節約の達人が伝授!ゼロから貯める節約術

知らないと損する「社会保障制度」を紹介!高額療養費
や教育訓練給付金、電動自転車や生ごみ処理機購入時
の補助金など、国や自治体の社会保障制度をチェック

2021年6月25日公開(2021年6月25日更新)
風呂内亜矢
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
印刷向け表示

税金や社会保険料を負担する意味とは?
負担の重さを嘆くだけでなく、お得な制度にも目を向けよう!

 毎年、春先から夏前にかけては、おのずと税金について考えさせられる時期です。自動車税や固定資産税の納税通知書、住民税の課税決定通知書などが次々と届き、気が重くなった人もいるかもしれません。

 毎月の給与明細の「控除」欄を見るとわかりますが、この時期に限らず、私たちは毎月多額の税金や社会保険料を負担しています。「会社員の年間の給料のうち、およそ3カ月分前後が、税金や社会保険料などの支払いに回されている」と言われることがありますが、これはおおむね正しい認識です。

 今は、コロナ禍で生活に打撃を受けている方も非常に多く、そんな中での重い税負担、あるいは社会保険料を支払うことに対して、わりきれない思いを抱くこともあるでしょう。たしかに、多額の税金や保険料を“持っていかれている”と考えると、損をしているような気がしてきます。

 一方で、支払うことによって得られるものもあります。税金はよく「社会の会費」と表現されます。社会保障や福祉の制度、道路や上下水道などの各種インフラ整備、その他さまざまな公的サービスは、原則的に税金(あるいは社会保険料)によって支えられていますが、それらを利用するための“会費”が税金であり、社会保険料であると考えると、たしかにわかりやすいですね。

 社会の会費を支払うことによって得られる恩恵は、多岐にわたります。医療費・教育費の補助や老齢年金などは、身近な一例ですが、そのほかにも意外と知られていない社会保障の制度はたくさんあります。

 そこで今回は、改めて税金や社会保険料を支払うことの意味を確認するとともに、国や自治体が実施する“知っておくとお得な社会保障の制度”をいくつかピックアップしてみたいと思います。

社会保障とは「社会全体でお互いを支えあう仕組み」のこと
不測の事態で困窮したときには制度の支えを受ける権利がある

 そもそも社会保障とは、医療・介護・年金・子育てなどにかかる費用の負担を国民全員で分かち合い、何か困ったことが起きたときには、社会全体で助け合おうという仕組みです。特に困ったことがないときには、制度を支える側に回りますが、困ったことが起きたときには、制度によって支えてもらうことができます。

 私たちは誰しも、何らかの理由で経済的に困窮するリスクと無縁ではありません。たとえば、自分や家族が重い障害を負うなどして働けなくなり、どれだけ努力しても自力で生計を維持できなくなるような事態は、誰にでも起こり得ます。

 そんなとき、公的年金の被保険者であれば「障害年金」をもらうことができます。また、家計の主な担い手だった人が急に亡くなった場合、遺族は「遺族年金」を支給してもらえます。よく「将来、年金なんて大してもらえなさそうなのに、年金保険料を払う意味あるの?」といった意見を見聞きしますが、老齢年金に限らず、障害年金や遺族年金のことも含めて考えると、公的年金の被保険者であることには、大いに意味があると言えます。

 また、健康保険の被保険者になっていると、会社員などであれば、勤務先が保険料の半額を負担してくれて、医療費の自己負担は、実際にかかった金額の3割に抑えられます。健康保険には「高額療養費」の制度もあり、月の医療費が一定の上限(所得に応じて変動)を超えると、超えた分については負担しなくてもよくなります。

 たとえば、70歳未満で報酬の月額が27万円未満の健康保険被保険者(※住民税課税世帯)の場合、1カ月あたりの医療費の自己負担額の上限は5万7600円です。もし、1カ月の医療費(保険診療)の自己負担分が何十万円もかかったとしても、負担額は5万7600円で済むのです。

 もし「それくらいなら貯蓄で何とかなる」と思うのであれば、民間の医療保険に加入する必然性は低くなります(※高額療養費制度は月・施設単位に上限を定めるものなので、月をまたぐなどで金額がかさむ場合はあります)。ところが、高額療養費についてあまりよく知らず、本来は不要かもしれない民間の医療保険に加入している人も多いようです。公的保険のことを踏まえて保険の見直しをすれば、日々の出費を減らせる可能性が高くなります。

失業中にキャリアアップのための勉強をすると
支払った経費の一部として10万~56万円がもらえる

 さらに、会社などに雇用されている人は、雇用保険に加入することになっています。雇用保険料は一般的に少額なので、普段は被保険者であることをあまり自覚していない人も多そうですが、給与明細を見れば、自分が雇用保険料を一部負担していることがわかります。

 雇用保険というと、失業したときや一時的に休職したときに手当を受けられるイメージが強いのですが、ほかにもさまざまな制度があります。たとえば、一定期間雇用保険に加入している人は、現職でのスキルアップや、転職に際して何らかの資格・技術の取得に向けた勉強をしたいときには、所定の講座を履修すると給付金をもらえます。給付金は3種類あり、勉強する内容などによって適用されるものが変わりますが、たとえば「一般教育訓練給付金」に該当する場合は、支払った経費の20%相当(上限10万円)を給付してもらうことができます。

 より専門的な教育を受ける際には「特定一般教育訓練給付金」や「専門実践教育訓練給付金」を受け取れる場合もあります。「特定一般教育訓練給付金」は、かかった経費の40%相当(上限20万円)、「専門実践教育訓練給付金」は、かかった経費の50%相当(上限40万円※条件を満たすと追加支給を受けられ、上限56万円)の給付を受けられます。

 個人のキャリアアップのために、これだけの支援を得られるのは大きなメリットですが、これもまた、あまり知らない人が多いようです。せっかく保険料を負担しているのですから、見逃す手はないでしょう。

生ごみ処理機や電動アシスト自転車の購入に対する助成金も!
住んでいる自治体の補助・助成金制度をチェックしよう

 ここまで、社会保険の被保険者が得られる補助の一部を紹介しました。ほかにも、国や自治体はさまざまな補助制度を用意しています。たとえば、住宅を購入して多額の住宅ローンを借りている人への減税措置(住宅ローン減税)や、災害によって被害を受け、経済的にダメージを受けた人への補助などは、比較的よく知られています。

 それ以外に、なかには「こんなものがあったの?」と意外に感じられるような制度もあります。以下に、いくつか紹介していきましょう。

◆家庭用生ごみ処理機購入費助成制度

 ごみを減らすことなどを目的として、家庭から出る生ごみを減量したり、堆肥にしたりすることができる「生ごみ処理機」の購入を助成する制度。一部の自治体が導入しています。生ごみ処理機の価格は2万円台~10万円前後と幅がありますが、決して安い商品ではありません。助成制度を利用すると、数千円~2万円程度は補助金が出るので、購入を考えているならぜひ利用したいところです。ちなみに、東京都品川区の場合、本体購入価格の3分の1(1000円未満切り捨て。上限2万円)の補助を受けることができます。

◆受験生チャレンジ支援貸付事業

 その名のとおり、高校や大学などを受験する子どもを持つ世帯を対象に、自治体が塾代や受験料の貸付を無利子で行う制度です。東京都福祉協議会が手掛けるもので、居住する自治体の窓口で申し込むことができます。

 貸付の対象となるのは、塾などの受講料や受験料で、受講料の貸付上限額は20万円。受験料の貸付上限額は中学生が2万7400円、高校生が8万円です。貸付ではあるものの、制度を利用した世帯の受験生が対象の高校、大学等へ入学した場合など、免除申請書の提出により、返済が免除されることがあります

 収入や貯蓄が一定以下であることなど、厳密に条件が定められていますが、高額になりがちな子どもの教育費に頭を悩ませているなら、一度確認してみるといいでしょう。大阪市などでも、中学生を対象に月1万円の塾代を補助する制度があります。お住まいの自治体にも類する制度があるかもしれません。

◆電動アシスト自転車補助金制度

 子どもがいる家庭などを対象として、電動アシスト自転車の購入費用を補助する自治体も全国にあります。その自治体に在住していて、6歳未満の子どもの数が2人以上、などの条件を満たした人を対象に、購入費用の2分の1程度(上限2万~5万円程度)を助成するケースが多くなっています。電動アシスト自転車は10万円以上かかるものも多いので、補助金が出たら嬉しいですよね。

◆チャイルドシート助成金制度

 電動アシスト自転車の補助金のように、6歳未満の子どもがいる家庭を対象として、チャイルドシートの購入補助を行う自治体も少なくありません。また、チャイルドシートはそれほど長期間使用するものでもないため、自治体がレンタルサービスを行っていたり、不用品を回収し、それを必要な人に譲渡したりしているケースもあります。

◆屋上等緑化助成制度

 自治体によっては、屋上緑化や壁面緑化、ベランダガーデニングなどを行った人を対象に、助成金を出している場合があります。工事を要する、ある程度大規模な緑化が対象となるケースがほとんどです。たとえば東京都世田谷区の場合、シンボルツリーを植えたり、ブロック塀を取り壊して植栽を設置したりする場合にも、助成金をもらえます。

 さて、ここまで5つの補助金・助成金の制度を紹介してきました。いずれも子育て世帯の支援と、環境の美化に関連したものでしたが、この2テーマに関連する補助金は、ほかにもたくさんあります。特に、子育て支援関連は多くの自治体が力を入れており、たとえば第3子以降の出産時に、多額のお祝い金を出すところもあります(自治体のなかには、100万円のお祝い金を出すケースも)。こうした制度は、自分で制度について認識し、自主的に手続きしないと利用できない場合も多いもの。せっかく普段から税金や社会保険料を納めているのですから、情報の取りこぼしがないようにしたいところです。

 なお、こうした補助金・助成金の制度を利用するためには、税金の滞納がないことが条件になっている場合が多々あります。ただ、このコロナ禍で税金の支払いが厳しくなっている人も多いでしょう。なすすべなく放置していると、延滞金が加算されて余計に負担が増えてしまいますし、最終的には資産を差し押さえられる恐れもあります。また、自動車税については、納めずにいると車検を受けられなくなり、車に乗れなくなってしまいます。国や自治体は、納税の猶予措置も行っているので、納税について悩んでいる場合は、一度担当窓口に相談することをおすすめします。

(取材/元山夏香)

風呂内亜矢(ふろうち・あや)[ファイナンシャル・プランナー]
一級ファイナンシャル・プランニング技能士、宅地建物取引士。会社員だった26歳のとき、貯蓄80万円でありながら自宅用としてマンションを衝動買い。物件価格以外にも費用がかかることを知り、あわててお金の勉強と貯蓄を開始。年間貯蓄額を一年で6倍まで増やす。その後、自身の体験を活かしてマンション販売会社に転職。年間売上一位の実績を上げる。2013年、ファイナンシャル・プランナーとして独立。著書は『超ど素人がはじめる資産運用』(翔泳社)、『デキる女は「抜け目」ない』(あさ出版)、『ケチケチせずにお金が貯まる法見つけました!』(王様文庫)など多数。日常の記録にお金の情報を織り交ぜる「FUROUCHI vlog」を更新中⇒https://www.youtube.com/c/FUROUCHIvlog/

【※関連記事はこちら!】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2020年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2020年の最優秀カード”を詳しく解説!
【定期預金の金利を徹底比較!】定期預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング!
まだ「つみたてNISA」を始められない人が抱えがちな“8つの疑問”をわかりやすく解説! 金融機関&投信の選び方や「iDeCo」との併用方法などにズバリ回答!

※クレジットカードの専門家2人が選んだ、2021年の最強カードは?
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】
「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!
全8部門の“2021年の最優秀カード”を詳しく解説!

【クレジットカードおすすめ比較】還元率でクレジットカードを選ぶ!還元率ランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】ービス充実の「おすすめゴールドカード」はコレ!ページへ
ETCカードでクレジットカードを選ぶ!ETCカードランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】人気ランキングでクレジットカードを選ぶ!人気ランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】プラチナカードでクレジットカードを選ぶ!プラチナカードランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス)を比較して選ぶ!
【クレジットカードおすすめ比較】マイルでクレジットカードを選ぶ!マイルランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】海外旅行保険でクレジットカードを選ぶ!海外旅行保険ランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】法人カードで選ぶ!法人カードでおすすめクレジットカードはコレだ!
【クレジットカードおすすめ比較】年会費無料でクレジットカードを選ぶ!年会費無料ランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】最短即日発行~翌日発行で選ぶを比較して選ぶ!今すぐ入手できる、お得なクレジットカードはコレだ!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開!
▼節約の第一歩はATM&振込手数料が無料のネット銀行選びから!▼
ネット銀行比較!トップページへ
金利やATM手数料、使い勝手、人気などで比較したZAi編集部のおすすめネット銀行はこちら! 定期預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング! 住宅ローンおすすめ比較 コンビニATM手数料&振込手数料のお得さで選ぶ!おすすめネット銀行はこちら! 普通預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング!  カードローンおすすめ比較
【2021年9月15日時点】
■編集部おすすめのネット銀行はこちら!
普通預金金利
(年率、税引前)
定期預金金利(年率、税引前)
1年 3年 5年
◆イオン銀行(イオンカードセレクト保有者)  ⇒詳細ページはこちら!
0.05%
(「イオン銀行Myステージ」の
「ゴールドステージ」の場合)
0.01% 0.01% 0.01%
【イオン銀行おすすめポイント】
2018年4月に始まった「イオン銀行Myステージ」で「ゴールドステージ」になれば、普通預金金利が0.05%に!「ゴールドステージ」になるには、イオン銀行スコアが100点必要なので、「イオンカードセレクト」の保有(+10点)、インターネットバンキングの登録(+30点)、最低1000円からの投信自動積立の口座振替(+30点)、最低500円からの外貨普通預金積立の口座振替(+30点)といった条件をクリアするのがおすすめ。さらに、「ゴールドステージ」になれば、イオン銀行ATMの手数料は24時間いつでも何回でも無料なのはもちろん、他行ATMの入出金手数料と他行あて振込手数料がそれぞれ月3回まで無料になる!
【関連記事】
【イオン銀行の金利・手数料・メリットは?】イオン銀行利用者は「イオンカードセレクト」が必須!簡単に普通預金が定期預金並みの金利0.05%にアップ!
「イオン銀行Myステージ」で簡単にステージを上げる攻略法を伝授! 普通預金金利が0.10%になり、各種手数料もお得な「プラチナステージ」になる方法は?
定期預金金利に匹敵する普通預金があった! 普通預金の金利がメガバンクの100倍以上で各種手数料もお得な「イオン銀行」を使え!
イオン銀行の口座開設はこちら!
◆東京スター銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.10%(※1) 0.002% 0.002% 0.002%
【東京スター銀行のおすすめポイント】
コンビニATMの出金手数料は、月8回までなら24時間365日いつでも無料なので使いやすい。さらに、給与振込や年金受取の口座に指定すると、普通預金金利が「0.001%⇒0.10%」に大幅アップするのもメリット。また、通常の定期預金のほか、年利0.05%の「スターワン1週間円預金」金利0.10%の「スターワン円定期預金+」など、お得な金融商品を数多くラインナップ。
※1 東京スター銀行を給与振込口座に指定した場合。※2「スターワン円定期預金+」(インターネット限定、50万円以上)の場合。
【関連記事】
【東京スター銀行の金利・手数料・メリットは?】「ATM手数料」や「振込手数料」がお得なネット銀行。さらに、給与振込で普通預金金利が100倍にアップ!
東京スター銀行の口座開設はこちら!
◆楽天銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.10%
(楽天証券口座保有者の
「マネーブリッジ」適用時)
0.02% 0.02% 0.02%
【楽天銀行のおすすめポイント】
「楽天証券」との口座連動サービス「マネーブリッジ」を利用すれば、普通預金金利がメガバンクの100倍の0.10%に大幅アップ!  しかも、楽天証券の申し込みページから「楽天証券の口座+楽天銀行の口座」を同時に開設できるので、普通預金金利が高金利な「マネーブリッジ」の利用も簡単! また、「マネーブリッジ」を利用しても特に投資をする必要はないので、とりあえず楽天証券の口座も開設して、楽天銀行の普通預金だけ利用してもOK!
【関連記事】
【楽天銀行の金利・手数料・メリットは?】楽天証券との口座連動により普通預金金利が5倍に!振込や口座振替などで「楽天ポイント」も貯まる!
「楽天証券+楽天カード+楽天銀行」で積立投資すると、ポイント還元率が1%以上になって得! 獲得した楽天ポイントは、株や投資信託の購入にも活用可能!
「楽天銀行」と「楽天証券」はセットで使うのが得!預金金利が5倍、配当金受取で現金プレゼントなど、証券と銀行の連携でさらに得するサービスが充実!
楽天証券と楽天銀行の口座開設はこちら!
楽天銀行の口座開設はこちら!
【楽天銀行は楽天証券と同時口座開設がお得!】
楽天証券と楽天銀行の口座開設はこちら!
普通預金金利
(年率、税引前)
定期預金金利(年率、税引前)
1年 3年 5年
◆auじぶん銀行  ⇒詳細ページはこちら!
最大0.20%(※1) 0.05% 0.03% 0.03%
【auじぶん銀行おすすめポイント】
通常の普通預金金利は0.001%でメガバンクと同等だが、「au PAY アプリ」と口座を連携すると+年0.05%、「au PAY カード」の利用代金がauじぶん銀行の口座から引き落とされると+年0.05%、「auカブコム証券」と口座を連携する「auマネーコネクト」を設定すると+年0.099%と、すべての条件の達成で普通預金金利が最大0.20%に! また、auじぶん銀行は、コンビニATMの出金手数料が最大月11回まで無料(※2)のうえ、三菱UFJ銀行への振込み手数料が何回でも無料なので、三菱UFJ銀行を使っている人にもおすすめ!
※1 以下の①~③の条件をすべて達成した場合の金利。通常は0.001%。①「au PAY アプリ」とauじぶん銀行の口座を連携すると+年0.05%。②「au PAY カード」の利用代金をauじぶん銀行の口座から引き落とされると+年0.05%(対象月の普通預金平均残高が上乗せ対象)。③auカブコム証券とauじぶん銀行の口座を連携する「auマネーコネクト」を設定すると+年0.099%。※2 auカブコム証券口座保有者の「auマネーコネクト」適用時。
【関連記事】
【auじぶん銀行の金利・手数料・メリットは?】KDDIと三菱UFJ銀行の共同出資でできたネット銀行。他行あて振込み手数料が、最高で月15回まで無料に!
じぶん銀行の口座開設はこちら!
◆ソニー銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.02% 0.02% 0.02%
【ソニー銀行おすすめポイント】
外貨に強いネット銀行。Visaデビット付きキャッシュカードの「Sony Bank WALLET」なら海外事務手数料が0円なので、海外での買い物がクレジットカードよりお得! 優遇プログラム「Club S」のステージなどにより、ATM出金手数料は月4回~無制限で無料、他行あて振込手数料は最大月11回まで無料! 毎月無料で決まった金額を、他行から手数料無料で入金できる「おまかせ入金サービス」も便利。
【関連記事】
【ソニー銀行の金利、手数料、メリットは?】外貨に強いネット銀行。Visaデビット搭載のSony Bank WALLETならクレジットカードよりお得に海外ショッピングが可能
「ソニー銀行」の顧客満足度調査の評価はなぜ高い? 手数料や金利で突出したメリットが見当たらなくてもなぜかユーザーから支持されている理由はどこだ!? 
ソニー銀行の口座開設はこちら!
◆SBJ銀行  ⇒詳細ページはこちら!
最大0.10%(※1) 0.25%(※2) 0.35%(※2) 0.35%(※2)
【SBJ銀行のおすすめポイント】
ほかのネット銀行と比べても、定期預金金利の高さはトップクラス! さらに、セブン-イレブン(セブン銀行)やミニストップ(イオン銀行)、ファミリーマート(E-net)のATMなら、出金手数料が最低でも月10回まで無料でお得なほか、他行あて振込手数料も最低で月7回まで無料なので、月に何回も振込をする人にもおすすめ!
※1 通常の0.02%分の利息に加えて、月内の最低残高(上限1000万円)に対して0.08%分の追加利息を受け取れる「普通預金プラス」の場合。※2 2022年2月9日までの「SOLXぐでたまサンキューキャンペーン第3弾」適用時。
【関連記事】
【SBJ銀行の金利・手数料・メリットは?】定期預金がお得で、魅力的な商品も多い外資系銀行。ATM手数料や他行あて振込手数料の安さもメリット!
SBJ銀行の口座開設はこちら!
※ 100万円を預けた場合の2021年9月15日時点の金利(年率、税引前)。金利は税引き前の年利率であり、利息には20.315%(国税15.315%〈復興特別所得税含む〉+地方税5%)の税金がかかります。また、最新の金利は各銀行の公式サイトをご確認ください。
おすすめのネット銀行

「東京スター銀行」なら、誰でも月8回まで
ATM手数料が無料! さらに簡単な条件クリアで
振込手数料が月3回まで無料!⇒関連記事はこちら

東京スター銀行の公式サイトはこちら!

 
 

【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは? 高いスペック&ステータスを徹底解説!アメリカン・エキスプレスおすすめ比較 おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードならヒルトンホテルで朝食無料になる「ゴールド」会員になれるほか、カード利用で無料宿泊も可能に! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードならヒルトンホテルで朝食無料になる「ゴールド」会員になれるほか、カード利用で無料宿泊も可能に! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

最強日本株
つみたてNISA超入門
O円でポイント運用

10月号8月20日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[最強日本株/つみたてNISA超入門!]

◎第1特集
一難去って福来たる!最強日本株
どうなる日本株 今買いの株はどれ?!
日経平均の予想&勝ち戦略
5万円株/高配当株/脱コロナ株
福の神桐谷さんのオススメ株主優待

◎第2特集
キホンのしくみからオススメ商品
つみたてNISA超入門!
・つみたてNISAのメリット
・つみたてNISAの始め方
・買うべき投信は?
・こんな時どうする?

◎第3特集
全8タイプの利回りが急回復!

毎月分配型投信100本の本当の利回り
大人気の予想分配金提示型は買っていい?
買ってはダメ?

◎第4特集
いくらで始める?どう儲ける?
初めてのFX

◎別冊付録
元手0円で投資を体験!
O円で増やせるポイント運用

◎連載も充実!
●10倍株を探せ! IPO株研究所
●自腹でガチンコ投資! AKB48
●武藤十夢のわくわくFX生活!ライフ
●株入門マンガ恋する 株式相場!
●どこから来てどこへ行くのか日本国


【重要】
>>新型コロナウイルス感染症による定期購読誌配達への影響について


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2021】 クレジットカードの専門家が選んだ 2021年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 山本潤の超成長株投資の真髄で、成長株投資をはじめよう!(ザイ投資戦略メルマガ) 【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報