成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

アメリカのエンジニアの平均年収は約1500万円で
日本の約3倍!海外へ行った方がお金が稼げるのに、
なぜ日本人はあまり海外へ出て行かないのか?

2024年3月13日公開(2024年3月13日更新)
ポール・サイ
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

 現在、私はカリブ海でヨットの旅を楽しんでいます。日本に住むヨット仲間たちとグレナダからアメリカ領ヴァージン諸島(USVI)まで航海中です。

[カリブ海のグレナダ周辺でのヨットクルーズに関する参考記事]
欧米流FIREのライフスタイルを2つ紹介。キャンピングカーで砂漠旅! ヨットで世界旅行! 費用をかけずに会社勤めではできない体験をしよう
経済番組に、カリブ海のヨットから生出演! スペースXの衛星サービス「スターリンク」で、世界中どこでもインターネットができる
ヨットレースと投資の共通点とは? 過剰なリスクを取ってはいけない。成金を目指すのは投資ではなく投機だ

 航海中はもちろん操縦することが仕事になりますが、それだけでなく、雑談する時間もたくさんあります。

アメリカと日本の給与の差は大きい。アメリカのエンジニアの平均年収は日本の約3倍!

 そんな航海中の話題の1つは、「アメリカと日本の給与の差」と「為替」についてです。円安の影響で、日本の給与はアメリカや他の海外の国々と比較してかなり低くなっています。

G7各国の賃金(名目・実質)の推移G7各国の賃金(名目・実質)の推移 出所:厚生労働省

 その一方、海外へ出て行って、居住する日本人の数はここ数年、減少しています。これは合理的なこととは言えません。

海外在留邦人数推計推移海外在留邦人数推計推移 出所:外務省

 日本政府の統計によると、最近の日本の平均年収は461万円でした。1ドル=148円の為替レートで計算すると、これは約3万1100ドルになります。この賃金を時給に換算すると、約15ドルです。

 一方、シアトルの最低賃金は時給19.97ドルで、日本の平均賃金はシアトルの最低賃金に比べて約25%低いです。シアトルの平均賃金を時給に直すと、約39ドルになります。つまり、日本の平均収入はシアトルの半分以下です。

 シアトルの生活費は日本より高い可能性がありますが、給与から貯蓄可能な割合を計算し、円換算して考えると、シアトルで働く方が貯蓄を増やせると思われます。

 特にこの差はテクノロジー業界で顕著です。

 例を挙げると、日本のエンジニアの年収は約450~460万円で、これを米ドルに直すと約3万ドルになります。一方、アメリカではエンジニアの平均年収は約10万ドルです。これは日本の約3倍に相当します。つまり、日本円にして約3倍の貯金ができることになります。

[エンジニアの年収に関する参考記事]
日本にGAFAが育たなかった真の理由とは? 今の日本が安定しているのは歴史的に見れば異常!? 為替相場の大きな変動は不安定化の兆しかも

海外へ行った方がお金が稼げるのに、なぜ日本人はあまり海外へ出て行かないのか?

 では日本人、特に若者はなぜ、海外へ出ないのでしょうか?

 理由の1つは、英語が話せないことにあるかもしれません。また、エンジニアであっても、海外の技術水準に追いついていないことが考えられます。ビザの取得が難しいことも問題でしょう。

 私は言語の壁が最も大きな障害だと感じています。英語が話せれば、国内の外資系企業でも世界標準に近い給与を得ることができます。

 現在、日本人の海外就労者は比較的少ないため、たとえばインド人と比べると、日本人はビザを取得しやすいのではないかと思います。

 最終的に、自己投資をして世界で活躍できる人材になることが、FIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的独立を達成して早期リタイアすること)への近道だと考えます。

[自己投資に関する参考記事]
お金持ちの親を持つ子どもがハッピーとは限らない。それはなぜか? その答えは自分への投資のリターンが大きい可能性が高いこととつながっている

 

●ポール・サイ  ストラテジスト。外資系資産運用会社・フィデリティ投信にて株式アナリストとして活躍。上海オフィスの立ち上げ、中国株調査部長、日本株調査部長として株式調査を12年以上携わった後、2017年に独立。40代でFIREし、現在は、不動産投資と米国株式を中心に運用。UCLA機械工学部卒、カーネギーメロン大学MBA修了。台湾系アメリカ人、中国語、英語、日本語堪能。米国株などでの資産運用を助言するメルマガを配信中。

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株分析毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。


今日の注目株&相場見通し!!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

配当&株価が10倍株!
NISA投信グランプリ
ふるさと納税

6月号4月19日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[配当&株価が10倍になる株!]
◎第1特集
配当&株価が10倍になる株!
10年持ちっぱなしで「配当が10倍」になる株や「株価10倍」になる大型優良株を発掘
・誰もが知ってる大型株・優良株で実現
・新興国に進出/AI・半導体/
高齢化・人手不足/環境・EV
・番外編:1年で株価2倍になる株


◎第2特集
ダイヤモンド・ザイ
NISA投信グランプリ2024

2回を迎える、投資信託のアワードを発表!
NISAの投信選びや保有投信のチェックに最適

・NISAで運用できる投資信託のみが対象
・個人投資家が選びやすいよう、本数は30本のみ!
・個人投資家がわかりやすい部門で表彰


◎第3特集
ふるさと納税 日本3大グルメ&生産地
返礼品60 

日本3大和牛、3大地鶏、といったブランド食品や、日本3景、3名泉のベストグルメ、大注目の魚介、フルーツの3大産地の返礼品などを紹介

◎第4特集
FXで1億円!
年億稼ぐトレーダーの「神トレ」大公開!

ドル/円が34年ぶりの安値更新など、活況の為替市場。
FX界隈では、1年で「億」を稼ぐ「年億」の個人投資家が続々誕生しています。その手法を、わかりやすくお届け


◎【別冊付録】

いつまでたっても始められない人に贈る
新NISA「超ラク」スタートBOOK
完ペキさを求めてなかなか始められないより、「ラク」に「早く」始めたほうが、結果的にオトク
なかなか始められない人向け、ぐうたら指南書


◆出遅れJリートに投資チャンス! 利回り4~5%台投資判断&オススメJリート 
◆おカネの本音:渋澤 健さん
◆10倍株を探せ! IPO株研究所
◆マンガ恋する株式相場「コンビニがGAFAの一角に!?」
◆マンガ「昭和のボロ空き家はそのまま貸せばいい!?」
◆人気毎月分配型投信100本の「分配金」速報データ!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!



「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2023】 クレジットカードの専門家が選んだ 2023年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報