会社名 | プロジェクトカンパニー |
市場・コード/業種 | 東証マザーズ・9246/サービス業 |
上場日 | 9月29日 |
申込期間(BB期間) | 9月9日~9月15日 |
おすすめ証券会社 | SBI証券、岩井コスモ証券、松井証券、岡三オンライン証券、SBIネオトレード証券(旧:ライブスター証券)、 |
フィスコ分析による 市場の注目度 |
★★★(最高★5つ) |
初値(初値騰落率) | 3500円(+32.08%) |
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 |
プロジェクトカンパニーが9月29日にIPO(新規上場)!
プロジェクトカンパニーは、2021年8月24日、東京証券取引所に上場承認され、2021年9月29日にIPO(新規上場)することが決定した。
プロジェクトカンパニーは2016年1月4日に設立された。「プロジェクト型社会の創出」を理念として掲げ、大手企業におけるデジタルを活用した新規事業開発、既存事業におけるデジタルを活用した業務効率化、デジタル系新規事業におけるUI/UXの改善等、デジタルトランスフォーメーション(DX)の実現をコンサルティングサービス、マーケティングサービス、UI/UXサービスの三本柱により一気通貫で支援している。
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?
▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント
プロジェクトカンパニーのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)
■スケジュール | ||||||
仮条件提示 | 9月7日 | |||||
ブックビルディング(抽選申込)期間 | 9月9日~9月15日 | |||||
公開価格決定 | 9月16日 | |||||
購入申込期間 | 9月17日~9月24日 | |||||
払込日 | 9月28日 | |||||
上場日 | 9月29日 |
プロジェクトカンパニーのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)
■取り扱い証券会社(2021年9月17日時点。割当は変更になる場合があります) | ||||||
証券会社名 (※青文字はクリックで詳細ページへ) |
引受シェア | 口座開設 | ||||
SBI証券(主幹事証券) [最短翌日に取引可能] |
87.8% | |||||
岩井コスモ証券 [最短3日後に取引可能] |
1.7% | |||||
松井証券 [最短3日後に取引可能] |
0.9% | |||||
岡三オンライン証券 [最短2日後に取引可能] |
―% | |||||
SBIネオトレード証券(旧:ライブスター証券) [最短3日後に取引可能] |
―% | |||||
※委託販売の配分がなかったため取扱中止 |
―% |
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岡三証券 | 2.6% | |||||
藍澤證券 | 1.7% | |||||
水戸証券 | 1.7% | |||||
エイチ・エス証券 | 0.9% | |||||
極東証券 | 0.9% | |||||
東洋証券 | 0.9% | |||||
むさし証券 | 0.9% |
プロジェクトカンパニーのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
■価格情報 | ||||||
想定発行価格(※1) | 2650円 | |||||
仮条件 [予想PER(※2)] |
2570~2650円 [50.9倍~52.5倍] |
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公募価格 | 2650円 | |||||
初値 | 3500円 | |||||
初値騰落率 | +32.08% | |||||
予想トレーディングレンジ(※3) | 2500~5000円 | |||||
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 | |||||
※1 有価証券届出書提出時。※2 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※3 期間は上場後1年を想定。 |
■類似会社3社の予想PER(2021年9月3日終値の株価と会社側予想から計算) | ||||||
会社名 ※クリックで最新チャートへ | 予想PER | |||||
【3社平均】 | 93.2倍 | |||||
サンアスタリスク<4053> | 86.7倍(連) | |||||
KaizenPF<4170> | 118.1倍(連) | |||||
グッドパッチ<7351> | 74.8倍(連) |
予想EPSから割り出した仮条件の予想PERと、類似会社3社の平均PERと比較すると、本銘柄の公開価格は類似会社より割安と判断できる。
プロジェクトカンパニーの発行株数・単元数・公開規模は?
■株数などに関する情報 | ||||||
発行済株式数(上場時) | 538万5900株(予定) | |||||
公開株式数 | 公募34万2000株 売出73万3500株 (オーバーアロットメントによる売出16万1300株) |
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想定公開規模(※1) | 32.8億円(OA含む) | |||||
※1 有価証券届出書提出時における想定発行価格で計算。 |
プロジェクトカンパニーはデジタル活用した事業開発等を支援
デジタルを活用した新規事業開発、既存事業におけるデジタルを活用した業務効率化、デジタルマーケティング戦略の立案、スマホアプリのUI/UXの改善などのコンサルティング事業を展開する。売上構成は前期実績でコンサルティングサービス59.8%、マーケティングサービス27.4%、UI/UXサービス12.8%。デジタル化ニーズを追い風に業績は堅調。
公開規模の荷もたれ感から、需給面に不安を持つ投資家は少なからず出てくるだろう。9/29はセーフィー<4375>が同時上場するため、需給懸念は一段と強まりやすいと考えられる。しかし、業績成長率の高さが目を引き、時流に乗るビジネスとも受け止められるだろう。
公開規模については30億円強となる見込み。ベンチャーキャピタル保有株はさほどなく、上場日後6カ月間の継続所有の確約がとられている。
◆「プロジェクトカンパニー」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岩井コスモ証券[最短3日後に取引可能] | ||||||
松井証券[最短3日後に取引可能] | ||||||
岡三オンライン証券[最短2日後に取引可能] | ||||||
SBIネオトレード証券(旧:ライブスター証券)[最短3日後に取引可能] | ||||||
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プロジェクトカンパニーの業績データ
■業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高 (伸び率) |
経常利益 (伸び率) |
純利益 (伸び率) |
|||
2017/12 | 132 (―) |
15 (―) |
10 (―) |
|||
2018/12 | 391 (195.0%) |
24 (60.8%) |
16 (57.5%) |
|||
2019/12 | 664 (69.6%) |
31 (28.7%) |
19 (21.1%) |
|||
2020/12 | 1,104 (66.4%) |
170 (443.0%) |
113 (480.3%) |
|||
2021/12予 | 2,029 (83.6%) |
393 (130.6%) |
272 (138.6%) |
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2021/6 2Q | 910 (―) |
229 (―) |
158 (―) |
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予想EPS(※) /配当 |
単独:50.50円/0.00円 | |||||
※予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの。 |
プロジェクトカンパニーの業績コメント
2021年12月期の業績は、売上高が前期比83.6%増の20.2億円、経常利益が同130.6%増の3.9億円と増収増益の見通しとなっている。
同社の属するデジタルトランスフォーメーション(DX)業界においては、政府によるDXの後押しや新型コロナウイルス感染症流行後のニューノーマルの常態化等により、業界全体の市場規模が順調に拡大している。特に大手企業を中心にDXに強い関心が寄せられており、既存のビジネスモデルを大きく変化させる新たな潮流として注目が集まっている。
このような状況下において、同社は様々な業界の主要企業に対し、DX戦略立案から新規事業開発・既存事業変革、ビジネスプロセス改革、そしてデジタルマーケティングやUI/UXの改善まで一連のサービスを一気通貫で提供できる強みを持って、ソリューション横断でのDX案件を多数受注し、クライアントのDX支援、事業推進を支援している。
今上期(1-6月)のサービスごとの売上高は、コンサルティングサービスが前年同期比54.6%増、マーケティングサービスが同110.1%増、UI/UXサービスが同165.0%増といずれも成長を続けており、マーケティングサービスとUI/UXサービスの売上高は前年同期比2倍以上に伸長している。過去の支援実績、業務品質を評価している既存クライアントからの追加発注と同時に、新規クライアントの獲得にも成功している状況である。
なお、通期計画に対する第2四半期末時点における進捗率は、売上高9.1億円で44.8%、経常利益2.2億円で58.2%となっている。
プロジェクトカンパニーの詳細情報
■基本情報 | ||||||
所在地 | 東京都港区六本木一丁目6番1号 | |||||
代表者名(生年月日) | 代表取締役社長 土井 悠之介(平成1年5月18日生) | |||||
設立 | 平成28年1月4日 | |||||
資本金 | 3億1195万円(令和3年8月24日現在) | |||||
従業員数 | 新規上場会社50人 連結会社-人(令和3年7月31日現在) | |||||
事業内容 | デジタルを活用した新規事業開発、既存事業におけるデジタルを活用した業務効率化、デジタルマーケティング戦略の立案、スマホアプリのUI/UXの改善などのコンサルティング事業 |
■売上高構成比率(2020/12期 実績) | ||||||
品目 | 金額 | 比率 | ||||
デジタルトランスフォーメーション事業 | 1,104 百万円 | 100.0% | ||||
合計 | 1,104 百万円 | 100.0% |
■大株主上位10位 | ||||||
順位 | 株主名 | 保有株数 | 保有シェア | |||
1 | 土井 悠之介 | 194万7500株 | 38.61% | |||
1 | 伊藤 翔太 | 194万7500株 | 38.61% | |||
3 | SBIホールディングス㈱ | 23万5000株 | 4.66% | |||
4 | SBI AI&Blockchain投資事業有限責任組合 | 15万株 | 2.97% | |||
5 | SBI Ventures Two㈱ | 12万株 | 2.38% | |||
6 | 新宅 央 | 10万株 | 1.98% | |||
7 | 古瀬 豪 | 8万株 | 1.59% | |||
8 | 江竜 寛之 | 7万7000株 | 1.53% | |||
9 | 髙木 秀邦 | 6万7000株 | 1.33% | |||
10 | 山田 尚史 | 4万株 | 0.79% | |||
10 | 桃崎 有治 | 4万株 | 0.79% | |||
10 | ㈱AOGIRI | 4万株 | 0.79% | |||
合計 | 484万4000株 | 96.04% |
■その他情報 | ||||||
手取金の使途 | (1) 人材の採用・育成費、(2) 新規事業の検討・開発、(3) オフィスの増床、(4) 借入金の返済 に充当する予定 |
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関係会社 | - | |||||
VC売却可能分(推定) | -社 -株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外) | |||||
直近有償第三者割当 | 年月日 | 2020年11月30日 | ||||
割当先 | SBIホールディングス㈱ | |||||
発行価格 | 375円 ※株式分割を考慮済み |
◆「プロジェクトカンパニー」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岩井コスモ証券[最短3日後に取引可能] | ||||||
松井証券[最短3日後に取引可能] | ||||||
岡三オンライン証券[最短2日後に取引可能] | ||||||
SBIネオトレード証券(旧:ライブスター証券)[最短3日後に取引可能] | ||||||
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プロジェクトカンパニーの銘柄紹介
同社が行っている事業は「デジタルトランスフォーメーション(DX)事業」である。DXとは、テクノロジーを活用し、企業の事業モデルや業務プロセスを変革し、新たな付加価値の創出を目的とする取り組みと考えている。DXにおいて活用されるテクノロジーは、AI・RPA・ブロックチェーン・IoT・BIツール・チャットボット・マーケティングオートメーション等、多岐にわたる。また、内容に限らず、ビジネスにおいて実用に耐えうる新たなテクノロジーが生まれた際には、そのテクノロジーを企業に速やかに導入するよう提案していくことが同社の使命であると考えている。
同社が行っているデジタルトランスフォーメーション事業は、コンサルティングサービス、マーケティングサービス、UI/UXサービスの3つに分かれる。
コンサルティングサービスにおいては、DXを通じた新規事業開発や既存事業変革、業務改善の支援を行っている。新規事業開発により新たな収益源を創出したいという顧客へは事業立上げのために検討すべき事項を洗い出し、DXの観点から事業スキームを検討、整理するなどの支援を行っている。顧客の既存事業についても、デジタルを活用した事業変革により、PL計画の達成等を支援している。また、業務改善という観点からはRPA・BIツールの導入や、全社でのDX文化浸透のための組織変革など生産性向上のための支援を行っている。
日本の大手企業におけるデジタル化ニーズを的確に捉えて案件を受注することで、コンサルティングサービスの売上高は創業来拡大を継続している。直近は、特に新型コロナウイルス感染症流行の経済情勢・事業環境を踏まえ、各社がDXを通じた新規サービス展開等に着手していることもあり、新規事業開発支援のニーズが強く、コンサルティングサービスの売上をけん引している。
マーケティングサービスにおいては、Twitter、Instagram等のSNS運用支援、Webサイト改善、マーケティングコンサルのサービスを提供している。SNS運用支援においては顧客のSNSを通じたブランディング・集客促進を、Webサイト改善においては集客や販売促進につながるWebサイト・LPの改善を行っている。
また、マーケティングコンサルにおいては、デジタルマーケティングにおける戦略検討から実行までを支援しており、カスタマージャーニーの整理や広告出稿媒体ごとの戦略、KPI設計、訴求内容の仮説検証等を担っている。実態としては、SNSの運用における支援実績を評価され、より広範なデジタルマーケティングの戦略立案などに関する相談をもらう、というような形での案件創出を行う事業構造となっている。
UI/UXサービスにおいては、UI/UXの改善のためのユーザビリティテストサービスである「UIscope」を活用し、サービス体験の改善・設計を支援している。「UIscope」は、スマートフォンアプリ・サイトに特化し、テストユーザーであるUIscopeモニターの操作を録画し、その行動を解析することで、UI/UXを改善していくサービスである。
これら3つのサービスについて、2020年12月期における売上構成は、コンサルティングサービスが59.8%、マーケティングサービスが27.4%、UI/UXサービスが12.8%となっており、ビジネス支援(コンサルティングサービス)が約6割、広義のマーケティング支援(マーケティングサービス・UI/UXサービス)が約4割、という構成になっている。また、3つのサービスについてこれまで順調に売上を拡大しており、創業からの5年における売上高の年平均成長率はおよそ128%を記録、また4期連続で増収増益を達成している。
プロジェクトカンパニーの投資のポイント
同じSBI証券主幹事で8/27上場、公開規模36.9億円のジェイフロンティア<2934>が公開価格比-15.0%という初値を付けており、需給面に不安を持つ投資家は少なからず出てくるだろう。今回、9/29はセーフィー<4375>が同時上場するため、需給懸念は一段と強まりやすいと考えられる。しかし、業績成長率の高さが目を引き、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)関連投資の増加で時流に乗るビジネスとも受け止められるだろう。想定仮条件水準のPERは決して低くないが、類似企業を見ると一定の向上余地はあるように感じられる。
⇒ジェイフロンティア<2934>のIPO情報はこちら!
⇒セーフィー<4375>のIPO情報はこちら!
同社は、大手企業のデジタルを活用した新規事業開発、既存事業のデジタルを活用した業務効率化、デジタル系新規事業のUI/UX(ユーザーインターフェース・ユーザーエクスペリエンス)の改善等、DXの実現をコンサルティングサービス、マーケティングサービス、UI/UXサービスの3本柱で一貫して支援している。売上構成は前期実績でコンサルティングサービス59.8%、マーケティングサービス27.4%、UI/UXサービス12.8%。
コンサルティングサービスでは、DXを通じた新規事業開発支援が主力業務。コロナ禍などに伴うDXやデジタルを活用した新規事業へのニーズが強い。既存事業変革支援・業務改善支援も、コロナ禍以前からのデジタル化ニーズを追い風に堅調に推移。マーケティングサービスでは、SNS運用支援とマーケティングコンサルが売上の中心。UI/UXサービスでは、ユーザービリティテストサービス「UIscope」を運営している。今第2四半期のストック売上比率は89%。前期実績で売上高の13.2%が(株)リクルート向け、10.5%がNTTデータ<9613>向け。従業員は50名。
業績面について、2021年12月期は売上高が前期比83.6%増の20.2億円、経常利益が同130.6%増の3.9億円と増収増益の見通しとなっている。サービスごとの売上高は、コンサルティングサービスが同74.2%増の11.5億円、マーケティングサービスが同76.4%増の5.3億円、UI/UXサービスが同144.4%増の3.4億円。各顧客の決算期末における予算消化の状況に影響を受けやすく、特に3月は影響が大きい。
想定仮条件水準の今期予想PERは50~55倍程度。グッドパッチ<7351>やSun Asterisk<4053>は一段と高水準であり、同社も業績成長率の高さを考慮すれば十分に向上余地がありそうだ。
公開規模については30億円強となる見込み。SBI系のベンチャーキャピタルが上場後も12万株(上場時発行済株数の2.2%)保有するが、上場日後6カ月間の継続所有の確約がとられている。とはいえ、公開規模の荷もたれ感やセーフィーの同時上場を考慮すれば、需給良好とは言えない。なお、売出株の一部を海外販売するため、ブックビルディングにおける需要状況を注視したい。
⇒グッドパッチ<7351>のIPO情報はこちら!
⇒Sun Asterisk<4053>のIPO情報はこちら!
◆「プロジェクトカンパニー」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岩井コスモ証券[最短3日後に取引可能] | ||||||
松井証券[最短3日後に取引可能] | ||||||
岡三オンライン証券[最短2日後に取引可能] | ||||||
SBIネオトレード証券(旧:ライブスター証券)[最短3日後に取引可能] | ||||||
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⇒IPOで比較した証券会社ランキングはこちら! |
[データ提供・銘柄分析]フィスコ
■「IPO株が当たらない!」という人は、まずこちらの記事へ!
⇒IPOに当選して儲けたいなら「主幹事証券」を狙え! 通常の引受証券の50~100倍も割当がある主幹事と主幹事のグループ会社の攻略がIPOで勝つ秘訣!
※証券や銀行の口座開設、クレジットカードの入会などを申し込む際には必ず各社のサイトをご確認ください。なお、当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。 |
【2024年12月2日時点】
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◆SMBC日興証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
19社 52社 |
24社 47社 |
26社 80社 |
10%:1人1票の平等抽選 最大5%:「ステージ別抽選」※1 |
345万 |
【ポイント】 大手証券の中でもIPOに力を入れており、例年、主幹事数・取り扱い銘柄数ともに全証券会社中でトップクラス! また、国内五大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねることも多い。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。 ※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。 |
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【関連記事】 ◆【SMBC日興証券のおすすめポイントは?】信用取引完全無料、NISAや積立投資にも便利な株が小分けで買える「キンカブ」がおすすめ! ◆「日経テレコン」「会社四季報」が閲覧できる証券会社を解説! 利用料0円ながら、紙媒体では読めない独自記事や先行情報を掲載し、記事の検索機能も充実 |
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◆SBI証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
21社 91社 |
13社 89社 |
21社 122社 |
60%:1単元1票の平等抽選 30%:「IPOチャレンジポイント」順に配分 10%:知識・経験・資力と取引状況を踏まえて配分 |
1245万 ※ |
【ポイント】 ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2023年は全96社中91社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、ほとんどのIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる。当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。また、スマートフォン専用サイトでIPOの申し込みや情報確認ができるのも便利。 ※SBIネオトレード証券、FOLIOの口座数を含んだSBIグループ全体の口座数。 |
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2023年12月末時点。 |