IPO株の銘柄分析&予想

「トゥエンティーフォーセブン」のIPO情報総まとめ!
スケジュールから幹事証券、注目度、銘柄分析、
他のトレーニングジム、英会話スクール企業との比較や予想まで解説![2019年11月29日 情報更新]

2019年10月17日公開(2019年11月29日更新)
ザイ・オンライン編集部
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会社名 トゥエンティーフォーセブン
市場・コード/業種 東証マザーズ・7074/サービス業
上場日 11月21日
申込期間(BB期間) 11月6日~11月12日
おすすめ証券会社 SMBC日興証券SBI証券マネックス証券丸三証券岩井コスモ証券岡三オンライン証券DMM.com証券
フィスコ分析による
市場の注目度
★★★最高★5つ
初値(初値騰落率) 3800円(+11.11%)
最新チャート 【クリックで最新チャートへ】

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トゥエンティーフォーセブンが11月21日にIPO(新規上場)!

「トゥエンティーフォーセブン」の公式サイト/トップページ画像「トゥエンティーフォーセブン」の公式サイトより

 トゥエンティーフォーセブンは、2019年10月17日、東京証券取引所に上場承認され、同年11月21日にIPO(新規上場)することが決定した。

 トゥエンティーフォーセブンは2007年12月28日に設立された。事業面においてはパーソナルトレーニング事業として、パーソナルトレーニングジム「24/7Workout」及び、パーソナル英会話スクール「24/7English」を全国展開している。

【目次】(クリックで該当する情報へ移動します)
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?

▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント

 

トゥエンティーフォーセブンのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)

■スケジュール
仮条件提示 11月5日
ブックビルディング(抽選申込)期間 11月6日~11月12日
公開価格決定 11月13日
購入申込期間 11月14日~11月19日
払込日 11月20日
上場日 11月21日

トゥエンティーフォーセブンのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)

■取り扱い証券会社(2019年11月6日時点。割当は変更になる場合があります)
証券会社名
(※青文字はクリックで詳細ページへ)
引受シェア 口座開設
SMBC日興証券(主幹事証券)
[最短3日で取引可能]
91.3
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SBI証券
[最短翌日に取引可能]
1.7
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マネックス証券
[最短2日後に取引可能]
0.9
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丸三証券 0.9%
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岩井コスモ証券
[最短3日で取引可能]
0.4%
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岡三オンライン証券
[最短2日後に取引可能]
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DMM.com証券
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いちよし証券 2.6  
みずほ証券 0.9%  
エース証券 0.4%  
岡三証券 0.4%  
極東証券 0.4%  

トゥエンティーフォーセブンのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)

■価格情報
想定発行価格(※1) 3270
仮条件
[予想PER(※2)
3270~3420円
[17.9倍~18.7倍]
公募価格 3420円
初値 3800円
初値騰落率 +11.11%
予想トレーディングレンジ(※3) 3000円~5000円
最新チャート 【クリックで最新チャートへ】
※1 有価証券届出書提出時。※2 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※3 期間は上場後1年を想定。
■類似会社3社の予想PER(2019年10月31日終値の株価と会社側予想から計算)
会社名 ※クリックで最新チャートへ 予想PER
【3社平均】 14.2倍
ルネサンス<2378> 10.9倍(連)
セントラルSP<4801> 12.8倍(連)
東祥<8920> 18.8倍(連)

 予想EPSから割り出した仮条件の予想PERと、類似会社3社の平均PERと比較すると、本銘柄の公開価格は類似会社より若干割高と判断できる。

トゥエンティーフォーセブンの発行株数・単元数・公開規模は?

■株数などに関する情報
発行済株式数(上場時) 450万株(予定)
公開株式数 公募50万株  売出48万5000株
(オーバーアロットメントによる売出14万7700株)
想定公開規模(※1) 37.0億円(OA含む)
※1 有価証券届出書提出時における想定発行価格で計算。

トゥエンティーフォーセブンはパーソナルジム・英会話教室を運営

 パーソナルトレーニング事業(パーソナルトレーニングジム「24/7Workout」、パーソナル英会話スクール「24/7English」)の運営を行う。完全個室・オーダーメイド、「必要」分野に特化という「24/7Workout」は関東を中心に全国65店舗を運営。また「24/7English」は関東などで10店舗を運営している。

 新興市場上場案件としては荷もたれ感のある公開規模で、事業内容の新規性やテーマ性、業績成長率などから初値買い人気が高まるかが焦点となる。同じパーソナルトレーニングジム運営のRIZAPグループ<2928>の動向などを睨み、成長性に対する見方は分かれる可能性がある。

 公開規模については30億円台後半となる見込み。ただ、既存株主からの売りは出にくく、11/1のダブルエー<7683>上場から間が空くため、個人投資家の参加意欲が高まる可能性もある。

◆「トゥエンティーフォーセブン」IPOに
 申し込めるおすすめ証券会社
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トゥエンティーフォーセブンの業績データ

■業績推移(単位:百万円・% )
決算期 売上高
(伸び率)
経常利益
(伸び率)
純利益
(伸び率)
2015/11 1,277
(―)
288
(―)
183
(―)
2016/11 2,460
(92.6%)
293
1.6%
196
7.1%
2017/11 4,094
(66.4%)
438
49.7%
322
63.9%
2018/11 6,801
(66.1%)
1,108
152.4%
755
133.9%
2019/11予 7,791
(14.6%)
1,158
4.6%
822
8.9%
2019/8 3Q 5,911
(―)
926
(―)
643
(―)
予想EPS(※)
/配当
単独:182.73円/0.00円
※予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの。

トゥエンティーフォーセブンの業績コメント

 2019年11月期の業績は、売上高が前期比14.6%増の77.9億円、経常利益が同4.6%増の11.5億円と増収増益の見通しとなっている。

 同社が属するパーソナルトレーニング業界については、個人の所得が増加したことで、今まで以上にパーソナルトレーニングに関心を持つ顧客が増加している。

 同社の主要事業であるパーソナルトレーニングジム業界については、見た目を追求するフィジカルトレーニングや、身体のある部分の機能改善を目的とするファンクショナルトレーニングなど、様々な顧客ニーズに対応したパーソナルトレーニングジムサービスの需要が拡大を続けている。

 同社においては、上記の増加要因に加え、インターネット広告及びマス広告を強化したことにより「24/7Workout」の認知度がさらに高まったことで、新規に入会する顧客が増加し、売上が増加している。また、パーソナル英会話スクール業界については、専属講師が受講生のレベルや目的に応じたオーダーメイドの学習カリキュラムを作成し、サポートすることで短期的に効率よく学習できることから近年注目を集めている。同社においては、同社講師の専門性やホスピタリティに価値を見出して入会する顧客が増加し、売上が増加した。

 なお、通期計画に対する第3四半期末時点における進捗率は、売上高59.1億円で75.8%、経常利益9.2億円で79.9%となっている。

トゥエンティーフォーセブンの詳細情報

■基本情報
所在地 東京都港区愛宕二丁目5番1号
代表者名(生年月日) 代表取締役社長 小島 礼大(昭和55年2月1日生)
設立 平成19年12月28日
資本金 500万円(令和1年10月17日現在)
従業員数 350人(令和1年8月31日現在)
事業内容 パーソナルトレーニング事業(パーソナルトレーニングジム「24/7Workout」、パーソナル英会話スクール「24/7English」)の運営
■売上高構成比率(2018/11期 実績)
品目 金額 比率
パーソナルトレーニング事業 6,801 百万円 100.0%
合計 6,801 百万円 100.0%
■大株主上位4位
順位 株主名 保有株数 保有シェア
1 小島 礼大 366万株 91.50%
2 楢木 毅 16万株 4.00%
2 萩原 裕司 16万株 4.00%
4 植原 一雄 2万株 0.50%
合計   400万株 100.00%
■その他情報
手取金の使途 (1)新規出店関連資金、(2)迅速かつ適確な事業戦略の策定を目的とした統合情報システムの開発資金、として充当する予定
関係会社
VC売却可能分(推定) -社 -株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外)
直近有償第三者割当 年月日 -年-月-日
割当先
発行価格
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トゥエンティーフォーセブンの銘柄紹介

 同社は、「世界中の人々から常に必要とされる企業を創る」を企業理念として掲げ、ウェブマーケティングによって世の中のニーズを把握し、常に必要とされるサービス・商品を創出することを目的としている。企業理念の実現に向けて単一分野のみならず積極的にビジネス展開し、常に必要とされるというビジョンを込めて(株)トゥエンティーフォーセブンという称号を用いている。英語の「24 hours 7 days a week(いつも、常に)」という言葉に由来している。

 事業面においてはパーソナルトレーニング事業としてパーソナルトレーニングジム「24/7Workout」及びパーソナル英会話スクール「24/7English」を全国展開している。

・パーソナルトレーニング

(1)「24/7Workout」について

 同社は、健康増進意識が高まり需要が急拡大したことを受けて成長分野であるヘルスケア事業へ参入した。「24/7Workout」は、「全人類を人生史上最高の身体に導く」を事業理念に掲げ、ダイエットとボディメイクに特化したパーソナルトレーニングジムを全国に展開している。最短2カ月で理想の体型に導くべく、プロのトレーナーによる完全個室、マンツーマンでトレーニングや食事指導、モチベーションのケアなどを行っている。

 同社トレーナーは、機能解剖学、スポーツ生理学、栄養学、接遇、トレーニング実技等の知識だけでなく、顧客満足度向上を意識し、顧客が目標を達成できるような動機付け、事業理念である「全人類を人生史上最高の身体に導く」を意識したサービス提供、一人ひとりに合わせたトレーニングメニューの作成を実施し、トレーニングを行っている。トレーナーと顧客の二人三脚で行っていくトレーニングだからこそ、これまで痩せられなかった人やリバウンドを繰り返してきた人なども目標達成に導いている。

 同社は2012年10月に第1号店を出店し、2019年9月末までに北海道1店舗、東北1店舗、関東36店舗、中部8店舗、近畿10店舗、中国2店舗、九州沖縄7店舗の合計65店舗を運営している。

(2)「24/7English」について

 同社は、グローバル化の進展、訪日外国人客の急増、大学入試制度改革、外国語教育の早期化・難化などを背景に成長が見込まれる英語事業へ参入した。短期間で英語でのコミュニケーション力向上を可能にするパーソナル英会話スクール「24/7English」は「すべての人が想いを伝えられる世界を実現する」を事業理念として、多くの英語学習者にとって実践で欠かすことのできない文法等の基礎力を徹底教育し、それを生かしたスピーキングトレーニングによって日本人に合った英語力上達のための言語学習方法を提供している。

 最短2カ月の短期集中で英語を話せる状態へと導くことを目標としているため、完全なるマンツーマンにてバイリンガル講師による徹底サポートを行っている。週2回のマンツーマンレッスンとコーチング(受講者の目的と課題に適合した自宅学習プログラムの指導)により、短期間での英語でのコミュニケーション力向上を可能にしている。

 同社は2017年4月に第1号店を出店し、2019年9月末までに関東9店舗、近畿1店舗の合計10店舗を運営している。

・インターネット販売

 同社は、顧客のトレーニングやダイエットをサポートするために、プロテインやサプリメント等を販売している。

 同社の主な商品には以下のようなものがある。

 「24/7Workout プロテイン」
「24/7Workout ナチュラルサプリ」
「24/7Workout BCAA」

トゥエンティーフォーセブンの投資のポイント

 昨年来、公開規模30億円以上50億円未満の新興市場上場案件は6社あり、公開価格に対する初値騰落率は平均+26.8%。直近では10/9ジャスダック上場のアンビスHD<7071>(公開規模35.4億円)が+52.1%という堅調な初値を付ける一方、7/31マザーズ上場のツクルバ<2978>(45.1億円)は同値にとどまった。新興市場上場案件としては荷もたれ感のある規模だけに、事業内容の新規性やテーマ性、業績成長率などから初値買い人気が高まるかが焦点となる。

 同じパーソナルトレーニングジム運営のRIZAPグループ<2928>は積極的なM&A(合併・買収)戦略が裏目に出て前期業績が大きく悪化。パーソナルトレーニング関連は堅調に推移しているが、同社の成長性に対する見方も分かれる可能性がある。

 同社のパーソナルトレーニング事業のは、完全個室・オーダーメイド、「必要」分野に特化という2点の特徴があり、トレーナー・講師がマンツーマンで対応し、会員ごとにカスタマイズした個別トレーニングを実施。顧客から「必要とされる」分野の実践的なトレーニングに特化している。累計会員数は6万1000人超(9月末時点)。

 パーソナルトレーニングジム「24/7Workout」は、健康増進意識が高まり需要が急拡大したことを受けて2012年に第1号店を出店し、9月末までに北海道1店舗、東北1店舗、関東36店舗、中部8店舗、近畿10店舗、中国2店舗、九州沖縄7店舗の合計65店舗を運営。またパーソナル英会話スクール「24/7English」は、グローバル化の進展、訪日外国人客の急増などを背景に2017年4月に第1号店を出店し、9月末までに関東9店舗、近畿1店舗の合計10店舗を運営している。

 業績面について、2019年11月期は売上高が前期比14.6%増の77.9億円、経常利益が同4.6%増の11.5億円と増収増益の見通しとなっている。「24/7Workout」は当期中に新規出店14店舗、増床2店舗、移転2店舗を行い期末69店舗、「24/7English」は新規出店1店舗を行い期末10店舗を計画している。ただ、売上高を伸ばす一方で、売上原価が同23.4%増、販管費が同10.0%増とコストもかさむ。

 想定仮条件水準の今期予想PERは17~18倍程度となり、スポーツクラブ運営の東祥<8920>と同水準。なお、RIZAPグループは業績回復局面にあり、バリュエーション評価の比較対象としづらい。

 公開規模については30億円台後半となる見込み。小島礼大社長が発行済株式の9割超を保有しており、ベンチャーキャピタル株主は見当たらない。公開規模こそマザーズ上場案件としてはやや大きいが、既存株主からの売りは出にくいだろう。また、IPOスケジュールを見ると11/1のダブルエー<7683>上場から間が空くため、個人投資家の参加意欲が高まる可能性がある。半面、この間の株式市場全体の動向を見守る必要もあるだろう。

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SBI証券[最短翌日に取引可能]
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マネックス証券[最短2日後に取引可能]
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丸三証券
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[データ提供・銘柄分析]フィスコ 

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主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
17社
35社
23社
37社
27社
38社
10%以上:1人1票の平等抽選 534万
【ポイント】
取り扱い数はSMBC日興証券やSBI証券より少ないものの、主幹事数は毎年トップ! 国内最大手の証券会社だけあって、「日本郵政グループ3社」「JR九州」「ソフトバンク」のような、大規模IPO案件で主幹事を務めることも多い。毎回、引受株数の10%以上が完全抽選制のオンライン口座に配分される。また、購入資金は当選後の購入申し込みまでに入金すればOKなので、口座の資金を気にせず気軽に申し込めるのは、限られた資金で運用する個人投資家にとって大きなメリット。本気でIPO投資を考えるなら、絶対に口座を開いておきたい証券会社だ。
※残あり口座数
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◆SMBC日興証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
20社
61社
21社
66社
13社
71社
10%:1人1票の平等抽選
最大5%:「ステージ別抽選」
※1
293万
【ポイント】
大手証券の中でもIPOに力を入れており、2019年は主幹事数で第2位! 取扱銘柄数も多く、全86社中、実に61社のIPO銘柄を取り扱った。また、日本3大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねている。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。
※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。
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◆大和証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
22社
43社
13社
31社
18社
41社
15%:1人1票の平等抽選
5%:「チャンス当選」
302万
【ポイント】
毎年、数多くのIPOで主幹事を務め、取扱銘柄数も多いが、特に2019年は実績数を大きく伸ばし、主幹事数では野村證券を抜いてトップだった。ネット投資家を対象とした取引量・資金量が関係しない平等抽選が、原則、個人投資家への販売予定数量の15%と高めに設定されているのもメリット。申し込みは1銘柄につき1単元のみなので、当選確率が資金量に左右されない。平等抽選の後、落選者を対象に、原則10%を「プレミアムステージ」や過去の取引実績に応じて当選確率が変わる「チャンス抽選」で販売(※2)
※残あり口座数
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◆SBI証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
7社
82社
11社
87社
8社
83社
70%:1単元1票の平等抽選
30%:「IPOチャレンジ
ポイント」順に配分
463万
【ポイント】
ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2019年は全86社中82社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、大半のIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。
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◆東海東京証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
4社
27社
1社
20社
3社
11社
10%:1単元1票の平等抽選 32万
【ポイント】
準大手証券会社の東海東京証券は、大手証券会社には届かないものの多くのIPO銘柄を扱っており、主幹事も毎年数社で務めている。東海東京証券への割当が2000単元未満の場合は、取引実績に応じて当選確率がアップする「IPO個人優遇ステージ」を適用した抽選となるが、その場合でも、取引実績が最低ランクの投資家に10%が配分され、その中で平等抽選が行われる。
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2019年3月末時点。
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【SMBC日興証券】
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