ふるさと納税おすすめ特産品情報
2018年9月25日公開(2018年9月28日更新)
バックナンバー
ザイ・オンライン編集部

2018年度版【ふるさと納税ランキング~牛肉編~】
「ふるさと納税」で牛肉がもらえる自治体を比較!
コストパフォーマンスが最強の自治体はココだ!

1

2018年度も「1万円換算で牛肉2kg超」の自治体続々!
「ふるさと納税」で牛肉をお得に大量ゲットしよう!

 「牛肉」は、「ふるさと納税」の返礼品の中で「お米」と並ぶ二大人気ジャンル。そのため、「牛肉」の返礼品を取り扱う自治体は年々増加しており、2018年度は、なんと、昨年度の倍以上の約800自治体が牛肉の返礼品を用意している。しかし、これだけ牛肉の返礼品を用意している自治体が多いと、どこに寄付をしていいか迷ってしまうという人も多いことだろう。

 そこで今年も、ザイ・オンライン編集部が「ふるさと納税」で牛肉の返礼品を用意している自治体を独自調査。さらに「寄付金額に対して、どれだけ多くの牛肉をもらえるか」という観点で自治体をランキング化した。

 ちなみに、近年の返礼品競争の激化を受け、2017年4月と2018年4月に、総務省が全国の自治体に対して「返礼品の調達額を寄付額の3割以下にするように」といった趣旨の通知を出した。そのため、コスパもそろそろ頭打ちかと思いきや、なんと、今年は例年以上に「寄付金額1万円換算で牛肉1kg以上」という自治体が増え、その数は60自治体以上もあった。つまり、コスパが悪くなるどころか、今年のほうがお得な自治体が増えているのだ。

 やはり今年も「ふるさと納税」を活用しない手はない。さっそく、2018年の「ふるさと納税ランキング~牛肉編~」を発表するので、ぜひ、今年も「ふるさと納税」をお得に活用してほしい。

【ふるさと納税の基礎知識はコチラ!】
ふるさと納税の仕組みと始め方をわかりやすく解説!自己負担額たった2000円だけで返礼品をもらう方法や通信販売並みに便利に使いこなすワザを一挙紹介!
ふるさと納税して確定申告が必要になる人とは?「ワンストップ特例」と「確定申告」の違いやそれぞれの注意点、用意すべき書類をまとめて紹介!

【1位】1万円の寄付で牛肉4.08kg!
安心・安全な「国産牛切り落し4.08kg」の返礼品で
他自治体に圧倒的な差をつけた「福島県中島村」!

 2018年の「ふるさと納税ランキング~牛肉編~」で栄えある1位に輝いたのは「福島県中島村」。2017年度はランキング圏外だったが、一気に大躍進した。

 福島県中通りに位置する「中島村」は、面積が県内で2番目に小さく、人口は5000人ほどの村。しかも、村内には鉄道、高速道路、国道のどれも通っていないという小規模な自治体だ。しかし、福島県内での年少人口率(0~14歳)はトップクラスの数字で、子育て環境や教育環境は高水準なのだとか。

 そんな「中島村」に1万円の寄付をすると「【宮城県】お得なご家庭用!国産牛 切り落し 4.08kg」として、福島県のお隣にある宮城県の加工専門業者から仕入れた国産牛肉4.08kgがもらえる。かなりの大容量なので、お肉たっぷりの炒め物やカレーなどを作るのに重宝するはずだ。

 ちなみに「中島村」は、2016年度の「ふるさと納税」では、全国で寄付金額は下から2番目、寄付件数は最下位だった。その理由は、東日本大震災の風評被害により、地元特産品の返礼品を用意することが困難だったことにあるそうだ。

 しかし、その後、全国の自治体に協力を仰ぐことで、返礼品を充実させることができたという。この「【宮城県】お得なご家庭用!国産牛 切り落し 4.08kg」も、宮城県の自治体に協力してもらって用意できるようになった返礼品というわけだ。

 いずれにしても、1万円の寄付で牛肉4kgオーバーという驚異のコスパを誇る返礼品のため、お腹いっぱい牛肉を食べたい人にうってつけだろう。

「宮崎県都城市」のふるさと納税の返礼品一覧

【2位】1万円の寄付で牛肉3kg!
「国産牛切り落とし2.1kg&国産牛ミンチ900g」という
嬉しいコンビが大ボリュームでもらえる「大阪府泉佐野市」!

 第2位にランクインしたのは「大阪府泉佐野市」。ザイ・オンラインの「ふるさと納税ランキング~牛肉編~」で、2016年度は同率1位、2017年度は単独1位と、今年は3連覇がかかっていたが、残念ながら、第2位という結果になってしまった。

 「泉佐野市」は、和歌山市と大阪市の中間に位置している自治体。関西国際空港の対岸に位置するため、海外からの観光客がよく訪れる地域となっており、インバウンド需要も高いそうだ。また、水なすや玉ねぎの産地として知られており、特に地域ブランド「泉州水なす」は有名である。

 そんな「泉佐野市」に1万円の寄付をすると「国産牛切り落とし2.1kg&国産牛ミンチ900g(合計3kg)」がもらえる。通常は国産牛の切り落としのみのところを、数量限定でミンチもおまけしてくれるという太っ腹な返礼品だ。

 しかも、切り落としは300g×7パック、国産牛ミンチは300g×3パックと、小包装で届けてくれるのも嬉しいところ。牛丼、肉じゃが、ハンバーグ、ミートソースなど、さまざまな料理に活用できる「国産牛切り落とし2.1kg&国産牛ミンチ900g」が欲しい人は、ぜひ、「泉佐野市」に寄付しよう。

「宮崎県都城市」のふるさと納税の返礼品一覧

【同率3位】8000円の寄付で牛肉2kg!(1万円換算で2.5kg)
「肉と焼酎の町」が提供する高品質&高コスパの
「都城産黒毛和牛すじ肉」がもらえる「宮崎県都城市」!

 2018年の「ふるさと納税ランキング~牛肉編~」第3位は、「寄付金額1万円あたり牛肉2.5kg」がもらえる2つの自治体がランクインした。

 まず、その同率3位の2自治体の中から「宮崎県都城市」を紹介しよう。「ふるさと納税」のランキングをよくチェックするという人であれば、もはやお馴染みと言えるほど、ランキング上位にたびたび登場する自治体だ。

 「都城市」は、県内で2番目に人口が多い、宮崎県の主要都市。牧畜業が盛んで、牛・豚・鶏を合計した畜産の産出額は、日本一を誇っている。また、「黒霧島」や「赤霧島」などの有名な焼酎を醸造する霧島酒造があるため、「肉と焼酎の町」というキャッチフレーズでPRしている。

 そんな「都城市」に8000円の寄付をすると「都城産黒毛和牛すじ肉2kg」がもらえる。この返礼品は、赤身が多く、ほどよく脂が乗っており、牛肉本来の深く繊細な旨味が味わえるのが特徴だ。しかも、この和牛すじ肉は、カットした後、-40℃の急速冷凍を施しているため、新鮮さが損なわれていないのだとか。

 何より、8000円という少額の寄付で、黒毛和牛を2kgもゲットできるというのが最大のポイント。シンプルに煮込みにしたり、カレーの具に使ったりすれば、極上の黒毛和牛の旨味を思う存分堪能できるはずだ。

 なお、本記事の最後では、「都城市」の「ふるさと納税」担当者に行なったインタビューを掲載しているため、そちらもお見逃しなく!

「宮崎県都城市」のふるさと納税の返礼品一覧

【同率3位】1万円の寄付で牛肉2kg+牛丼の具500g!
ただの「国産牛切り落とし」だけでなく
味付け済の牛肉も付けてくれる「高知県奈半利町」!

 続いて、同率3位を獲得した「高知県奈半利町(なはりちょう)」を紹介しよう。

 高知県の東部にある安芸郡に属する「奈半利町」は、人口3000人強の小さな町。漁業が盛んで、珊瑚ウォッチングなどのレジャーも楽しめる自然豊かな自治体だ。

 そんな「奈半利町」に1万円の寄付をすると「ドカンと2.5kg!国産牛切り落とし2kg&牛丼の具500g(合計2.5kg)」がもらえう。「切り落とし肉2kg」は、肉じゃがやカレー、煮物などに適した使い勝手がいい一品。一方、「牛丼の具500g」は、同様の切り落とし肉に味付けした一品。こちらは、解凍してそのまま牛丼の具として使えるので、料理が苦手な独り暮らしの人にもありがたい返礼品だ。

 ちなみに、「奈半利町」の返礼品には、本マグロやズワイガニといった海産物も多い。牛肉が欲しい人だけでなく、海の幸が好きな人も、ぜひ「奈半利町」のWebサイトをチェックしてみてほしい。

「宮崎県都城市」のふるさと納税の返礼品一覧

【第5位】1万円の寄付で牛肉2.25kg!
家庭の牛肉料理で活躍必至な
大量の「国産牛こま切れ」が嬉しい「宮崎県高鍋町」!

 続いて紹介する自治体は、第5位にランクインした「宮崎県高鍋町」だ。

 宮崎平野の北部に位置する「高鍋町」は、県内でもっとも面積が小さい自治体でありながら、県や国の出先機関のほか、高校や大学なども集まる自治体だ。また、野菜の促成栽培や、鶏・豚の畜産業が盛んなほか、天然カキの産地としても知られている。

 そんな「高鍋町」に1万円の寄付をすると「国産牛こま切れ2.25kg」がもらえる。この返礼品は、こま切れ肉が450g×5パックで小分けされているので、焼肉、肉じゃが、牛丼、カレー、すき焼き、煮物など、さまざまな料理に使い勝手がいいのも魅力だ。

 なお、前述したように、「高鍋町」は鶏・豚の畜産業も盛んなため、それぞれ1万円の寄付でもらえる「宮崎県産豚 小間切れ5kg」や「宮崎県産若鶏6kgセット」といった、お得な返礼品も用意している。牛肉だけに限らず、コスパのいい肉系返礼品を探しているなら、まずチェックしておきたい自治体だ。

「宮崎県都城市」のふるさと納税の返礼品一覧

【6位】1万円の寄付で牛肉2.018kg!
宮崎県の有田牧場直送の「この華牛デカ盛り」が
本年度を記念した量でもらえる「宮崎県西都市」!

 続いて紹介するのは、惜しくもトップ5入りを逃し、第6位にランクインした「宮崎県西都市(さいとし)」。

 「西都市」は宮崎県のほぼ中心に位置しており、春は桜や菜の花、秋は300万本のコスモスが咲き乱れる西都原台地が有名で、年間約100万人もの観光客が訪れる人気スポットとなっている。

 また、「西都市」は、豊かな大地と温暖な気候に恵まれており、農畜産物は全国的に高く評価されているほか、プロ野球チームやプロサッカーチームなどのキャンプ地として活用されることも多いという。

 そんな「西都市」に1万円の寄付をすると、県内の有田牧場が提供している「この華牛デカ盛り2.018kg(切り落とし肉)」がもらえる。やや中途半端な量に思えるが、これは“2018年”にちなんでいるそうだ。

 「この華牛」とは、旨味成分のオレイン酸の含有量が枝肉全体の60%もあり、どこを食べても美味と評されている「エモー牛」と同様に肥育生産された品種のこと。尾鈴源泉の清純な水に加えて、10種類の穀物と4種類の牧草を混ぜ合わせた独自飼料によって育てられた「この華牛」は、赤身が多めの牛肉となっているそうなので、脂身が苦手な人におすすめだ。

「宮崎県都城市」のふるさと納税の返礼品一覧

【同率7位】1万の寄付で牛肉2kg!
地元・九州産にこだわった
上質な黒毛和牛すじがもらえる「熊本県八代市」!

 2018年の「ふるさと納税ランキング~牛肉編~」第7位は、「寄付金額1万円あたり牛肉2kg」をもらえる自治体が6つランクインした。今回は、その6自治体の中から「熊本県八代市(やつしろし)」を紹介しよう。

 熊本県南部に位置する「八代市」は、人口12万超と、「熊本市」に続いて、県内で2番目に人口が多い自治体。平野部は農業が盛んで、「いぐさ(畳表の原料)」「晩白柚(ばんぺいゆ、世界最大の柑橘類)」「冬トマト」のそれぞれが生産量日本一を誇っている自治体だ。

 そんな「八代市」に1万円の寄付をすると「九州産黒毛和牛すじ2kg」がもらえる。この返礼品は、牛のバラ・肩をさばくときに取れるすじ肉とのこと。上質な肉として知られる黒毛和牛のすじ肉なので、シンプルに醤油や酒、砂糖などで煮込むだけで、極上の牛すじ煮込みを作れるはずだ。

 なお、本記事の最後には、「八代市」の「ふるさと納税」担当者に行なったインタビューも掲載している。「八代市」の「ふるさと納税」への取り組みや、寄付金を活用した事業なども紹介しているため、興味がある人は確認してみてほしい。

「宮崎県都城市」のふるさと納税の返礼品一覧

 さて、改めて今回紹介した自治体のランキングをまとめると以下のとおり。

ふるさと納税受付終了の自治体ですマークのものは、自治体がその特産品に関する「ふるさと納税」の受け付けを終了、もしくは一時的に中断しています。

 ◆2018年度
  「ふるさと納税」で「牛肉」がもらえる自治体のお得度ランキング!
(※2018年6月20日時点)
順位 お得な特産品の商品と量 備考
寄付金の使い道
1位  福島県中島村
・1万円⇒【宮城県】 お得なご家庭用!国産牛 切り落し 4kg+80g増量
・8000円⇒【宮崎県】宮崎牛こま切れ(350g)
・1万円⇒【宮城県】お得なご家庭用!国産牛挽き肉 4kg+80g増量
・1万円⇒【宮城県】 分厚くカット!牛たん:焼肉用 1kg+80g増量
 ほか、1万円で「【福島県】あかつき 特秀5kg(15玉~18玉)1箱<クレジット限定>」(約5kg)などがある
【寄付金の使い道】子育て支援事業/緑化事業/自治体におまかせ
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
2位  大阪府泉佐野市
・1万円⇒国産牛切落2.1kg(今ならおまけ付き 国産牛ミンチ900g)
・1万円⇒国産牛小間切落し2.5kg
・1万円⇒黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg
・1万円⇒黒毛和牛 衝撃の切落し 1.75kg
 ほか、1万円で「シャインマスカット2.2kg」などがある
【寄付金の使い道】まなびプロジェクト(教育施設等の公共施設整備)/未来を創る教育プロジェクト(学力・体力向上推進、いじめ・不登校対策、奨学金貸付)/ともにいきるプロジェクト(社会福祉活動推進)/人づくりプロジェクト(国際交流振興)など
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
3位  宮崎県都城市
≪1万円換算/2.5kg≫
・8000円⇒都城産黒毛和牛すじ肉2kg

・1万円⇒都城産宮崎牛切り落とし1.5㎏
・1万円⇒都城産宮崎牛赤身切落し1.2kg
・1万円⇒都城産宮崎牛こま切れ1kg 黒たれセット
 ほか、1万円で「黒霧島(25度)720ml×6本」などがある
【寄付金の使い道】ふるさと子ども支援/ふるさとまちづくり支援/ふるさと環境支援/ふるさとスポーツ・文化振興支援/ふるさと長寿支援/ふるさと災害対策支援/ふるさと人口減少対策支援
【関連記事】
【宮崎県都城市】ふるさと納税の返礼品ランキング!「ふるさと納税」の受入額が全国1位の都城市で、もっとも申込数が多かった、おすすめの特典を発表!
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
3位  高知県奈半利町
・1万円⇒国産牛切り落とし2kg&牛丼の具500g(合計2.5kg)
・1万円⇒土佐あかうしカレー・シチュー用角切り(500g)
    【ふるさとチョイス限定】
・1万円⇒土佐あかうしロース(すき焼き用800g)
    【ふるさとチョイス限定】
 ほか、2万2000円で「海鮮お得パック♪トロける旨さ!天然本マグロの大トロ500g・中トロ500g・赤身200g&キンメダイ・カツオのタタキ各1節」などがある
【寄付金の使い道】観光で賑わうまちづくり事業/活力のあるまちづくり事業/元気な人づくり事業/その他、より良いふるさとのまちづくりに必要な事業
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
5位  宮崎県高鍋町
・1万円⇒国産牛こま切れ 2.25kg
・1万円⇒パイン牛すき焼用ロース500g+ゴボチ2袋
・2万円⇒みやざき和牛 すき焼き肉 1kg+ブランドポーク100g×10枚
・3万円⇒特選宮崎牛ロースステーキ 1kg+ブランドポーク100g×5枚
 ほか、1万円で「平成29年ヒノヒカリ無洗米(真空パック)12kg」などがある
【寄付金の使い道】歴史と文化が香るふるさとづくり/子どもたちの笑顔あふれるふるさとづくり/自然環境を守るふるさとづくり/心安らかに暮らせるふるさとづくり/産業が輝くふるさとづくり
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
6位  宮崎県西都市
・1万円⇒有田牧畜産業 牧場直送 この華牛デカ盛り2.018kg
・1万円⇒宮崎県産 西都牛 もも・バラ切落し 400g
・1万円⇒有田牧畜産業 正直一筋 この華牛1.2kg
・1万円⇒サイトーファーム 齋藤牛切り落とし1.5kg(お徳用)
 ほか、1万円で「西都産完熟マンゴー(JA西都)」( 2玉  計1kg程度)などがある
【寄付金の使い道】産業の振興に関する事業/青少年の健全育成及び学校教育に関する事業/保健及び福祉に関する事業/その他市長が必要と認める事業
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
7位  熊本県八代市
・1万円⇒九州産黒毛和牛すじ2kg
・1万円⇒贅沢!熊本県産赤牛ミンチ1.2kg(ハローフーズ)
・2万円⇒熊本県産あか牛(すき焼き用) 500g<八代屋肉桜>
・2万円⇒九州産黒毛和牛赤身モモすき焼き1kg
 ほか、1万円で馬刺盛り合わせ300g<八代屋肉桜>」などがある
【寄付金の使い道】子どもの未来づくり/健康都市づくり/安全安心なまちづくり/やさしいふるさと環境づくり/その他市長が特に認める八代元気づくり
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
■以降のランキングはコチラ!⇒【ふるさと納税】牛肉がもらえる自治体ランキング!(2018年度版)人気の「牛肉」がもらえる自治体を比較して、コスパ最強のおすすめの自治体を発表!

 なお、今回紹介した7自治体より下位となっている自治体の中にも、さまざまなブランド牛を扱う自治体が数多くある。7位以降の自治体もまとめた記事も公開しているので、ぜひ、こちらもチェックしてほしい。
【関連記事はこちら!】
【ふるさと納税】牛肉がもらえる自治体ランキング!(2018年度版)人気の「牛肉」がもらえる自治体を比較して、コスパ最強のおすすめの自治体を発表!

 ちなみに、「ふるさと納税」を実施している自治体数は2000近くあるため、今回の調査でもすべての自治体を調べるのは難しく、あくまで「ザイ・オンライン編集部調べ」となっている。

 この記事を見て「ウチの特典の方がすごいぞ!」という自治体関係者の方や「こっちのほうがお得だよ」という情報を持ちの方は、ぜひ下記メールアドレスまで情報をお寄せください。確認の上、追記させていただきます。
◆情報はコチラまで!(zol-furusato@diamond.co.jp)

2018年度「ふるさと納税ランキング~牛肉編~」第3位にランクインした
「宮崎県都城市」の「ふるさと納税」担当者にインタビュー!

 今回は、2018年度の「ふるさと納税ランキング~牛肉編~」で同率3位にランクインした「宮崎県都城市」と、同率7位にランクインした「熊本県八代市」にインタビューを敢行した。

 最初に、8000円の寄付でもらえる「都城産黒毛和牛すじ肉2kg」で同率3位にランクインした「宮崎県都城市」へのインタビューを紹介しよう。まず、「都城市」の「ふるさと納税」担当者・大重さんに、「都城産黒毛和牛すじ肉」へのこだわりなどを伺った。

 「『都城市』では、都城産の返礼品を用意することにこだわっております。この『都城産黒毛和牛すじ肉2kg』は、煮込み料理などに適しておりますので、こだわりの牛肉料理が得意な方などに非常に喜んでいただいていると思います。ちなみに『都城市』では、90弱の事業者さんと契約を結んで返礼品を用意していますが、その事業者さんたちが、自ら『都城市ふるさと納税振興協議会』という会を作ってくれています。市とは別に、事業者さんたちが売り上げの中から資金を持ち寄り、独自の宣伝・広告を展開してくれているため、市としては非常にありがたく感じております。『都城市』へ寄付してくれる方が多いのも、『都城市ふるさと納税振興協議会』のご協力があってこそなんですよ」

「都城市」は、2015年と2016年の2年連続で寄附受入額において日本一となった。

 「都城市」は、2015年度と2016年度の2年連続で、「ふるさと納税」の寄付受入額において全国1位に輝いた自治体。その偉業を達成できたのも「都城市ふるさと納税振興協議会」の力があってこそなのだろう。
【関連記事はこちら!】
【宮崎県都城市】ふるさと納税の返礼品ランキング!「ふるさと納税」の受入額が全国1位の都城市で、もっとも申込数が多かった、おすすめの特典を発表!

 なお、2018年度の寄付金額や寄付件数は現時点(2018年7月時点)では公表していないというが、「昨年と同様の寄付金額(約73億円)を維持できれば」とのこと。では、寄付金の使い道や、住民たちからの声は?

 「寄付者の方には『ふるさと子ども支援』『ふるさとまちづくり支援』『ふるさと環境支援』など、8つの使途を選んでいただいております。その中で、もっともご指定いただくことが多いのが『ふるさと子ども支援』です。こちらは、児童クラブなどを作るための資金とさせていただいています。たとえば、児童クラブであれば、通常は年間3施設を作っていたようなペースのところが、『ふるさと納税』の寄付金のおかげで、年間5施設も作れるようになったりしていますので、お子様がいらっしゃる住民の方々などから喜びの声が届いています」

 「ふるさと納税」の寄付のおかげで、「都城市」の子育て環境が向上しているようだ。少子化が叫ばれるようになって久しいが、「ふるさと納税」が、その流れに歯止めをかける一助になっているのではないだろうか。

 もちろん、返礼品を提供している市内の農家や事業者にも寄付金の一部が還元されているため、地場産業の活性化に繋がっていることは言うまでもないだろう。

 「都城市」は、「肉と焼酎の町」のキャッチフレーズでPRしているように、「ふるさと納税」の返礼品に、牛肉・豚肉・鶏肉のほか、「都城市」に本社がある霧島酒造などの焼酎を豊富に用意している。「肉」か「焼酎」の返礼品が欲しいなら、「肉と焼酎の町」である「都城市」のWebサイトをチェックしてみるといいだろう。

「宮崎県都城市」のふるさと納税の返礼品一覧

2018年度「ふるさと納税ランキング~牛肉編~」第7位にランクインした
「熊本県八代市」の「ふるさと納税」担当者にインタビュー!

 続いて、1万円の寄付でもらえる「九州産黒毛和牛すじ2kg」で同率7位にランクインした「熊本県八代市」へのインタビューを紹介しよう。まずは、「八代市」の「ふるさと納税」担当者・橋本さんに、「九州産黒毛和牛すじ」を提供するようになった経緯などを伺った。

 「『八代市』では、『ふるさと納税』の返礼品は市内事業者が取り扱うものに限定しており、その中でも、できる限り地元のものを優先して提供するという方針をとっています。ただ、『ふるさと納税』という制度自体の知名度が年々上がっていき、市内事業者からも熊本県産や九州産の返礼品を提供したいという要望が出てきて、八代市産の返礼品だけで対応するのが難しくなってきたので、市外の返礼品も提供するようになったんです。ですから『八代市』では、最優先は市内産の商品、次に優先するのは県内産(熊本県産)の商品、そして次が九州産の商品と決めています。ちなみに、この『九州産黒毛和牛すじ2kg』に申し込んでいただいた方に実際にお送りしているのは、そのときどきによって変わりますが、熊本県産や鹿児島県産などの黒毛和牛となっております」

『都城市』と同様に、『八代市』もできるだけ地元産の返礼品を用意することにこだわっているというわけだ。では、この「九州産黒毛和牛すじ2kg」への反響は?

 「やはり“お得感”への反響が一番ありますね。また、寄付者の方に喜んでいただくために、より品質がいい返礼品を提供してもらえるように市内事業者にお願いしていますので、そこも評価してもらえているのかな、と思います。やはり『国産牛』よりも『九州産』と産地を絞っていることで、魅力を感じていただけているようです。ですが、実はこの『九州産黒毛和牛すじ2kg』は、2018年度9月中に受け付けを締め切る予定でして、来年度以降は実施しない予定です。理由としては、総務省の通達に従い、すべての返礼品を市内産または県内産にしようという方針になったためです」

 「九州産黒毛和牛すじ2kg」の最終締め切りが迫っているというのは残念だが、「八代市」では、それぞれ1万円の寄付でもらえる「熊本県産赤牛ミンチ1.2kg」や「熊本県産赤牛すね肉750g」などの牛肉の返礼品も用意しているので、こちらもチェックしてみよう。

 続いて橋本さんに、2018年度の「ふるさと納税」の寄付状況や寄付金の使い道について教えてもらった。

 「今年度は、6月8日時点で、寄付件数は985件、寄付額は2090万円ですが、これからポータルサイトとの連携を増やす予定もありますので、最終的に寄付額3億円を達成できればと考えております。また、寄付していただいたお金の使い道ですが、『八代市』では、『子どもの未来づくり』『健康都市づくり』『安全安心なまちづくり』『やさしいふるさと環境づくり』『その他市長が特に認める八代元気づくり』の5つから、寄付金の使い道を指定いただいております。この5つの中では、『子どもの未来づくり』を指定していただくことが一番多いのですが、実際に、もっとも寄付金を活用させていただいているのは『復興関連の事業』です。『八代市』では、2016年4月に発生した熊本地震による爪痕がまだ残っています。その復興を最優先課題としておりますので、熊本地震の復興関連は災害支援分の特別枠として、臨機応変に活用させていただいているんですよ」

 また、橋本さんによると、「ふるさと納税」は復興の一助になっているだけでなく、地域活性化の大きな要因になっていると言う。

 「全国のみなさまから『ふるさと納税』でご寄付いただくことで、復興事業などの有意義な事業に必要な費用が捻出できるだけでなく、市内の提供事業者さんたちの収入増にもつながるなど、地域活性化の好循環を生み出してくれています。どの自治体も同じだと思いますが、地方自治体は非常に財政状況が厳しいのが現実。そんな中で『ふるさと納税』の寄付金は、貴重な財源となっていますね」

 続けて、橋本さんは「ふるさと納税」のメリットについて、次のようにも語ってくれた。

「八代妙見祭」の風景/八代市の妙見祭PVより

 「『八代市』は、『いぐさ』『晩白柚(ばんぺいゆ)』『冬トマト』の生産量がそれぞれ日本一。そこで、『いぐさ』の緑(青)、『晩白柚』の黄色、『冬トマト』の赤で“日本一の信号機”というフレーズで『八代市』をPRしております。そんな当市の特徴も、『ふるさと納税』の寄付をキッカケに知ったという方も少なくありません。そして、『ふるさと納税』は、寄付者のみなさんが『八代市』に興味を持ち、足を運んでくださるキッカケにもなっていると思います。また、『八代市』では、ユネスコ無形文化遺産に登録された国重要無形民俗文化財『八代妙見祭』の神幸行列が、毎年11月に行われています。1500人以上の市民が江戸時代の装束を着て練り歩くお祭りで、その長さは約1.5kmにもなり、壮観です。20万人前後の観光客のみなさんにお越しいただける祭りとなっていますので、『八代妙見祭』の時期にも、ぜひ『八代市』へと足を運んでいただきたいですね」

 「八代市」のように、「ふるさと納税」の寄付金を自然災害の復興支援に活用しているという自治体も少なくない。「ふるさと納税」は、牛肉などの絶品高級食材をお得にゲットできるだけでなく、被災者支援にも繋がるということだ。

 もし、「ふるさと納税」を活用しての寄付を検討しているのであれば、「もらえる返礼品のお得度」はもちろんのこと「寄付金がどのように役立つか」ということも、寄付先を決めるひとつの指針にしてみてはいかがだろうか。

「宮崎県都城市」のふるさと納税の返礼品一覧

(取材・文/昌谷大介、森井隆二郎[A4studio])

ふるさと納税の最新情報はこちら!
ふるさと納税 お得なランキング【お米編】
ふるさと納税 お得なランキング【鶏肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【うなぎ編】
ふるさと納税 お得なランキング【ビール編】
ふるさと納税 お得なランキング【りんご編】
ふるさと納税 お得なランキング【カニ編】
ふるさと納税 お得なランキング【牛肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【マグロ編】
ふるさと納税 お得なランキング【商品券(金券)】
ふるさと納税 お得なランキング【豚編】
ふるさと納税 お得なランキング【ワイン編】
ふるさと納税おすすめ情報トップページへ
還元率で選ぶ!高還元クレジットカードおすすめランキング!
マイルで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!
年会費無料で選ぶ!高還元率クレジットカードおすすめランキング!
人気ランキングで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!

【2018年11月1日時点・最新情報】
還元率、年会費etc.で比較! 人気のおすすめクレジットカード

還元率 年会費
(税抜)
ブランド 電子マネー対応
(ポイント付与対象)
カード
フェイス
 楽天カード
1.0~3.0% 永年無料 VISA
JCB
Master
楽天Edy
(楽天Edyへの
チャージ分は
還元率0.5%)
楽天カード公式サイトはこちら
【楽天カードのおすすめポイント】
楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルを利用している人はもちろん、楽天ユーザー以外にもおすすめの「年会費無料&高還元」クレジットカードの代表格。通常還元率は1.0%だが、楽天市場や楽天ブックスでは最低でも還元率が3.0%以上に! また、「楽天ポイントカード」や電子マネーの「楽天Edy」との併用で、楽天グループ以外でも還元率は1.5~2.0%以上になる! ゴールドカードの「楽天プレミアムカード」も格安の年会費で「プライオリティ・パス」がゲットできてコスパ最強
【関連記事】
◆[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2018]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定!2018年最新版、一番おすすめのカードはコレだ!(最優秀メインカード部門)
◆「楽天カード」よりも「楽天ゴールドカード」を使ったほうが確実に得をする“損益分岐点”が判明!楽天市場での利用額次第で「楽天カード」よりお得!
◆「楽天カード」にメリット追加で還元率もアップ!さらに「楽天カード」と「楽天モバイル」の兼用でスマホ代の節約+楽天ポイントがザクザク貯まる!
楽天カードの公式サイトはこちら
 OricoCard THE POINT
1.0~2.5% 永年無料 JCB
Master
Suica
ICOCA
OricoCard THE POINTカード公式サイトはこちら
【OricoCard THE POINTのおすすめポイント】
年会費無料ながら新規入会後6カ月は2.0%の高還元率で、7カ月以降も通常還元率が1.0%の高還元クレジットカード。ネットショッピングでは「オリコモール」活用で「Amazon」で還元率2%になるほか、「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」でも還元率2.5%(各ショップのポイント含む)になるなど、ネットショッピングでは最強レベル。また、「iD」と「QUICPay」を搭載しているので少額決済でも便利。貯めたポイントは「Amazonギフト券」「iTunesギフトコード」なら即時交換ができるので、ポイントの使い勝手も◎!
【関連記事】
◆[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2018]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定!2018年最新版、クレジットカードのおすすめはコレだ!(最優秀年会費無料カード部門)

◆年会費無料カードの還元率競争が激化!「Orico Card THE POINT」はネット通販に強く、還元率1.5~2.5%も狙える注目の新登場カード!
◆「Orico Card THE POINT」は、還元率1.0%、年会費が永年無料のお得な高還元率カード。入会6カ月間は最大還元率がなんと3.0%に!
OricoCard THE POINTの公式サイトはこちら
 アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード
1.5%~ 1万円 AMEX Suica
ICOCA
高還元クレジットカードおすすめランキング!アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの公式サイトはこちら
【アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードのおすすめポイント】
マイル系最強カード」との呼び名が高いクレジットカード。対象航空会社・旅行会社28社で航空券代金やツアー代金を決済すると通常の3倍のポイントが貯まるので、航空会社発行のカードよりもマイルが貯まりやすいのが魅力。さらに、貯まったポイントは提携航空会社15社のマイルに自由に交換可能で、しかもポイントは無期限で貯められるのも大きなメリット! 「長距離+ビジネスクラス」の特典航空券に交換すれば、還元率は1.5%よりも高くなる!
関連記事
◆[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2018]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定!2018年版、クレジットカードのおすすめはコレ!(マイル系カード部門)
◆航空・旅行アナリストがおすすめ!貯めたポイントを航空会社15社で自由に使える万能型のマイル系クレジットカードとは?
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの公式サイトはこちら
 JCB CARD W(ダブル)
1.0~3.0% 永年無料 JCB QUICPay
JCB CARD W(ダブル)の公式サイトはこちら!
【JCB CARD W(ダブル)のおすすめポイント】
2017年10月24日に、JCBから年会費無料&高還元のエントリーカードが登場! 年会費無料で通常還元率は1.0%、さらに「ORIGINAL SERIESパートナー加盟店」のイトーヨーカドーやセブン-イレブン、Amazonなどでは還元率2.0%、スターバックスでは還元率3.0%と、驚異的な還元率に! しかも、大手カード会社のクレジットカードだけあって、ポイントの汎用性も抜群!
【関連記事】
「JCB CARD W」は「楽天カード」などとほぼ同じ、年会費無料+還元率1~3%のJCBの入門用カード!Amazonやスタバをよく利用する20~30代は注目!
「JCB CARD W」は、年会費無料で還元率1%以上のお得な高還元クレジットカード!「JCB CARD W」のメリット・デメリットを他のカードと比較して検証!
JCB CARD W(ダブル)のメリットを解説!「年会費無料」「常に還元率1.0%以上」「ポイントの使い勝手が良い」と三拍子そろった高還元クレジットカード!
JCB CARD Wの公式サイトはこちら
 Yahoo! JAPANカード
1.0~3.0% 永年無料 VISA
JCB
Master
Suica
ICOCA
nanaco
(nanacoへの
チャージ分は
還元率0.5%)
Yahoo! JAPANカードの公式サイトはこちら
【Yahoo! JAPANカードのおすすめポイント】
Tポイントを貯めるなら、Yahoo! JAPANカードが最強! 年会費無料で通常還元率は1.0%、Yahoo!ショッピング利用時は最低3.0%(カード決済分が2.0%、Yahoo!ショッピング分が1.0%)に! 「Tカード」機能も搭載しているので、TSUTAYAやファミリーマートなど、Tポイント加盟店をよく利用する人は、Yahoo! JAPANカードさえ持ち歩けばTポイントがガンガン貯まるので利便性も高い。また、「nanaco」チャージでも0.5%分のTポイントが貯まる!
関連記事
「Yahoo! JAPANカード」はTポイント利用者必携!年会費無料で還元率1%、Tカード機能も搭載し、Yahoo!ショッピングではポイント3倍の高スペック!
Yahoo!ショッピングなら楽天より楽に20%還元に!「ソフトバンク携帯」+「Yahoo! JAPANカード」で効率よくTポイントを稼いで得する方法を伝授!
Yahoo! JAPANカードの公式サイトはこちら

 

【アメックス・スカイ・トラベラー・カード】
高還元+無期限で貯まり、15社のマイルに自由に
交換できる最強マイル系カード⇒関連記事はこちら

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード公式サイトはこちら
  • 【OricoCard THE POINT】
    「Apple Pay」対応クレジットカードの中で
    還元率は最高レベル⇒関連記事はこちら

    「Apple Pay」対応のOricoThe Pointカード公式サイトはこちら
  • 「SPGアメックス」は高級ホテルで得する
    最強のホテルカード!⇒関連記事はこちら

    SPGアメックス・カード公式サイトはこちら
  • 「ダイナース」は一般カードでもプラチナ級の
    豪華特典つき⇒関連記事はこちら

    「ダイナース」は一般カードでもプラチナ級の豪華特典つき!公式サイトはこちら
Special topics pr


ZAiオンライン Pick Up
[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2018]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定! 2018年版、クレジットカードのおすすめはコレ! おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは? 高いスペック&ステータスを徹底解説!アメリカン・エキスプレスおすすめ比較
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 じぶん銀行住宅ローン 楽天カードはクレジットカード、楽天ポイントカード、電子マネーの楽天Edyの3つの機能を1枚に集約した三位一体型カード https://image.j-a-net.jp/1463260/539939/  アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

株主優待 ベスト140
2年で3倍上がる株
Jリートは今買いドキ

12月号10月20日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!お得な定期購読の詳細はコチラ!

 

【SNS投資家と読者が選出!株主優待アワード 】

株主優待アワード2018-19年
権利確定月別ベスト140銘柄
利回り
&購入額ランキングベスト30
優待
+配当利回り5%以上は29社
5万円未満で買える株
10社!
桐谷さんと優待満喫デート!
株主優待品プレゼント

●"モノ言う株主"村上世彰さんが語る
人生を豊かにするお金との付き合い方

Jリート入門
利回り+値上がりで総合利回り7%もラクラク
不動産を持たず家賃収入!
・いま買うべき6つの理由
・リート7分類の特徴は?
・注目のJリート21本

独占企業株
株価3倍!
医療機器:ニッチな市場の独占企業
省人化:独自技術で他社を寄せ付けない会社
インバウンド:素材メーカー

●上昇相場でも下落相場でも勝てる!
日本株型&米国株型のブルベア投信攻略法

【別冊付録1】
人気15銘柄もの売り時&買い時もズバリ! 
株価チャートがスラスラわかる本

【別冊付録2】
不動産投信で勝ち組シニアを目指せ! 


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

Apple Pay対応のクレジットカードで選ぶ! Apple Payに登録して得する高還元率カードはコレ! 堀江貴文や橘玲など人気の著者のメルマガ配信開始! 新築マンションランキング