FP花輪陽子のシンガポール移住日記

シンガポールで自動車を持っているのは金持ちの証!?
トヨタ・カローラでも1000万円の超高級外車になる
シンガポールのマイカー事情・交通事情を紹介!

【第7回】 2016年4月12日公開(2022年3月29日更新)
花輪陽子
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

 ファイナンシャル・プランナー(FP)の花輪陽子です。今回は、シンガポールのマイカー事情・交通事情について紹介しましょう。

シンガポールの高級車高級住宅街を散策していると、高級車が並んでいる光景をよく目にします。

 シンガポールで自動車を買う場合、日本で自動車を買うときの3〜4倍程度の費用がかかります。したがって、例えば日本人にはおなじみのトヨタ・カローラでも、シンガポールで買うと1000万円近くかかってしまいます。それなのに、BMWやベンツなどの高級車も街を普通に走っており、ときにはロールスロイスやフェラーリなども見かけるので驚かされます。

 なぜ、こんなにもマイカーの購入費用が高くなるかというと、政府が渋滞緩和のためにマイカー保有を制限しているためです。自動車を生産していないシンガポールでは「自動車=輸入車」なのですが、車両本体価格には輸送費が上乗せされるため、それだけですでに高くなっています。

 その上に、関税(20%)、消費税(7%)、登録料、追加登録料(車両本体価格の100%)、新規車両登録権利書などがかかるために、超高額になってしまうわけです。

マイカーがなくても公共交通機関が安いので
生活する上ではまったく問題ナシ!

 その代わりに、シンガポールではタクシーやバス、地下鉄などの公共交通機関の運賃が日本よりもずっと安いです。

観光客向けのバスこちらは観光客向けのバス。一定料金を事前に支払うと、1日中乗り降り自由になる便利なバスもあり、自分のペースで市内観光をしたい人には便利です。

 例えば、平日の早朝なら地下鉄の運賃の一部は「無料」になっていますし、ほかの日時でもバスや地下鉄の料金は100円以下で収まる場合が多いので、多くの庶民は、移動する際にバスや地下鉄を利用するのが一般的です。バスについては、観光客向けの二階建てバスもよく走っているのを見かけます。

 ちなみに、自転車はあまり見かけません。趣味で乗っている人はいますが、通勤・通学などに利用している人は少数派です。

 その理由を考えてみると、バス代が安いことが第一に挙げられます。また、車の運転が荒いこともあり、交通事故のリスクが高いせいもあるかもしれません。さらに、自転車を乗るには暑い気候ですし、季節によっては大気汚染やスコールがあることも、自転車人口の少なさに関係しているかと思われます。

 バス、地下鉄だけでなく、タクシーの初乗り運賃も300円程度と手頃な価格です。タクシー料金は「ピークアワー(混雑する時間帯)」や「シティエリア(シンガポールの中心部)」などに乗車する場合にはサーチャージが上乗せされ、こちらも渋滞緩和に貢献するような料金設定になっています。

 それでも、タクシーは日本と比べるとずっと身近な存在です。シンガポールは国土が狭いこともあり、中心地のエリア内を移動するだけなら1000円前後、空港から中心地まで移動する場合でも、2000円前後で済むことが多いです。

 したがって、時間のない旅行者も、気軽にタクシーで移動できます。私もタクシーの安さにつられて、子供と二人の時はよく乗ってしまいます。慣れるまでは、タクシーを道で拾うのが難しいので、タクシースタンドから乗ったり、タクシーアプリを利用して予約したりして乗るのがおすすめです(アプリの場合は予約料金として別途200円程度かかります)。

政府の交通政策が功を奏しているシンガポール
東京のほうが交通の面では不便を感じることも

 このように、公共の交通機関が充実していて運賃も安いために、シンガポールでマイカーを保有しているのは、一部の富裕層に限定されています。合理的に考えると、タクシーで移動するほうがマイカーを保有するよりも安く済むからです。つまり、シンガポールではマイカーは完全に嗜好品の一種なのです。

 おかげでシンガポールでは、他の東南アジア諸国と比べると、渋滞はあまり見られず(休日の夕方にスコールが降って、シティエリアにいる場合などは渋滞になることもありますが)、政府の交通政策は上手くいっているように感じます。

 逆に、東京に一時帰国しているときのほうが、私の場合は不便を感じました。シンガポールと比較すると、東京はとても広いので、東の端から西の端まで行こうとすれば、電車で1時間くらいはかかってしまいます。タクシーに乗れる距離ではないので、電車に乗るしかありません。

 みなさんもご存じのように、電車内の混雑がすごいので、小さな子供連れだと正直しんどかったです。ベビーカーを押していたため、ホームでエレベーターを探すのにも一苦労しました。シンガポールでは、電車内の混雑はそれほどひどくないですし、駅が東京の主要駅ほどは広くないせいか、エレベーターも見つけやすいです。

シンガポールは貧富の格差が大きな国
富裕層は常に車移動で、電車やバスに乗らない

 ところで、シンガポールは“高級車が多く走るお金持ちの国”というイメージが強いかもしれませんが、実は先進国の中では、貧富の格差が相当大きい国になります。

「ジニ係数」という、所得や資産の不平等さを測る指数をご存じの方も多いと思います。0から1までの値で表し、1に近づくほど格差が大きい状態になります。格差が広がりすぎて、社会騒乱の多発が警戒されるラインは「0.4」なのですが、日本の「0.336(2010年)」に対して、シンガポールは「0.463(2013年)」です。

 お金持ちの国という印象とは裏腹に、シンガポールでは月収10万円以下の低所得者が2割程度いると言われています。非常に法律が厳しいので、社会騒乱が起こることは考えにくいのですが、日頃から格差を感じる場面は多々あります。平日の昼間から高級ホテルのプールで泳いでいる男性もいれば、その脇でずっと清掃をしている人もいます。そんな明確な対比をあちらこちらで日々目撃します。

シンガポール国民にとって不可欠な交通機関のタクシータクシーはシンガポール国民にとって不可欠な交通手段。特に、電車やバスを使わない上流階級には、なくてはならないものです。

 所得水準によって、移動手段も変わるものです。例えば、10万円もする高級パンプスを履いている人は、バスや地下鉄に乗らずに、タクシーや自家用車などの車移動が基本です。日本では、高い靴を履いている人でも電車やバスに乗りますが、シンガポールでは一般的ではないようです。

 また、車移動のお金持ちは、ベビーカーもストッケやバガブー(どちらもベビーカーの高級ブランド)などが多く、赤ちゃんを寝かせる部分を取り外してチャイルドシートのようにし、タクシーにそのまま乗せこむスタイルをとっています。貧富の差は関係なく、誰もが抱っこ紐を使う文化は、シンガポールにはないのだなと感じました。

 ただ、シンガポールではお金持ちが取得するマイカーに高い税金をかけたり、貧しい人には食券などのクーポンを配ったりと、“富の再配分”も行われています。貧富の差に配慮した政策も(十分とは言えないかもしれませんが)実施されているのです。

 私は、何事も合理的に考えてしまうタイプなので、マイカーよりタクシーを安く乗り捨てられるほうがありがたいですが、マイカーが持ちづらいために、海外からシンガポールへの移住を躊躇してしまう人もいるのだそうです。たしかに、シンガポールは車好きの人に厳しい国であることは間違いないですね。

※クレジットカードの専門家2人が選んだ、2022年の最強カードは?
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2022年版】
「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!
全8部門の“2022年の最優秀カード”を詳しく解説!

【クレジットカードおすすめ比較】還元率でクレジットカードを選ぶ!還元率ランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】ービス充実の「おすすめゴールドカード」はコレ!ページへ
ETCカードでクレジットカードを選ぶ!ETCカードランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】人気ランキングでクレジットカードを選ぶ!人気ランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】プラチナカードでクレジットカードを選ぶ!プラチナカードランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス)を比較して選ぶ!
【クレジットカードおすすめ比較】マイルでクレジットカードを選ぶ!マイルランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】海外旅行保険でクレジットカードを選ぶ!海外旅行保険ランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】法人カードで選ぶ!法人カードでおすすめクレジットカードはコレだ!
【クレジットカードおすすめ比較】年会費無料でクレジットカードを選ぶ!年会費無料ランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】最短即日発行~翌日発行で選ぶを比較して選ぶ!今すぐ入手できる、お得なクレジットカードはコレだ!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2022年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2022年の最強クレジットカード(全8部門)を公開!
▼節約の第一歩はATM&振込手数料が無料のネット銀行選びから!▼
ネット銀行比較!トップページへ
金利やATM手数料、使い勝手、人気などで比較したZAi編集部のおすすめネット銀行はこちら! 定期預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング! 住宅ローンおすすめ比較 コンビニATM手数料&振込手数料のお得さで選ぶ!おすすめネット銀行はこちら! 普通預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング!  カードローンおすすめ比較
【2022年10月4日時点】
■編集部おすすめのネット銀行はこちら!
普通預金金利
(年率、税引前)
定期預金金利(年率、税引前)
1年 3年 5年
◆イオン銀行(イオンカードセレクト保有者)  ⇒詳細ページはこちら!
0.05%
(「イオン銀行Myステージ」の
「ゴールドステージ」の場合)
0.01% 0.01% 0.01%
【イオン銀行おすすめポイント】
2018年4月に始まった「イオン銀行Myステージ」で「ゴールドステージ」になれば、普通預金金利が0.05%に!「ゴールドステージ」になるには、イオン銀行スコアが100点必要なので、「イオンカードセレクト」の保有(+10点)、インターネットバンキングの登録(+30点)、最低1000円からの投信自動積立の口座振替(+30点)、最低500円からの外貨普通預金積立の口座振替(+30点)といった条件をクリアするのがおすすめ。さらに、「ゴールドステージ」になれば、イオン銀行ATMの手数料は24時間いつでも何回でも無料なのはもちろん、他行ATMの入出金手数料と他行あて振込手数料がそれぞれ月3回まで無料になる!
【関連記事】
【イオン銀行の金利・手数料・メリットは?】イオン銀行利用者は「イオンカードセレクト」が必須!簡単に普通預金が定期預金並みの金利0.05%にアップ!
「イオン銀行Myステージ」で簡単にステージを上げる攻略法を伝授! 普通預金金利が0.10%になり、各種手数料もお得な「プラチナステージ」になる方法は?
定期預金金利に匹敵する普通預金があった! 普通預金の金利がメガバンクの100倍以上で各種手数料もお得な「イオン銀行」を使え!
イオン銀行の口座開設はこちら!
◆東京スター銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.10%
(※1)
0.002% 0.002% 0.002%
【東京スター銀行のおすすめポイント】
コンビニATMの出金手数料は、月8回までなら24時間365日いつでも無料なので使いやすい。さらに、給与振込や年金受取の口座に指定すると、普通預金金利が「0.001%⇒0.10%」に大幅アップするのもメリット。また、通常の定期預金のほか、年利0.05%の「スターワン1週間円預金」や「スターワン円定期預金+」など、お得な金融商品を数多くラインナップ。
※1 東京スター銀行を給与振込口座に指定した場合。※2「スターワン円定期預金+」(インターネット限定、50万円以上)の場合。
【関連記事】
【東京スター銀行の金利・手数料・メリットは?】「ATM手数料」や「振込手数料」がお得なネット銀行。さらに、給与振込で普通預金金利が100倍にアップ!
東京スター銀行の口座開設はこちら!
◆楽天銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.10%
(楽天証券口座保有者の
「マネーブリッジ」適用時)
0.02% 0.02% 0.02%
【楽天銀行のおすすめポイント】
「楽天証券」との口座連動サービス「マネーブリッジ」を利用すれば、普通預金金利がメガバンクの100倍の0.10%に大幅アップ!  しかも、楽天証券の申し込みページから「楽天証券の口座+楽天銀行の口座」を同時に開設できるので、普通預金金利が高金利な「マネーブリッジ」の利用も簡単! また、「マネーブリッジ」を利用しても特に投資をする必要はないので、とりあえず楽天証券の口座も開設して、楽天銀行の普通預金だけ利用してもOK!
【関連記事】
【楽天銀行の金利・手数料・メリットは?】楽天証券との口座連動により普通預金金利が5倍に!振込や口座振替などで「楽天ポイント」も貯まる!
「楽天証券+楽天カード+楽天銀行」で積立投資すると、ポイント還元率が1%以上になって得! 獲得した楽天ポイントは、株や投資信託の購入にも活用可能!
「楽天銀行」と「楽天証券」はセットで使うのが得!預金金利が5倍、配当金受取で現金プレゼントなど、証券と銀行の連携でさらに得するサービスが充実!
楽天証券と楽天銀行の口座開設はこちら!
楽天銀行の口座開設はこちら!
【楽天銀行は楽天証券と同時口座開設がお得!】
楽天証券と楽天銀行の口座開設はこちら!
普通預金金利
(年率、税引前)
定期預金金利(年率、税引前)
1年 3年 5年
◆SBJ銀行  ⇒詳細ページはこちら!
最大0.10%
(※1)
0.22%
(※2)
0.32%
(※2)
0.35%
(※2)
【SBJ銀行のおすすめポイント】
ほかのネット銀行と比べても、定期預金金利の高さはトップクラス! さらに、セブン-イレブン(セブン銀行)やミニストップ(イオン銀行)、ファミリーマート(E-net)のATMなら、出金手数料が最低でも月10回まで無料でお得なほか、他行あて振込手数料も最低で月5回まで無料なので、月に何回も振込をする人にもおすすめ!
※1 通常の0.02%分の利息に加えて、月内の最低残高(上限1000万円)に対して0.08%分の追加利息を受け取れる「普通預金プラス」の場合。※2 2022年12月30日までの新規口座開設者向けキャンペーン「SOL×GUDETAMA 明るい未来へ!モア+キャンペーン」適用時の金利。すでに口座を保有している場合は、1年ものが0.20%、3年ものが0.30%、5年ものが0.35%。
【関連記事】
【SBJ銀行の金利・手数料・メリットは?】定期預金がお得で、魅力的な商品も多い外資系銀行。ATM手数料や他行あて振込手数料の安さもメリット!
SBJ銀行の口座開設はこちら!
◆ソニー銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.02% 0.02% 0.02%
【ソニー銀行おすすめポイント】
外貨に強いネット銀行。Visaデビット付きキャッシュカードの「Sony Bank WALLET」なら海外事務手数料が0円なので、海外での買い物がクレジットカードよりお得! 優遇プログラム「Club S」のステージなどにより、ATM出金手数料は月4回~無制限で無料、他行あて振込手数料は最大月11回まで無料! 毎月無料で決まった金額を、他行から手数料無料で入金できる「おまかせ入金サービス」も便利。
【関連記事】
【ソニー銀行の金利、手数料、メリットは?】外貨に強いネット銀行。Visaデビット搭載のSony Bank WALLETならクレジットカードよりお得に海外ショッピングが可能
「ソニー銀行」の顧客満足度調査の評価はなぜ高い? 手数料や金利で突出したメリットが見当たらなくてもなぜかユーザーから支持されている理由はどこだ!? 
ソニー銀行の口座開設はこちら!
※ 100万円を預けた場合の2022年10月4日時点の金利(年率、税引前)。金利は税引き前の年利率であり、利息には20.315%(国税15.315%〈復興特別所得税含む〉+地方税5%)の税金がかかります。また、最新の金利は各銀行の公式サイトをご確認ください。
おすすめのネット銀行

「東京スター銀行」なら、誰でも月8回まで
ATM手数料が無料! さらに簡単な条件クリアで
振込手数料が月3回まで無料!⇒関連記事はこちら

東京スター銀行の公式サイトはこちら!

 
 

【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2022年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2022年の最強クレジットカード(全8部門)を公開!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2022年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは? 高いスペック&ステータスを徹底解説!アメリカン・エキスプレスおすすめ比較 おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードならヒルトンホテルで朝食無料になる「ゴールド」会員になれるほか、カード利用で無料宿泊も可能に! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードならヒルトンホテルで朝食無料になる「ゴールド」会員になれるほか、カード利用で無料宿泊も可能に! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

人気の株500激辛診断
米国株オススメ&診断
上場3854社理論株価

11月号9月21日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[人気の株500激辛診断/米国株]

◎巻頭特別対談
人生を変える!貯金 節約 投資
投資家/棋士・桐谷広人さん×小説家・原田ひ香さん


◎第1特集
買いの高配当株は84銘柄!
人気の株500+Jリート14激辛診断

●儲かる株の見つけ方
・旬の3大テーマ
上方修正株」「人流復活で注目の株」「値上げが浸透する株
・5大ランキング
「第1四半期の進捗が高い」「ROEが高い」
「高配当利回り株」「少額で買える株」「理論株価で割安な株」

●2022年秋のイチオシ株
10万円株/高配当株/株主優待株

●気になる人気株

◎第2特集
上期修正期待の株も!

人気株500以外で買いの株100

●全上場株をランキング!
高配当トップ100&イチオシ&注目株
●第一四半期決算の好発進&復活期待株
●2大テーマ株
●株主優待株

 

◎第3特集
人気の10倍株や利回り8%超 の株も
米国株150オススメ&診断

どうなる米国株
「10月まで上げ渋るが
2023年に最高値を更新する」
●波乱に負けないオススメ株
「大型優良株&高配当株18」
●人気の株を定点観測
GAFAM+α8診断/ナスダック44診断/ニューヨーク証券取引所80診断
●全上場株でランキング!

高配当株全米トップ100
 

◎【別冊付録1】

割安か割高か判明!

最新全上場3854社の理論株価
 

◎【別冊付録2】

3年で100万円が2倍超に!
AI搭載ペットと儲ける3カ月


◎人気連載もお楽しみに!
●おカネの本音!
●10倍株を探せ!IPO株研究所
●株入門マンガ恋する株式相場!
●どこから来てどこへ行くのか日本国
●人気毎月分配型100本の「分配金」


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2022】 クレジットカードの専門家が選んだ 2022年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報