IPO株の銘柄分析&予想

コメダ珈琲店を運営する「コメダホールディングス」のIPO情報総まとめ!
スケジュールから幹事証券、注目度、銘柄分析、
他のコーヒー店チェーンとの比較や予想まで解説![2016年6月30日 情報更新]

2016年5月26日公開(2017年12月5日更新)
ザイ・オンライン編集部
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会社名 コメダホールディングス
市場・コード/業種 東証一部・3543/卸売業
上場日 6月29日
申込期間(BB期間) 6月13日~6月17日
おすすめ証券会社 大和証券SMBC日興証券SBI証券マネックス証券カブドットコム証券
フィスコ分析による
市場の注目度
★★★★最高★5つ

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【目次】(クリックで該当する情報へ移動します)
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?

▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント

 

コメダホールディングスのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)

 

■スケジュール
仮条件提示 6月10日
ブックビルディング(抽選申込)期間 6月13日~6月17日
売出価格決定 6月20日
購入申込期間 6月21日~6月24日
払込日 -月-日
上場日 6月29日

コメダホールディングスのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)

 

■取り扱い証券会社(2016年6月23日時点。割当は変更になる場合があります)
証券会社名
(※青文字はクリックで詳細ページへ)
引受シェア 口座開設
大和証券(主幹事証券) 62.6
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SMBC日興証券
[最短5日で口座開設可能]
2.2
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SBI証券
[最短2日で口座開設可能]
0.7
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マネックス証券 0.7
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カブドットコム証券
[最短翌日に口座開設可能]
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三菱UFJモルガン・スタンレー証券
(主幹事証券)
30.4  
みずほ証券 3.5  

コメダホールディングスのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)

 

■価格情報
仮条件
[予想PER(※1)
1780~1960円
17.5倍~19.2倍]
売出価格 1960円
初値 1867円
初値騰落率 -4.74%
予想トレーディングレンジ(※2) 1500円~3000円
最新チャート 【クリックで最新チャートへ】
※1 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※2 期間は上場後1年を想定。

 

■類似会社3社の予想PER(2016年6月8日終値の株価と会社側予想から計算)
会社名 ※クリックで最新チャートへ 予想PER
【3社平均】 17.8倍
ドトール日レス<3087> 16.1倍(連)
クリレスHD<3387> 22.5倍(連)
サンマルク<3395> 14.7倍(連)

 予想EPSから割り出した仮条件の予想PERと、類似会社3社の平均PERと比較すると、本銘柄の公開価格は類似会社より若干割高と判断できる。

コメダホールディングスの発行株数・単元数・公開規模は?

 

■株数などに関する情報
発行済株式数(上場時) 4380万株(予定)
公開株式数 売出2670万株
(オーバーアロットメントによる売出400万株)
想定公開規模 583.3億円~614.0億円(OA含む)

珈琲店チェーン大手コメダがIPO

 珈琲所コメダ珈琲店チェーン等を運営する子会社の経営管理及びそれに付帯又は関連する業務等を行う。珈琲所コメダ珈琲店は名古屋流のモーニングサービスや、「シロノワール」等の看板メニューが特徴。出店余地のある東日本エリア・西日本エリアへの出店を強化している。なお、株主優待の実施も打ち出している。

 公開規模が非常に大きいうえ、投資ファンドによる売出し案件であることに対する警戒感も強まるだろう。高い知名度を背景とした買いは想定されるものの、2014年に上場したすかいらーく<3197>の初値を見ても買い意欲の盛り上がりは期待しにくい。

 公開規模については600億円程度となる見込み。大株主の投資ファンドは上場後も発行済株数の39.0%を保有し、需給面の懸念材料として意識されるだろう。 

 

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コメダホールディングスの業績データ

 

■業績推移(単位:百万円・% )
決算期 売上高
(伸び率)
経常利益
(伸び率)
純利益
(伸び率)
2015/2 144
(―)
14
(―)
27
(―)
2016/2 413
(185.6%)
120
(753.6%)
56
(107.5%)

 

■連結業績推移(単位:百万円・% )
決算期 売上高(伸び率) 経常利益(伸び率) 純利益(伸び率)
2015/2 19,186
(―)
5,912
(―)
5,023
(―)
2016/2 21,721
(13.2%)
6,559
(11.0%)
6,335
(26.1%)
2017/2予 23,767
(9.4%)
6,870
(4.7%)
6,650
(5.0%)
2016/8 2Q予 11,692
(―%)
3,357
(―%)
3,249
(―%)
予想EPS(※)
/配当
単独:-円、連結:101.99円/50.00円
予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの。※2016年2月期より国際会計基準(以下、「IFRS」という。)に基づいて連結財務諸表を作成している。

コメダホールディングスの業績コメント

 2017年2月期の業績は、売上高が前期比9.4%増の237.6億円、経常利益が同4.7%増の68.7億円と増収増益の見通しとなっている。

 足元の外食産業においては、大企業による寡占化が進んでおり、競合企業とのシェア争いが一層熾烈となるものと予想されている。喫茶店業界においても同様の寡占化余地が多く残ることから、主要な喫茶店業界のプレーヤーの店舗成長率も二極化している。

 このような環境のもと、同社は「QSC(信頼の品質、スピーディーで心地よいサービス、清潔で快適な環境)の実践を徹底し、顧客満足の向上を図ることで既存店舗の業績向上に取り組んでいる。

 また、依然として出店余地のある、東日本及び西日本エリアへ積極的に出店を進めている。2016年2月期において、東日本エリア29店舗、中京エリア10店舗、西日本エリア39店舗の計78店舗を新規開店し、9店舗を閉店したことにより、2016年2月末現在の店舗数は、コメダ珈琲店676店舗、おかげ庵7店舗の計683店舗となった。

コメダホールディングスの詳細情報

 

■基本情報
所在地 愛知県名古屋市東区葵三丁目12番23号
代表者名(生年月日) 代表取締役社長 臼井 興胤(昭和33年10月31日生)
設立 平成26年11月28日
資本金 1億円(平成28年5月26日現在)
従業員数 新規上場会社9人 連結会社232人(平成28年4月30日現在)
事業内容 珈琲所コメダ珈琲店チェーン等を運営する子会社の経営管理及びそれに付帯又は関連する業務等

 

■売上高構成比率(2016/2期 実績)
品目 金額 比率
FC事業 21,721 百万円 100.0%
合計 21,721 百万円 100.0%

 

■大株主上位1位
順位 株主名 保有株数 保有シェア
1 MBKP III Limited 4380万株 94.55%
合計   4380万 94.55%

 

■その他情報
手取金の使途
関係会社 (株)コメダ(連結子会社)FC事業
VC売却可能分(推定) 株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外)
直近有償第三者割当 年月日
割当先
発行価格

 

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コメダホールディングスの銘柄紹介

 同社と連結子会社1社で構成される同社グループは、ユニークな店舗設計・FC運営システム等の強みにより、外食市場で独自のポジションを確立し、FC加盟店を中心に全国でフルサービス型喫茶店のチェーン展開を行ってきた。ブランドとしては、「珈琲所 コメダ珈琲店」と「甘味喫茶 おかげ庵」の2ブランドで展開している。

 事業内容としては、FC加盟者に対して、独自データでの調査による出店物件選定、店舗建物・内装等の設計施工ノウハウ提供、喫茶店運営指導、食資材の製造・卸売、店舗用地・建物の転貸等を行っている。また、知名度向上やFC加盟店の研修施設及びモデル店として直営店を出店している。

●事業の特徴

(1)独自フォーマットでの高付加価値提供による、店舗の集客力と成長性

 コメダ珈琲店では、顧客の「くつろぎ」を最優先に店づくりを行っている。「コメダで過ごす時間」に価値を提供する時間消費型のビジネスである。

 高い天井や大きな採光面による明るく開放的な空間、適度な席間距離や間仕切りによるプライベート感の確保、座り心地を追求したオリジナルのソファーなど、店舗設備・内装に関するノウハウ・こだわりにより、あたたかみのある居心地良い店内空間を実現している。

 材料・製法にこだわった自社製のコーヒー・パンを店舗でひと手間をかけて提供、また定番商品中心のメニュー構成により、幅広い顧客層を獲得している。

 郊外の住宅街に広い駐車場付の店舗を構え、手ごろな価格と気取らずにくつろげる雰囲気で近隣住民のリピート来店を獲得している。

 郊外住宅街立地の店舗が中心であるため、コーヒーチェーン他社との競合が生じにくく、また出店立地を確保しやすいため今後の出店余地も豊富である。

(2)長期安定的なFC店舗の収益性

 出店候補地の選定から店舗設計、スタッフのトレーニング等、出店プロセス全体をFC加盟店オーナーの関与の下で進め、店舗経営へのモチベーション向上につなげている。また、売上上昇がFC加盟店オーナーの収入増につながる席数比例の定額制ロイヤルティや、自由度の高い店舗運営方針により、出店後もFC加盟店オーナーのモチベーションを高く維持するよう努めている。

(3)独自のFC運営システムによる、本部の安定した高収益力とキャッシュ・フロー創出力

 顧客の日常的リピート来店により店舗の売上は安定しており、それを背景に同社グループは食資材の製造・卸売やロイヤルティにより、安定収益を獲得している。

 定番商品主体のメニュー構成や負荷の低い店舗オペレーションにより、本部のマーケティングや店舗管理・指導の負荷が低くスリムな本部機能を実現している。また店舗での主力商品であるコーヒー・パンを同社グループの工場から店舗に直接供給しているため、流通コストや中間マージンを抑えた高収益力が特徴のビジネスモデルである。

コメダホールディングスの投資のポイント

 公開規模が非常に大きいうえ、投資ファンドによる売出し案件であることに対する警戒感も強まるだろう。コーヒー店チェーンとしては、店舗数でドトール・日レスHD<3087>、スターバックスコーヒージャパンに次ぐ国内3位の規模であり、高い知名度を背景とした買いは想定される。ただ、同じ外食産業でファンド再生案件として2014年に上場したすかいらーく<3197>(公開規模753億円)は公開価格と同じ初値にとどまっており、初値買い意欲の盛り上がりは期待しにくいだろう。

 同社グループは「珈琲所コメダ珈琲店」(682店)と「甘味喫茶おかげ庵」(7店)の2つのブランドで事業を展開している(2016年4月末時点)。珈琲所コメダ珈琲店は名古屋流のモーニングサービスや、「シロノワール」等の看板メニューが大きな特徴となっている。FC加盟店展開を軸に出店余地のある東日本エリア・西日本エリアへの出店を強化している。なお、株主優待の実施(同社店舗で使用できる金券またはギフト、半期1,200円分×2回)も打ち出している。

 業績面について、2017年2月期は売上高が前期比9.4%増の237.6億円、経常利益が同4.7%増の68.7億円と増収増益の見通しとなっている。想定仮条件水準の今期予想PERは19倍前後。外食企業のなかには更なる高バリュエーションの銘柄も散見されるが、類似企業に位置付けられるドトール・日レスHD<3087>と比較すると割高な印象がある。

 公開規模については600億円程度となる見込み。日本郵政グループ3社を除けば、昨年7月上場のデクセリアルズ<4980>(864億円)以来の大型案件となる。大株主の投資ファンドMBKパートナーズは上場後も1710万株(上場時発行済株数の39.0%)を保有しており、需給面の懸念材料として意識されるだろう。

 また、6/29は公開規模100億円超となる見込みのソラスト<6197>も同時上場する予定で、需給環境は一層厳しさを増す。高い知名度を武器に幅広い投資家層を開拓できるかが今後のポイントとなってくる。

 

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主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
17社
35社
23社
37社
27社
38社
10%以上:1人1票の平等抽選 534万
【ポイント】
取り扱い数はSMBC日興証券やSBI証券より少ないものの、主幹事数は毎年トップ! 国内最大手の証券会社だけあって、「日本郵政グループ3社」「JR九州」「ソフトバンク」のような、大規模IPO案件で主幹事を務めることも多い。毎回、引受株数の10%以上が完全抽選制のオンライン口座に配分される。また、購入資金は当選後の購入申し込みまでに入金すればOKなので、口座の資金を気にせず気軽に申し込めるのは、限られた資金で運用する個人投資家にとって大きなメリット。本気でIPO投資を考えるなら、絶対に口座を開いておきたい証券会社だ。
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◆SMBC日興証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
20社
61社
21社
66社
13社
71社
10%:1人1票の平等抽選
最大5%:「ステージ別抽選」
※1
293万
【ポイント】
大手証券の中でもIPOに力を入れており、2019年は主幹事数で第2位! 取扱銘柄数も多く、全86社中、実に61社のIPO銘柄を取り扱った。また、日本3大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねている。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。
※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。
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◆大和証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
22社
43社
13社
31社
18社
41社
15%:1人1票の平等抽選
5%:「チャンス当選」
302万
【ポイント】
毎年、数多くのIPOで主幹事を務め、取扱銘柄数も多いが、特に2019年は実績数を大きく伸ばし、主幹事数では野村證券を抜いてトップだった。ネット投資家を対象とした取引量・資金量が関係しない平等抽選が、原則、個人投資家への販売予定数量の15%と高めに設定されているのもメリット。申し込みは1銘柄につき1単元のみなので、当選確率が資金量に左右されない。平等抽選の後、落選者を対象に、原則10%を「プレミアムステージ」や過去の取引実績に応じて当選確率が変わる「チャンス抽選」で販売(※2)
※残あり口座数
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◆SBI証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
7社
82社
11社
87社
8社
83社
70%:1単元1票の平等抽選
30%:「IPOチャレンジ
ポイント」順に配分
463万
【ポイント】
ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2019年は全86社中82社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、大半のIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。
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◆東海東京証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
4社
27社
1社
20社
3社
11社
10%:1単元1票の平等抽選 32万
【ポイント】
準大手証券会社の東海東京証券は、大手証券会社には届かないものの多くのIPO銘柄を扱っており、主幹事も毎年数社で務めている。東海東京証券への割当が2000単元未満の場合は、取引実績に応じて当選確率がアップする「IPO個人優遇ステージ」を適用した抽選となるが、その場合でも、取引実績が最低ランクの投資家に10%が配分され、その中で平等抽選が行われる。
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2019年3月末時点。
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