会社名 | フュージョン |
市場・コード/業種 | 札幌アンビシャス・3977/情報・通信業 |
上場日 | 2月23日 |
申込期間(BB期間) | 2月6日~2月10日 |
おすすめ証券会社 | SBI証券 |
フィスコ分析による 市場の注目度 |
★★★(最高★5つ) |
初値(初値騰落率) | 2872円(+151.93%) |
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 |
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?
▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント
フュージョンのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)
■スケジュール | ||||||
仮条件提示 | 2月2日 | |||||
ブックビルディング(抽選申込)期間 | 2月6日~2月10日 | |||||
公開価格決定 | 2月13日 | |||||
購入申込期間 | 2月15日~2月20日 | |||||
払込日 | 2月22日 | |||||
上場日 | 2月23日 |
フュージョンのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)
■取り扱い証券会社(2017年2月6日時点。割当は変更になる場合があります) | ||||||
証券会社名 (※青文字はクリックで詳細ページへ) |
引受シェア | 口座開設 | ||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | 5.0% | |||||
岡三証券(主幹事証券) | 88.0% | |||||
上光証券 | 3.0% | |||||
SMBCフレンド証券 | 2.0% | |||||
エイチ・エス証券 | 2.0% |
フュージョンのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
■価格情報 | ||||||
想定発行価格(※1) | 1000円 | |||||
仮条件 [予想PER(※2)] |
1000~1140円 [22.2倍~25.3倍] |
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公募価格 | 1140円 | |||||
初値 | 2872円 | |||||
初値騰落率 | +151.93% | |||||
予想トレーディングレンジ(※3) | 600円~2500円 | |||||
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 | |||||
※1 有価証券届出書提出時。※2 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※3 期間は上場後1年を想定。 |
■類似会社3社の予想PER(2017年2月1日終値の株価と会社側予想から計算) | ||||||
会社名 ※クリックで最新チャートへ | 予想PER | |||||
【3社平均】 | 23.5倍 | |||||
トライステージ<2178> | 37.4倍(連) | |||||
インテージHD<4326> | 15.9倍(連) | |||||
アイドマMC<9466> | 17.1倍 |
予想EPSから割り出した仮条件の予想PERと、類似会社3社の平均PERと比較すると、本銘柄の公開価格は類似会社に比べて妥当と判断できる。
フュージョンの発行株数・単元数・公開規模は?
■株数などに関する情報 | ||||||
発行済株式数(上場時) | 72万株(予定) | |||||
公開株式数 | 公募12万株 売出4万株 | |||||
想定公開規模(※1) | 1.6億円(OA含む) | |||||
※1 有価証券届出書提出時における想定発行価格で計算。 |
フュージョンは札証上場のマーケティング会社
ダイレクトマーケティング事業(ビッグデータ等の分析、マーケティングシステムの提供、各種プロモーションの企画・制作・コンサルティング)を展開する。3つのサービスをワンストップで提供し、クライアント企業の求めるスピードを満たしながら情報漏えいリスクを最小限に抑えている。主な販売相手先にはいなげや<8182>などの名が見られる。
地方市場への単独上場案件であり、過去の例から上場後の株価下落リスクが意識される可能性はある。しかし、公開規模が非常に小さいため、少額の買いで初値が押し上げられやすい。ビッグデータ関連のテーマ性が個人投資家の関心を集めるだろう。
公開規模については2億円弱となる見込み。2/23はレノバ<9519>やユナイテッド&コレクティブ<3557>が同時上場するが、資金分散の影響はさほど大きくないだろう。
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SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
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フュージョンの業績データ
■業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高 (伸び率) |
経常利益 (伸び率) |
純利益 (伸び率) |
|||
2013/2 | 719 (―) |
12 (―) |
5 (―) |
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2014/2 | 880 (22.3%) |
54 (346.9%) |
29 (484.4%) |
|||
2015/2 | 906 (3.0%) |
66 (20.1%) |
38 (29.8%) |
|||
2016/2 | 985 (8.7%) |
47 (-28.1%) |
27 (-27.3%) |
|||
2017/2予 | 1,112 (12.8%) |
52 (9.9%) |
32 (16.8%) |
|||
2016/11 3Q | 865 (―) |
65 (―) |
40 (―) |
|||
予想EPS(※) /配当 |
単独:45.09円/-円 | |||||
※予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの。 |
フュージョンの業績コメント
2017年2月期の業績は、売上高が前期比12.8%増の11.1億円、経常利益が同9.9%増の0.5億円と増収増益の見通しとなっている。
足元では、インバウンドマーケティングの強化(WEBサイトの頻繁な更新、情報発信、特集サイト、SEO対策等)やダイレクトマーケティングについてのセミナー開催等が、BtoC企業のみならず、BtoB企業や学校法人などからの新規引き合いの増加に繋がり、特に一定以上のマーケティング予算を保有した企業からの新規引き合いが顕著に増加した。
さらに、新規引き合いに対応する体制構築として、営業開拓チームを組成したが、今期より人員増強を図ったことにより、見込客からクライアント企業への引き上げを組織的に行うことができた。その結果、新規引き合いからの受注率が向上し、新規受注件数が順調に増加している。
また、既存の重点クライアント企業からの継続受注も堅調に推移していることに加えて、スポットのDM案件、サイト制作案件及びアプリ開発案件などの獲得があり、収益の押し上げ要因となった。
なお、通期計画に対する第3四半期末時点における進捗率は、売上高8.6億円で77.7%、経常利益0.6億円で125.0%となっている。
フュージョンの詳細情報
■基本情報 | ||||||
所在地 | 札幌市中央区南十五条西九丁目2番30号 | |||||
代表者名(生年月日) | 代表取締役社長 佐々木 卓也(昭和49年7月7日生) | |||||
設立 | 平成3年12月27日 | |||||
資本金 | 1億5000万円(平成29年1月20日現在) | |||||
従業員数 | 53人(平成28年12月31日現在) | |||||
事業内容 | ダイレクトマーケティング事業(ビッグデータ等の分析、マーケティングシステムの提供、各種プロモーションの企画・制作・コンサルティング) |
■売上高構成比率(2016/2期 実績) | ||||||
品目 | 金額 | 比率 | ||||
マーケティングリサーチ | 117 百万円 | 11.9% | ||||
マーケティングシステム | 356 百万円 | 36.2% | ||||
ダイレクトプロモーション | 511 百万円 | 51.9% | ||||
合計 | 985 百万円 | 100.0% |
■大株主上位10位 | ||||||
順位 | 株主名 | 保有株数 | 保有シェア | |||
1 | 花井 秀勝 | 22万3200株 | 37.20% | |||
2 | 花井 優樹 | 10万9000株 | 18.17% | |||
3 | プログレス株式会社 | 8万株 | 13.33% | |||
4 | 佐々木 卓也 | 6万5800株 | 10.97% | |||
5 | 花井 智子 | 4万株 | 6.67% | |||
6 | 株式会社サンクレエ | 2万株 | 3.33% | |||
7 | 飯田 康人 | 1万2000株 | 2.00% | |||
7 | 花井 由香 | 1万2000株 | 2.00% | |||
9 | 安田 真 | 8000株 | 1.33% | |||
10 | 沖津 竜平 | 5600株 | 0.93% | |||
合計 | 57万5600株 | 95.93% |
■その他情報 | ||||||
手取金の使途 | 事業拡大のための採用費及び人件費として、サービスの広告宣伝費及び販売促進費として、財務体質の強化を目的とした長期借入金の返済原資として充当予定。 | |||||
関係会社 | - | |||||
VC売却可能分(推定) | -株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外) | |||||
直近有償第三者割当 | 年月日 | -年-月-日 | ||||
割当先 | - | |||||
発行価格 | - |
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フュージョンの銘柄紹介
ビッグデータ等の分析、システムの設計・構築、各種プロモーションに関するコンサルティングを行う総合マーケティングサービスプロバイダ企業である。
ダイレクトマーケティングに関する様々なソリューションを通じて、企業と顧客や消費者とのマーケティングコミュニケーションの支援を主たる事業(「ダイレクトマーケティング事業」)としている。「ダイレクトマーケティング」とは、企業と顧客の間に継続的な1対1のコミュニケーションを構築するもの。同社のダイレクトマーケティング事業は、クライアント企業のマーケティング面の課題の明確化、マーケティング戦略の策定、マーケティング施策の立案・運用・サポートをトータルに行う。具体的には以下に記載するマーケティングリサーチ、マーケティングシステム、ダイレクトプロモーションの3つのサービスから成っている。
(1)マーケティングリサーチ
企業のマーケティング面の課題を明確にするためには、企業の中にある商品や売上、顧客に関する様々なデータを収集し、加工・分析することが有効である。同社では、各種のデータベース分析に基づき、企業の売上構造、顧客、商品の状況を評価する同社独自の簡易分析パッケージ「CRM ANALYZER」により、分析コンサルティングを提供している。
また、クライアント企業の課題や目的に応じてビッグデータや各種統計データを分析するほか、エリアマーケティング分析や各種のマーケティングリサーチなど様々なソリューションにより、クライアント企業の販売促進に資する結果を詳細に報告する。
さらに、リアル店舗かネット通販かを問わず、アンケートデータや、SNSやコールセンターに蓄積されているテキストデータなど、あらゆるデータを分析してクライアント企業の課題を発見する。
(2)マーケティングシステム
企業が保有する定型・非定型の膨大なデータを収集・蓄積してダイレクトマーケティングに活用するには適切なシステム構築が必要であり、さらにマーケティングオートメーションや、プライベートDMPを利用するためには、各種のソフトウェア製品の導入が不可欠である。同社では、マーケティングノウハウに基づいてシステムを構築し、中立的な立場で最適なソフトウェアの選定を提案している。
WEBキャンペーンやメールマガジン等については、設定や運用の基本代行サービス及びコンテンツやクリエイティブの企画代行サービスも提供している。また、大容量POSデータの管理と分析ができる同社独自のデータベース分析システム「MDパートナー」を、大手流通企業グループ等に提供している。
(3)ダイレクトプロモーション
企業のダイレクトマーケティングの具体的な施策である各種の顧客コミュニケーションについて、ターゲットの選定、企画立案、コンテンツ制作、実施及び効果の検証に至るトータルなソリューションを提供している。具体的には、ダイレクトメールマーケティング、インターネットマーケティング、各種キャンペーンや会員組織の構築・運営などがある。
フュージョンの投資のポイント
公開規模では2015年12月に名証セントレックスへ上場したアートグリーン<3419>以来の小型案件となるため、少額の買いで初値が押し上げられやすい。札証アンビシャス上場は2015年6月のエコノス<3136>以来となるが、エコノスも今回と同じ岡三証券の主幹事で、公開価格比+120.0%という強い初値を付けた。しかし、現在の株価は初値から7割程度下落しており、上場後の株価下落リスクが意識される可能性はある。
また、アートグリーンの際は地方市場への単独上場銘柄の流動性リスクなどが警戒され、同+46.2%の初値にとどまった。今回はビッグデータ関連のテーマ性が個人投資家の関心を集めるだろうが、短期売買中心の初値形成を想定しておきたい。
同社は、クライアント企業が持つ膨大な顧客の消費行動データ等のいわゆるビッグデータを分析し、その結果に基づき適切なタイミングや手段でそれぞれの顧客の嗜好に合致した商品やサービスのプロモーションの支援を実施する。「マーケティングリサーチ(前期実績で売上高の11.9%)」「マーケティングシステム(同36.2%)」「ダイレクトプロモーション(同51.9%)」の3つのサービスをワンストップで提供し、クライアント企業の求めるスピードを満たしながら情報漏えいリスクを最小限に抑えていることなどが事業の特徴として挙げられる。主な販売相手先にはいなげや<8182>(同8.8%)などの名が見られる。
業績面について、2017年2月期は売上高が前期比12.8%増の11.1億円、経常利益が同9.9%増の0.5億円と増収増益の見通しとなっている。前期から取り組んでいるインバウンドマーケティングの強化に加え、今期から営業開拓チームを組成し、利行人員の増強を図ったことなどが寄与する。
第3四半期までの進捗率が経常利益で125.0%に上るが、第4四半期に株式公開関連費用等が発生する見込み。想定仮条件水準の今期予想PERは20~24倍程度となる。類似のマーケティング会社のなかでは比較的高い水準だが、テーマ性から許容されそうだ。
公開規模については2億円弱となる見込み。花井会長やその親族、関連会社が発行済株式の大半を保有し、ベンチャーキャピタル保有株はない。なお、2/23は比較的注目度の高いレノバ<9519>やユナイテッド&コレクティブ<3557>が同時上場するが、いずれも公開規模が小さいため、資金分散の影響はさほど大きくないだろう。前述したとおり、同社は地方市場への単独上場である点がネックとなるものの、テーマ性から一定の初値買いを集めるとみられる。
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[データ提供・銘柄分析]フィスコ
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【2024年11月1日時点】
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◆SMBC日興証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
19社 52社 |
24社 47社 |
26社 80社 |
10%:1人1票の平等抽選 最大5%:「ステージ別抽選」※1 |
345万 |
【ポイント】 大手証券の中でもIPOに力を入れており、例年、主幹事数・取り扱い銘柄数ともに全証券会社中でトップクラス! また、国内五大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねることも多い。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。 ※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。 |
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◆SBI証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
21社 91社 |
13社 89社 |
21社 122社 |
60%:1単元1票の平等抽選 30%:「IPOチャレンジポイント」順に配分 10%:知識・経験・資力と取引状況を踏まえて配分 |
1245万 ※ |
【ポイント】 ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2023年は全96社中91社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、ほとんどのIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる。当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。また、スマートフォン専用サイトでIPOの申し込みや情報確認ができるのも便利。 ※SBIネオトレード証券、FOLIOの口座数を含んだSBIグループ全体の口座数。 |
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2023年12月末時点。 |