ふるさと納税おすすめ特産品情報

2021年度版【ふるさと納税ランキング~いくら編~】
「ふるさと納税」で「いくら」がもらえる自治体を比較!
コストパフォーマンスが最強の自治体はココだ!

2021年11月18日公開(2021年11月19日更新)
ザイ・オンライン編集部
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
印刷向け表示

「ふるさと納税」で「いくら」をお得にもらえる自治体はココだ!
2021年の「ふるさと納税ランキング~いくら編~」を発表!

「ふるさと納税」を申し込めるサイトを比較

 「いくら」は、プチプチとした食感と濃厚な旨味が楽しめる食材だが、高価なイメージも強いだろう。しかし、そんな高級食材の「いくら」も「ふるさと納税」を活用すれば、お得かつ大量に味わうことができる。

 そこで、ザイ・オンライン編集部では「ふるさと納税」で「いくら」がもらえる自治体を徹底的にリサーチ。今回は、調査対象を“寄付金額2万円以下”の気軽に申し込みやすい返礼品に絞り、“1万円換算でどれだけ多くの「いくら」がもらえるか”というコストパフォーマンスを基準にランキングを作成した。

 なお、現在は「返礼品の還元率を寄付金額の3割以下に抑えなかった自治体は、ふるさと納税の控除対象から除外する」といった規定が厳格化されているが、今回紹介する自治体は、すべて「ふるさと納税」の控除対象になっているので安心してほしい。
【※関連記事はこちら!】
「ふるさと納税」は新制度の導入でどう変わったのか?還元率が30%以上&地元産品以外の「返礼品」は禁止でも、“やらなきゃ損する”お得な制度に変わりなし!

 それでは、さっそく、2021年の「ふるさと納税ランキング~いくら編~」を発表しよう。ぜひ、このランキングを参考にして「ふるさと納税」で「いくら」をお得に手に入れてほしい。

【ふるさと納税の基礎知識はコチラ!】
ふるさと納税の8大サイトの特徴やメリットを比較!最も便利なサイトはどこ?取扱い自治体数や特典は?ザイがおすすめする「ふるさと納税サイト」を紹介!
ふるさと納税の仕組みと始め方をわかりやすく解説!自己負担額たった2000円だけで返礼品をもらう方法や通信販売並みに便利に使いこなすワザを一挙紹介!
ふるさと納税して確定申告が必要になる人とは?「ワンストップ特例」と「確定申告」の違いやそれぞれの注意点、用意すべき書類をまとめて紹介!

【1位】1万円の寄付でいくら570g!
小粒ながらも甘く濃厚な味わいの
「新物いくら醤油漬け(鱒子)570g」がもらえる「北海道寿都町」!

「寿都町」の「新物いくら醤油漬け(鱒子)570g」

 2021年度の「ふるさと納税ランキング〜いくら編〜」で、堂々の第1位に輝いたのは「北海道寿都町(すっつちょう)」だ。

 北海道の南西部に位置する「寿都町」は人口3000人ほどの小さな町。「寿都湾」に繋がる「朱太川(しゅぶとがわ)」の周辺では、縄文土器やアイヌ民族の遺跡が発見されていることから、古くから人々が暮らしてきた歴史ある町だと言われている。

 そんな「寿都町」に1万円を寄付すると「新物いくら醤油漬け(鱒子)570g」がもらえる。この返礼品は「鱒(ます)」の卵を使用した「いくら」で、「鮭(さけ)」の卵に比べると小粒だが、その味わいは甘くて濃厚なのだとか。

 ただし、この返礼品は、すでに申し込み受付を終了してしまっている。しかし「寿都町」は「いくら」の返礼品に力を入れており、このほかにも、1万円の寄付でもらえる「新物!北海道産とろける吟粒いくら醤油漬340g」や、1万4000円の寄付でもらえる「新物!北海道産いくら醤油漬け500g」なども用意しているので、「いくら」の返礼品が欲しい人は、一度「寿都町」の返礼品をチェックしてみるといいだろう。

寿都町の返礼品一覧

【2位】1万8000円の寄付でいくら1kg!(=1万円あたり約555.6g)
100g×10パックの小分けになっていて使いやすいのも魅力の
「いくら醤油漬1kg」がもらえる「千葉県長生村」!

「長生村」の「いくら醤油漬1kg(100g×10パック)」

 「寿都町」に続いて、第2位にランクインしたのは「千葉県長生村(ちょうせいむら)」だ。

 千葉県の東部に位置する「長生村」は、千葉県で唯一の村。高低差の少ない地形と温暖な気候に恵まれており、九十九里浜での沿岸漁業に加えて、稲作や野菜の栽培を中心に発展してきた自治体だ。

 そんな「長生村」に1万8000円の寄付をすると「いくら醤油漬1kg(100g×10パック)」がもらえる。この返礼品は、アメリカ産またはロシア産の「鱒(ます)」の魚卵を使用した「いくら」で、粒は小さいものの卵自体に甘みがあるのが特徴とのこと。また、100g×10パックの小分けになっており、寄付者からも「使い勝手がよかった」や「ちょうどいい量で嬉しいです!」と好評の様子。少しずつ食べられるので、じっくりと「いくら」を味わいたい人におすすめの返礼品だ。

 なお、この記事の最後には「長生村」のふるさと納税担当者へのインタビューを掲載している。「いくら醤油漬1kg(100g×10パック)」の特徴や、おすすめの海産物の返礼品などについて教えてもらったので、ぜひ、最後まで読んでほしい。

長生村の返礼品一覧

【3位】1万7000円の寄付でいくら800g!(=1万円あたり約470.6g)
カツオの厚削り節や利尻昆布だしを使用した醤油ダレにもこだわった
「鱒いくら醤油漬け合計800g」がもらえる「北海道紋別市」!

「紋別市」の「鱒いくら醤油漬け200g×4パック 合計800g」

 続いて、第3位の「北海道紋別市(もんべつし)」を紹介しよう。

 北海道のオホーツク海沿岸部の中央に位置する「紋別市」は、1684~1687年に松前藩が寄港地として使用していたのが歴史の始まりだという。明治時代に入ると「国鉄名寄線」の開通などによって人口が増え、さらに発展していったそうだ。

 そんな「紋別市」に1万7000円を寄付すると「鱒いくら醤油漬け200g×4パック 合計800g」がもらえる。この返礼品は、オホーツク海が原産の鱒の魚卵を使用した「いくら」で、醤油ダレにもこだわっており、カツオの厚削り節や利尻昆布だしなど、厳選した素材を使用しているとのこと。しかも、この返礼品は化粧箱で届くので、贈りものにもピッタリだ。

 また「紋別市」の「ふるさと納税」では、1万円の寄付でもらえる「オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)」にも要注目。こちらは、各ふるさと納税サイトの人気返礼品ランキングでも何度も第1位を獲得しているほど人気の返礼品。バター焼きなどはもちろん、そのままお刺身でも食べられるので「いくら」の返礼品と一緒に申し込んで、豪華な「海鮮丼」を作るのもよさそうだ。

紋別市の返礼品一覧

【4位】1万1000円の寄付でいくら500g!(=1万円あたり約454.5g)
地元の事業者がこだわりの手法で味付けした
「いくら醤油漬 (鱒卵)500g」がもらえる「北海道白糠町」!

「白糠町」の「いくら醤油漬 (鱒卵)【500g(250g×2)】」

 続いて紹介するのは、第4位の「北海道白糠町(しらぬかちょう)」。

 北海道東部に位置する「白糠町」は、太平洋沖の暖流と寒流が交わる場所にあるため、一年中、さまざまな海産物に恵まれている。また、全国的に有名な焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」に使われている「しそ」は、「白糠町」の鍛高地区で栽培されているそうだ。

 そんな「白糠町」に1万1000円を寄付すると「いくら醤油漬 (鱒卵)【500g(250g×2)】」がもらえる。こちらの返礼品は、一昨年、昨年と2年連続で不漁に見舞われたということで、ロシア産の鱒の魚卵を使用しているが、製造は地元の事業者がこだわりの手法で行なっているのだという。

 そのほかにも「白糠町」には魅力的な返礼品が盛りだくさん。たとえば、1万円の寄付でもらえる「エンペラーサーモン【1kg】」は、ムニエルなどはもちろん、刺身やカルパッチョなど、生でも食べられるエンペラーサーモンが大容量で届く返礼品だ。こちらも、各ふるさと納税サイトの人気返礼品ランキングで何度も上位にランクインしている返礼品なので、気になる人はチェックしてみよう。

白糠町の返礼品一覧

【5位】1万円の寄付でいくら450g!
今回のトップ5のうち、唯一「鮭」の魚卵を使用した
「鮭いくら450g」がもらえる「北海道鹿部町」!

「鹿部町」のふるさと納税サイト

 最後に紹介するのは「北海道鹿部町(しかべちょう)」。

 北海道南部に位置し、太平洋の内浦湾に接している「鹿部町」には3つの漁港があり、カレイやホッケ、タコなど、豊富な魚介類が水揚げされているという。また、町内には30カ所以上の温泉源があるため、あらゆるところに温泉を楽しめるスポットが点在しているそうだ。

 そんな「鹿部町」に1万円を寄付すると「鮭いくら450g(150g×3)」がもらえる。この返礼品は、ロシア産ではあるものの、今回紹介したトップ5の返礼品の中で唯一「鮭(さけ)」の魚卵を使用した「いくら」となっているので「やっぱり『いくら』は鮭がいい!」という人は、この返礼品に申し込むのがおすすめ。また、150gずつの小分けになっているので、少しずつ使えるのも嬉しいポイントだ。

 また、漁業が盛んな「鹿部町」は、その返礼品のラインナップのほとんどを魚介類が占めている。たとえば、1万円の寄付でもらえる「鹿部漁港で水揚げされたお刺身ホタテ貝柱1kg」や、9000円の寄付でもらえる「ふり塩うに100g」など、北海道らしい返礼品を多数用意しているので、こちらもチェックしてみてはいかがだろうか。

鹿部町の返礼品一覧

 さて、改めて今回紹介した自治体のランキングをまとめると以下のとおり。

ふるさと納税受付終了の自治体ですマークのものは、自治体がその特産品に関する「ふるさと納税」の受け付けを終了、もしくは一時的に中断しています。
※同じ自治体の同じような返礼品でも「ふるさと納税サイト」ごとに自治体が支払う手数料が異なり、返礼品の内容量や寄付額が違う場合もあるので、このランキングで返礼品を上手に選ぼう!

 ◆2021年度
  「ふるさと納税」で「いくら」がもらえる自治体のお得度ランキング!
(※2021年9月24日時点)
順位 お得な特産品の商品と量 備考
寄付金の使い道
1位  北海道寿都町
・1万円⇒新物いくら醤油漬け(鱒子)570g
・1万3000円⇒いくら醤油漬(ロシア産)600g!
ふるさと納税受付終了の自治体です
 ほか、1万円で「新・たらこ2kgセット」などがある
【寄付金の使い道】1.産業振興(海の環境保全と安全安心・魅力的な食の提供)に関する事業/2.都市住民等との体験交流に関する事業/3.歴史的地域資源(佐藤家・橋本家等)の保全活用に関する事業/4.グローバル社会のための人材育成に関する事業/5.その他まちづくりに関する事業
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
2位  千葉県長生村
≪1万円換算/約555.6g≫
・1万8000円⇒いくら醤油漬(100g×10パック)
 ほか、1万6000円で「大粒むき身牡蠣 3kg(約20~30粒×3袋)」、1万8000円で「生本ズワイガニしゃぶしゃぶ 1.3kg」などがある
【寄付金の使い道】1.子育て/2.福祉/3.環境/4.産業/5.村に一任
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
3位  北海道紋別市
≪1万円換算/約470.6g≫
・1万7000円⇒鱒いくら醤油漬け200g×4パック 合計800g

・1万円⇒鱒いくら醤油漬け200g×2パック 合計400g
・1万4000円⇒いくら醤油漬け(300g)
 ほか、1万円で「オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)」などがある
【寄付金の使い道】1. アザラシの保護活動などオホーツク海の海洋環境に関する事業/2.森林、湖沼、河川等の環境保全啓発活動に関する事業/3.市内経済の活性化に関する事業/4.次代を担う人材の育成に関する事業など
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
4位  北海道白糠町
≪1万円換算/約454.5g≫
・1万1000円⇒いくら醤油漬 (鱒卵)【500g(250g×2)】

・1万3000円⇒いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g×2)】
・1万8000円⇒北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【500g(250g×2)】
 ほか、1万円で「エンペラーサーモン【1kg】」などがある
【寄付金の使い道】旧国鉄白糠線に思いを馳せ「駅舎&駅前周辺整備」事業/白糠町におまかせ/「太陽の手」子育て支援事業/ふるさと「しらぬか」の魅力あるまちづくり事業/活力に満ちた産業づくり事業/健康で思いやりのある社会づくり事業など
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
5位  北海道鹿部町
・1万円⇒鮭いくら 450g(150g×3)
・9000円⇒北海道産 がごめいくら 120g×3個
・1万2000円⇒一口サイズに切り分けた筋子(秋鮭の卵)120g×3個
 ほか、7500円で「高村商店の ワケあり!ボイルベビーホタテ 3kg (1kg×3袋)加熱用」などがある
【寄付金の使い道】1. 教育・スポーツ・文化の振興/2. 地域防災に関する事業/3. 健康・福祉・医療の充実/4. 自然環境の保全/5. 地域産業の振興/6. 町長にお任せ
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
■以降のランキングはこちら!⇒【ふるさと納税】いくらがもらえる自治体ランキング(2021年度版)人気の「いくら」がもらえる自治体を比較して、コスパ最強のおすすめの自治体を発表!

 なお、今回紹介しきれなかった第6位以下の自治体を見てみると、なんと、上位30自治体のうち22自治体が北海道勢という結果になった。第6位以降の自治体については「【ふるさと納税】いくらがもらえる自治体ランキング!(2021年度版)」で発表しているので、ぜひ、こちらもチェックしてみてほしい。

 ちなみに「ふるさと納税」を実施している自治体数は2000近くあるため、今回の調査でもすべての自治体を調べるのは難しく、あくまで「ザイ・オンライン編集部調べ」となっている。

 この記事を見て「ウチの特典のほうがすごいぞ!」という自治体関係者の方や「こっちのほうがお得だよ」という情報をお持ちの方は、ぜひ、下記メールアドレスまで情報をお寄せください。確認のうえ、追記させていただきます。
◆情報はコチラまで!(zol-furusato@diamond.co.jp)

2021年度の「ふるさと納税ランキング~いくら編~」第2位の
「千葉県長生村」の「ふるさと納税」担当者にインタビュー!

 今回は、2021年度の「ふるさと納税ランキング~いくら編~」第2位にランクインした「千葉県長生村」のふるさと納税担当者にインタビューを実施し、村の魅力やおすすめの返礼品などについて話を聞いた。

 まずは、「長生村」に1万8000円の寄付をするともらえる「いくら醤油漬1kg(100g×10パック)」について聞いてみた。

 「この返礼品の魅力は、コスパの高さだと思っております。『いくら100g×10パック』をお届けする返礼品なのですが、一般的なお茶碗の大きさであれば、1パックで『いくら丼』を3杯も作れるんです。なので、ご家族で1パックを分け合っても満足してもらえると思いますし、一人で豪華に1パックを使ってしまうのもおすすめです」

 この「いくら醤油漬1kg(100g×10パック)」は、「長生村」の「ふるさと納税」において、昨年度、海産物の返礼品のなかで上位5位以内に入ったほど人気の返礼品なのだとか。また、リピーターも多いようなので、味にも期待できるはずだ。

 続いて、このほかの「長生村」自慢の返礼品を教えてもらった。

「長生村」に1万5000円の寄付するともらえる「千葉県産ボイルハマグリ2kg」。

 「お米や海産物の返礼品もおすすめです。たとえば、1万1000円の寄付をくださった方にお送りしている『長生産ふさこがね(白米16kg)令和3年産新米』は、お得に新米がもらえるので人気です。また、海産物の返礼品で言えば、それぞれ1万5000円の寄付をくださった方にお送りしている『千葉県産ボイルハマグリ2kg』『スモークサーモン1kg(100g×10パック)』『金目鯛の煮つけ(4尾入り)』などもおすすめです。特に『千葉県産ボイルハマグリ2kg』は、新鮮なまま真空パックしてボイル、そして冷凍することで、おいしさが保たれているんですよ。湯煎すればすぐに調理できますし、なによりジュワッと湧きだすハマグリの濃厚な旨味エキスを楽しめるのが魅力です。また、大きめのハマグリで食べごたえも抜群なので、ご満足いただけるかと思います」

 そんな魅力的な返礼品を数多く用意している「長生村」には、昨年度、多くの寄付が集まったそうだ。

 「昨年度は、件数で6万4498件、金額で10億7984万円ものご寄付をいただきました。ただ、今年度は昨年度と比較してだいぶ低調気味のため、現在、さらにご寄付をいただけるよう頑張っているところです」

 昨年度は、新型コロナウイルスの影響による巣篭もり需要で、寄付件数、寄付金額ともに過去最高を記録した自治体も多い。その勢いと比較すると、今年度はやや落ちついた寄付状況になってしまっているようだ。

 そんな「長生村」は、「ふるさと納税」のメリットをどのように感じているのだろうか。

 「寄付者のみなさんに『長生村』の存在を知ってもらえることは大きなメリットの一つですね。実際に寄付者の方からは『千葉県に村があるなんて知らなかった!』や『これからも村として頑張っていってほしい』といった温かいメッセージをいただいております。また『長生村』としても財源の確保については厳しいところがあるので、『ふるさと納税』の制度は非常にありがたく思っています。この制度がある限り、今後とも活用していきたいですね」

 最後に「長生村」のアピールポイントを教えてもらった。

 「『長生村』は小さな自治体ですので、何か飛び抜けてすごいものがあるわけではありませんが、その中でも海は魅力的だと思います。お隣の『一宮町』が東京オリンピックのサーフィン競技会場になったこともあって、『長生村』にも海を目的に遊びに来られる観光客が多いんですよ。また、千葉県で唯一の村である『長生村』は、みなさんが“村”という言葉からイメージされるように穏やかさや温かみに溢れた自治体ですので、ぜひ、全国の方に知ってもらえたらと思っています」

 以上、今回は、2021年度の「ふるさと納税ランキング~いくら編~」を発表した。2021年も残すところあとわずか。今回のランキングも参考にしつつ、ぜひ、2021年も「ふるさと納税」をフル活用してほしい。

長生村の返礼品一覧

(取材・文/A4studio)

ふるさと納税 お得なランキング【お米編】
ふるさと納税 お得なランキング【鶏肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【うなぎ編】
ふるさと納税 お得なランキング【家電編】
ふるさと納税 お得なランキング【ビール編】
ふるさと納税 お得なランキング【りんご編】
ふるさと納税 お得なランキング【牛肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【カニ編】
ふるさと納税 お得なランキング【商品券(金券)】
ふるさと納税 お得なランキング【豚編】
ふるさと納税 お得なランキング【みかん編】
ふるさと納税おすすめ情報トップページへ
還元率で選ぶ!高還元クレジットカードおすすめランキング!
マイルで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!
年会費無料で選ぶ!高還元率クレジットカードおすすめランキング!
人気ランキングで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!

【2021年11月1日時点・最新情報】
還元率、年会費etc.で比較! 人気のおすすめクレジットカード

還元率 年会費
(税込)
ブランド 電子マネー対応
(ポイント付与対象)
カード
フェイス

 ◆OricoCard THE POINT (オリコカード・ザ・ポイント)

1.0~2.5% 永年無料 JCB
Master
Suica
ICOCA
OricoCard THE POINTカード公式サイトはこちら
【OricoCard THE POINTのおすすめポイント】
年会費無料ながら新規入会後6カ月は2.0%の高還元率で、7カ月以降も通常還元率が1.0%の高還元クレジットカード。ネットショッピングでは「オリコモール」活用で「Amazon」で還元率2%になるほか、「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」でも還元率2.5%(各ショップのポイント含む)になるなど、ネットショッピングでは最強レベル。また、「iD」と「QUICPay」を搭載しているので少額決済でも便利。貯めたポイントは「Amazonギフト券」「iTunesギフトコード」なら即時交換ができるので、ポイントの使い勝手も◎!
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2021年の最優秀カード”を詳しく解説!(最優秀年会費無料カード部門)
年会費無料カードの還元率競争が激化!「Orico Card THE POINT」はネット通販に強く、還元率1.5~2.5%も狙える注目の新登場カード!
「Orico Card THE POINT」は、還元率1.0%、年会費が永年無料のお得な高還元率カード。入会6カ月間は最大還元率がなんと3.0%に!
OricoCard THE POINTの公式サイトはこちら
 ◆dカード
1.0~3.0% 永年無料 VISA
Master
iD
dカード公式サイトはこちら
【dカードのおすすめポイント】
テレビCMでもおなじみの「NTTドコモ」のカードだが、auやソフトバンク利用者でもお得! 通常還元率1%と高還元で、2019年9月16日以降の申し込み分から年会費が永年無料になり、ますますお得なカードに進化! さらに「dカード」で貯まる「dポイント」は携帯電話料金に充当できるほか、JALのマイルなどにも交換可能で、ドコモユーザー以外でもお得なクレジットカードだ。
関連記事
◆「dカード」は「dポイント」を貯める最強カード! ドコモ利用者以外は年会費実質無料の「dカード」、ドコモ利用者は「dカード GOLD」がおすすめ!
◆「dカード」はドコモユーザー以外にもおすすめの「高還元+実質年会費無料」クレジットカード!ドコモユーザーなら「dカード GOLD」を使い倒せ!
NTTドコモ「dカード」の公式サイトはこちら

 ◆アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード

1.5%~ 1万1000円 AMEX Suica
ICOCA
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード公式サイトはこちら
【アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードのおすすめポイント】
マイル系最強カード」との呼び名が高いクレジットカード。対象航空会社・旅行会社28社で航空券代金やツアー代金を決済すると通常の3倍のポイントが貯まるので、航空会社発行のカードよりもマイルが貯まりやすいのが魅力。さらに、貯まったポイントは提携航空会社15社のマイルに自由に交換可能で、しかもポイントは無期限で貯められるのも大きなメリット! 「長距離+ビジネスクラス」の特典航空券に交換すれば、還元率は1.5%よりも高くなる!
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2021年の最優秀カード”を詳しく解説!(マイル系カード部門)
航空・旅行アナリストがおすすめ!貯めたポイントを航空会社15社で自由に使える万能型のマイル系クレジットカードとは?
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの公式サイトはこちら

 ◆楽天カード

1.0~3.0% 永年無料 VISA
JCB
Master
楽天Edy
(楽天Edyへの
チャージ分は
還元率0.5%)
楽天カード公式サイトはこちら
【楽天カードのおすすめポイント】
楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルを利用している人はもちろん、楽天ユーザー以外にもおすすめの「年会費無料&高還元」クレジットカードの代表格。通常還元率は1.0%だが、楽天市場や楽天ブックスでは最低でも還元率が3.0%以上に! また、「楽天ポイントカード」や電子マネーの「楽天Edy」との併用で、楽天グループ以外でも還元率は1.5~2.0%以上になる! ゴールドカードの「楽天プレミアムカード」も格安の年会費で「プライオリティ・パス」がゲットできてコスパ最強
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2021年の最優秀カード”を詳しく解説!(最優秀メインカード部門)
「楽天カード」よりも「楽天ゴールドカード」を使ったほうが確実に得をする“損益分岐点”が判明!楽天市場での利用額次第で「楽天カード」よりお得!
「楽天カード」にメリット追加で還元率もアップ!さらに「楽天カード」と「楽天モバイル」の兼用でスマホ代の節約+楽天ポイントがザクザク貯まる!
楽天カードの公式サイトはこちら

 ◆JCB CARD W(ダブル)

1.0~3.0% 永年無料 JCB QUICPay
JCB CARD W(ダブル)公式サイトはこちら
【JCB CARD W(ダブル)のおすすめポイント】
年会費無料で通常還元率は1.0%、「ORIGINAL SERIESパートナー加盟店」のセブン-イレブンやAmazonなどでは還元率2.0%、スターバックスでは還元率3.0%になるお得なカード。しかも、大手カード会社のクレジットカードだけあって、ポイントの汎用性も抜群!
【関連記事】
「JCB CARD W」は「楽天カード」などとほぼ同じ、年会費無料+還元率1~3%のJCBの入門用カード!Amazonやスタバをよく利用する20~30代は注目!
「JCB CARD W」は、年会費無料で還元率1%以上のお得な高還元クレジットカード!「JCB CARD W」のメリット・デメリットを他のカードと比較して検証!
JCB CARD W(ダブル)のメリットを解説!「年会費無料」「常に還元率1.0%以上」「ポイントの使い勝手が良い」と三拍子そろった高還元クレジットカード!
JCB CARD Wの公式サイトはこちら
 ◆エポスカード(エポスカード)

0.5~10%

永年無料 VISA Suica
楽天Edy
エポスカード公式サイトはこちら
【エポスカードのおすすめポイント
マルイのカードとして有名な「エポスカード」。年会費無料ながら、自動付帯の海外旅行保険(最高500万円)のほかにも、ビッグエコーなどのカラオケの室料30%オフ、ファミレスや居酒屋チェーンで飲食代10%オフなど、全国1万店以上の飲食店、レジャー施設を割引価格で利用できる特典が充実! マルイの年4回のバーゲン「マルコとマルオの7日間」で10%オフになるほか、「エポスゴールドカード」への招待を受け取れば、年会費が永年無料で還元率も最大1.55%とお得なゴールドカードが保有できる
関連記事
◆「エポスカード」はマルイ以外でもメリットあり!年会費無料+高還元の「エポスゴールド」、高還元+サービス充実の「エポスプラチナ」も魅力!
◆「エポスカード」はマルイ利用者以外にもお得な1枚!還元率は0.5%だが、海外旅行傷害保険の自動付帯など特に海外利用が多い人なら持っていても損はない!
エポスカードの公式サイトはこちら

【SPGアメリカン・エキスプレス・カード】
「ホテル宿泊券」+「マリオットの上級会員資格」が
もらえて得するホテル系カード⇒関連記事はこちら

SPGアメリカン・エキスプレス・カード公式サイトはこちら

 
 

ふるさと納税おすすめ特産品情報 バックナンバー

»もっと見る

【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは? 高いスペック&ステータスを徹底解説!アメリカン・エキスプレスおすすめ比較 おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードならヒルトンホテルで朝食無料になる「ゴールド」会員になれるほか、カード利用で無料宿泊も可能に! SPGアメリカン・エキスプレス・カード 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードならヒルトンホテルで朝食無料になる「ゴールド」会員になれるほか、カード利用で無料宿泊も可能に! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

1億円の作り方!
コンテンツ株大研究
日本&米国の高配当株

1月号11月20日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[目指せ1億円/コンテンツ株大研究]

◎第1特集
手取り22万円の会社員も
アルバイトで元手50万円から
妻は貯金、夫は投資で!
1億円の作り方!

●目指せ1億円!
・貯金を味方に
・億を作る7つの鉄則、ほか

●日本株で増やす
・“ほっとけ投資"で
1億円
・安定増配株でコツコツ1億円
●米国株・ETFで増やす
・注目テーマで7年で
1億円
・インデックス投資だけで1億円
●投資信託で増やす
・積立&売却の変則ワザで
1億円
・逆バリ積立で1億円
億り人の手法で選んだ
日本株・米国株&ETF・投資信託

億り人の情報源は?

◎第2特集
米中の大手IT企業も熱視線!
「ゲーム」「アニメ」「音楽」
コンテンツ株大研究

●検証!
負けない理由は後追いできないIP力!

GAFAMに飲み込まれない秘密

●日本を代表する2大IP株
●IPをつくる株14銘柄
●IPを支える株8銘柄

◎第3特集
日本&米国の高配当株が72銘柄!
毎月配当カレンダー2022年1月~12月

●綴じ込み付録:銘柄管理シート
●高配当株で暮らすyasujiさんに聞く
配当生活を実現するワザ!

◎第4特集
駆け込み! ふるさと納税2022年版

●やり方や限度額、今年の大ニュースも!
●ふるさと納税のキホン!

◎別冊付録
ふるさと納税大カタログ83

●流行モノだってふるさと納税でゲット!
●テレワーク・ランチにぴったり!
・牛肉/・豚・鶏肉・加工品
・魚介/・果物/・野菜/・米
・鍋もの/・飲料

◎人気連載もお楽しみに!
●10倍株を探せ! IPO株研究所
●自腹でガチンコ投資!AKB48ガチ株バトル
●AKB48武藤十夢のわくわくFX生活! 
●株入門マンガ恋する株式相場!
●どこから来てどこへ行くのか日本国
●人気毎月分配型100本の「分配金」

 


【重要】
>>郵便法改正に伴う定期購読誌配達への影響について


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2021】 クレジットカードの専門家が選んだ 2021年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン 【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報