成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

富を次世代に残す秘訣とは?
子孫にはお金と家訓をセットで残すべき。
成功した一族の家訓を紹介する

2023年2月9日公開(2023年2月9日更新)
ポール・サイ
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
1

父が残した家訓に従ったことで、ペット通販サイト、チューイーの創業者は成功者となった

 最近、アメリカのペット通販サイト、チューイー(Chewy)の創業者、ライアン・コーエンのお父さんに関するニュースを見ました。

Chewy.com公式サイトChewy.com公式サイト

 彼のお父さんは2019年に亡くなりました。

 ライアンは自分の成功はお父さんのアドバイスのおかげと考えており、自分の子どもたちの世代にその知恵を残すため、子ども向けに本のシリーズを書きました。この本はTeddy.comで販売されています。わかりやすい本なので、子どもでも大人でも、参考になると思います。

 この話を聞いて、家訓のことを考えました。

 子どもたちに自分のお金を残すのもいいですが、お金をうまく管理できない子どもや孫にお金を渡すと、無駄使いしたり、悪い趣味に使ったりして、結局、子どもや孫のためにならないことがあります。

 子孫にお金を残すなら、知恵(家訓)とセットでないといけないと思います。もし、お金がないのだとしても、知恵を残すのは貴重なことだと思います。

チューイーの創業者、ライアン・コーエンの父が残した家訓とは?

 そこで、今回は家訓をいくつか紹介したいと思います。

 まず、ライアン・コーエンのお父さんが家訓として残した知恵は…

(1)欲を満たすのを遅らせることは重要です。英語で言うと「Delayed Gratification」(満足遅延耐性)です。わかりやすい日本語で言えば、お金を使うのを我慢するということです。貯金することです。

しかし、彼のアドバイスと一般的なアドバイスの違いは、貯金は株式投資とセットでしなければいけないと言っていることです。そして、子どもたちに「株式とは会社を分割して所有しているもの」と説明しています。

(2)会社のオーナーであることは会社の誰よりもがんばるということです。一番早く行って、一番遅く帰ることです。お客さんを喜ばせることです。

(3)子どもたちに社会・経済の働きを教えることは重要です。働く喜びを伝えるべきです。

(4)言葉は単に言葉です。言葉が自分を傷つけるかどうかは自分次第なのです。

(5)異文化をリスペクト(尊敬)すべきです。中国にはたくさん工場があって、高層ビルもたくさんあります。貿易することによって、アメリカ人も、中国人も豊かになっています。中国人はなんでも食べます。アメリカ人と違います。世界の人々の生き方はいろいろで、いい悪いはなく、すべてリスペクトするべきです。

未上場で家族経営のドイツ大企業、フロイデンベルグに伝わる家訓とは?

 以前、三菱鉛筆について調べた時、未上場のドイツ大企業、フロイデンベルグにたどり着きました。同社は1849年の創業から、ずっと家族経営の会社で(現在、相続人約350人が株を所有)、社員数は5万人ほどです。

[参考記事]
●バリュートラップに気をつけろ! 日本の上場企業はなぜずっと割安なままなのか? 三菱鉛筆(7976)を例に考える

フロイデンベルグ公式サイトフロイデンベルグ公式サイト

 彼らの家訓は…

(1)株は親族だけが所有し、離婚した血縁関係のない者は株を放棄しなければいけません。

(2)取締役会は親族を多数派とします。

(3)経営陣は必ずしも親族でなくてもよいです。

(4)投資は市場や銘柄を広く分散すべきです。

(5)長期投資の考え方は必須です。

(6)大きな買収は絶対やりません。買収するなら少しずつ。大きな買収を行うと、会社の精神を損なうことも考えられるからです。

(7)市場の中で一番か二番になれるところだけで商売します。

(8)自己資本比率は40%を保つべきです。

 フロイデンベルグはこれらの家訓を守り、小さな革屋さんから大きなファミリー企業に成長できました。

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株分析毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。


【ザイ投信グランプリ2024】を発表!本当にいい投資信託だけを表彰
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

配当&株価が10倍株!
NISA投信グランプリ
ふるさと納税

6月号4月19日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[配当&株価が10倍になる株!]
◎第1特集
配当&株価が10倍になる株!
10年持ちっぱなしで「配当が10倍」になる株や「株価10倍」になる大型優良株を発掘
・誰もが知ってる大型株・優良株で実現
・新興国に進出/AI・半導体/
高齢化・人手不足/環境・EV
・番外編:1年で株価2倍になる株


◎第2特集
ダイヤモンド・ザイ
NISA投信グランプリ2024

2回を迎える、投資信託のアワードを発表!
NISAの投信選びや保有投信のチェックに最適

・NISAで運用できる投資信託のみが対象
・個人投資家が選びやすいよう、本数は30本のみ!
・個人投資家がわかりやすい部門で表彰


◎第3特集
ふるさと納税 日本3大グルメ&生産地
返礼品60 

日本3大和牛、3大地鶏、といったブランド食品や、日本3景、3名泉のベストグルメ、大注目の魚介、フルーツの3大産地の返礼品などを紹介

◎第4特集
FXで1億円!
年億稼ぐトレーダーの「神トレ」大公開!

ドル/円が34年ぶりの安値更新など、活況の為替市場。
FX界隈では、1年で「億」を稼ぐ「年億」の個人投資家が続々誕生しています。その手法を、わかりやすくお届け


◎【別冊付録】

いつまでたっても始められない人に贈る
新NISA「超ラク」スタートBOOK
完ペキさを求めてなかなか始められないより、「ラク」に「早く」始めたほうが、結果的にオトク
なかなか始められない人向け、ぐうたら指南書


◆出遅れJリートに投資チャンス! 利回り4~5%台投資判断&オススメJリート 
◆おカネの本音:渋澤 健さん
◆10倍株を探せ! IPO株研究所
◆マンガ恋する株式相場「コンビニがGAFAの一角に!?」
◆マンガ「昭和のボロ空き家はそのまま貸せばいい!?」
◆人気毎月分配型投信100本の「分配金」速報データ!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!



「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2023】 クレジットカードの専門家が選んだ 2023年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報