成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

お金持ちの親を持つ子どもがハッピーとは限らない。
それはなぜか? その答えは自分への投資のリターンが
大きい可能性が高いこととつながっている

2024年3月6日公開(2024年3月6日更新)
ポール・サイ
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

 日本では今年(2024年)から新NISAが始まり、この連載でもいろいろと新NISAと投資の話をしてきました。

[新NISAに関する参考記事]
【新NISA投資術】日本の株価指数は長期保有には向いていない!? アクティブファンドのインチキなベンチマーク設定に気をつけろ!
新NISAでオルカン1本だけの投資はお奨めしない! 新NISAをフル活用して投資シミュレーションすると65歳ごろの資産残高は4.2億円に!
新NISAのメリットデメリットは? エヌビディアに早くから注目し、昨年60%近くのパフォーマンスを出せた理由とは?

 ただ、新NISAを活用して株式などへ投資するだけでなく、まず、自分に投資するということも考えた方がいいと思います。

自分自身への投資の重要性と、株式投資とのバランスを取る方法について考察する

 現代の経済環境において、資産形成を行い、資産を増やしていくことは多くの人にとって重要な目標でしょう。投資はその目標を達成する1つの手段であり、特に株式投資は人気のある選択肢です。

 一方、自分に投資するならば、自分の努力によって変えられることが多いです。余裕資金は株式やさまざまな資産に配分するとして、それ以外に、自分自身への投資についても考えなければいけません。

 そこで、本記事では自分自身への投資の重要性と、株式投資とのバランスを取る方法について考察したいと思います。

お金持ちの親を持つ子どもがハッピーとは限らない

イラスト:いらすとや

 自分への投資のリターンは主に2つあります。

 1つは達成感を味わうことによる幸せな気持ちです。

 親から大きな資産を相続した子どもは、必ずハッピーと言うわけでもありません。逆に、自分の人生はどうしていけばいいのかと方向感を見失うことも多くあります。

 お金持ちの親を持つ友だちを見ていると、そういう場合が結構あるのです。そういう友だちを見ていると、お金で幸福感を得られる保証はないと感じます。

 多くの人が投資をして、お金を増やしたいと思う動機は、人生を幸福なものにすることでしょう。その点、自分への投資は人生経験を積みながらリターンを得ることになるので、そのリターンは大きくなりがちです。また、その結果は自分の努力次第です。

自己投資は最も簡単で、安価で、時間をかければ最も報われる方法の1つ

 自分への投資で得られる2つめのリターンは金銭的なことです。

 自分へ投資することによって、給料を大きく増やすことが可能になります。たとえば、MBAなどを取れば、給料を2倍、あるいは時間をかけて、それ以上に増やせることもあり得ます。

 たとえば、工学部卒で、もし英語が流暢でなかったとしたら、英語を勉強することによって、グローバルな労働市場で競争できる人となり、給料が飛躍的に増えることがあり得ます。

 自分への投資はリターンが大きい可能性が高いと思います。ですから、時間が許す限り、優先的に考えるべきだと思います。そして、株式投資の勉強も自己投資の一種と考えられます。

 自己投資とは、現在および将来の人生をより良くするために時間、金銭、エネルギーを費やすことを意味します。

 長期的な富の増加に貢献しないことに焦点を当てるのではなく、知識を広げて、生活を向上させる方法を模索することです。自己改善に焦点を当て、目標を達成することで、財務、キャリア、健康、幸福にポジティブな連鎖効果が生まれます。

 自己投資は最も簡単で、安価で、時間をかければ最も報われる方法の1つです。

【自己投資の方法】

 以下に自己投資する方法のポイントを挙げてみたいと思います。

●目標設定:明確な目標を書き出すことは、自己投資の最も簡単な方法の1つです。

●学び続ける:成功した人々は学び続けています。

●健康を維持する:健康的なライフスタイルを維持することは、長生きの助けになるだけでなく、将来的な医療費を減らすことにもつながります。

●小さく考える:すべてを一挙に成し遂げようとしないでください。目標に向けて確実に一歩一歩進むのがいいでしょう。

●忍耐強くあること:自己投資には努力が必要であり、時間もかかります。

●助けを求める:疑問がある場合は、支援してくれる人を見つけてください。

 あなた自身が最高の資産であるためには、すべてのツールとスキルを賢く活用することが重要です。他人から学ぶことは1つの方法ですが、学んだことを分析し、解釈することはまったく別の話です。

 自己投資すれば、そこで得られた知識は一生ものになるかもしれません。

 

●ポール・サイ  ストラテジスト。外資系資産運用会社・フィデリティ投信にて株式アナリストとして活躍。上海オフィスの立ち上げ、中国株調査部長、日本株調査部長として株式調査を12年以上携わった後、2017年に独立。40代でFIREし、現在は、不動産投資と米国株式を中心に運用。UCLA機械工学部卒、カーネギーメロン大学MBA修了。台湾系アメリカ人、中国語、英語、日本語堪能。米国株などでの資産運用を助言するメルマガを配信中。

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株分析毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。


ポール・サイ 米国株&世界の株に投資しよう!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

配当&株価が10倍株!
NISA投信グランプリ
ふるさと納税

6月号4月19日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[配当&株価が10倍になる株!]
◎第1特集
配当&株価が10倍になる株!
10年持ちっぱなしで「配当が10倍」になる株や「株価10倍」になる大型優良株を発掘
・誰もが知ってる大型株・優良株で実現
・新興国に進出/AI・半導体/
高齢化・人手不足/環境・EV
・番外編:1年で株価2倍になる株


◎第2特集
ダイヤモンド・ザイ
NISA投信グランプリ2024

2回を迎える、投資信託のアワードを発表!
NISAの投信選びや保有投信のチェックに最適

・NISAで運用できる投資信託のみが対象
・個人投資家が選びやすいよう、本数は30本のみ!
・個人投資家がわかりやすい部門で表彰


◎第3特集
ふるさと納税 日本3大グルメ&生産地
返礼品60 

日本3大和牛、3大地鶏、といったブランド食品や、日本3景、3名泉のベストグルメ、大注目の魚介、フルーツの3大産地の返礼品などを紹介

◎第4特集
FXで1億円!
年億稼ぐトレーダーの「神トレ」大公開!

ドル/円が34年ぶりの安値更新など、活況の為替市場。
FX界隈では、1年で「億」を稼ぐ「年億」の個人投資家が続々誕生しています。その手法を、わかりやすくお届け


◎【別冊付録】

いつまでたっても始められない人に贈る
新NISA「超ラク」スタートBOOK
完ペキさを求めてなかなか始められないより、「ラク」に「早く」始めたほうが、結果的にオトク
なかなか始められない人向け、ぐうたら指南書


◆出遅れJリートに投資チャンス! 利回り4~5%台投資判断&オススメJリート 
◆おカネの本音:渋澤 健さん
◆10倍株を探せ! IPO株研究所
◆マンガ恋する株式相場「コンビニがGAFAの一角に!?」
◆マンガ「昭和のボロ空き家はそのまま貸せばいい!?」
◆人気毎月分配型投信100本の「分配金」速報データ!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!



「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2023】 クレジットカードの専門家が選んだ 2023年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報