節約の達人が伝授!ゼロから貯める節約術

株で儲けた場合の“税金”を専門家が解説【2020年版】
コロナ・ショック後の株価上昇などで得た譲渡益につい
て、確定申告や納税が必要なケースと注意点を紹介!

2020年12月17日公開(2022年7月15日更新)
風呂内亜矢
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

 2020年は新型コロナウイルスが世界を席巻した1年でしたが、株式市場もまた、コロナ禍によって大きな影響を受けました。2020年の2月から3月にかけて、世界中で株価が暴落し、「コロナ・ショック」と呼ばれたことは記憶に新しいでしょう。日経平均株価も、このときに2万3000円台から1万6000円台まで、一気に落ち込んでいます。

 ただ、暴落した株価はすぐさま反転し、急ピッチで回復へ。日経平均株価は2020年11月時点で2万6000円台に達し、バブル崩壊後の最高値を更新しました。

 相場の動きが活発なときは、新たに投資を始める人が増える傾向にあります。実際、コロナ・ショック後から多くの証券会社で、新規口座開設数が急増。背景には、コロナ・ショックによる株価の暴落を「好機」と捉えた人が多かったことや、“巣ごもり”で在宅ワークになり、投資しやすい環境になった人が増えたことなどがあると見られます。

 また、2019年に「老後資金2000万円問題」が話題になり、将来に対する不安から、資産形成を検討する機運が高まっていたことも、影響しているのかもしれません。
【※関連記事はこちら!】
“老後資金は年金だけでは足りない”のは当然なのに、なぜ「老後資金2000万円不足」騒動が起きたのか? 今こそ「老後に本当に必要な金額」を計算してみよう

 ジェットコースターのように乱高下する相場環境のなかで、初心者ながら、2020年に株などで利益を出せた人は多かったことでしょう。となると、なかには初めて「株の税金」の問題に直面し、悩んでいる人もいるはずです。

 そこで今回は、投資初心者に向けて「株と税金の基礎知識」を解説します。
【※関連記事はこちら!】
「株」とは何か?「株式投資」の基礎知識を株初心者にわかりやすく解説! 配当や株主優待の意味のほか、「株」の選び方や買い方、儲ける方法をまとめて紹介

「特定口座(源泉徴収あり)」で取引しているなら、
納税の手続きは証券会社におまかせできる!

 銀行預金や上場株式、投資信託といった金融商品によって、売却益(譲渡益)、利子、配当、分配金などの利益を得た場合、原則として20.315%の税金(所得税15.315%+住民税5% ※所得税に復興特別税を含む)を課せられます。

 たとえば、銀行預金の利子は、税金分を源泉徴収されてから振り込まれますし、株の配当金も同様に、源泉徴収済みの金額を受け取ることになります。よって、特に納税の手続きは発生しません。

 株や投資信託などを売却して得た譲渡益の税金については、取引をした証券口座の種類によって扱いが変わります。証券会社の口座の種類には、以下の3タイプがあります。

①特定口座(源泉徴収あり)
②特定口座(源泉徴収なし)
③一般口座

 証券会社に口座開設する際は、3つのうち必ずどれか一つを選択します。ちなみに、「NISA(少額資金非課税制度)口座」もありますが、これは「特定口座」や「一般口座」とは別個に、任意で開設するものです。
【※関連記事はこちら!】
まだ「つみたてNISA」を始められない人が抱えがちな“8つの疑問”をわかりやすく解説! 金融機関&投信の選び方や「iDeCo」との併用方法などにズバリ回答!

 「特定口座(源泉徴収あり)」「特定口座(源泉徴収なし)」「一般口座」「NISA口座」のうち、譲渡益の確定申告・納税の手続きが必要になるのは、「特定口座(源泉徴収なし)」と「一般口座」です。「特定口座(源泉徴収あり)」と「NISA口座」で取引している分については、譲渡益の確定申告・納税の手続きが発生しません。そもそも、「NISA口座」の取引で得た譲渡益などについては非課税となるため、税金について気にする必要自体がないと言えます。

 「特定口座(源泉徴収あり)」の取引で得た譲渡益に関しては、利益が確定した時点で証券会社が自動的に源泉徴収し、納税の手続きも代行してくれるため、投資家は税金の問題にほとんど煩わされずに済みます。

 今では、どこの証券会社で口座を開設する場合でも、証券会社側から推奨されるのは①の「特定口座(源泉徴収あり)」です。私自身、誰かにアドバイスを求められれば、「特定口座(源泉徴収あり)」をおすすめします。

 「『特定口座』と『一般口座』って何? よくわからない……」と思いつつ、証券会社の口座開設ページで誘導されるとおりに手続きをした場合、大抵は①の「特定口座(源泉徴収あり)」を選択しているはずです。証券会社のマイページで口座情報を見れば、口座の種類は必ず記載されているので、わからない場合はチェックしてみましょう。

自分で確定申告をすると節税につながる可能性も!
ただし、「扶養控除」などがなくなる場合があるので注意

 「特定口座(源泉徴収なし)」を選んだ場合は、証券会社が1年間の売却損益を計算し、「特定口座年間取引報告書」にまとめてくれますが、確定申告・納税の手続きは自分で行います。確定申告書を作成する際は、「特定口座年間取引報告書」を基に必要事項を記入していくだけなので、慣れている人であれば、それほど手間はかからないかもしれません。

 なお、年収2000万円以下の給与所得者の場合、“給与所得以外の所得”が年間で20万円以下であれば、給与所得以外の所得に対する課税を免除されます(※所得税のみ)。よって、今年の譲渡益が20万円以下であれば、口座の種類が何であろうと、確定申告も納税も不要です。また、利益どころか損失が出たという場合にも、確定申告や納税の義務はありません。

 最近は、クレジットカードのポイントで投資をしたり、1株単位で株を買ったりと、少額投資をしている人が増えました。その場合、年間の利益は20万円以下になる場合がほとんどだと思われますが、「特定口座(源泉徴収あり)」だと、納税の必要がない場合でも自動的に税金が差し引かれてしまいます。その点、「特定口座(源泉徴収なし)」は、自動的に税金が差し引かれることはないので、少額投資をしている人にとってはメリットがあると言えます。
【※関連記事はこちら!】
株初心者は「1株=数百円」から始めるのがおすすめ!“1株単位”で株が買える「5つのサービス(LINE証券・ネオモバ・S株など)」の手数料や銘柄数、注文時間を解説

 ただ、譲渡益を確定申告すると、その分が扶養控除や配偶者控除などを判定する際の「合計所得金額」に合算されるという点は、注意しておくべきでしょう。場合によっては、譲渡益を確定申告したがゆえに、扶養控除や配偶者控除などの対象外になったり、住民税や国民健康保険料、介護保険料などがアップしたりする可能性があります。

 たとえば、専業主婦の人が株で年間48万円以上の譲渡益を得た場合、確定申告をすると、世帯主の配偶者控除からは外れてしまいます。配偶者特別控除は受けられる可能性がありますが、満額で配偶者控除を受けたまま株をやりたいのであれば、「特定口座(源泉徴収なし)」ではなく、「特定口座(源泉徴収あり)」に切り替えたほうがいいでしょう。「特定口座(源泉徴収あり)」で取引していれば、譲渡益が合計所得金額に合算されることはないからです。

 最後に「一般口座」は、確定申告をするにあたって、1年間の売却損益をすべて自分で計算しなければならず、メリットと言えるような特性がありません。にもかかわらず、「一般口座」という名称に惑わされて(もっともオーソドックスな口座を指すものと誤解して)、初心者が「一般口座」を選択してしまうケースも、ままあるようです。口座の種類は後から変更もできるため、早急に変更することをおすすめします。
【※関連記事はこちら!】
株式投資で得た利益にかかる「税金」を、株初心者にわかりやすく解説!利益が出ても税金を払わずに済む“裏ワザ”や「確定申告」が必要なくなる方法を公開

勤務先に株の譲渡益があることを伝える必要はある?
所得税の申告は不要でも、住民税は申告が必要なので注意

 さて、ここまでを簡潔にまとめると、以下のようになります。

①「特定口座(源泉徴収あり)」やNISA口座で取引しているなら、とりあえず税金の心配はしなくてOK!
②「特定口座(源泉徴収なし)」や「一般口座」で取引している場合でも、年間の利益が20万円以下なら、納税・及び確定申告の義務はない。
③確定申告をすると、各種控除の対象外になる場合があるので注意。

 基本的には、「特定口座(源泉徴収あり)」やNISA口座で取引をし、税金については気にしないで済む体制で資産運用を続けていくのが無難でしょう。

 最後に、株と税金に関する、よくある疑問と解答を紹介します。

【Q】株の譲渡益を勤務先に申告する必要はある?

 副業をする場合、事前に本業の勤務先に申告して、許可を得る場合も多いでしょう。では、投資で利益を得ている場合はどうなのかといえば、これはわざわざ申告する必要はありません。もちろん、年末調整にも影響しません。

 ただし、「特定口座(源泉徴収なし)」で取引をしている人は、確定申告をすることで、翌年度の住民税が変わる可能性があります。住民税の納付方法には「普通徴収」と「特別徴収」があり、会社員であれば特別徴収で納付している場合がほとんどでしょう。

 特別徴収とは、会社の経理担当者が従業員の毎月の給与から住民税を差し引き、従業員に代わって市区町村に納税する方式のことです。特別徴収の納付額が給与所得での納付額よりも多いと、経理担当者が「給与以外の収入を得ている?」と気づく可能性はあります。もし、株をやっていることを会社に知られたくないと思っているなら、取引口座は「特定口座(源泉徴収あり)」に変更すべきです。

 ちなみに、住民税を特別徴収ではなく、普通徴収(自分で納める方法)に切り替えるという手もあります。ただ、普通徴収を指定していても、寄付控除など税額を確定してから直接控除をうける場合などでは、会社に所得の情報が通知されるケースもあります。その情報を見て勘繰るかどうかは、経理担当者によると思いますが、完璧に隠せるとは思わず、バレても問題がないような内容にしておくことは重要でしょう。

【Q】譲渡益が20万円以下でも、住民税の申告は免除にならない?

 給与以外の所得が年間20万円以下なら、所得税の課税が免除され、確定申告は不要になります。しかし、これはあくまで所得税の話であって、住民税については申告不要になりません。確定申告を行っている場合には、別途住民税を申告する必要はないのですが、確定申告をしないのであれば、住民税の申告だけを自治体の窓口で行います(郵送も可能。自治体ごとに手続きが変わるので確認を)。

 なお、「特定口座(源泉徴収あり)」であれば、所得税も住民税も源泉徴収されるため、自分で申告をする手間は発生しません。

 さて、今回は投資の初心者向けに、譲渡益に課せられる税金についてまとめました。おもに通常の証券口座について取り上げましたが、税金の優遇措置があるNISAやiDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)の口座をまだ開いていない場合は、それらも併せて活用することを検討してみてください。
【※関連記事はこちら!】
つみたてNISA(積立NISA)を始めるなら、おすすめの証券会社はココだ!手数料や投資信託の取扱数などで比較した「つみたてNISA」のおすすめ証券会社とは?
iDeCo(個人型確定拠出型年金)の金融機関を比較! 口座管理手数料や投資信託の取扱数などで比較した、iDeCo口座を開設できる、証券会社・銀行を紹介!

(取材/元山夏香)

風呂内亜矢(ふろうち・あや)[ファイナンシャル・プランナー]
一級ファイナンシャル・プランニング技能士、宅地建物取引士。会社員だった26歳のとき、貯蓄80万円でありながら自宅用としてマンションを衝動買い。物件価格以外にも費用がかかることを知り、あわててお金の勉強と貯蓄を開始。年間貯蓄額を一年で6倍まで増やす。その後、自身の体験を活かしてマンション販売会社に転職。年間売上一位の実績を上げる。2013年、ファイナンシャル・プランナーとして独立。著書は『超ど素人がはじめる資産運用』(翔泳社)、『デキる女は「抜け目」ない』(あさ出版)、『ケチケチせずにお金が貯まる法見つけました!』(王様文庫)など多数。日常の記録にお金の情報を織り交ぜる「FUROUCHI vlog」を更新中⇒https://www.youtube.com/c/FUROUCHIvlog/

【※関連記事はこちら!】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2022年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2022年の最優秀カード”を詳しく解説!
【定期預金の金利を徹底比較!】定期預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング!
まだ「つみたてNISA」を始められない人が抱えがちな“8つの疑問”をわかりやすく解説! 金融機関&投信の選び方や「iDeCo」との併用方法などにズバリ回答!

※クレジットカードの専門家2人が選んだ、2023年の最強カードは?
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】
「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!
全8部門の“2023年の最優秀カード”を詳しく解説!

※証券や銀行の口座開設、クレジットカードの入会などを申し込む際には必ず各社のサイトをご確認ください。なお、当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。
【クレジットカードおすすめ比較】還元率でクレジットカードを選ぶ!還元率ランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】ービス充実の「おすすめゴールドカード」はコレ!ページへ
ETCカードでクレジットカードを選ぶ!ETCカードランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】人気ランキングでクレジットカードを選ぶ!人気ランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】プラチナカードでクレジットカードを選ぶ!プラチナカードランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス)を比較して選ぶ!
【クレジットカードおすすめ比較】マイルでクレジットカードを選ぶ!マイルランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】海外旅行保険でクレジットカードを選ぶ!海外旅行保険ランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】法人カードで選ぶ!法人カードでおすすめクレジットカードはコレだ!
【クレジットカードおすすめ比較】年会費無料でクレジットカードを選ぶ!年会費無料ランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】最短即日発行~翌日発行で選ぶを比較して選ぶ!今すぐ入手できる、お得なクレジットカードはコレだ!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2022年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2022年の最強クレジットカード(全8部門)を公開!
▼節約の第一歩はATM&振込手数料が無料のネット銀行選びから!▼
ネット銀行比較!トップページへ
金利やATM手数料、使い勝手、人気などで比較したZAi編集部のおすすめネット銀行はこちら! 定期預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング! 住宅ローンおすすめ比較 コンビニATM手数料&振込手数料のお得さで選ぶ!おすすめネット銀行はこちら! 普通預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング!  カードローンおすすめ比較
【2024年5月15日時点】
■編集部おすすめのネット銀行はこちら!
普通預金金利
(年率、税引前)
定期預金金利(年率、税引前)
1年 3年 5年
◆SBI新生銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.15%
(※1)
0.40%
(※2)
0.35% 0.50%
【SBI新生銀行のおすすめポイント】
「ステップアッププログラム」のステージが「ダイヤモンド」の場合は普通預金金利が0.15%に大幅アップ! しかも「ダイヤモンド」は、SBI証券との口座連携サービス「SBI新生コネクト」を利用するだけで簡単に到達でき、他行あて振込手数料が月50回まで無料になる特典なども受けられてお得! そのほか、新規に口座開設した人限定の「スタートアップ円定期預金」なら、3カ月もの定期預金の金利が1.00%、1年もの定期預金の金利が0.40%に大幅アップ! また、2023年10月2日からは、他行からの振込入金などで現金がもらえる「キャッシュプレゼントプログラム」もスタート。
※1「ステップアッププログラム」でダイヤモンドの場合の金利。なお、SBI証券との口座連携サービス「SBI新生コネクト」を利用すると翌々月からダイヤモンドに到達可能。※2 新規に口座開設した人限定の「スタートアップ円定期預金」適用時の金利。
【関連記事】
【SBI新生銀行の金利・手数料・メリットは?】SBI証券との口座連携「SBI新生コネクト」の利用で、普通預金金利アップ&振込手数料が月50回まで無料!
「SBI新生コネクト」を利用すれば、SBI新生銀行の金利や手数料がお得に! SBI証券と口座を連携して、最上位「ダイヤモンド」ステージの特典を活用しよう!
SBI新生銀行の口座開設はこちら!
◆東京スター銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.25%
(※1)
0.45%
(※2)
0.45%
(※3)
0.002%
【東京スター銀行のおすすめポイント】
東京スター銀行を給与(バイトやパートも含む)または年金の受取口座に指定すると、普通預金金利が「0.001%⇒0.25%」に大幅アップするのが大きなメリット! さらに、コンビニATMの出金手数料は、月8回までなら24時間365日いつでも無料なので使いやすい。また、通常の定期預金のほか、年利0.05%の「スターワン1週間円預金」や「スターワン円定期預金+」など、お得な金融商品を数多くラインナップ。
※1 東京スター銀行を給与または年金の受取口座に指定した場合。※2 新規に口座開設した人限定の「新規口座開設優遇プラン スターワン円定期預金」適用時の金利。※3「スターワン円定期預金プラス(インターネット限定)」適用時の金利。
【関連記事】
【東京スター銀行の金利・手数料・メリットは?】「ATM手数料」や「振込手数料」がお得なネット銀行。さらに、給与振込で普通預金金利が250倍にアップ!
東京スター銀行の口座開設はこちら!
◆あおぞら銀行 BANK  ⇒詳細ページはこちら!
0.20% 0.21% 0.30% 0.45%
【あおぞら銀行 BANKのおすすめポイント】
普通預金金利は0.20%と業界トップクラスなうえに、ほかのネット銀行とは違って「証券会社の口座と連携する」や「給与の振込口座に設定する」といった条件もなく金利0.20%が適用されるのがメリット! また、コンビニATMでは出金手数料が発生してしまうが、郵便局内に設置されている「ゆうちょ銀行ATM」なら365日いつでも手数料無料なほか、一部のファミリーマートなどに設置されている「ゆうちょ銀行ATM」も平日8:45~18:00、土曜日9:00~14:00は手数料無料!
【関連記事】
定期預金に匹敵する“業界No.1の普通預金金利”を実現する「あおぞら銀行 BANK」に注目! 年0.2%の普通預金金利の高さを実現できる理由が取材で判明!
【あおぞら銀行 BANKの金利・手数料・メリットは?】普通預金金利が「0.20%」と定期預金レベルでお得!ゆうちょ銀行ATMなら、週末でも出金手数料が無料に
あおぞら銀行の口座開設はこちら!
【あおぞら銀行 BANKは普通預金金利が0.20%と好金利!】
あおぞら銀行の口座開設はこちら!
普通預金金利
(年率、税引前)
定期預金金利(年率、税引前)
1年 3年 5年
◆商工組合中央金庫 商工中金ダイレクト
0.02% 0.35%
※1
0.40%
※1
0.205%
【商工中金のおすすめポイント】
2024年6月28日までの期間限定で、定期預金「マイハーベスト(1年・2年・3年)」に預け入れると金利が大幅アップするキャンペーンが実施中!(※1)また、平日8~18時と土曜9~14時の時間帯は、コンビニATMでの出金手数料が何回でも無料
※1 2024年3月29日までの「定期預金キャンペーン」適用時の金利。
【関連記事】
定期預金の金利が高い銀行ランキング[最新版]貯金をするなら、メガバンクの100倍以上も高金利でお得な銀行を選ぶのがおすすめ!
ネット銀行おすすめ人気ランキング!【2024年版】この1年間で口座開設の申し込み数が最も多かったザイ・オンライン一番人気のネット銀行はここだ!
商工中金の口座開設はこちら!
◆ソニー銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.02% 0.05% 0.10% 0.20%
【ソニー銀行のおすすめポイント】
外貨に強いネット銀行。Visaデビット付きキャッシュカードの「Sony Bank WALLET」なら海外事務手数料が0円なので、海外での買い物がクレジットカードよりお得! 優遇プログラム「Club S」のステージなどにより、ATM出金手数料は月4回~無制限で無料、他行あて振込手数料は最大月11回まで無料! 毎月無料で決まった金額を、他行から手数料無料で入金できる「おまかせ入金サービス」も便利。
【関連記事】
【ソニー銀行の金利、手数料、メリットは?】外貨に強いネット銀行。Visaデビット搭載のSony Bank WALLETならクレジットカードよりお得に海外ショッピングが可能
「ソニー銀行」の顧客満足度調査の評価はなぜ高い? 手数料や金利で突出したメリットが見当たらなくてもなぜかユーザーから支持されている理由はどこだ!? 
ソニー銀行の口座開設はこちら!
◆UI銀行
0.10% 0.30% 0.35% 0.20%
【UI銀行のおすすめポイント】
2022年に東京きらぼしフィナンシャルグループが新たに開業した銀行。1年~5年もの定期預金の金利はネット銀行の中でもトップクラスに高いほか、普通預金も口座を保有している人なら誰でも金利0.10%と高金利! また、セブン銀行ATMの出金手数料は最大で月20回まで無料、他行あて振込手数料も最大で月20回まで無料でお得! 
【関連記事】
定期預金の金利が高い銀行ランキング[最新版]貯金をするなら、メガバンクの15倍以上も高金利でお得な銀行を選ぶのがおすすめ!
ネット銀行おすすめ人気ランキング!【2024年版】この1年間で口座開設の申し込み数が最も多かったザイ・オンライン一番人気のネット銀行はここだ!
UI銀行の口座開設はこちら!
普通預金金利
(年率、税引前)
定期預金金利(年率、税引前)
1年 3年 5年
◆SBJ銀行  ⇒詳細ページはこちら!
最大0.10%
(※1)
0.45%
(※2)
0.60%
(※2)
0.70%
(※2)
【SBJ銀行のおすすめポイント】
ほかのネット銀行と比べても、定期預金金利の高さはトップクラス! さらに、セブン-イレブン(セブン銀行)やミニストップ(イオン銀行)、ファミリーマート(E-net)のATMなら、出金手数料が最低でも月10回まで無料でお得なほか、他行あて振込手数料も最低で月5回まで無料なので、月に何回も振込をする人にもおすすめ!
※1 通常の0.02%分の利息に加えて、月内の最低残高(上限1000万円)に対して0.08%分の追加利息を受け取れる「普通預金プラス」の場合。※2「100万円上限定期預金<ミリオくん>」の場合。
【関連記事】
SBJ銀行が業界No.1水準の“定期預金金利”や“手数料の安さ”を維持できる理由とは?「外資系の銀行に預金しても大丈夫?」という疑問や不安をSBJ銀行に直撃!
【SBJ銀行の金利・手数料・メリットは?】定期預金がお得で、魅力的な商品も多い外資系銀行。ATM手数料や他行あて振込手数料の安さもメリット!
SBJ銀行の口座開設はこちら!
◆イオン銀行(イオンカードセレクト保有者)  ⇒詳細ページはこちら!
0.05%
(「イオン銀行Myステージ」の
「ゴールドステージ」の場合)
0.15% 0.25% 0.50%
【イオン銀行のおすすめポイント】
「イオン銀行Myステージ」で「ゴールドステージ」になれば、普通預金金利が0.05%に! しかも「イオンカードセレクト」で年間50万円以上を利用するなど、一定の条件を達成すると入手できる年会費無料のゴールドカード「イオンゴールドカードセレクト」を保有すれば、無条件で「ゴールドステージ」に到達できる特典が2024年3月にスタート。「ゴールドステージ」になれば、イオン銀行ATMの手数料は24時間いつでも何回でも無料なのはもちろん、他行ATMの入出金手数料と他行あて振込手数料がそれぞれ月3回まで無料になってお得!
※1 2024年5月9日までの「春の定期預金金利引上げキャンペーン」適用時の金利。
【関連記事】
【イオン銀行の金利・手数料・メリットは?】イオン銀行利用者は「イオンカードセレクト」が必須!普通預金金利などがアップしてさらにお得に使える!
「イオン銀行Myステージ」で簡単にステージを上げる攻略法を伝授! 普通預金金利が0.10%になり、各種手数料もお得な「プラチナステージ」になる方法は?
定期預金金利に匹敵する普通預金があった! 普通預金の金利がメガバンクの100倍以上で各種手数料もお得な「イオン銀行」を使え!
イオン銀行の口座開設はこちら!
◆楽天銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.10%
※1
0.02% 0.02% 0.02%
【楽天銀行のおすすめポイント】
「楽天証券」との口座連動サービス「マネーブリッジ」を利用すれば、普通預金金利が0.10%に大幅アップ!  しかも、楽天証券の申し込みページから「楽天証券の口座+楽天銀行の口座」を同時に開設できるので、普通預金金利が高金利な「マネーブリッジ」の利用も簡単! また、「マネーブリッジ」を利用しても特に投資をする必要はないので、とりあえず楽天証券の口座も開設して、楽天銀行の普通預金だけ利用してもOK!
※1「楽天証券」保有者の「マネーブリッジ」適用時。300万円を超えた分の普通預金は金利0.04%の適用。
【関連記事】
【楽天銀行の金利・手数料・メリットは?】楽天証券との口座連動により普通預金金利が5倍に!振込や口座振替などで「楽天ポイント」も貯まる!
「楽天銀行」と「楽天証券」はセットで使うのが得!預金金利が5倍、配当金受取で現金プレゼントなど、証券と銀行の連携でさらに得するサービスが充実!
楽天銀行の口座開設はこちら!楽天証券と楽天銀行の口座開設はこちら!
【楽天銀行は楽天証券と同時口座開設がお得!】
楽天証券と楽天銀行の口座開設はこちら!
※ 100万円を預けた場合の2024年5月15日時点の金利(年率、税引前)。金利は税引き前の年利率であり、利息には20.315%(国税15.315%〈復興特別所得税含む〉+地方税5%)の税金がかかります。また、最新の金利は各銀行の公式サイトをご確認ください。
おすすめのネット銀行

「東京スター銀行」なら、誰でも月8回まで
ATM手数料が無料! さらに簡単な条件クリアで
振込手数料が月5回まで無料!⇒関連記事はこちら

東京スター銀行の公式サイトはこちら!

【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2022年の最強クレジットカード(全8部門)を公開!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

配当&株価が10倍株!
NISA投信グランプリ
ふるさと納税

6月号4月19日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[配当&株価が10倍になる株!]
◎第1特集
配当&株価が10倍になる株!
10年持ちっぱなしで「配当が10倍」になる株や「株価10倍」になる大型優良株を発掘
・誰もが知ってる大型株・優良株で実現
・新興国に進出/AI・半導体/
高齢化・人手不足/環境・EV
・番外編:1年で株価2倍になる株


◎第2特集
ダイヤモンド・ザイ
NISA投信グランプリ2024

2回を迎える、投資信託のアワードを発表!
NISAの投信選びや保有投信のチェックに最適

・NISAで運用できる投資信託のみが対象
・個人投資家が選びやすいよう、本数は30本のみ!
・個人投資家がわかりやすい部門で表彰


◎第3特集
ふるさと納税 日本3大グルメ&生産地
返礼品60 

日本3大和牛、3大地鶏、といったブランド食品や、日本3景、3名泉のベストグルメ、大注目の魚介、フルーツの3大産地の返礼品などを紹介

◎第4特集
FXで1億円!
年億稼ぐトレーダーの「神トレ」大公開!

ドル/円が34年ぶりの安値更新など、活況の為替市場。
FX界隈では、1年で「億」を稼ぐ「年億」の個人投資家が続々誕生しています。その手法を、わかりやすくお届け


◎【別冊付録】

いつまでたっても始められない人に贈る
新NISA「超ラク」スタートBOOK
完ペキさを求めてなかなか始められないより、「ラク」に「早く」始めたほうが、結果的にオトク
なかなか始められない人向け、ぐうたら指南書


◆出遅れJリートに投資チャンス! 利回り4~5%台投資判断&オススメJリート 
◆おカネの本音:渋澤 健さん
◆10倍株を探せ! IPO株研究所
◆マンガ恋する株式相場「コンビニがGAFAの一角に!?」
◆マンガ「昭和のボロ空き家はそのまま貸せばいい!?」
◆人気毎月分配型投信100本の「分配金」速報データ!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!



「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2023】 クレジットカードの専門家が選んだ 2023年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報