと一緒に申し込んで、それぞれ食べ比べてみるのもよさそうだ。

大府市の返礼品一覧

【同率3位】1万3000円の寄付でシャインマスカット2kg!
(=1万円あたり約1.583kg)
有機肥料を使って、丹精込めて育てられた
「朝採りシャインマスカット2kg」がもらえる「長野県須坂市」!

「長野県須坂市」のふるさと納税サイト

 続いて紹介する同率3位の自治体は「長野県須坂市(すざかし)」。

 長野県の北東部に位置する「須坂市」は、明治から昭和に製糸業で栄え、現在は電子工業や機械工業が主な産業の町。その一方で、扇状で水はけのいい土壌を生かした農業も盛んで、りんごと巨峰の名産地としても有名だ。

 そんな「須坂市」に1万3000円の寄付をすると「【先行予約】朝採りシャインマスカット2kg」がもらえる。この返礼品を提供するのは、減農薬・有機肥料を基本としている「宮尾農園」。この返礼品に申し込むと、その宮尾農園が丹精込めて作った、新鮮でジューシーなシャインマスカットを3〜4房もらえるのだ。

 ただし、残念ながら、この返礼品はすでに申し込みを締め切ってしまっている。しかし「須坂市」では、1万円の寄付でもらえる「先行予約【信州須坂のぶどう】人気のシャインマスカット 約1kg」といったシャインマスカットの返礼品も用意しているので、一度チェックしてみてはいかがだろうか。

須坂市の返礼品一覧

【第5位】1万5000円の寄付でシャインマスカット2kg!
(=1万円あたり約1.533kg)
清らかな水で育てられた、朝採れでみずみずしい
「シャインマスカット約2.3kg」がもらえる「大分県日出町」!

「大分県日出町」のふるさと納税ページ

 最後に紹介する自治体は、第5位の「大分県日出町(ひじまち)」。

 大分県の中部に位置する「日出町」は、温暖な気候に恵まれているほか、町の至る所から新鮮な水が湧いており、上水道の大部分がこうした地下水を利用しているという。また、海では「城下かれい」といった新鮮な海の幸が豊富に獲れ、名産品として人気を博している。

 そんな「日出町」に1万5000円の寄付をすると「シャインマスカット約2.3kg(4~5房)」がもらえる。55年以上にわたって家族で果樹園を営んでいる「植田果樹園」が朝採れのシャインマスカットを送ってくれるそうなので、鮮度も抜群だ。ただし、残念ながら、こちらの返礼品もすでに申し込みを締め切ってしまっているので、お得にシャインマスカットを手に入れたい人は、他の自治体への寄付を検討しよう。

 ちなみに「日出町」では、6000円の寄付でもらえる「城下かれい味噌(100g)」といった返礼品も用意している。こちらは、前述の「城下かれい」の身を蒸して“そぼろ”にして、椎茸や山椒などと一緒に味噌と混ぜ合わせた逸品。ご飯のお供に最高とのことなので、「日出町」の特産品である「城下かれい」を味わってみたい人は申し込んでみてはいかかだろうか。

日出町の返礼品一覧

 改めて、今回紹介した自治体をまとめると以下のとおり。
ふるさと納税受付終了の自治体ですマークのものは、自治体がその特産品に関する「ふるさと納税」の受け付けを終了、もしくは一時的に中断しています。
※同じ自治体の同じような返礼品でも「ふるさと納税サイト」ごとに自治体が支払う手数料が異なり、返礼品の内容量や寄付額が違う場合もあるので、このランキングで返礼品を上手に選ぼう!

 ◆2020年度
  「ふるさと納税」で「シャインマスカット」がもらえる自治体のお得度ランキング!
(※2020年7月2日時点)
順位 お得な特産品の商品と量 備考
寄付金の使い道
1位  鳥取県湯梨浜町
≪1万円換算/1.818kg≫
・1万1000円⇒潮騒熟成ハワイ種なしシャインマスカット 3~5房(2kg)
 ほか、1万円で「特選東郷二十世紀梨」(5㎏、12玉~14玉)などがある
【寄付金の使い道】子育て支援と教育・スポーツの振興/環境の再生/歴史的・文化的遺産等の保全・活用/産業の振興/地方創生重点施策~天女のふる里・東郷湖「花」基金~/地方創生重点施策~グラウンド・ゴルフ国際化戦略~/特に指定しない
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
2位  山梨県笛吹市
≪1万円換算/1.6kg≫
・2万5000円⇒笛吹市産シャインマスカット大(4.0kg)【ふるさとチョイス限定】

・1万円⇒太陽をたっぷり浴びた産地直送 シャインマスカット2-3房約1.5kg
・2万円⇒高級ぶどう シャインマスカット 4~5房 約3.0kg
・1万円⇒さわやかに滴るシャインマスカット 2-3房約1.5kg
 ほか、1万円で「はな咲メロン『HANASAKU』! 1.5kg以上」などがある
【寄付金の使い道】『日本一の桃源郷』の保全と活性化に関すること/未来に羽ばたけ!ふえふキッズを応援しよう/田舎リゾート満喫!にぎわい温泉郷プロジェクト/ぬくもり実感、やさしい地域づくりに/市長におまかせ
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
3位  愛知県大府市
≪1万円換算/1.538kg≫
・1万3000円⇒完熟!種無しシャインマスカット 2kg

・1万7000円⇒産地直送 シャインマスカット2kg
・1万8000円⇒朝採りシャインマスカット(3~4房入り)2kg
・2万円⇒完熟!種無しシャインマスカット 2kg
 ほか、1万2000円で「[お届けは8月中]完熟!ナガノパープル(種無しぶどう ) 1.5キログラム」などがある
【寄付金の使い道】文化振興事業/緑化推進事業/国際交流事業/協働のまちづくり推進事業/福祉・子育て推進事業/教育推進事業/健康・スポーツ推進事業/市長におまかせ
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
3位  長野県須坂市
≪1万円換算/1.538kg≫
・1万3000円⇒【先行予約】朝採りシャインマスカット2kg

・1万9000円⇒【先行予約】田子農園 シャインマスカット約2.2kg
・1万3000円⇒【先行予約】田子農園 シャインマスカット約1.5kg
・2万円⇒≪9月末頃より発送≫ぶどう農家のシャインマスカット 約2kg(約3~6房)《佐藤ファーム》
ふるさと納税受付終了の自治体です
 ほか、1万1000円で「宮川農園りんごジュース6本入」(1000ml×6本)などがある
【寄付金の使い道】須坂市におまかせ/まちづくり/産業振興/子どもは宝プロジェクトの推進
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
5位  大分県日出町
≪1万円換算/1.533kg≫
・1万5000円⇒シャインマスカット約2.3kg(4~5房)
ふるさと納税受付終了の自治体です
 ほか、2万2000円で「おおいた和牛サーロインステーキ(200g×2枚)」などがある
【寄付金の使い道】人材育成/地域文化伝承/観光振興/地場産業育成/健康づくり/イベント開催/子育て支援
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
■以降のランキングはこちら!⇒【ふるさと納税】シャインマスカットがもらえる自治体ランキング!(2020年度版)人気の「シャインマスカット」がもらえる自治体を比較して、コスパ最強のおすすめの自治体を発表!

 ちなみに、今回紹介できなかった第6位以降には、寄付金額1万円あたりシャインマスカット1.5kgがもらえる「香川県東かがわ市」「山梨県富士吉田市」「長野県山ノ内町」などの自治体がランクインした。この他の自治体は「【ふるさと納税】シャインマスカットがもらえる自治体ランキング!(2020年度版)」で発表しているので、ぜひ、こちらもチェックしてみてほしい。

 なお、「ふるさと納税」を実施している自治体数は2000近くあるので、今回の調査でもすべての自治体を調べるのは難しく、あくまで「ザイ・オンライン編集部調べ」となっている。

 この記事を見て「ウチの特典の方がすごいぞ!」という自治体関係者の方や、「こっちのほうがお得だよ」という情報をお持ちの方は、ぜひ、下記のメールアドレスまで情報をお寄せください。確認のうえ、追記させていただきます。
◆情報はコチラまで!(zol-furusato@diamond.co.jp)

「ふるさと納税ランキング~シャインマスカット編~」1位に輝いた
「鳥取県湯梨浜町」の「ふるさと納税」担当者にインタビュー!

 2020年の「ふるさと納税ランキング〜シャインマスカット編〜」で見事に第1位を獲得したのは、1万1000円の寄付で「潮騒熟成ハワイ種なしシャインマスカット 3~5房(合計2kg)」がもらえる「鳥取県湯梨浜町(ゆりはまちょう)」。今回は「湯梨浜町」の「ふるさと納税」担当者である、総務課の東原正治さんに話を聞いてみた。

 まずは、わずか1万1000円の寄付額で、2kgものシャインマスカットを提供できる理由について教えてもらおう。

 「大きなカラクリがあるわけでなく、この返礼品を提供してくださっている『JA鳥取中央はわいぶどう部会』さんの心意気によるところが大きいですね。もちろん、事業者さんにとっても、『ふるさと納税』の返礼品として商品を提供すれば、生産者の名前や産品のおいしさが全国に広まるというメリットがあるからこそです」

 ところで「湯梨浜町」には、「はわい温泉」や「JA鳥取中央はわいぶどう部会」、そして返礼品の「潮騒熟成ハワイ種なしシャインマスカット」など、名前に「ハワイ」が入っているものが多いが、アメリカの「ハワイ」とは何か関係があるのだろうか。

 「『湯梨浜町』は2004年に3つの町村が合併してできた町で、その一つに『羽合(はわい)町』という町があり、今も『羽合地域』として残っているんですよ。その縁で『湯梨浜町』は、アメリカ合衆国の『ハワイ州ハワイ群』と姉妹都市として交流させていただており、毎年、ハワイからダンサーを招いてフラダンス大会を開催したり、町の職員や金融機関、飲食店などでは、クールビズとしてアロハシャツを着たりしているんですよ。そんな『羽合地域』で作った、甘く熟成された品種のシャインマスカットということで『ハワイ』の名前が付けられたんです」

 この『羽合地域』は、かつて“不毛の地”と呼ばれていたほど作物の生育には適さない土地だったが、人々の努力と工夫により、おいしいシャインマスカットやメロンなどの果物を栽培できる土地に生まれ変わったそうだ。

 そんな「羽合地区」で作られたシャインマスカットは、「湯梨浜町」の「ふるさと納税」で主力の返礼品になっているのだとか。

 「2019年度の『ふるさと納税』では、1万6740名の方から、合計2億3719万9000円もの寄付をいただきました。今年度は7月31日の時点で5821件、金額にして7996万6000円のご寄付をいただいております。今年は、新型コロナウイルスの影響などもあり、『湯梨浜町』の観光名所である『はわい温泉』や『東郷温泉』といった宿泊施設に関する返礼品への寄付が減っていますが、シャインマスカットの返礼品には多くの寄付をいただいております。これまでも『湯梨浜町』のシャインマスカットは好評でしたが、今年もかなり好調です」

 ちなみに「湯梨浜町」では「ふるさと納税」の寄付金によって、家庭で保育を行う保護者に給付金を支給したり、生徒一人ひとりにきめ細やかな指導ができる“少人数学級”を小中学校の全学年で実施したりなど、さまざまな分野で寄付金を活用しているそうだ。

 「湯梨浜町」の「ふるさと納税」では、シャインマスカットの返礼品が人気のようだが、このほかのおすすめの返礼品についても聞いてみた。

 「実は『湯梨浜町』の一番の特産品は梨なんです。なかでも、ジューシーで爽やかな甘みが特徴の『二十世紀梨』は日本一の生産量を誇っており、1万円のご寄付でお送りしている『特選東郷二十世紀梨(12玉~14玉、合計5kg以上)』などはおすすめです。また『二十世紀梨の木オーナー&温泉宿泊券』というユニークな返礼品もご用意しておりまして、こちらは寄付金額20万円と高額ですが、梨の木1本のオーナーになっていただき、ご自身の木から収穫された梨(200玉ほどの見込み)をすべてお送りするという返礼品となっています。さらに、こちらの返礼品には『湯梨浜町』の名所である温泉旅館の宿泊利用券も付いているので、『湯梨浜町』の特産品と名所を一挙にお楽しみいただけますよ」

1万2000円の寄付でもらえる「樋口農園のアールスメロン(2~3玉、合計3kg以上)」。

 このほかにも「湯梨浜町」では、1万2000円の寄付でもらえる「樋口農園のアールスメロン(2~3玉、合計3kg以上)」や、9000円の寄付でもらえる「小林農園のいちごデラックス(12~15粒)」など、果物の返礼品を数多く用意している。どれも「湯梨浜町」の自慢の逸品なので、こちらもチェックしてみては?

 「ふるさと納税」を活用すれば、お得に全国の名産品を自宅で楽しむことができる。今回の「ふるさと納税ランキング~シャインマスカット編~」で紹介した返礼品のほかにも、全国の自治体では、メロンやいちご、梨、りんごなど、さまざまな果物を返礼品として用意しているので、ぜひ、今年も「ふるさと納税」をフル活用して、おいしいフルーツをお得に堪能してみてほしい。

湯梨浜町の返礼品一覧

(取材・文/A4studio)

ふるさと納税 お得なランキング【お米編】
ふるさと納税 お得なランキング【鶏肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【うなぎ編】
ふるさと納税 お得なランキング【家電編】
ふるさと納税 お得なランキング【ビール編】
ふるさと納税 お得なランキング【カニ編】
ふるさと納税 お得なランキング【牛肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【うに編】
ふるさと納税 お得なランキング【商品券(金券)】
ふるさと納税 お得なランキング【豚編】
ふるさと納税 お得なランキング【りんご編】
ふるさと納税おすすめ情報トップページへ
還元率で選ぶ!高還元クレジットカードおすすめランキング!
マイルで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!
年会費無料で選ぶ!高還元率クレジットカードおすすめランキング!
人気ランキングで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!

【2022年9月1日時点・最新情報】
還元率、年会費etc.で比較! 人気のおすすめクレジットカード

還元率 年会費
(税込)
ブランド 電子マネー対応
(ポイント付与対象)
カード
フェイス

 ◆楽天カード

1.0~3.0% 永年無料 VISA
JCB
Master
AMEXを
楽天Edy
(楽天Edyへの
チャージ分は
還元率0.5%)
楽天カード公式サイトはこちら
【楽天カードのおすすめポイント】
楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルを利用している人はもちろん、楽天ユーザー以外にもおすすめの「年会費無料&高還元」クレジットカードの代表格。通常還元率は1.0%だが、楽天市場や楽天ブックスでは最低でも還元率が3.0%以上に! また、「楽天ポイントカード」や電子マネーの「楽天Edy」との併用で、楽天グループ以外でも還元率は1.5~2.0%以上になる! ゴールドカードの「楽天プレミアムカード」も格安の年会費で「プライオリティ・パス」がゲットできてコスパ最強
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2022年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2022年の最優秀カード”を詳しく解説!(最優秀メインカード部門)
「楽天カード」よりも「楽天プレミアムカード」のほうが得をする“損益分岐点”が判明! 楽天市場で年36万円を利用しない限り、年会費無料の「楽天カード」で十分!
「楽天カード」にメリット追加で還元率もアップ!さらに「楽天カード」と「楽天モバイル」の兼用でスマホ代の節約+楽天ポイントがザクザク貯まる!
楽天カードの公式サイトはこちら

 ◆三井住友カード(NL)

1.0~3.0% 永年無料 VISA
Master
iD
三井住友カード(NL)の公式サイトはこちら
【三井住友カード(NL)のおすすめポイント】
2021年2月に申し込み受付が始まった「三井住友カード」の新しいクレジットカードで、券面にカード番号が記載されていない「ナンバーレス(NL)」なのが特徴(カード番号はアプリで確認可能)。通常還元率は0.5%と一般的なクレジットカードと同等だが、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、マクドナルドで「Visaのタッチ決済」または「Mastercardコンタクトレス」で支払うと、還元率5%に大幅アップ(※)するので、コンビニやマクドナルドを日常的に利用する人におすすめ! さらに、獲得できる「Vポイント」は、dポイント、Pontaポイント、楽天ポイント、Tポイント、ANAマイルなどに交換できるほか、「1ポイント=1円」としてカード利用額に充当できるなど、ポイントの汎用性が高いのも魅力!
(※ 一部店舗では還元率5.0%とならない場合あり。また、一部店舗では「Visaのタッチ決済」および「Mastercardコンタクトレス」が利用不可。)
関連記事
「三井住友カード(NL)」は年会費無料+高還元+最短翌日発行の“三拍子”が揃ったおすすめカード!「コンビニ3社&マックで最大5%還元」の特典は利用価値あり!
「三井住友カード(NL)」は、年会費無料&コンビニ3社で最大還元率5%のお得なクレジットカード! カード情報を記載していないので、セキュリティも抜群!
NTTドコモ「dカード」の公式サイトはこちら

 ◆Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード

1.875%
(※1)
4万9500円 AMEX
Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードの公式サイトはこちら
【Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードのおすすめポイント】
2022年2月24日に誕生した「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックス)」の後継カード。SPGアメックスと同じく、通常100円につき3ポイントが貯まり、「6万ポイント⇒2万5000マイル」の高い交換レート(=還元率1.875%!)でANAやJALなどの航空会社40社以上のマイルに移行可能! しかも、ポイントの有効期限は「最後にポイントが増減した日から2年間」なので“実質”無期限でマイルを貯められるのも大きなメリット。また、世界的ホテルグループ「マリオット・インターナショナル」との提携カードなので、カードを保有するだけで上級会員資格「ゴールドエリート」が手に入り、客室のアップグレードや14時までのレイトチェックアウトなどの特典が利用できる。さらに、年間150万円以上を利用したうえでカードを更新すると、シェラトンやウェスティンなどの同グループのホテルに2名まで無料で1泊できる「無料宿泊特典」(※2)がもらえるほか、年間400万円以上を利用するとワンランク上の会員資格「プラチナエリート」が手に入り、最大でスイートまでの客室アップグレード、朝食無料サービスなどの豪華特典が利用可能に! 家族カード1枚は年会費が無料(2枚目以降は年会費2万4750円・税込)になり、夫婦や家族でポイントが貯めやすくなっている。
(※1 6万ポイントを一度にマイルに移行した場合。1マイル=1.5円換算。※2 交換レートで5万ポイントまでのホテルに宿泊可能。追加で最大1万5000ポイントを支払って、6万5000ポイントまでのホテルに宿泊することも可能)
【関連記事】
「Marriott Bonvoyアメックス」のメリットを解説!「SPGアメックス」の後継の「プレミアム」なら、年400万円の利用で「プラチナエリート」資格を獲得できる!
【アメリカン・エキスプレス・カードを一覧で比較】アメックスが発行する15枚のカードの年会費や特典、還元率を比較して、自分にピッタリの1枚を探そう!(Marriott Bonvoy アメックス・プレミアム編)
Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードの公式サイトはこちら
還元率 年会費
(税込)
ブランド 電子マネー対応
(ポイント付与対象)
カード
フェイス

 ◆JCB CARD W(ダブル)

1.0~3.0% 永年無料 JCB QUICPay
JCB CARD W(ダブル)公式サイトはこちら
【JCB CARD W(ダブル)のおすすめポイント】
39歳以下の人だけが申し込める、年会費無料の高還元クレジットカード!(40歳以降も継続して保有可能)通常還元率は1%、「ORIGINAL SERIESパートナー加盟店」のAmazonやセブン-イレブンなどでは還元率2%、「ポイントップ登録(無料)」をすれば「スターバックスカード」へのチャージで還元率5.5%に
【関連記事】
「JCB CARD W」は「楽天カード」などとほぼ同じ、年会費無料+還元率1~3%のJCBの入門用カード!Amazonやスタバをよく利用する20~30代は注目!
「JCB CARD W」は、年会費無料で還元率1%以上のお得な高還元クレジットカード!「JCB CARD W」のメリット・デメリットを他のカードと比較して検証!
JCB CARD W(ダブル)のメリットを解説!「年会費無料」「常に還元率1.0%以上」「ポイントの使い勝手が良い」と三拍子そろった高還元クレジットカード!
JCB CARD Wの公式サイトはこちら

 ◆セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード Digital

0.5~3.0% 初年度無料
次年度以降も
条件次第で無料(※)
AMEX Suica
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード Digitalの公式サイトはこちら
【セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード Digitalのおすすめポイント】
通常還元率は0.5%だが、QUICPay決済を利用した場合は還元率3%に大幅アップ! セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンといったコンビニはもちろん、マツモトキヨシやツルハグループなどのドラッグストア、ビックカメラやヨドバシカメラといった家電量販店など、QUICPayを利用できる店舗ではいつでもどこでも還元率3%になるので非常にお得! 貯まるポイントは、有効期限のない「永久不滅ポイント」なので、ポイントの失効を気にする必要がないのもメリット!
(※ 2年目以降1100円。ただし、年一回でもクレジットカードの利用があれば次年度以降も無料。)
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出! 全8部門の“2021年の最優秀カード”を詳しく解説!(ニューカマー部門)
「セゾンパール・アメックス・カード Digital」は、QUICPayで3%還元と超お得! 最短5分で発行できる「SAISON CARD Digital」の申し込み方法も解説!
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード Digitalの公式サイトはこちら

 ◆三井住友カード ゴールド(NL)

0.5~5.0%

5500円
(ただし、年100万円以上の
利用で次年度から永年無料
VISA
Master
iD
三井住友カード ゴールド(NL)のカードフェイス
【三井住友カード ゴールド(NL)のおすすめポイント】
2021年7月1日に発行が始まった、券面にカード番号が記載されていない“ナンバーレス(NL)”のゴールドカード。年会費5500円(税込)だが、年間100万円を利用すると(※1)、次年度から年会費が“永年無料”になるうえに、1万ポイントが「継続特典」としてもらえるのが大きな魅力! さらに、通常還元率は0.5%と一般的なクレジットカードと同等だが、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、マクドナルドで「Visaのタッチ決済」または「Mastercardコンタクトレス」で支払うと還元率5%に大幅アップ(※2)するなど、ポイントも貯まりやすくてお得!
※1 SBI証券での積立投資など、一部の支払いは集計の対象外。※2 一部店舗では還元率5.0%とならない場合あり。また、一部店舗では「Visaのタッチ決済」および「Mastercardコンタクトレス」が利用不可。
関連記事
「三井住友カード ゴールド(NL)」は、年100万円以上を使うと年会費が“永年無料”に! コンビニで5%還元、空港ラウンジや旅行保険などの特典も付帯してお得!
三井住友カードが「1ポイント=1円」で請求額に充当できる「<新>キャッシュバック」を開始! 高還元な「プラチナプリファード」の魅力がますますアップ!
三井住友カード ゴールド(NL)の公式サイトはこちら

 ◆au PAY カード

1.0~2.0%

初年度無料
次年度以降も
条件次第で無料(※)
VISA
Master
au PAY カードのカードフェイス
【au PAY カードのおすすめポイント】
通常還元率1.0%でPontaポイントが貯まり、マツモトキヨシやかっぱ寿司などの「au PAY ポイントアップ店」では還元率1.5~2.0%以上に達する、auユーザー以外も得するクレジットカード! さらに、スマホ決済の「au PAY」へのチャージでも1.0%分のポイントが貯まり、「au PAY(コード払い)」の利用時に0.5%分のポイントが貯まるので、合計還元率1.5%でPontaポイントを2重取りできる! しかも、初年度は年会費無料、2年目以降は年会費1375円(税込)だが、年に1回でもカード決済、もしくは携帯電話などのauのサービスを利用していれば次年度以降の年会費も無料に
(※ 2年目以降1375円。ただし、年一回でも利用した場合、もしくは「au ID」に「au PAY カード」を紐付けて、携帯電話などのauサービスを利用している場合は次年度無料)
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2022年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2022年の最優秀カード”を詳しく解説!(スマホ決済+クレジットカード部門)
「au PAY カード」が“ローソンで一番得するクレジットカード”に進化! 年会費“実質”無料、通常還元率1%、ローソンで最大12%還元、auユーザー以外もお得に!
Pontaポイントが貯まりやすいクレジットカードは?「ローソンPontaプラス」や「au PAYカード」「リクルートカード」など4枚の年会費や還元率を比較して検証!
au PAY カードの公式サイトはこちら

【Marriott Bonvoyアメックス・プレミアム】
年150万円利用で「無料宿泊特典」+「上級会員資格」が
もらえて得する最強ホテルカード⇒関連記事はこちら

Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード公式サイトはこちら

 
 

ふるさと納税おすすめ特産品情報 バックナンバー

»もっと見る

【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2022年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2022年の最強クレジットカード(全8部門)を公開!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2022年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは? 高いスペック&ステータスを徹底解説!アメリカン・エキスプレスおすすめ比較 おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードならヒルトンホテルで朝食無料になる「ゴールド」会員になれるほか、カード利用で無料宿泊も可能に! Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード公式サイトはこちら 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードならヒルトンホテルで朝食無料になる「ゴールド」会員になれるほか、カード利用で無料宿泊も可能に! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

人気の株500激辛診断
米国株オススメ&診断
上場3854社理論株価

11月号9月21日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[人気の株500激辛診断/米国株]

◎巻頭特別対談
人生を変える!貯金 節約 投資
投資家/棋士・桐谷広人さん×小説家・原田ひ香さん


◎第1特集
買いの高配当株は84銘柄!
人気の株500+Jリート14激辛診断

●儲かる株の見つけ方
・旬の3大テーマ
上方修正株」「人流復活で注目の株」「値上げが浸透する株
・5大ランキング
「第1四半期の進捗が高い」「ROEが高い」
「高配当利回り株」「少額で買える株」「理論株価で割安な株」

●2022年秋のイチオシ株
10万円株/高配当株/株主優待株

●気になる人気株

◎第2特集
上期修正期待の株も!

人気株500以外で買いの株100

●全上場株をランキング!
高配当トップ100&イチオシ&注目株
●第一四半期決算の好発進&復活期待株
●2大テーマ株
●株主優待株

 

◎第3特集
人気の10倍株や利回り8%超 の株も
米国株150オススメ&診断

どうなる米国株
「10月まで上げ渋るが
2023年に最高値を更新する」
●波乱に負けないオススメ株
「大型優良株&高配当株18」
●人気の株を定点観測
GAFAM+α8診断/ナスダック44診断/ニューヨーク証券取引所80診断
●全上場株でランキング!

高配当株全米トップ100
 

◎【別冊付録1】

割安か割高か判明!

最新全上場3854社の理論株価
 

◎【別冊付録2】

3年で100万円が2倍超に!
AI搭載ペットと儲ける3カ月


◎人気連載もお楽しみに!
●おカネの本音!
●10倍株を探せ!IPO株研究所
●株入門マンガ恋する株式相場!
●どこから来てどこへ行くのか日本国
●人気毎月分配型100本の「分配金」


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2022】 クレジットカードの専門家が選んだ 2022年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報