IPO株の銘柄分析&予想

「ベガコーポレーション」のIPO情報総まとめ!
スケジュールから幹事証券、注目度、銘柄分析、
他の家具・インテリアネット通販企業との比較や予想まで解説![2016年6月30日 情報更新]

2016年5月24日公開(2017年12月5日更新)
ザイ・オンライン編集部
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会社名 ベガコーポレーション
市場・コード/業種 東証マザーズ・3542/小売業
上場日 6月28日
申込期間(BB期間) 6月10日~6月16日
おすすめ証券会社 大和証券SBI証券丸三証券カブドットコム証券
フィスコ分析による
市場の注目度
★★★最高★5つ

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【目次】(クリックで該当する情報へ移動します)
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?

▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント

 

ベガコーポレーションのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)

 

■スケジュール
仮条件提示 6月9日
ブックビルディング(抽選申込)期間 6月10日~6月16日
公開価格決定 6月17日
購入申込期間 6月20日~6月23日
払込日 6月27日
上場日 6月28日

ベガコーポレーションのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)

 

■取り扱い証券会社(2016年6月22日時点。割当は変更になる場合があります)
証券会社名
(※青文字はクリックで詳細ページへ)
引受シェア 口座開設
大和証券 7.0
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SBI証券
[最短2日で口座開設可能]
2.6
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丸三証券 0.9
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カブドットコム証券
[最短翌日に口座開設可能]
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野村證券(主幹事証券) 82.6  
みずほ証券 2.6  
いちよし証券 1.7  
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 1.7  
東洋証券 0.9  

ベガコーポレーションのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)

 

■価格情報
仮条件
[予想PER(※1)
1440~1600円
11.2倍~12.5倍]
公募価格 1600円
初値 2000円
初値騰落率 +25.00%
予想トレーディングレンジ(※2) 1500円~5000円
最新チャート 【クリックで最新チャートへ】
※1 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※2 期間は上場後1年を想定。

 

■類似会社3社の予想PER(2016年6月7日終値の株価と会社側予想から計算)
会社名 ※クリックで最新チャートへ 予想PER
【3社平均】 17.7倍
イデアインター<3140> 25.0倍
ミサワ<3169> 12.4倍(連)
フェリシモ<3396> 15.6倍(連)

 予想EPSから割り出した仮条件の予想PERと、類似会社3社の平均PERと比較すると、本銘柄の公開価格は類似会社より若干割安と判断できる。

ベガコーポレーションの発行株数・単元数・公開規模は?

 

■株数などに関する情報
発行済株式数(上場時)  515万2900株(予定)
公開株式数 公募41万株  売出43万株
(オーバーアロットメントによる売出12万6000株)
想定公開規模 12.9億円~14.9億円(OA含む)

ベガコーポレーションはネット通販やグローバルECサイト展開

 家具・インテリア等のインターネット通信販売事業、越境市場をターゲットとしたグローバルECサイトの運営等を行う。楽天市場では「ショップ・オブ・ザ・イヤー2015(インテリア・寝具・収納ジャンル)」、Yahoo!ショッピングでは「ベスト・ストア・アワード2014(家具・インテリア部門)」を受賞している。

 公開規模が軽量感に乏しく、ベンチャーキャピタル保有株も需給面の懸念材料となるだろう。一方、バリュエーション面ではやや割安感があるほか、市場で人気の高い越境EC関連銘柄として物色を集める可能性もある。

 公開規模については14億円前後となる見込み。上場後のベンチャーキャピタル保有株は515,000株(上場時発行済株数の10.0%)となる。翌6/29に大型IPOを控え需給環境が大きく変わることも想定しておく必要がある。

 

◆「ベガコーポレーション」IPOに申し込めるおすすめ証券会社
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ベガコーポレーションの業績データ

 

■業績推移(単位:百万円・% )
決算期 売上高
(伸び率)
経常利益
(伸び率)
純利益
(伸び率)
2013/3 4,812
(―)
539
(―)
▲ 447
(―)
2014/3 5,836
(21.3%)
670
(24.2%)
386
2015/3 6,280
(7.6%)
547
(-18.4%)
312
(-19.2%)
2016/3 8,340
(32.8%)
592
(8.2%)
356
(14.3%)
予想EPS(※)
/配当
単独:128.47円/0.00円
予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの

 

■連結業績推移(単位:百万円・% )
決算期 売上高(伸び率) 経常利益(伸び率) 純利益(伸び率)
2014/3 7,511
(―)
725
(―)
508
(―)
2015/3 7,493
(-0.2%)
532
(-26.7%)
136
(-73.1%)
2016/3 9,136
(21.9%)
587
(10.4%)
486
(256.3%)

ベガコーポレーションの業績コメント

 2017年3月期の業績は、売上高が前期比17.6%増の98.0億円、経常利益が同30.1%増の7.7億円と増収増益の見通しとなっている。

 足元では、2014年のEコマース市場規模は、12兆7,970億円(前年比14.6%増)と拡大しており、同社を取り巻く生活雑貨、家具、インテリア業界のBtoC-EC市場においても、1兆1,590億円(同20.3%増)と順調に市場規模の拡大を続けている(経産省調査)。

 このような市場環境のもとで、同社グループは、円安による輸入商品原価及び物流コストの高騰等はあるものの、2017年度を最終年度とする中期経営計画の初年度として、当該中期経営計画の達成に向けて収益の拡大とコスト削減に取り組んできた。

 Eコマース事業は例年に比べ気温が極めて高く推移したことによる冬物ルームウェアの販売が苦戦したことや、円安による輸入商品原価及び物流コストの高騰を要因とした営業費用の増加はあったものの、オリジナル商品の開発による他社商品との差別化の施策等に取り組んだことにより、消費税増税に伴う駆け込み需要の反動減があった前年を上回り、順調に推移した。

ベガコーポレーションの詳細情報

 

■基本情報
所在地 福岡県福岡市博多区祇園町7番20号 博多祇園センタープレイス4階
代表者名(生年月日) 代表取締役社長 浮城 智和(昭和51年11月25日生)
設立 平成16年7月21日
資本金 5億6232万円(平成28年5月24日現在)
従業員数 新規上場会社138人 連結会社138人(平成28年4月30日現在)
事業内容 家具・インテリア等のインターネット通信販売事業、越境市場をターゲットとしたグローバル EC サイトの運営等

 

■売上高構成比率(2015/3期 実績)
品目 金額 比率
Eコマース事業:リビング・ダイニング家具 4,235 百万円 56.5%
Eコマース事業:ベッド・寝具 1,392 百万円 18.6%
Eコマース事業:その他 650 百万円 8.7%
デジタルエンターテインメント事業 1,214 百万円 16.2%
合計 7,493 百万円 100.0%

 

■大株主上位10位
順位 株主名 保有株数 保有シェア
1 (株)アルタイル 180万株 36.60%
2 浮城 智和 163万2000株 33.18%
3 ジャフコ・スーパーV3共有投資事業有限責任組合 94万5000 19.21%
4 手島 武雄 27万5000株 5.59%
5 ベガコーポレーション従業員持株会 3万7200株 0.76
6 CHEW SU BEE 2万株 0.41%
6 末永 絵美 2万 0.41%
8 亀山 光晴 3000 0.06%
8 山手 寛道 3000株 0.06%
10 冨田 誠 1500株 0.03%
10 中野 国弘 1500株 0.03%
10 潟山 義則 1500株 0.03%
合計   473万9700 96.37%

 

■その他情報
手取金の使途 設備資金として、(1)既存事業の強化・拡充に係るシステム開発投資、(2)新規事業に係るシステム開発投資に充当し、運転資金として、(3)広告宣伝費、人材採用費及び運転資金に充当する予定。
関係会社 (株)Nubee Tokyo(連結子会社)デジタルエンターテインメント事業
VC売却可能分(推定) 株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外)
直近有償第三者割当 年月日 2015年7月31日
割当先 従業員持株会
発行価格 1090円 ※株式分割を考慮

 

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ベガコーポレーションの銘柄紹介

 同社グループは、同社及び連結子会社1社((株)Nubee Tokyo)の計2社で構成されている。同社は、家具・インテリア等のインターネット通信販売事業、越境市場をターゲットとしたグローバルECサイト(Eコマース事業)を運営している。

 また、(株)Nubee Tokyoは、スマートフォン向けゲームの企画、開発及び運営事業(デジタルエンターテインメント事業)を展開していた。デジタルエンターテインメント事業を行っていた(株)Nubee Tokyoは、Eコマース事業へ経営資源を集中し、同事業の強化及び経営の効率化を図るため、2016年1月1日付で、主要ゲームアプリ「神界のヴァルキリー」を他社に譲渡した。また、その他のゲームアプリについてもサービスを終了し、2016年1月から清算手続を開始している。

・Eコマース事業

 楽天市場、Amazon及びYahoo!ショッピングの大手インターネットモール内の店舗、並びに自社運営サイトの店舗を通じた家具・インテリア等のインターネット通信販売事業、及び越境市場をターゲットとしたグローバルECサイト(DOKODEMO)を営んでいる。

(ア)出店サイト

 自社運営サイト、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングに出店している。

(イ)店舗ブランド

・LOWYA:高品質なものを低価格で提供することをコンセプトとした総合家具通販サイト。
・ララスタイル:ランドセルや子供机等を中心としたシンプルで機能的な商品を提供している。
・スミシア:女性やファミリー層をターゲットに、多様化した生活スタイルに合う商品を提供している。
・バロッカ:高級感のある家具を提供している。
・ノージィ:北欧テイストのインテリアを中心とした商品を提供している。

(ウ)取扱商品の概要

 以下のような家具・インテリア等の商品を取り扱っている。

・オフィスチェア
・デスク
・座椅子
・ベッド
・ソファ
・ダイニング用品
・テレビボード
・布団
・収納家具
・照明器具
・日用家電

ベガコーポレーションの投資のポイント

 マザーズ上場のインターネット通販企業として関心を集める一方、公開規模が軽量感に乏しい。また、上場後もベンチャーキャピタル保有株が残り、需給面の懸念材料となるだろう。6月のIPOラッシュも最終週には人気が低下することが想定される。その際、公開規模の大小が初値パフォーマンスに影響を及ぼすことになる。一方、バリュエーション面ではやや割安感があり、株価の下支えとなりそうだ。また、市場で人気の高い越境EC関連銘柄として物色を集める可能性もある。

 同社は、楽天市場、Amazon及びYahoo!ショッピングの大手インターネットモール内の店舗、自社運営サイトの店舗を通じた家具・インテリア等のインターネット通信販売事業及び越境市場をターゲットとしたグローバルECサイト「DOKODEMO」を展開している。

 全店舗サイトへのアクセス人数(重複ユーザー数含む)は、2016年3月期には2800万人へと拡大しており、楽天市場では「ショップ・オブ・ザ・イヤー2015(インテリア・寝具・収納ジャンル)」、Yahoo!ショッピングでは「ベスト・ストア・アワード2014(家具・インテリア部門)」を受賞している。

 業績面について、2017年3月期は売上高が前期比17.6%増の98.0億円、経常利益が同30.1%増の7.7億円と増収増益の見通しとなっている。想定仮条件水準の今期予想PERは10~12倍程度で、楽天<4755>などのインターネット通販企業や他の類似企業と比較して割安感がある。

 公開規模については14億円前後となる見込みで、マザーズ上場案件としては中規模となる。ベンチャーキャピタル株主が上場時の売出しに伴う放出株控除後で515,000株(上場時発行済株数の10.0%)を保有する。ロックアップ(公開価格の1.5倍以上で解除)がかかっているものの、上場後の売り圧力として意識される可能性がある。また、翌6/29にはソラスト<6197>コメダHD<3543>という大型IPOが控えており、それまでと需給環境が大きく変わることも想定しておく必要があるだろう。

 

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2019 2018 2017
17社
35社
23社
37社
27社
38社
10%以上:1人1票の平等抽選 534万
【ポイント】
取り扱い数はSMBC日興証券やSBI証券より少ないものの、主幹事数は毎年トップ! 国内最大手の証券会社だけあって、「日本郵政グループ3社」「JR九州」「ソフトバンク」のような、大規模IPO案件で主幹事を務めることも多い。毎回、引受株数の10%以上が完全抽選制のオンライン口座に配分される。また、購入資金は当選後の購入申し込みまでに入金すればOKなので、口座の資金を気にせず気軽に申し込めるのは、限られた資金で運用する個人投資家にとって大きなメリット。本気でIPO投資を考えるなら、絶対に口座を開いておきたい証券会社だ。
※残あり口座数
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◆SMBC日興証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
20社
61社
21社
66社
13社
71社
10%:1人1票の平等抽選
最大5%:「ステージ別抽選」
※1
293万
【ポイント】
大手証券の中でもIPOに力を入れており、2019年は主幹事数で第2位! 取扱銘柄数も多く、全86社中、実に61社のIPO銘柄を取り扱った。また、日本3大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねている。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。
※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。
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◆大和証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
22社
43社
13社
31社
18社
41社
15%:1人1票の平等抽選
5%:「チャンス当選」
302万
【ポイント】
毎年、数多くのIPOで主幹事を務め、取扱銘柄数も多いが、特に2019年は実績数を大きく伸ばし、主幹事数では野村證券を抜いてトップだった。ネット投資家を対象とした取引量・資金量が関係しない平等抽選が、原則、個人投資家への販売予定数量の15%と高めに設定されているのもメリット。申し込みは1銘柄につき1単元のみなので、当選確率が資金量に左右されない。平等抽選の後、落選者を対象に、原則10%を「プレミアムステージ」や過去の取引実績に応じて当選確率が変わる「チャンス抽選」で販売(※2)
※残あり口座数
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◆SBI証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
7社
82社
11社
87社
8社
83社
70%:1単元1票の平等抽選
30%:「IPOチャレンジ
ポイント」順に配分
463万
【ポイント】
ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2019年は全86社中82社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、大半のIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。
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◆東海東京証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
4社
27社
1社
20社
3社
11社
10%:1単元1票の平等抽選 32万
【ポイント】
準大手証券会社の東海東京証券は、大手証券会社には届かないものの多くのIPO銘柄を扱っており、主幹事も毎年数社で務めている。東海東京証券への割当が2000単元未満の場合は、取引実績に応じて当選確率がアップする「IPO個人優遇ステージ」を適用した抽選となるが、その場合でも、取引実績が最低ランクの投資家に10%が配分され、その中で平等抽選が行われる。
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2019年3月末時点。
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