会社名 | フロンティア |
市場・コード/業種 | 福証Q-Board・4250/化学 |
上場日 | 11月1日 |
申込期間(BB期間) | 10月13日~10月19日 |
おすすめ証券会社 | SBI証券、マネックス証券、岡三オンライン証券、 |
フィスコ分析による 市場の注目度 |
★★(最高★5つ) |
初値(初値騰落率) | 958円(+3.01%) |
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 |
フロンティアが11月1日にIPO(新規上場)!
フロンティアは、2021年9月29日、福岡証券取引所に上場承認され、2021年11月1日にIPO(新規上場)することが決定した。
フロンティアは2003年12月22日に設立された。製品の企画開発、品質管理、納期管理、輸入、販売までの一貫した機能を持ち、自社工場を持たずに技術力の高い中国国内工場に生産委託をしているファブレスメーカー。事業形態としては、PB販売事業とOEM/ODM事業の2つに事業を区分している。
PB販売事業(プライベートブランド販売事業)では、主に自動車アフターパーツの製造・販売を行っている。OEM/ODM事業は、連結子会社であるフロンティア香港の主たる事業で、顧客の要望する商品の製造を受託し同社が選定した工場にて製品化し、顧客に納品している。現在は、主に国内玩具メーカー向けの電子玩具を中国提携工場で完成品まで製造し日本国内へ出荷している。
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?
▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント
フロンティアのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)
■スケジュール | ||||||
仮条件提示 | 10月11日 | |||||
ブックビルディング(抽選申込)期間 | 10月13日~10月19日 | |||||
公開価格決定 | 10月20日 | |||||
購入申込期間 | 10月22日~10月27日 | |||||
払込日 | 10月29日 | |||||
上場日 | 11月1日 |
フロンティアのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)
■取り扱い証券会社(2021年10月13日時点。割当は変更になる場合があります) | ||||||
証券会社名 (※青文字はクリックで詳細ページへ) |
引受シェア | 口座開設 | ||||
SBI証券 [最短翌日に取引可能] |
5.2% | |||||
マネックス証券 [最短翌日に取引可能] |
0.9% | |||||
岡三オンライン証券 [最短2日後に取引可能] |
―% | |||||
※同社事情により受付停止 |
―% |
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エイチ・エス証券(主幹事証券) | 82.6% | |||||
岡三証券 | 3.5% | |||||
西日本シティTT証券 | 2.6% | |||||
アイザワ証券 | 2.6% | |||||
ひろぎん証券 | 1.7% | |||||
FFG証券 | 0.9% |
フロンティアのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
■価格情報 | ||||||
想定発行価格(※1) | 910円 | |||||
仮条件 [予想PER(※2)] |
830~930円 [7.1倍~8.0倍] |
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公募価格 | 930円 | |||||
初値 | 958円 | |||||
初値騰落率 | +3.01% | |||||
予想トレーディングレンジ(※3) | 800~1400円 | |||||
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 | |||||
※1 有価証券届出書提出時。※2 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※3 期間は上場後1年を想定。 |
■類似会社3社の予想PER(2021年10月8日ザラバの株価と会社側予想から計算) | ||||||
会社名 ※クリックで最新チャートへ | 予想PER | |||||
【3社平均】 | 10.5倍 | |||||
トヨタ紡織<3116> | 7.8倍(連) | |||||
セーレン<3569> | 15.2倍(連) | |||||
TSテック<7313> | 8.4倍(連) |
予想EPSから割り出した仮条件の予想PERと、類似会社3社の平均PERと比較すると、本銘柄の公開価格は類似会社より若干割安と判断できる。
フロンティアの発行株数・単元数・公開規模は?
■株数などに関する情報 | ||||||
発行済株式数(上場時) | 68万株(予定) | |||||
公開株式数 | 公募5万株 売出5万株 (オーバーアロットメントによる売出1万5000株) |
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想定公開規模(※1) | 1.0億円(OA含む) | |||||
※1 有価証券届出書提出時における想定発行価格で計算。 |
フロンティアは自動車パーツの製販など
自動車部品等の企画・輸入販売事業を展開する。自社工場を持たずに技術力の高い中国国内工場に生産委託をしているファブレスメーカー。PB販売事業は、主に自動車アフターパーツの製造・販売を行っている。サイドバイザーが主力製品で、フロアマットやナンバーフレームも取り扱う。OEM/ODM事業は、主に国内玩具メーカー向けの電子玩具を手掛ける。
9/13のGeolocation Technology<4018>と同様、TOKYO PRO Marketの上場を廃止したうえで福証Q-Boardに上場する。初値買いの入りにくい地方市場への上場だが、公開規模は相応に小さい。ただ、足元の業績こそ堅調だが、バリュエーション水準の大幅な上昇は期待しにくいだろう。
公開規模については1億円前後となる見込み。短期的に売り手となりそうな大株主は見当たらず、10月末から11月初めにかけてのIPO件数は多くない。
⇒Geolocation Technology<4018>のIPO情報はこちら!
◆「フロンティア」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岡三オンライン証券[最短2日後に取引可能] | ||||||
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フロンティアの業績データ
■業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高 (伸び率) |
経常利益 (伸び率) |
純利益 (伸び率) |
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2017/11 | 769 (―) |
44 (―) |
57 (―) |
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2018/11 | 789 (2.6%) |
1 (-95.6%) |
1 (-97.9%) |
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2019/11 | 866 (9.8%) |
47 (2334.1%) |
52 (4304.7%) |
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2020/11 | 918 (6.0%) |
46 (-2.3%) |
32 (-38.4%) |
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2021/11予 | ― (―) |
― (―) |
― (―) |
■連結業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高 (伸び率) |
経常利益 (伸び率) |
純利益 (伸び率) |
|||
2019/11 | 1,239 (―) |
59 (―) |
63 (―) |
|||
2020/11 | 1,480 (19.5%) |
77 (29.9%) |
61 (-3.8%) |
|||
2021/11予 | 1,688 (14.0%) |
103 (33.3%) |
79 (28.9%) |
|||
2021/5 2Q | 612 (―) |
42 (―) |
29 (―) |
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予想EPS(※) /配当 |
単独:-円 連結:116.18円/20.00円 | |||||
※ 予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの。 |
フロンティアの業績コメント
2021年11月期の業績は、売上高が前期比14.0%増の16.8億円、経常利益が同33.3%増の1.0億円と増収増益の見通しとなっている。
自動車業界においては、新車販売台数が、2020年12月から2021年5月までの累計で前年比112.4%(2021年6月1日発表の一般社団法人「日本自動車販売協会連合会」統計資料より)と新型コロナウイルス感染症拡大の影響や半導体不足の影響もありながらも前年を上回る状況となっている。
このような状況のなかで、同社グループ(同社、連結子会社)の主力事業であるPB販売事業では、徐々に拡大前の営業活動の再開を目指し国内の新型コロナウイルス感染症の感染状況に充分留意しながら営業活動を行っている。OEM/ODM事業では、クリスマス商戦での出荷ピークを終え、主に今年のクリスマスシーズンに向けた量産準備を行っている。
なお、通期計画に対する第2四半期末時点における進捗率は、売上高6.1億円で36.2%、経常利益0.4億円で40.7%となっている。
フロンティアの詳細情報
■基本情報 | ||||||
所在地 | 福岡県福岡市中央区天神2丁目3番36号ibbfukuoka | |||||
代表者名(生年月日) | 代表取締役社長 山田 紀之(昭和50年2月6日生) | |||||
設立 | 平成15年12月22日 | |||||
資本金 | 3000万円(令和3年9月28日現在) | |||||
従業員数 | 新規上場会社14人 連結会社17人(令和3年8月31日現在) | |||||
事業内容 | 自動車部品等の企画・輸入販売事業 |
■売上高構成比率(2020/11期 実績) | ||||||
品目 | 金額 | 比率 | ||||
PB販売事業 | 918 百万円 | 62.0% | ||||
OEM/ODM事業 | 562 百万円 | 38.0% | ||||
合計 | 1,480 百万円 | 100.0% |
■大株主上位10位 | ||||||
順位 | 株主名 | 保有株数 | 保有シェア | |||
1 | 山田紀之 | 34万900株 | 54.11% | |||
2 | 立石直孝 | 10万4000株 | 16.51% | |||
3 | 伊藤一三 | 6万株 | 9.52% | |||
4 | 加賀電子株式会社 | 2万株 | 3.17% | |||
4 | 石井悠士 | 2万株 | 3.17% | |||
4 | 長弘めぐみ | 2万株 | 3.17% | |||
4 | LUM WAI CHEE | 2万株 | 3.17% | |||
8 | 高橋株式会社 | 1万6000株 | 2.54% | |||
9 | 有限会社イージー・コンサルティング | 6000株 | 0.95% | |||
10 | 古賀仁志 | 5000株 | 0.79% | |||
合計 | 61万1900株 | 97.13% |
※「2021年11月期中間発行者情報」より
株主・保有株数は2021年5月末時点
■その他情報 | ||||||
手取金の使途 | 自動車アフターパーツのフロアマット製造工場の建設費、機械購入代金に充当する予定 | |||||
関係会社 | フロンティア香港 (連結子会社) OEM/ODM事業 |
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VC売却可能分(推定) | -株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外) | |||||
直近有償第三者割当 | 年月日 | 2016年11月30日 | ||||
割当先 | 伊藤一三、藤田隆之、古賀仁志、他2名 | |||||
発行価格 | 500円※株式分割考慮済み |
◆「フロンティア」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岡三オンライン証券[最短2日後に取引可能] | ||||||
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フロンティアの銘柄紹介
同社グループは、同社及び連結子会社である新域國際香港有限公司(フロンティア香港)の2社で構成されており、自社工場を持たずに技術力の高い中国国内工場に生産委託をしているファブレスメーカーである。
ファブレスメーカーとして、製品の企画開発、品質管理、納期管理、輸入、販売までの一貫した機能を有しており、「新たな価値の創造による新たな領域の開拓」の企業理念のもとに、多様な市場ニーズや顧客ニーズに対してフレキシブルに対応できることを強みとしている。事業形態としては、PB販売事業とOEM/ODM事業の2つに事業を区分している。
(1)PB販売事業(プライベートブランド販売事業)
当事業は、同社が、主に自動車アフターパーツの製造・販売を行っているものである。自動車アフターパーツとは自動車工場から出荷された自動車に後付けされるカーナビや、カーエアコン等の自動車部品・用品を言うが、そのアイテム数は多種にわたり国内末端市場は4兆8011億円(注1)とされている。その市場は自動車メーカー指定の純正品と、それ以外の業者が販売する社外品とに区分される。
同社は自動車アフターパーツを「同社⇒フロンティア香港⇒中国提携工場」といった生産工程を有し、企画開発から製造、販売までを一貫して行う製販一体の体制となっている。このような体制で社外品サイドバイザーの製造販売を開始し、現在ではフロアマット、ナンバーフレーム枠といった製品も製造販売しており今後も新しい商材の開発に取り組んで行く。
(注1)自動車新聞社月刊アフターマーケット別冊2020自動車部品・用品マーケット要覧品目別末端市場規模2019年度より
(2)OEM/ODM事業(注2)
当事業は、連結子会社であるフロンティア香港の主たる事業で、顧客の要望する商品の製造を受託し同社が選定した工場にて製品化し、顧客に納品している。現在は、主に国内玩具メーカー向けの電子玩具(児童向けパソコン型玩具、タブレット型玩具等)を中国提携工場で完成品まで製造し日本国内へ出荷している。
OEM/ODM事業は顧客企業の求めるQCD(Quality:品質、Cost:価格、Delivery:納期)を充たすことが重要となるが、玩具業界向けのOEM/ODMの特徴として、低価格で製品寿命が短いこと、クリスマス商戦等の季節需要に対応するために短期間での生産ラインの構築が必要なこと等が挙げられる。
そうした特徴に加え、同社が主力としている電子玩具は、販売単価が末端市場価格で1万円以上と玩具としては高価格になる反面、製品に多くの半導体やソフトウエアを採用する等、開発・製造工程が他の玩具よりも複雑になるため、製造には電子機器工場と同等の高い技術力・生産管理能力が求められる。人形や模型等比較的安価で単純な玩具を製造している従来の玩具工場ではこうした要求を充たすことは難しく、高付加価値の電子玩具を供給できる適切な生産委託先を確保することは玩具メーカーの課題となっている。
同社グループはそうした顧客の課題を解決するため、中国国内に有する豊富なサプライチェーンのなかから最適な部品ベンダー及び組立工場を選定し、部品選定から設計の提案等、顧客の企画・開発段階から積極的に関わることで低価格を実現しており、また、同社のPB販売事業で培った中国国内工場の生産管理ノウハウをフロンティア香港を通じて工場と共有することで、高品質・短納期を実現している。
(注2) OEMとは、Original Equipment Manufactureの略語で、委託者が製品の開発から設計までを行い、製造のみを委託する方式である。ODMとは、Original Design Manufactureの略語で、受託者が製品の企画設計から受託する方式である。
フロンティアの投資のポイント
9/13のGeolocation Technology<4018>と同様、TOKYO PRO Marketの上場を廃止したうえで福証Q-Boardに上場する。主幹事も同じエイチ・エス証券。初値買いの入りにくい地方市場への上場だが、公開規模は相応に小さい。公開規模2.6億円のジオロケは公開価格比+58.5%という堅調な初値を付けた。ただ、IT・インターネット系のジオロケと異なり、同社は足元の業績こそ堅調だが、バリュエーション水準の大幅な上昇が期待しにくいだろう。類似の内外装品を中心とした自動車部品メーカーはPER1ケタ倍というケースが多い。セカンダリーでの流動性低下もやや気掛かり。
⇒Geolocation Technology<4018>のIPO情報はこちら!
同社グループは、自社工場を持たずに技術力の高い中国国内工場に生産委託をしているファブレスメーカー。製品の企画開発、品質管理、納期管理、輸入、販売までの一貫した機能を有し、多様な市場ニーズや顧客ニーズに対してフレキシブルに対応できることが強み。
前期実績で売上高の62.0%を占めるPB販売事業(プライベートブランド販売事業)は、主に自動車アフターパーツの製造・販売を行っている。サイドバイザーが主力製品で、フロアマットやナンバーフレームも取り扱う。
同38.0%を占めるOEM/ODM事業は、顧客の要望する商品の製造を受託し同社が選定した工場で製品化する。現在は、主に国内玩具メーカー向けの電子玩具を手掛ける。同事業は第3~4四半期の売上高の割合が大きくなるという季節変動性があり、販売実績135社中上位10社の売上高依存度が79.3%と高い。前期末の有利子負債は総資産の64.3%。山田紀之社長はトヨタ系ディーラーの整備技術者として従事していたが、2002年に個人事業として創業。2018年、TOKYO PRO Marketに上場。
業績面について、2021年11月期は売上高が前期比14.0%増の16.8億円、経常利益が同33.3%増の1.0億円と増収増益の見通しとなっている。セグメント別売上高は、PB事業が同17.1%増の10.7億円、OEM/ODM事業が同9.0%増の6.1億円。PB事業は営業基盤の拡大を進めており、OEM/ODM事業は人気キャラクター製品の引き合い・商談が堅調で、既にクリスマスシーズンに向けた大口受注も獲得しているという。
想定仮条件水準の今期予想PERは7~8倍程度で、カーシート大手のトヨタ紡織<3116>やテイ・エス テック<7313>並み。これまで配当を実施していなかったが、今期は1株当たり20.0円(上場記念配当5.0円含む)を予定。
公開規模については1億円前後となる見込み。山田社長を中心とした役職員等が株主に名を連ねており、短期的に売り手となりそうな大株主は見当たらない。また、10月末から11月初めにかけてのIPO件数は多くないが、ジオロケのように個人投資家の取引参加意欲が高まるか見極めたい。
◆「フロンティア」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岡三オンライン証券[最短2日後に取引可能] | ||||||
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[データ提供・銘柄分析]フィスコ
■「IPO株が当たらない!」という人は、まずこちらの記事へ!
⇒IPOに当選して儲けたいなら「主幹事証券」を狙え! 通常の引受証券の50~100倍も割当がある主幹事と主幹事のグループ会社の攻略がIPOで勝つ秘訣!
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【2024年12月2日時点】
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◆SMBC日興証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
19社 52社 |
24社 47社 |
26社 80社 |
10%:1人1票の平等抽選 最大5%:「ステージ別抽選」※1 |
345万 |
【ポイント】 大手証券の中でもIPOに力を入れており、例年、主幹事数・取り扱い銘柄数ともに全証券会社中でトップクラス! また、国内五大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねることも多い。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。 ※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。 |
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【関連記事】 ◆【SMBC日興証券のおすすめポイントは?】信用取引完全無料、NISAや積立投資にも便利な株が小分けで買える「キンカブ」がおすすめ! ◆「日経テレコン」「会社四季報」が閲覧できる証券会社を解説! 利用料0円ながら、紙媒体では読めない独自記事や先行情報を掲載し、記事の検索機能も充実 |
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◆SBI証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
21社 91社 |
13社 89社 |
21社 122社 |
60%:1単元1票の平等抽選 30%:「IPOチャレンジポイント」順に配分 10%:知識・経験・資力と取引状況を踏まえて配分 |
1245万 ※ |
【ポイント】 ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2023年は全96社中91社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、ほとんどのIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる。当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。また、スマートフォン専用サイトでIPOの申し込みや情報確認ができるのも便利。 ※SBIネオトレード証券、FOLIOの口座数を含んだSBIグループ全体の口座数。 |
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2023年12月末時点。 |