ふるさと納税おすすめ特産品情報

2021年度版【ふるさと納税ランキング~お米編~】
「ふるさと納税」でお米がもらえる自治体を調査!
コストパフォーマンスが最強の自治体はココだ!

2021年10月9日公開(2021年10月13日更新)
ザイ・オンライン編集部
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
印刷向け表示

2021年の「ふるさと納税ランキング~お米編~」を発表!
「ふるさと納税」で「お米」の返礼品をお得にもらおう!

「ふるさと納税」を申し込めるサイトを比較

 「お米」は、日本人の胃袋と健康を支える主食。毎日食べるものだからこそ、おいしいお米をお得に手に入れたいところだ。そんなときにおすすめしたいのが「ふるさと納税」を活用すること。お米は「ふるさと納税」のなかでも人気で、全国各地の自治体が魅力的な返礼品を取り揃えているからだ。

 そこで、ザイ・オンライン編集部では「ふるさと納税」で「お米」がお得にもらえる自治体を徹底リサーチ。今回は、“寄付金額が1万円以下”の気軽に申し込める返礼品に絞り、“寄付金額に対してどれだけ多くのお米がもらえるか”というコストパフォーマンスを基準にランキングを作成した。

 なお、現在は「返礼品の還元率を寄付金額の3割以下に抑えなかった自治体は、ふるさと納税の控除対象から除外する」といった規定が厳格化されているが、今回紹介する自治体は、すべて「ふるさと納税」の控除対象になっているので安心してほしい。
【※関連記事はこちら!】
「ふるさと納税」は新制度の導入でどう変わったのか?還元率が30%以上&地元産品以外の「返礼品」は禁止でも、“やらなきゃ損する”お得な制度に変わりなし!

 では、さっそく、2021年度の「ふるさと納税ランキング~お米編~」を発表しよう。このランキングを参考にして、ぜひ「ふるさと納税」でお得にお米をゲットしてほしい。

【ふるさと納税の基礎知識はコチラ!】
ふるさと納税の8大サイトの特徴やメリットを比較!最も便利なサイトはどこ?取扱い自治体数や特典は?ザイがおすすめする「ふるさと納税サイト」を紹介!
ふるさと納税の仕組みと始め方をわかりやすく解説!自己負担額たった2000円だけで返礼品をもらう方法や通信販売並みに便利に使いこなすワザを一挙紹介!
ふるさと納税して確定申告が必要になる人とは?「ワンストップ特例」と「確定申告」の違いやそれぞれの注意点、用意すべき書類をまとめて紹介!

【1位】1万円の寄付でお米20kg! 
ほかの自治体を圧倒的大差で引き離したコスパの
「晴れの国で育ったお米20kg」がもらえる「岡山県笠岡市」!

「笠岡市」の「晴れの国で育ったお米20kg」

 2021年度の「ふるさと納税ランキング~お米編~」第1位に輝いたのは、1万円の寄付で「お米20kg」がもらえる返礼品で、ほかの自治体を圧倒した「岡山県笠岡市(かさおかし)」。

 岡山県の西南部に位置する「笠岡市」は、人口4万8000人ほどのまち。市の南部に広がる瀬戸内海には「真鍋島」や「白石島」といった島々からなる「笠岡諸島」があるほか、岡山県でも有数の花畑として知られる「笠岡湾干拓地(かんたくち)」には、菜の花やヒマワリなど、季節ごとに色とりどりの花が咲き誇るそうだ。

 そんな「笠岡市」に1万円を寄付すると「晴れの国で育ったお米20kg」がもらえる。この返礼品は「あきたこまち5kg×2袋」「コシヒカリ5kg×1袋」「にこまる5kg×1袋」のセットで、さまざまな品種のお米の食べ比べができるのも魅力だ。これほどコスパが高い理由は、農林水産省がコロナ禍での販路開拓を支援するために施行した「令和2年度販路多様化緊急対策事業」を活用した返礼品となっているからとのこと(詳細は記事の後半で紹介)。

 ただし、残念ながら、この返礼品はすでに申し込み受付を終了してしまっている。しかし「笠岡市」では、1万円の寄付でもらえる「令和3年産15kg『備中笠岡ふるさと米』」などのお得なお米の返礼品を用意しているので、こちらもチェックしてみてほしい。

 また、本記事の最後には「笠岡市」のふるさと納税担当者のインタビューを掲載している。「令和2年度販路多様化緊急対策事業」の詳細や、「笠岡市」のおすすめの観光スポットなども聞いたので、あわせて読んでみてほしい。

笠岡市の返礼品一覧

【同率2位】1万円の寄付でお米15kg!
佐賀県が誇る3銘柄をブレンドした
「さがみのり15kg」がもらえる「佐賀県上峰町」!

「上峰町」の「さがみのり15kg」

 2021年度の「ふるさと納税ランキング~お米編~」第2位は、なんと、1万円の寄付で「お米15kg」がもらえる12自治体が同率で並ぶ結果となった。今回は、そのうち4自治体を紹介しよう。

 最初に紹介する同率2位の自治体は「佐賀県上峰町(かみみねちょう)」。

 人口9500人ほどの「上峰町」は、武将・源為朝を育んだとされる「鎮西山(ちんぜいざん)」の湧き水が行き渡り、日本の原風景を思わせる豊かな土地が広がる町。そんな「上峰町」では、甘みがギュッと詰まったお米や、高品質な黒毛和牛「佐賀牛」が肥育されており、おいしい特産品がある地域としても知られている。

 そんな「上峰町」に1万円を寄付すると「さがみのり15kg」がもらえる。この返礼品は、佐賀県が誇る人気銘柄3種「さがびより」「夢しずく」「ひのひかり」を中心にブレンドしたお米で、それぞれの銘柄のいいとこ取りをしているのが特徴。しかも、この返礼品は2021年産の新米のうえに、精米から3日以内のお米を届けてくれるので、新鮮なお米本来の味を楽しめるはずだ。

 ちなみに「上峰町」は、牛肉の返礼品も充実しており、「佐賀牛」のステーキ肉から、「佐賀産和牛」を使用したハンバーグの返礼品まで、140種類以上の牛肉の返礼品を用意しているので、ご飯のお供として一緒に申し込むのもおすすめだ。

上峰町の返礼品一覧

【同率2位】1万円の寄付でお米15kg!
3種のお米の長所を引き出せるようにブレンドした
「令和3年産 夢みのり 15kg」がもらえる「佐賀県伊万里市」!

「佐賀県伊万里市」のふるさと納税サイト

 続いて紹介する同率2位の自治体は「佐賀県伊万里市(いまりし)」。

 佐賀県の西部に位置する「伊万里市」は、肥前国の名産品である「伊万里焼」で有名だが、その魅力は焼き物だけにとどまらない。玄界灘に面した豊かな風土は、車海老などの海の幸のほか、ブランド牛の「伊万里牛」など、おいしい食材が豊富なのも特徴だ。

 そんな「伊万里市」に1万円を寄付すると「令和3年産 夢みのり 15kg」がもらえる。この「夢みのり」というお米は、先ほど紹介した「さがみのり」と同じく、「さがびより」「夢しずく」「ひのひかり」のブレンド米。それぞれのお米の長所を引き出すようにブレンドしているそうなので、その味にも期待できそうだ。

 「伊万里市」には、このほかにも魅力的な返礼品が数多くある。たとえば、ブランド牛を贅沢に味わえる「伊万里牛【A5】ヒレステーキ750g(5枚)」は5万円の寄付、伊万里の海で丁寧に養殖された「とらふぐ刺身セット(2人前)」は2万円の寄付でもらえるので、自宅にいながら「伊万里市」の海と山の魅力を堪能するのもよさそうだ。

伊万里市の返礼品一覧

【同率2位】1万円の寄付でお米15kg!
米の食味ランキングで特A評価を得たこともある
「森のくまさん15kg もしくは ひのひかり15kg」がもらえる「熊本県荒尾市」!

「熊本県荒尾市」のふるさと納税サイト

 3つ目の同率2位の自治体は「熊本県荒尾市(あらおし)」。

 熊本県の最北端に位置する「荒尾市」は、最大幅3.2km、長さ9.1kmで、単一の干潟としては国内でも指折りの広さを誇る「荒尾干潟」や、2015年に世界文化遺産に登録された「三井三池炭鉱」のひとつである「万田坑」など、注目の観光スポットも多いのが特徴だ。

 そんな「荒尾市」に1万円を寄付すると「選べる品種! 白米 森のくまさん15kg もしくは ひのひかり15kg 令和2年産」がもらえる。こちらは、コロナ禍における支援の一環として用意された返礼品で、日本穀物検定協会が実施する米の食味ランキングにおいて「特A」に輝いたこともある品種「森のくまさん」と「ひのひかり」のうち、好きな品種を選べるようになっている。

 ただし、残念ながら、この返礼品はすでに申し込みを締め切っている。しかし「荒尾市」は、1万円の寄付でもらえる「熊本県推奨品種 令和2年産 あきまさり 12kg(6kg×2袋) 無洗米」など、このほかにもお得なお米の返礼品を用意しているのでチェックしてみてほしい。

荒尾市の返礼品一覧

【同率2位】1万円の寄付でお米15kg!
食味はコシヒカリと同等と評価されている
「なついろ(精米)15kg」がもらえる「三重県松阪市」!

「三重県松阪市」のふるさと納税サイト

 最後に紹介する同率2位の自治体は「三重県松阪市(まつさかし)」。

 三重県のほぼ中央に位置する「松阪市」は、「肉の芸術品」ともうたわれる「松坂牛」の肥育地としても知られているが、江戸時代の姿を残した「御城番屋敷(ごじょうばんやしき)」や、国内最大という「船形埴輪(ふながたはにわ)」が出土するなど、歴史ロマンを感じさせる土地でもある。

 そんな「松阪市」に1万円を寄付すると「なついろ(精米)15kg【期間限定】」がもらえる。この返礼品に申し込むともらえる「なついろ」は、温暖な気候でも栽培がしやすい品種で、そのお味は「コシヒカリ」と同等なのだとか。ただし、残念ながら、この返礼品もすでに申し込み受付を終了してしまっている。

 しかし「松阪市」では、1万円の寄付でもらえる「松阪産コシヒカリ『すきやきごはん』5kg」など、お米の返礼品を多数用意している。ちなみに「すきやきごはん」とは、松阪牛の堆肥を使用して栽培している珍しいお米だ。もちろん、市の看板商品とも言える松阪牛の返礼品も豊富で、たとえば、1万円の寄付でもらえる「松阪牛 切りおとし 300g」は、お手頃な寄付金額で松阪牛の味を堪能できるほか、10万円の寄付でもらえる「松阪牛タンブロック800g」は、パーティーやバーベキューなどでの目玉料理に使えそうだ。これらの松阪牛の返礼品とともに、「すきやきごはん」などのお米の返礼品を味わうのもいいだろう。

松阪市の返礼品一覧

 さて、改めて今回紹介した自治体のランキングをまとめると以下のとおり。

ふるさと納税受付終了の自治体ですマークのものは、自治体がその特産品に関する「ふるさと納税」の受け付けを終了、もしくは一時的に中断しています。
※同じ自治体の同じような返礼品でも「ふるさと納税サイト」ごとに自治体が支払う手数料が異なり、返礼品の内容量や寄付額が違う場合もあるので、このランキングで返礼品を上手に選ぼう!

 ◆2020年度
  「ふるさと納税」で「お米」がもらえる自治体のお得度ランキング!
(※2020年8月20日時点)
順位 お得な特産品の商品と量 備考
寄付金の使い道
1位  岡山県笠岡市
・1万円⇒晴れの国で育ったお米20kg【ふるさとチョイス限定】
    (あきたこまち×2袋、コシヒカリ×1袋、にこまる×1袋)

・8000円⇒晴れの国で育ったお米15kg【ふるさとチョイス限定】
    (きぬむすめ×1袋、ひのひかり×1袋、あきたこまち×1袋)
・8000円⇒晴れの国で育ったお米15kg【ふるさとチョイス限定】
    (あきたこまち×1袋、コシヒカリ×1袋、にこまる×1袋)
・8000円⇒米農家応援!令和3年産11kg「備中笠岡ふるさと米」
ふるさと納税受付終了の自治体です
  ほか、1万円で「高糖度ミニトマト『OSMOCトマト(オスミックトマト)500g』」などがある
【寄付金の使い道】カブトガニに関する事業/笠岡諸島に関する事業/笠岡湾干拓地に関する事業/笠岡っ子の育成に関する事業/笠岡の歴史と伝統文化の保存に関する事業/地域コミュニティとの協働に関する事業/新型コロナ対策・支援に関する事業など
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
2位  佐賀県上峰町
・1万円⇒15kg さがみのり 令和3年11月より発送
・1万円⇒12kg 令和3年産 さがびより【先行予約】令和3年11月より発送(5kgx2袋、2kg×1袋)(締切)
・1万円⇒11kg 佐賀県産米【令和2年産】(締切)
・1万円⇒令和2年産 夢しずく11kg
 ほか、1万円で「12人前 国産小腸の絶品塩もつ鍋(小腸1.2kg)」などがある
【寄付金の使い道】1.ひかり輝くひとづくりプロジェクト/2.ずっと住みたいまちづくりプロジェクト/3.宝を磨き活かすしごとづくりプロジェクト/4.町長おまかせ
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
2位  佐賀県伊万里市
・1万円⇒令和3年産 夢みのり 15kg
・1万円⇒【令和3年産 新米】11月より発送開始「さがびより」白米12kg
・5000円⇒【無洗米】ヒノヒカリ5kg《マイスターセレクト》
・1万円⇒【無洗米】ヒノヒカリ5kg×2袋《マイスターセレクト》
 ほか、1万5000円で「伊万里牛(A-5)モモスライス(すき焼き、焼肉用)800g」などがある
【寄付金の使い道】1.市長おまかせ/2.産業振興による「活気あふれるまち」づくり/3.地域資源を活かした「行きたいまち」づくり/4.市民みんなで「子育てしやすいまち」づくり/5.時代にあった都市づくりで「安心で住みたいまち」づくり
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
2位  熊本県荒尾市
・1万円⇒選べる品種! 白米 森のくまさん15kg もしくは ひのひかり15kg 令和2年産 熊本県産 単一原料米 くまもと米生産者応援
・1万円⇒熊本県推奨品種 令和2年産 あきまさり 12kg(6kg×2袋) 無洗米
ふるさと納税受付終了の自治体です
  ほか、1万1000円で「荒尾梨 ジャンボ 梨 フレッシュフーズ 約4.5kg~5kg (5-6玉)」などがある
【寄付金の使い道】1.歴史・文化等振興事業(みんなで、良かもんば、残すバイ)/2.地域の元気づくり事業(みんなで、がまだすバイ)/3.子育て等支援事業(みんなで、子どもば、育てるバイ)など
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
2位  三重県松阪市
・1万円⇒なついろ(精米) 15kg【期間限定】
・1万円⇒ミルキークイーン(特別栽培米)13kg【期間限定】
・1万円⇒コシヒカリ(特別栽培米)13kg【期間限定】
・1万円⇒ミルキークイーン(特別栽培米)11kg【期間限定】
ふるさと納税受付終了の自治体です
  ほか、1万円で「家庭用松阪牛小間切れ 800g」などがある
【寄付金の使い道】(1)市長におまかせ/(2)~輝く子どもたち~ 子育て支援/(3)~いつまでもいきいきと~ 高齢者・障がい者福祉の推進等/(4)~活力ある産業~ 農林水産・観光振興等/(5)~地域づくり~ 住民自治協議会活動支援など
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
■以降のランキングはこちら!⇒【ふるさと納税】お米がもらえる自治体ランキング!(2021年度版)人気の「お米」がもらえる自治体を比較して、コスパ最強のおすすめの自治体を発表!

 前述したとおり、2021年の「ふるさと納税ランキング~お米編~」では、同率2位として12自治体が並ぶ結果となった。なお、今回紹介しきれなかった自治体は「【ふるさと納税】お米がもらえる自治体ランキング!(2021年度版)」で発表している。上位の自治体以外にも「コシヒカリ」や「ななつぼし」といった人気のブランド米を用意している自治体もランクインしているので、ぜひ、こちらもチェックしてみてほしい。

 ちなみに、「ふるさと納税」を実施している自治体数は2000近くあるため、今回の調査でもすべての自治体を調べるのは難しく、あくまで「ザイ・オンライン編集部調べ」となっている。

 この記事を見て「ウチの特典のほうがすごいぞ!」という自治体関係者の方や、「こっちのほうがお得だよ」という情報をお持ちの方は、下記のメールアドレスまで情報をお寄せください。確認のうえ、追記させていただきます。
◆情報はコチラまで!(zol-furusato@diamond.co.jp)

2021年度の「ふるさと納税ランキング~お米編~」第1位に輝いた
「岡山県笠岡市」のふるさと納税担当者にインタビュー!

 2021年度の「ふるさと納税ランキング~お米編~」は、1万円の寄付で「お米20kg」がもらえた「岡山県笠岡市」が第1位に輝いた。今回は、そんな「笠岡市」のふるさと納税担当者である増成優(ますなりゆう)さんにインタビューを実施。まずは「笠岡市」に1万円を寄付するともらえた「晴れの国で育ったお米20kg」について聞いてみた。

 「こちらの返礼品は大変多くのお申し込みをいただき、すでに受付を終了しておりますが、いくつかのタイミングが重なって実現できた返礼品なんです。コロナ禍の影響で岡山県産のお米がかなり余ってしまっており、自治体しても困窮するJAさんの手助けがしたいとお声がけしていたところ、農林水産省より『令和2年度国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業』というプロジェクトの募集を聞きつけました。これは、事業者がコロナ禍などで2割以上の不利益を被っている場合などに、新たな販路開拓のための補助金が国から降りるというもの。今回は、この制度と、県が認めた一部の返礼品は『県内共通返礼品』として取り扱うことができるという『ふるさと納税』の基本ルールを活用し、お得にお米を提供することができました。また、いい事業者とチームを組んで事業を進めることができたことも、この度の結果につながっていると感じています」

「笠岡市」に1万円を寄付するともらえる「令和3年産15kg『備中笠岡ふるさと米』」。

 岡山県は雨量が少なく日照時間が長いので、作物の甘みが強く出るという利点があり、この返礼品も甘みの強いお米なのだそう。ただし、増成さんの言うように、この返礼品はすでに申し込み受付を終了してしまっているので、「笠岡市」に1万円を寄付するともらえる「令和3年産15kg『備中笠岡ふるさと米』」などもおとくなので、こちらもチェックしてみよう。

 続いて「笠岡市」の「ふるさと納税」の実績を教えてもらった。

 「2021年度は、8月27日の時点で約2万人の方に寄付していただいており、『ふるさと納税』事業での新型コロナウイルス影響下におけるさまざまな取り組みが効果を発揮してくれたのだと思います。また、皆様からいただいた寄付金は、子育て支援事業をはじめ、ご指定いただきました事業や市内のインフラ整備をして、毎年襲ってくる災害の対策などに活用したいと考えております」

 最後に、そんな「笠岡市」の魅力について聞いてみた。

 「沖合に広がる瀬戸内海の島々は美しいですし、新鮮でプリプリの笠岡産の牡蠣といった海の幸も豊富です。市の南部は酪農や肥育も盛んで、そこで育った牛肉も非常においしいですよ。また、観光名所としては、1892年に始まった石切場の跡地である『北木石の丁場』があり、高さ約100mもある断崖は壮観です。さらに、市のマスコット的存在であるカブトガニについて楽しく学べる『カブトガニ博物館』も必見です。『ふるさと納税』のおかげで、県外の方から『笠岡市に行ってみたい!』といったお声を多くいただくようになったので、これからも素敵な返礼品を寄付者の皆様に届けていこうと思っております」

 以上、今回は、2021年度の「ふるさと納税ランキング~お米編~」を発表した。今回のランキングを参考に「ふるさと納税」で寄付をして、お得かつ大量にお米をゲットしてほしい。

笠岡市の返礼品一覧

(取材・文/A4studio)

ふるさと納税 お得なランキング【お米編】
ふるさと納税 お得なランキング【鶏肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【うなぎ編】
ふるさと納税 お得なランキング【家電編】
ふるさと納税 お得なランキング【ビール編】
ふるさと納税 お得なランキング【みかん編】
ふるさと納税 お得なランキング【牛肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【カニ編】
ふるさと納税 お得なランキング【商品券(金券)】
ふるさと納税 お得なランキング【豚編】
ふるさと納税 お得なランキング【ステーキ編】
ふるさと納税おすすめ情報トップページへ
還元率で選ぶ!高還元クレジットカードおすすめランキング!
マイルで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!
年会費無料で選ぶ!高還元率クレジットカードおすすめランキング!
人気ランキングで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!

【2021年10月1日時点・最新情報】
還元率、年会費etc.で比較! 人気のおすすめクレジットカード

還元率 年会費
(税込)
ブランド 電子マネー対応
(ポイント付与対象)
カード
フェイス

 ◆OricoCard THE POINT (オリコカード・ザ・ポイント)

1.0~2.5% 永年無料 JCB
Master
Suica
ICOCA
OricoCard THE POINTカード公式サイトはこちら
【OricoCard THE POINTのおすすめポイント】
年会費無料ながら新規入会後6カ月は2.0%の高還元率で、7カ月以降も通常還元率が1.0%の高還元クレジットカード。ネットショッピングでは「オリコモール」活用で「Amazon」で還元率2%になるほか、「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」でも還元率2.5%(各ショップのポイント含む)になるなど、ネットショッピングでは最強レベル。また、「iD」と「QUICPay」を搭載しているので少額決済でも便利。貯めたポイントは「Amazonギフト券」「iTunesギフトコード」なら即時交換ができるので、ポイントの使い勝手も◎!
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2021年の最優秀カード”を詳しく解説!(最優秀年会費無料カード部門)
年会費無料カードの還元率競争が激化!「Orico Card THE POINT」はネット通販に強く、還元率1.5~2.5%も狙える注目の新登場カード!
「Orico Card THE POINT」は、還元率1.0%、年会費が永年無料のお得な高還元率カード。入会6カ月間は最大還元率がなんと3.0%に!
OricoCard THE POINTの公式サイトはこちら
 ◆dカード
1.0~3.0% 永年無料 VISA
Master
iD
dカード公式サイトはこちら
【dカードのおすすめポイント】
テレビCMでもおなじみの「NTTドコモ」のカードだが、auやソフトバンク利用者でもお得! 通常還元率1%と高還元で、2019年9月16日以降の申し込み分から年会費が永年無料になり、ますますお得なカードに進化! さらに「dカード」で貯まる「dポイント」は携帯電話料金に充当できるほか、JALのマイルなどにも交換可能で、ドコモユーザー以外でもお得なクレジットカードだ。
関連記事
◆「dカード」は「dポイント」を貯める最強カード! ドコモ利用者以外は年会費実質無料の「dカード」、ドコモ利用者は「dカード GOLD」がおすすめ!
◆「dカード」はドコモユーザー以外にもおすすめの「高還元+実質年会費無料」クレジットカード!ドコモユーザーなら「dカード GOLD」を使い倒せ!
NTTドコモ「dカード」の公式サイトはこちら

 ◆アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード

1.5%~ 1万1000円 AMEX Suica
ICOCA
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード公式サイトはこちら
【アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードのおすすめポイント】
マイル系最強カード」との呼び名が高いクレジットカード。対象航空会社・旅行会社28社で航空券代金やツアー代金を決済すると通常の3倍のポイントが貯まるので、航空会社発行のカードよりもマイルが貯まりやすいのが魅力。さらに、貯まったポイントは提携航空会社15社のマイルに自由に交換可能で、しかもポイントは無期限で貯められるのも大きなメリット! 「長距離+ビジネスクラス」の特典航空券に交換すれば、還元率は1.5%よりも高くなる!
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2021年の最優秀カード”を詳しく解説!(マイル系カード部門)
航空・旅行アナリストがおすすめ!貯めたポイントを航空会社15社で自由に使える万能型のマイル系クレジットカードとは?
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの公式サイトはこちら

 ◆楽天カード

1.0~3.0% 永年無料 VISA
JCB
Master
楽天Edy
(楽天Edyへの
チャージ分は
還元率0.5%)
楽天カード公式サイトはこちら
【楽天カードのおすすめポイント】
楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルを利用している人はもちろん、楽天ユーザー以外にもおすすめの「年会費無料&高還元」クレジットカードの代表格。通常還元率は1.0%だが、楽天市場や楽天ブックスでは最低でも還元率が3.0%以上に! また、「楽天ポイントカード」や電子マネーの「楽天Edy」との併用で、楽天グループ以外でも還元率は1.5~2.0%以上になる! ゴールドカードの「楽天プレミアムカード」も格安の年会費で「プライオリティ・パス」がゲットできてコスパ最強
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2021年の最優秀カード”を詳しく解説!(最優秀メインカード部門)
「楽天カード」よりも「楽天ゴールドカード」を使ったほうが確実に得をする“損益分岐点”が判明!楽天市場での利用額次第で「楽天カード」よりお得!
「楽天カード」にメリット追加で還元率もアップ!さらに「楽天カード」と「楽天モバイル」の兼用でスマホ代の節約+楽天ポイントがザクザク貯まる!
楽天カードの公式サイトはこちら

 ◆JCB CARD W(ダブル)

1.0~3.0% 永年無料 JCB QUICPay
JCB CARD W(ダブル)公式サイトはこちら
【JCB CARD W(ダブル)のおすすめポイント】
年会費無料で通常還元率は1.0%、「ORIGINAL SERIESパートナー加盟店」のセブン-イレブンやAmazonなどでは還元率2.0%、スターバックスでは還元率3.0%になるお得なカード。しかも、大手カード会社のクレジットカードだけあって、ポイントの汎用性も抜群!
【関連記事】
「JCB CARD W」は「楽天カード」などとほぼ同じ、年会費無料+還元率1~3%のJCBの入門用カード!Amazonやスタバをよく利用する20~30代は注目!
「JCB CARD W」は、年会費無料で還元率1%以上のお得な高還元クレジットカード!「JCB CARD W」のメリット・デメリットを他のカードと比較して検証!
JCB CARD W(ダブル)のメリットを解説!「年会費無料」「常に還元率1.0%以上」「ポイントの使い勝手が良い」と三拍子そろった高還元クレジットカード!
JCB CARD Wの公式サイトはこちら
 ◆エポスカード(エポスカード)

0.5~10%

永年無料 VISA Suica
楽天Edy
エポスカード公式サイトはこちら
【エポスカードのおすすめポイント
マルイのカードとして有名な「エポスカード」。年会費無料ながら、自動付帯の海外旅行保険(最高500万円)のほかにも、ビッグエコーなどのカラオケの室料30%オフ、ファミレスや居酒屋チェーンで飲食代10%オフなど、全国1万店以上の飲食店、レジャー施設を割引価格で利用できる特典が充実! マルイの年4回のバーゲン「マルコとマルオの7日間」で10%オフになるほか、「エポスゴールドカード」への招待を受け取れば、年会費が永年無料で還元率も最大1.55%とお得なゴールドカードが保有できる
関連記事
◆「エポスカード」はマルイ以外でもメリットあり!年会費無料+高還元の「エポスゴールド」、高還元+サービス充実の「エポスプラチナ」も魅力!
◆「エポスカード」はマルイ利用者以外にもお得な1枚!還元率は0.5%だが、海外旅行傷害保険の自動付帯など特に海外利用が多い人なら持っていても損はない!
エポスカードの公式サイトはこちら

【SPGアメリカン・エキスプレス・カード】
「ホテル宿泊券」+「マリオットの上級会員資格」が
もらえて得するホテル系カード⇒関連記事はこちら

SPGアメリカン・エキスプレス・カード公式サイトはこちら

ふるさと納税おすすめ特産品情報の関連記事

 
 

ふるさと納税おすすめ特産品情報 バックナンバー

»もっと見る

ふるさと納税なら「ふるなび」!公式サイトはこちら
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは? 高いスペック&ステータスを徹底解説!アメリカン・エキスプレスおすすめ比較 おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードならヒルトンホテルで朝食無料になる「ゴールド」会員になれるほか、カード利用で無料宿泊も可能に! SPGアメリカン・エキスプレス・カード 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードならヒルトンホテルで朝食無料になる「ゴールド」会員になれるほか、カード利用で無料宿泊も可能に! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

人気の株500激辛診断
米国株オススメ&激辛診断
株主優待のきほん

11月号9月21日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[人気の株500激辛診断/米国株激辛診断]

◎第1特集
日経平均は3万円突破! 上昇の波に乗れ!
人気の株500激辛診断【2021年秋版】

●儲かる株の見つけ方
・旬の3大テーマから見つける
・第1四半期で上方修正した株
・赤字から脱却し黒字に転換した株
・脱炭素社会を支える技術株
・5大ランキング
・第1四半期の進捗率が高い株
・2アナリストが強気な株
・配当利回り高い株
・初心者必見の少額で買える株
・理論株価よりも割安な株


●2021年秋のイチオシ株を公開
・10万円株/高配当株/株主優待株

●気になる人気株
・大型株/新興株/Jリート

◎第2特集
10倍株や利回り6%超の株も
米国株150オススメ&激辛診断

●代表株8銘柄を定点観測!
・GAFAM+α
(テスラ、ネットフリックスほか)
・いま買いのオススメ株
・高成長株&高配当株

●だれもが気になる人気株
・ナスダック株
・ニューヨーク証券取引所株

●3カ月先の相場をプロが先読み! 
NYダウ&ナスダック指数予測

◎第3特集
SNSで注目の
個人投資家21人と桐谷さんが激オシ!
株主優待 ベスト94銘柄

●優待のきほん
●2021年10月ー22年3月各月に
権利確定のオススメ優待株

◎第4特集
こんな営業トークに要注意!
投資信託のウソに騙されるな!


◎別冊付録
割安・割高が一発でわかる!!
全上場3806銘柄の最新理論株価!

◎連載も充実!
●10倍株を探せ! IPO株研究所
●自腹でガチンコ投資! AKB48
●武藤十夢のわくわくFX生活!ライフ
●株入門マンガ恋する 株式相場!
●どこから来てどこへ行くのか日本国


【重要】
>>郵便法改正に伴う定期購読誌配達への影響について


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2021】 クレジットカードの専門家が選んだ 2021年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 山本潤の超成長株投資の真髄で、成長株投資をはじめよう!(ザイ投資戦略メルマガ) 【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報