ふるさと納税おすすめ特産品情報

2022年度版【ふるさと納税ランキング~いくら編~】
「ふるさと納税」で「いくら」がもらえる自治体を比較!
コストパフォーマンスが最強の自治体はココだ!

2022年11月18日公開(2022年11月21日更新)
ザイ・オンライン編集部
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

「ふるさと納税」で「いくら」をお得にもらえる自治体はココだ!
2022年の「ふるさと納税ランキング~いくら編~」を発表!

「ふるさと納税」を申し込めるサイトを比較

 「いくら」は、プチッと弾ける食感と濃厚な旨味が魅力の高級食材。しかも、ここ数年は以前よりさらに価格が高騰しているため、日常的に食べているという人は多くないだろう。そんな「いくら」を思う存分に味わいたい人におすすめなのが「ふるさと納税」だ。「いくら」の返礼品を用意している自治体は数多く、「ふるさと納税」を上手に活用すればお得かつ大量に「いくら」を手に入れることができる。

 そこで、ザイ・オンライン編集部では「ふるさと納税」で「いくら」がもらえる自治体を独自にリサーチし、“寄付金額に対して、どれだけ多くの「いくら」がもらえるか”を基準にランキングを作成した。なお、今回は「筋子」は除外し、記載されている「いくら」の内容量に幅がある場合は最低値で計算した。

 ちなみに、現在は「返礼品の還元率を寄付金額の3割以下に抑えなかった自治体は、ふるさと納税の控除対象から除外する」といった規定が厳格化されているが、今回紹介する自治体は、すべて「ふるさと納税」の控除対象になっているので安心してほしい。
【※関連記事はこちら!】
「ふるさと納税」は新制度の導入でどう変わったのか?還元率が30%以上&地元産品以外の「返礼品」は禁止でも、“やらなきゃ損する”お得な制度に変わりなし!

 それでは、さっそく、2022年度の「ふるさと納税ランキング~いくら編~」を発表しよう。このランキングを参考にすれば、おいしい「いくら」をお得にもらえる自治体が一目瞭然なので、ぜひ「ふるさと納税」の返礼品を選ぶ際の参考にしてほしい。

【ふるさと納税の基礎知識はコチラ!】
ふるさと納税の8大サイトの特徴やメリットを比較!最も便利なサイトはどこ?取扱い自治体数や特典は?ザイがおすすめする「ふるさと納税サイト」を紹介!
ふるさと納税の仕組みと始め方をわかりやすく解説!自己負担額たった2000円だけで返礼品をもらう方法や通信販売並みに便利に使いこなすワザを一挙紹介!
ふるさと納税して確定申告が必要になる人とは?「ワンストップ特例」と「確定申告」の違いやそれぞれの注意点、用意すべき書類をまとめて紹介!

【1位】1万円で「いくら」500g!
プチっとした食感と卵の濃厚な旨味が楽しめる
「いくら醤油漬」がもらえる「福岡県新宮町」!

「新宮町」の「いくら醤油漬(サーモントラウト・紅鮭)500g(250g×2パック)」

 2022年度版の「ふるさと納税ランキング~いくら編~」第1位に輝いたのは「福岡県新宮町(しんぐうまち)」。

 「新宮町」は、JR博多駅から電車で20分ほどの便利な場所にある。九州北部の海域である玄界灘に面した「新宮町」の北西部は、国定公園に指定された海岸があり、2km以上に渡って植えられた松が生い茂る美しい景色が広がっている。また「新宮町」から北西に8kmほど離れた場所にある「相島(あいのしま)」は数百匹の猫が暮らしており、全国の猫ファンが訪れる聖地となっているそうだ。

 そんな「新宮町」に1万円を寄付すると「いくら醤油漬(サーモントラウト・紅鮭)500g(250g×2パック)」がもらえる。この返礼品は、デンマーク産サーモントラウトの卵、またはアメリカ産紅鮭の卵を使用しており、卵自体は小粒だが、食べた瞬間にプチっと弾ける柔らかい食感が特徴とのこと。また、特製のタレに漬け込んでおり、卵の濃厚な旨味が口いっぱいに広がる味に仕上がっているそうだ。

 ちなみに、このほかにも「新宮町」は、1万円の寄付でもらえる「いちごの王様『博多あまおう』約1.12kg」といった返礼品も用意している。「博多あまおう」は糖度が高く、「新宮町」の返礼品の中でも人気なので、「いちご」が好きな人も「新宮町」の返礼品をチェックしてみよう。

新宮町の返礼品一覧

【2位】2万1000円で「いくら」1kg!(=1万円あたり約476.2g)
小粒なものの、甘みが強く濃厚な味を楽しめる
「いくら醤油漬け(鱒いくら)」がもらえる「福岡県北九州市」!

福岡県北九州市のふるさと納税サイト

 続いて紹介するのは、第2位の「福岡県北九州市(きたきゅうしゅうし)」。

 人口95万人の政令指定都市である「北九州市」は、東部に「北九州空港」があるほか、小倉北区を中心に都会的な風景が広がっている。さらに、郊外に出向けば、釣りやサーフィンを楽しめる海のほか、BBQやキャンプを楽しめる山々が広がっており、便利な都会の暮らしと自然豊かなと田舎の暮らしの両方を満喫できる自治体となっている。

 そんな「北九州市」に2万1000円を寄付すると「いくら醤油漬け500g×2箱 鱒いくら 計1kg」がもらえる。この返礼品に使用されている鱒の「いくら」は、鮭の「いくら」よりも小粒だが、その分、甘みが強く濃厚な味を楽しめるとのこと。また、小粒なので料理のトッピングなどにも使いやすいのもメリットだ。

 ただし、リサーチした2022年10月6日時点では寄付金額2万1000円だったが、残念ながら現在は、寄付金額が3万円に変更されてしまっている。しかし「北九州市」には、このほかにも、1万円の寄付でもらえる「本場福岡!訳あり 辛子明太子 ど~んと 2kg 切子」など、福岡の味覚をお得に味わえる返礼品も用意しているので、ぜひ、チェックしてみてほしい。

北九州市の返礼品一覧

【3位】1万7000円で「いくら」800g!(=1万円あたり約470.6g)
醤油ダレだけでなく、鮮度にもこだわっている
「鱒いくら醤油漬け」がもらえる「北海道紋別市」!

「紋別市」の「鱒いくら醤油漬け200g×4パック 合計800g」

 次に、第3位の「北海道紋別市(もんべつし)」を紹介しよう。

 オホーツク海に面する「紋別市」は、漁業、農業、林業、水産加工業が主軸産業となっている自治体。観光スポットも多く、特に、冬に沿岸一帯を埋め尽くす流氷が生み出す景色は息を飲むほどの美しさで、砕氷船・初代ガリンコ号とともに北海道遺産に登録されている。

 そんな「紋別市」に1万7000円の寄付をすると「鱒いくら醤油漬け200g×4パック 合計800g」がもらえる。この返礼品は、北海道産またはロシア産の鱒の卵を使用しており、その中でも新鮮なものだけを厳選しているそうだ。そんな新鮮な鱒の卵をかつお節や利尻昆布の出汁などを使用した特製の醤油ダレで漬け込んでおり、素材のよさも相まって、格別の味に仕上がっているという。

 ちなみに「紋別市」では、1万2000円の寄付でもらえる「【訳あり】帆立『まる特』フレーク1.5kg」など、北海道らしい返礼品も多数用意している。この返礼品が「訳あり」なのは、サイズが不揃いで”欠け”もあるからとのことで、味自体はまったく問題ないという。オホーツク海で育ったおいしい帆立をお得に手に入れたい人は、この返礼品もチェックしてみては?

紋別市の返礼品一覧

【4位】2万円で「いくら」920g!(=1万円あたり460g)
鱒の卵ならではのコクと風味を味わえる
「いくら醤油漬け(鱒卵)」がもらえる「北海道根室市」!

北海道根室市のふるさと納税サイト

 続いて、第4位の「北海道根室市(ねむろし)」を紹介しよう。

 北海道の東端に位置する「根室市」は、オホーツク海と太平洋に囲まれていることから、花咲ガニやエゾバフンウニ、ホッキ貝など、豊富な海産物が特産品となっている自治体。また、野鳥が数多く生息しており、バードウォッチングに適した環境となっているので、毎年、多くの観光客が訪れるという。

 そんな「根室市」に2万円を寄付すると「いくら醤油漬け(鱒卵)230g×4P(計920g)」がもらえる。この返礼品は、ロシア産の鱒の「いくら」を地元業者・カネカイチ鈴木商店が丁寧に加工しており、鱒の卵ならではのコクと風味を味わえるそうだ。

 ちなみに「根室市」では、1万2000円の寄付でもらえる「根室海鮮市場<直送>いくら醤油漬け(鮭卵)70g×4P(計280g)」なども用意している。こちらもカネカイチ鈴木商店が加工しているそうなので、鮭の卵を使用した大粒の「いくら」を堪能したい人は、こちらもおすすめだ。

根室市の返礼品一覧

【5位】1万4000円でいくら600g!(=1万円あたり約428.6g)
鰹や昆布のタレに漬け込んだ、まろやかな味が特徴の
「いくら醤油漬(鱒卵)」がもらえる「北海道留萌市」!

「留萌市」の「いくら醤油漬(鱒卵)150g×4P入(600g)」

 最後に紹介するのは、第5位にランクインした「北海道留萌市(るもいし)」。

 北海道の北西部に位置する「留萌市」は、北海道の基幹産業だったニシン漁で発展した自治体。今も漁業や水産加工業が盛んで、特に数の子は日本一の生産量を誇っている。また、国の重要港湾となる「留萌港」があったり、国道が3つ交わる結束点になっていたりと、交通や物流の拠点にもなっている。

 そんな「留萌市」に1万4000円を寄付すると「いくら醤油漬(鱒卵)150g×4P入(600g)」がもらえる。この返礼品は、ロシア産の鱒の「いくら」を使用しており、鰹と昆布のタレに漬け込むことで、素材の味を活かした風味豊かな一品に仕上げられているとのこと。1パック(150g)で、いくら丼にすると2杯分、軍艦巻にすると20巻分とのこと。この返礼品は、4パック(合計600g)もあるので、思う存分にいくらを楽しめるはずだ。

 ちなみに「留萌市」は、1万2000円の寄付でもらえる「数の子屋こだわりの『松前漬』1kg(250g×4袋)」など、特産品である数の子の返礼品も数多く取り揃えている。この「松前漬」は、北海道産の昆布や国内産のイカなどを使用した贅沢な味わいになっているそうなので、その味が気になる人は「いくら」の返礼品と一緒に申し込んでみては?

 なお、本記事の最後では「留萌市」のふるさと納税担当者へ行なったインタビューも掲載している。「いくら醤油漬(鱒卵)150g×4P入(600g)」の特徴や製法のこだわりに加えて、「ふるさと納税」の寄付金の使い道などについても聞いたので、ぜひ、読んでみてほしい。

留萌市の返礼品一覧

 さて、改めて今回紹介した自治体のランキングをまとめると以下のとおり。

ふるさと納税受付終了の自治体ですマークのものは、自治体がその特産品に関する「ふるさと納税」の受け付けを終了、もしくは一時的に中断しています。
※同じ自治体の同じような返礼品でも「ふるさと納税サイト」ごとに自治体が支払う手数料が異なり、返礼品の内容量や寄付額が違う場合もあるので、このランキングで返礼品を上手に選ぼう!

 ◆2022年度
  「ふるさと納税」で「いくら」がもらえる自治体のお得度ランキング!
(※2022年10月6日時点)
順位 お得な特産品の商品と量 備考
寄付金の使い道
1位  福岡県新宮町
・1万円⇒いくら醤油漬(サーモントラウト・紅鮭)500g(250g×2パック)  ほか、1万円で「いちごの王様『博多あまおう』約1,120g(2023年1月以降発送)」などがある
【寄付金の使い道】子どもたちの健やかな成長のために/いつまでも健康でいきいきと暮らすために/豊かな自然を守り育てるために/新宮町の魅力を伝えるために/地域の元気を応援するために
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
2位  福岡県北九州市
≪1万円換算/約476.2g≫
・2万1000円⇒イクラ醤油漬け500g×2箱 鱒いくら 計1000g
(※上記の返礼品は寄付金額3万円に変更されました) 

・1万2000円⇒イクラ 醤油漬け 500g 鱒いくら
 ほか、1万円で「本場福岡!訳あり 辛子明太子 ど~んと 2kg 切子」などがある
【寄付金の使い道】1.安心して子どもを生み育てることができる環境の整備/2.子どもの可能性を開く学校教育の充実/3.安全・安心を実感できるまちづくり/4.高齢者の支援/5.障害のある人の支援/6.女性の輝く社会の推進など
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
3位  北海道紋別市
≪1万円換算/約470.6g≫
・1万7000円⇒鱒いくら醤油漬け200g×4パック 合計800g

・1万円⇒鱒いくら醤油漬け200g×2パック 合計400g
・1万円⇒いくら醤油と山わさびセット(300g)(山わさび4.5g×6袋)
 ほか、1万4000円で「オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)」などがある
【寄付金の使い道】1.アザラシの保護活動などオホーツク海の海洋環境に関する事業/2.森林、湖沼、河川等の環境保全啓発活動に関する事業/3.市内経済の活性化に関する事業/4.次代を担う人材の育成に関する事業など
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
4位  北海道根室市
≪1万円換算/460g≫
・2万円⇒いくら醤油漬け(鱒卵)230g×4P(計920g)
・2万円⇒根室海鮮市場<直送>いくら醤油漬け(鱒卵)230g×4P(計920g)
・2万円⇒いくら醤油漬け(鱒卵)230g×4P(計920g)

・2万円⇒いくら醤油漬け(鱒卵)70g×12P(計840g)
 ほか、1万2000円で「【北海道根室産】北海しまえび約1kg(約150尾)」などがある
【寄付金の使い道】根室市一任/ふるさと未来創生に関する事業/住み続けられる「安心」と「支え合い」のまちづくりプロジェクト/住みたいと思える「ひと」と「しごと」を呼び込むプロジェクト/みんなで実践する「市民協働」の推進プロジェクトなど
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
5位  北海道留萌市
≪1万円換算/約428.6g≫
・1万4000円⇒いくら醤油漬(鱒卵)150g×4P入(600g)
 ほか、1万2000円で「数の子屋こだわりの『松前漬』1kg(250g×4袋)」などがある
【寄付金の使い道】スポーツを通じた、子ども達の夢を応援する取り組み/萌える若者たちのまちづくり/ふるさとの海づくり・里山づくり/ニシン文化の継承/食のブランド化、食育/健康で輝きのある元気づくり/安心して暮らせる地域医療づくりなど
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
■以降のランキングはこちら!⇒【ふるさと納税】いくらがもらえる自治体ランキング(2022年度版)人気の「いくら」がもらえる自治体を比較して、コスパ最強のおすすめの自治体を発表!

 2022年度の「ふるさと納税ランキング~いくら編~」の上位は、鮭に比較すると安価な鱒の「いくら」が数多くランクインした。しかし、今回のランキングの6位以下には、「北海道寿都町」に1万4000円を寄付するともらえる「北海道産天然秋鮭いくら昆布醤油漬け(170g×3P)」など、お得に鮭の「いくら」がもらえる自治体もいくつかランクインしている。

 この「北海道寿都町」も含めて、今回紹介しきれなかった自治体については「【ふるさと納税】いくらがもらえる自治体ランキング(2022年度版)」で発表しているので、ぜひ、こちらも参考にしてほしい。

 ちなみに「ふるさと納税」を実施している自治体数は1700以上あるため、今回の調査でもすべての自治体を調べるのは難しく、あくまで「ザイ・オンライン編集部調べ」となっている。

 この記事を見て「ウチの特典のほうがすごいぞ!」という自治体関係者の方や「こっちのほうがお得だよ」という情報をお持ちの方は、ぜひ、下記メールアドレスまで情報をお寄せください。確認のうえ、追記させていただきます。
◆情報はコチラまで!(zol-furusato@diamond.co.jp)

2022年度の「ふるさと納税ランキング~いくら編~」第5位の
「北海道留萌市」のふるさと納税担当者にインタビュー!

 今回、ザイ・オンライン編集部では、2022年度の「ふるさと納税ランキング~いくら編~」第5位にランクインした「北海道留萌市」のふるさと納税担当者にインタビューを実施。まずは「留萌市」に1万4000円を寄付するともらえる「いくら醤油漬(鱒卵)150g×4P入(600g)」について聞いてみた。

 「こちらの返礼品は、地元の水産加工会社『やまか』さんが作っているもので、2019年頃から『ふるさと納税』の返礼品として提供し始めました。使用している鱒の『いくら』は、皮が薄めで口の中に残りづらいうえに、ベテランの職人さんが丁寧に加工しているので、舌触りが非常になめらかで食べやすい仕上がりとなっています。そのままご飯に乗せて『いくら丼』にするだけで、おいしく召し上がっていただけますよ。また、厚いプラスチック容器で小分けにしているので、保存に適しているのもポイントです。実際に寄付してくださった方からも『ケースが頑丈で安心』や『おいしいし小分けされていて便利』といったお褒めのコメントをいただいております」

 「留萌市」には、このほかにもおすすめの返礼品がまだまだあるという。

「留萌市」に2万円を寄付するともらえる「【井原水産】塩数の子(大)500g」「留萌市」に2万円を寄付するともらえる「【井原水産】塩数の子(大)500g」。

 「『留萌市』は数の子が特産品ですので、やはり、数の子を食べていただきたいです。特に、2万円の寄付をしていただいた方にお送りしている『【井原水産】塩数の子(大)500g』は、市内有数の水産加工業者である『井原水産』さんが手掛けており、パリパリとした食感が絶品です。主に数の子食が盛んな関西圏で人気の返礼品となっています。また『留萌市』では、去年からおせち系の返礼品も用意しておりまして、こちらも好評をいただいております。たとえば、4万5000円の寄付をしていただいた方にお送りしている『◆新春◆夕日の町 留萌市特製おせち三段重「魚卵の祭典」』は、数の子や松前漬のほか、『いくら』も贅沢に味わうことができますよ」

 このほかにも「留萌市」は、ズワイガニやボタンエビ、ホッケなどの海の幸の返礼品を数多く揃えている。北海道の新鮮でおいしい海産物を味わいたい人はチェックしてみよう。

 続いて「ふるさと納税」の寄付状況を教えてもらった。

 「昨年度は寄付件数が4万9000件ほど、寄付金額が7億6000万円ほどでした。今年度は、9月末時点で、寄付件数が9800件ほど、寄付金額が1億5000万円ほどとなっており、昨年度の同月よりも多いペースで寄付をいただいております。寄付者の方々からも『新鮮な海の幸を楽しめて嬉しい』や『品質がほかの自治体とは違うね!』と嬉しいコメントをたくさんお寄せいただきました。『ふるさと納税』は、普段なかなかPRできない『留萌市』の特産品を全国のみなさまに知ってもらえるありがたい制度ですので、寄付を通じて『留萌市』の魅力を存分にお伝えできる機会だと考えております。また、事業者さんも『ふるさと納税』を通じて売上を伸ばしているので、『留萌市』としても事業者さんとしてもメリットのある取り組みです」

 好調に寄付が集まっているとのことだが、「留萌市」では「ふるさと納税」の寄付金をどのように活用しているのだろうか。

 「基本的には、新しくチャレンジする事業や、実行が急務な事業に活用しております。たとえば、数年前に市内で待機児童が問題になった際には、新たに保育施設を建設しました。また、現在『留萌市』では、卓球用品メーカー『VICTAS』さんと連携した取り組みを行なっているので、スポーツをしたい子ども向けの事業にも寄付金を活用したいです。もちろん、そのほかにも、子どもや高齢者が住みやすいまちづくりのためにも活用しております」

 最後に、そんな「留萌市」の魅力を教えてもらった。

 「やはり、数の子などの水産物加工を始めとした海の幸が楽しめるのが魅力です。また、寒暖差が激しい地域ではあるものの、その分、低たんぱくでおいしいお米が生産できるなど、農業も盛んなんですよ。そして『留萌市』は“世界の三大波濤(はとう)”に数えられるほど、海岸沿いの波が荒いことでも有名な地域です。近年では、その波を一目見ようとする方や、サーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ方が足を運ぶことも少なくありません。おいしい食べものや観光スポットが多い場所なので、ぜひ『ふるさと納税』を通じて『留萌市』の魅力に触れて、いつか実際に訪れてほしいですね」

 以上、今回は、2022年度の「ふるさと納税ランキング~いくら編~」を発表した。2022年も残すところあとわずかなので、今回のランキングも参考にしながら「ふるさと納税」をフル活用して、お得に全国の特産品を味わってほしい。

留萌市の返礼品一覧

(取材・文/A4studio)

※証券や銀行の口座開設、クレジットカードの入会などを申し込む際には必ず各社のサイトをご確認ください。なお、当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。
ふるさと納税 お得なランキング【お米編】
ふるさと納税 お得なランキング【鶏肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【うなぎ編】
ふるさと納税 お得なランキング【家電編】
ふるさと納税 お得なランキング【ビール編】
ふるさと納税 お得なランキング【カニ編】
ふるさと納税 お得なランキング【牛肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【うに編】
ふるさと納税 お得なランキング【商品券(金券)】
ふるさと納税 お得なランキング【豚編】
ふるさと納税 お得なランキング【みかん編】
ふるさと納税おすすめ情報トップページへ
還元率で選ぶ!高還元クレジットカードおすすめランキング!
マイルで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!
年会費無料で選ぶ!高還元率クレジットカードおすすめランキング!
人気ランキングで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!

【2024年3月1日時点・最新情報】
還元率、年会費etc.で比較! 人気のおすすめクレジットカード

還元率 年会費
(税込)
ブランド 電子マネー対応
(ポイント付与対象)
カード
フェイス

 ◆楽天カード

1.0~3.0% 永年無料 VISA
JCB
Master
AMEXを
楽天Edy
(楽天Edyへの
チャージ分は
還元率0.5%)
楽天カード公式サイトはこちら
【楽天カードのおすすめポイント】
楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルを利用している人はもちろん、楽天ユーザー以外にもおすすめの「年会費無料&高還元」クレジットカードの代表格。通常還元率は1.0%だが、楽天市場や楽天ブックスでは最低でも還元率が3.0%以上に! また、「楽天ポイントカード」や電子マネーの「楽天Edy」との併用で、楽天グループ以外でも還元率は1.5~2.0%以上になる! ゴールドカードの「楽天プレミアムカード」も格安の年会費で「プライオリティ・パス」がゲットできてコスパ最強
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2023年の最優秀カード”を詳しく解説!(最優秀メインカード部門)
「楽天カード」よりも「楽天プレミアムカード」のほうが得をする“損益分岐点”が判明! 楽天市場で年36万円を利用しない限り、年会費無料の「楽天カード」で十分!
「楽天カード」にメリット追加で還元率もアップ!さらに「楽天カード」と「楽天モバイル」の兼用でスマホ代の節約+楽天ポイントがザクザク貯まる!
楽天カードの公式サイトはこちら

 ◆三井住友カード(NL)

1.0~3.0% 永年無料 VISA
Master
iD
三井住友カード(NL)の公式サイトはこちら
【三井住友カード(NL)のおすすめポイント】
2021年2月に申し込み受付が始まった「三井住友カード」の新しいクレジットカードで、券面にカード番号が記載されていない「ナンバーレス(NL)」なのが特徴(カード番号はアプリで確認可能)。通常還元率は0.5%と一般的なクレジットカードと同等だが、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、マクドナルドで「Visaのタッチ決済」または「Mastercardコンタクトレス」で支払うと、還元率5%に大幅アップ(※)するので、コンビニやマクドナルドを日常的に利用する人におすすめ! さらに、獲得できる「Vポイント」は、dポイント、Pontaポイント、楽天ポイント、Tポイント、ANAマイルなどに交換できるほか、「1ポイント=1円」としてカード利用額に充当できるなど、ポイントの汎用性が高いのも魅力!
(※ 一部店舗では還元率5.0%とならない場合あり。また、一部店舗では「Visaのタッチ決済」および「Mastercardコンタクトレス」が利用不可。)
関連記事
「三井住友カード(NL)」は年会費無料+高還元+最短翌日発行の“三拍子”が揃ったおすすめカード!「コンビニ3社&マックで最大5%還元」の特典は利用価値あり!
「三井住友カード(NL)」は、年会費無料&コンビニ3社で最大還元率5%のお得なクレジットカード! カード情報を記載していないので、セキュリティも抜群!
NTTドコモ「dカード」の公式サイトはこちら

 ◆Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード

1.875%
(※1)
4万9500円 AMEX
Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードの公式サイトはこちら
【Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードのおすすめポイント】
2022年2月24日に誕生した「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックス)」の後継カード。SPGアメックスと同じく、通常100円につき3ポイントが貯まり、「6万ポイント⇒2万5000マイル」の高い交換レート(=還元率1.875%!)でANAやJALなどの航空会社40社以上のマイルに移行可能! しかも、ポイントの有効期限は「最後にポイントが増減した日から2年間」なので“実質”無期限でマイルを貯められるのも大きなメリット。また、世界的ホテルグループ「マリオット・インターナショナル」との提携カードなので、カードを保有するだけで上級会員資格「ゴールドエリート」が手に入り、客室のアップグレードや14時までのレイトチェックアウトなどの特典が利用できる。さらに、年間150万円以上を利用したうえでカードを更新すると、シェラトンやウェスティンなどの同グループのホテルに2名まで無料で1泊できる「無料宿泊特典」(※2)がもらえるほか、年間400万円以上を利用するとワンランク上の会員資格「プラチナエリート」が手に入り、最大でスイートまでの客室アップグレード、朝食無料サービスなどの豪華特典が利用可能に! 家族カード1枚は年会費が無料(2枚目以降は年会費2万4750円・税込)になり、夫婦や家族でポイントが貯めやすくなっている。
(※1 6万ポイントを一度にマイルに移行した場合。1マイル=1.5円換算。※2 交換レートで5万ポイントまでのホテルに宿泊可能。追加で最大1万5000ポイントを支払って、6万5000ポイントまでのホテルに宿泊することも可能)
【関連記事】
「Marriott Bonvoyアメックス」のメリットを解説!「SPGアメックス」の後継の「プレミアム」なら、年400万円の利用で「プラチナエリート」資格を獲得できる!
【アメリカン・エキスプレス・カードを一覧で比較】アメックスが発行する15枚のカードの年会費や特典、還元率を比較して、自分にピッタリの1枚を探そう!(Marriott Bonvoy アメックス・プレミアム編)
Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードの公式サイトはこちら
還元率 年会費
(税込)
ブランド 電子マネー対応
(ポイント付与対象)
カード
フェイス

 ◆JCB CARD W(ダブル)

1.0~3.0% 永年無料 JCB QUICPay
JCB CARD W(ダブル)公式サイトはこちら
【JCB CARD W(ダブル)のおすすめポイント】
39歳以下の人だけが申し込める、年会費無料の高還元クレジットカード!(40歳以降も継続して保有可能)通常還元率は1%、「ORIGINAL SERIESパートナー加盟店」のAmazonやセブン-イレブンなどでは還元率2%、「ポイントップ登録(無料)」をすれば「スターバックスカード」へのチャージで還元率5.5%に
【関連記事】
「JCB CARD W」は「楽天カード」などとほぼ同じ、年会費無料+還元率1~3%のJCBの入門用カード!Amazonやスタバをよく利用する20~30代は注目!
「JCB CARD W」は、年会費無料で還元率1%以上のお得な高還元クレジットカード!「JCB CARD W」のメリット・デメリットを他のカードと比較して検証!
JCB CARD W(ダブル)のメリットを解説!「年会費無料」「常に還元率1.0%以上」「ポイントの使い勝手が良い」と三拍子そろった高還元クレジットカード!
JCB CARD Wの公式サイトはこちら

 ◆セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード Digital

0.5~3.0% 初年度無料
次年度以降も
条件次第で無料(※)
AMEX Suica
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード Digitalの公式サイトはこちら
【セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード Digitalのおすすめポイント】
通常還元率は0.5%だが、QUICPay決済を利用した場合は還元率3%に大幅アップ! セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンといったコンビニはもちろん、マツモトキヨシやツルハグループなどのドラッグストア、ビックカメラやヨドバシカメラといった家電量販店など、QUICPayを利用できる店舗ではいつでもどこでも還元率3%になるので非常にお得! 貯まるポイントは、有効期限のない「永久不滅ポイント」なので、ポイントの失効を気にする必要がないのもメリット!
(※ 2年目以降1100円。ただし、年一回でもクレジットカードの利用があれば次年度以降も無料。)
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出! 全8部門の“2021年の最優秀カード”を詳しく解説!(ニューカマー部門)
「セゾンパール・アメックス・カード Digital」は、QUICPayで3%還元と超お得! 最短5分で発行できる「SAISON CARD Digital」の申し込み方法も解説!
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード Digitalの公式サイトはこちら

 ◆三井住友カード ゴールド(NL)

0.5~5.0%

5500円
(ただし、年100万円以上の
利用で次年度から永年無料
VISA
Master
iD
三井住友カード ゴールド(NL)のカードフェイス
【三井住友カード ゴールド(NL)のおすすめポイント】
2021年7月1日に発行が始まった、券面にカード番号が記載されていない“ナンバーレス(NL)”のゴールドカード。年会費5500円(税込)だが、年間100万円を利用すると(※1)、次年度から年会費が“永年無料”になるうえに、1万ポイントが「継続特典」としてもらえるのが大きな魅力! さらに、通常還元率は0.5%と一般的なクレジットカードと同等だが、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、マクドナルドで「Visaのタッチ決済」または「Mastercardコンタクトレス」で支払うと還元率5%に大幅アップ(※2)するなど、ポイントも貯まりやすくてお得!
※1 SBI証券での積立投資など、一部の支払いは集計の対象外。※2 一部店舗では還元率5.0%とならない場合あり。また、一部店舗では「Visaのタッチ決済」および「Mastercardコンタクトレス」が利用不可。
関連記事
「三井住友カード ゴールド(NL)」は、年100万円以上を使うと年会費が“永年無料”に! コンビニで5%還元、空港ラウンジや旅行保険などの特典も付帯してお得!
三井住友カードが「1ポイント=1円」で請求額に充当できる「<新>キャッシュバック」を開始! 高還元な「プラチナプリファード」の魅力がますますアップ!
三井住友カード ゴールド(NL)の公式サイトはこちら

 ◆au PAY カード

1.0~2.0%

初年度無料
次年度以降も
条件次第で無料(※)
VISA
Master
au PAY カードのカードフェイス
【au PAY カードのおすすめポイント】
通常還元率1.0%でPontaポイントが貯まり、マツモトキヨシやかっぱ寿司などの「au PAY ポイントアップ店」では還元率1.5~2.0%以上に達する、auユーザー以外も得するクレジットカード! さらに、スマホ決済の「au PAY」へのチャージでも1.0%分のポイントが貯まり、「au PAY(コード払い)」の利用時に0.5%分のポイントが貯まるので、合計還元率1.5%でPontaポイントを2重取りできる! しかも、初年度は年会費無料、2年目以降は年会費1375円(税込)だが、年に1回でもカード決済、もしくは携帯電話などのauのサービスを利用していれば次年度以降の年会費も無料に
(※ 2年目以降1375円。ただし、年一回でも利用した場合、もしくは「au ID」に「au PAY カード」を紐付けて、携帯電話などのauサービスを利用している場合は次年度無料)
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2022年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2022年の最優秀カード”を詳しく解説!(スマホ決済+クレジットカード部門)
「au PAY カード」が“ローソンで一番得するクレジットカード”に進化! 年会費“実質”無料、通常還元率1%、ローソンで最大12%還元、auユーザー以外もお得に!
Pontaポイントが貯まりやすいクレジットカードは?「ローソンPontaプラス」や「au PAYカード」「リクルートカード」など4枚の年会費や還元率を比較して検証!
au PAY カードの公式サイトはこちら
注目のクレジットカード

【ヒルトン・オナーズ アメックスカード】
「ゴールド会員資格」付帯で朝食無料、年150万円利用で
「週末の無料宿泊特典」も!⇒関連記事はこちら

ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードならヒルトンホテルで朝食無料になる「ゴールド」会員になれるほか、カード利用で無料宿泊も可能に!

 
 

ふるさと納税おすすめ特産品情報 バックナンバー

»もっと見る

ふるさと納税なら「ふるなび」!公式サイトはこちら
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

新NISAで1億円
投信格付283本
2024年の主役株

4月号2月21日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[新NISAで1億円/信格付283本]
◎巻頭特集
第3四半期決算でわかった!
2024年の主役株40

株主還元策がカギ!人気20銘柄を診断!


◎第1特集
買いの株は55銘柄!
14人の億り人の実例&4人のプロの提案・銘柄!新NISAで1億円

・株で80億円の利益テスタさんからの提言「億り人を目指す心構えとは?」
新NISAで1億円作るには?達成目標年別8つの運用シミュレーション
高配当株で1億円!実例3+買いの株
割安株で1億円!実例2+買いの株
成長株で1億円!実例3+買いの株
米国株で1億円!実例2+買いの株
投信・ETFで1億円!実例4


◎第2特集
NISAは☆☆☆3つ星を買え!
ザイ独自の判断!投信格付283本

新NISAで買う投信の選び方
つみたて投資枠で買える「格安」インデックス型46
・成績のよる格付け&6つの視点で分析!アクティブ型60
・資産配分や運用の効率性を徹底分析!バランス型24
・利回り2ケタの投信が大幅増加!毎月分配型100
・前回のオススメ投信9本の成績は?
・iDeCoで最安投信44
・投信の「買い」「売り」判断の方法
・初心者はココで理解できる!投信のキホン


◎【別冊付録】

株のイメージを変える新しい入門本!
夫婦で親子で一緒に読んで家族円満!
投資にまつわる誤解を撃退!
株の食わず嫌い克服BOOK


◆おカネの本音!医師・作家鎌田實さん「累積赤字4億円の地方病院を再生!海外医療支援も」
◆株入門マンガ恋する株式相場!「夢じゃない!? 日経平均5万5000円」
◆マンガどこから来てどこへ行くのか日本国「何で解約できない!?ネットに潜むワナと仕掛けに注意」


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!



「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2023】 クレジットカードの専門家が選んだ 2023年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報