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「磯丸水産」「鳥良」のSFPダイニング(3198)がM&Aを経てIPOに至る艱難辛苦の道程とは?創業者以下すべて実名で登場の経済小説が発売!ビジネス経済小説『約束のとき』著者の白崎博史氏に聞く(1)

2015年5月18日公開(2025年3月21日更新)
ザイ・オンライン編集部
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競争過多で、成長企業でさえ瞬く間に凋落してしまう外食産業。そんなレッドオーシャンの中で、高業績を上げ続け、2014年12月に株式上場を果たした、<鳥良><磯丸水産>のSFPダイニング(3198)。この度、その創業者・寒川良作氏(現・同社会長)を主人公にしたビジネス経済小説『約束のとき』が発売された。“ビジネス経済小説”と謳う本書には、同社がM&Aを経てIPOに至るまでの過程が赤裸々に描かれている。登場人物は、すべて実名実在――著者である白崎博史氏に執筆のきっかけから刊行までをお話しいただいた。

IPO前に企業価値を高めるべく一度M&Aに身をゆだねるという前例のない道程を経たSFPダイニング(3198)。社長以下すべてが実名で登場する、珍しいタイプのビジネス経済小説だ。

編集部 ビジネス経済小説の「約束のとき」、登場人物は実名実在の人物で、ストーリーもほぼノンフィクションと、ちょっと珍しいタイプの書籍ですが、そもそも、執筆のきっかけを教えていただけますか?

白崎氏(以下、白崎) 僕の自宅の近所や繁華街で、<磯丸水産>という、いつもにぎわっているお店があって、「どんな会社が運営しているんだろう?」とネット検索したのがはじまりでした。<鳥良>という手羽先唐揚の店舗も展開していることが分かり、ますます興味が湧きまして…。

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「開いててよかった!」と担当編集も毎月一度はお世話(?)になっている磯丸水産。美味しい海産物が24時間いつでも食べられるのがありがたい!

編集部 その過程で創業者であり、小説の主人公となる寒川良作氏(同社会長)を知ったわけですね?

白崎 そう…まず、「あっ、いい名前だ!」と思いましたね。もちろん、そのときはまだ、<磯丸水産>の小説を書こうとも、実名小説にすることも考えてなく、寒川良作さんの顔と名前に、創作意欲がフッと湧き出た感じでした。2013年の秋のことです。調べてみると、SFPダイニングという名のその企業は、ファンド会社に一度買収されるなど、創業から30年あまりの歴史の中でとても興味深い沿革がありました。おぉ、これは、とにかく、寒川会長に会ってみなきゃ、と(笑)。

編集部 いままでの経済小説はモデルがあったとしても、登場人物は架空の名前というのが通例ですが、全員が実名というのが驚きました。

白崎 はい。僕はノンフィクションライターではなく小説家なので、「小説」という体裁を取ってはいますが、ノンフィクションと言っても良い…すべてが事実であり、実際に起きた出来事だけを書き連ねました。「作り話」にしたくなかったので、実在の人物をすべて実名で書かせてもらったわけです。

 二子玉川にある自分たちの会社・サムカワフードプランニングの本社にも適当な部屋があるにはあるが、見慣れない人間が出入りして、社員たちの注意を引いたり、断片的にでも、この話が彼らの耳に入るのはまずい。水面下における秘密の話として進めるために、リスクを極力減らしたいというのが寒川たちの考えだ。
 それは幸亀とて同じである。日本M&Aセンターは、企業同士のマッチング、言わば、「見合い」を仲介する会社だが、不動産や他の商品の仲介と決定的に違うのは、売り手となる企業の情報をオープンにできないということにあった。
オーナーが会社(株式)を売ろうとしていることを、従業員や取引先、銀行などに悟られることは、万に一つでもあってはならないのだ。(『約束のとき』第一章:決断のとき より)

編集部 取材時のエピソードなどを教えていただけますか?

白崎 SFPダイニングの幹部社員の方々をはじめ、物語に出てくる人物の取材にはかなりの時間を割きました。実名にすることで、セリフや描写には気を配りましたが、「嘘」は書いていませんので、その辺りの誤解や行き違いは取材対象者の方々にはなかったようですね。当然、事実確認のため、原稿は校正紙の段階で皆さんに読んでいただきました。

編集部 寒川良作会長に初めて会ったときの印象はいかがでしたか?

白崎 小説の中でも記していますが、柔らかな物腰の中に、とてつもない「闘志」を感じましたね。会話をする前から、オーラという一言では片づけられないエネルギーが全身から滲み出ていました。そのときに、「あぁ、これは下手に脚色しない方がいいな」と思ったのも、実名小説にした理由のひとつです。
それから、インタビューするにつれ、寒川氏の「人間力」や稀有な生まれ育ちを伺い知り、物語として本にする手応えを覚えました。

編集部 M&Aに至る(SFPダイニングが買収される)までの、マネジメントインタビューやデューデリデンスといった「イベント」の裏側がとても細かく書かれています。

白崎 これでも、かなり手短にまとめたかたちですが…書きながらいちばん心がけたのは、誰が読んでも分かりやすく、すぐに理解できる表現にしよう、と。説明調にならないように、「メタファー(たとえ)」を交えながら、金融業界のテクニカルタームを意訳していきました。「ビジネス経済小説」というと、ビジネスマンだけが読むような、堅苦しくて難しい印象がありますよね。今回は、誰もが知っている<磯丸水産><鳥良>の企業とその創業者の話ですから、なるべく軽く読んでいただきたいな、と…。

 この金額を見れば、会社の中に隠し事も後ろめたさもなく、寒川のように自社に自信を持つ経営者であれば、マイナスされるポイントはないと考える……となれば、当然、レンジの上のほう、悪くても九十億くらいの額が提示されるものと予測するだろう。一方、ファンド側は、できるだけ安く買いたい。
「見せ金」と言うと少々乱暴だが、ファンド側はレンジで少し高めの金額を提示して、とにかく優先交渉権を取りたい。そして、いったん交渉権を得たら、今度はできるだけ下限に近い値段で買いたい。そんな戦略的な本音が数字の中に見え隠れする。
 レンジを持たせるもうひとつの理由は、将来の不確定性にある。投資後、どれだけ売上げと収益が伸びるかは、マネジメントインタビューのときよりもさらに詳細に調べてみないとわからない。そのための「値幅」なのである。(『約束のとき』第二章:始動のとき より)

 >>>第二回に続く

 >>>SFPダイニング(3198)の最新株価はこちら

『約束の時』(ダイヤモンド社)
目標は「名古屋の手羽先唐揚を東京で広めること」「日本一の鶏料理専門店を目指すこと」。1984年、東京・吉祥寺にオープンした<居酒屋 鳥良>。 「ひとりでも多くのお客様に喜びと感動をあたえともに幸せになろう」を理念にその企業=SFPダイニング株式会社は生き馬の目を抜く外食産業の中で<鳥良><磯丸水産>の2大ブランドとともに飛躍を続け、多くのお客様に愛されていく。本書の主人公は、その<鳥良>の生みの親であり現在、SFPダイニング社の会長を務める寒川良作。 名古屋から徒手空拳で上京し一軒の居酒屋を優良企業へと成長させM&A(企業買収)を経てIPO(2014年12月16日)までの長き道のり… ビジネス経済小説である本書はその艱難辛苦の過程をドラマチックに描いています。 東日本大震災のときに、彼らが選んだ道は? 寒川良作が社員たちと交わした約束とは?

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※貯まるポイントをマイルに交換した場合。1マイル=1.5円換算。
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