ふるさと納税おすすめ特産品情報

2018年度版【ふるさと納税ランキング~豚肉編~】
「ふるさと納税」で豚肉がもらえる自治体を比較!
コストパフォーマンスが最強の自治体はココだ!

2018年10月23日公開(2018年10月23日更新)
ザイ・オンライン編集部
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
印刷向け表示
1

寄付金額1万円あたり豚肉5kg以上がもらえるお得な自治体が続出!
「ふるさと納税」を活用して、お得に豚肉をもらおう!

 「豚肉」を使った料理といえば、生姜焼きにホイコーロー、トンカツや豚キムチなど、どれもご飯との相性が抜群のものばかり。冷蔵庫の中に豚肉がストックされていれば、夕飯のメニューで悩むことも少なくなるだろう。特に、食べ盛りの子供がいる家庭なら、料理に使い勝手のいい豚肉は、もっとも重宝する食材のひとつではないだろうか。

 そんな豚肉をお得かつ大量にゲットできる制度が「ふるさと納税」だ。「ふるさと納税」をうまく活用すれば、ブランド豚などの高品質な豚肉もお得に手に入れることができる。

 そこで今回、ザイ・オンライン編集部では、寄付金額1万円以下で、ホルモンや味付き肉、ハンバーグなどの加工品を除いた豚肉の返礼品をリサーチし、“1万円換算でどれだけ多くの豚肉がもらえるか”を基準に、2018年の「ふるさと納税ランキング~豚肉編~」を作成した。

 ザイ・オンライン編集部が、豚肉を特典として用意している自治体を調査して、コストパフォーマンスが優れた自治体をまとめたので、ぜひ、今年の「ふるさと納税」の参考にしてほしい。

【ふるさと納税の基礎知識はコチラ!】
ふるさと納税の仕組みと始め方をわかりやすく解説!自己負担額たった2000円だけで返礼品をもらう方法や通信販売並みに便利に使いこなすワザを一挙紹介!
ふるさと納税して確定申告が必要になる人とは?「ワンストップ特例」と「確定申告」の違いやそれぞれの注意点、用意すべき書類をまとめて紹介!

【第1位】6000円の寄付で豚肉4kg!
1万円換算で豚肉が約6.67kgという
超絶怒涛のコスパを実現した「宮崎県木城町」!

「国産豚スライスセット3.5kg+国産豚ミンチ500g」がもらえる「宮崎県木城町」

 2018年の「ふるさと納税ランキング~豚肉編~」第1位に輝いたのは「宮崎県木城町」。寄付金額1万円あたり豚肉6.67kgという驚きの大容量によって、他自治体に圧倒的な差をつけて、堂々の首位を獲得した。

 「木城町」は、宮崎県の中央部にある自治体。小説家の武者小路実篤(むしゃこうじ さねあつ)が惚れ込み、移住を決意したほど美しい自然環境が残る「木城町」では、カヌーでの川下りやバードウォッチングといった、自然を満喫できるレジャーが特に人気を博している。

 そんな「木城町」に6000円を寄付するともらえるのが「国産豚スライスセット3.5kg+国産豚ミンチ500g」。この返礼品に申し込むと「うでスライス1.5kg+ももスライス1.5kg+豚こま500g+豚ミンチ500g」と、合計4kgもの豚肉がもらえる。

 「そんなにもらっても一気に消費できない……」と不安に思うかもしれないが、それぞれの豚肉は500gずつに包装されており、必要な量だけ使えるようになっているので安心だ。しかも、ももスライスやミンチなど、多種多様な豚肉をセットでもらえるので、これを機に、さまざまな豚肉料理に挑戦してみるのもいいだろう。

「宮崎県木城町」のふるさと納税の返礼品一覧

【第2位】1万円の寄付で豚肉5.5kg!
「ふるさと納税」関西地区注目度ナンバーワン自治体
特に肉系返礼品で存在感を発揮する「大阪府泉佐野市」!

「国産豚切落し5.5kg(500g×11パック)」がもらえる「大阪府泉佐野市」

 次に紹介する自治体は、第2位の「大阪府泉佐野市」。

 大阪の南部に位置する「泉佐野市」は、世界初の海上空港として知られる関西国際空港から近い都市のひとつで、大阪でも有数の活気にあふれた町。また、金箔を巻いた光り輝くロールケーキ「成金ロール」など、ユニークな特産品も数多い自治体だ。

 そんな「泉佐野市」に1万円を寄付すると「国産豚切落し5.5kg(500g×11パック)」がもらえる。「泉佐野市」は、数多くのお得な返礼品を用意していることで有名だが、この「国産豚切落し5.5kg(500g×11パック)」は、その中でも特にコスパが高い返礼品。5.5kgもの豚肉切落しがあれば、しばらくの間おかずに困ることはないだろう。

 また「泉佐野市」では、このほかにも、「国産!三元豚ロース肉10枚(合計1.2kg)」や「いも豚ロースしゃぶしゃぶ4~5人前(700g)」などのお得な豚肉の返礼品を用意している。切落しではなく、トンカツなどに使えるロース肉やしゃぶしゃぶに使える薄切り肉が欲しい人は、これらの返礼品もチェックしてみよう。

「大阪府泉佐野市」のふるさと納税の返礼品一覧

【第3位】1万円の寄付で豚肉5.2kg!
「日本一の肉と焼酎の街」で育った
ブランド豚がもらえる「宮崎県都城市」!

「都城産『観音池ポーク』メガ盛り5.2kg」がもらえる「宮崎県都城市」

 第3位に選ばれたのは、宮崎県の南部に位置する「宮崎県都城市」。

 「都城市」は、豊かな自然や歴史的建造物などの見どころがたくさんある自治体。また、「都城市」は、牛・豚・鶏を合計した畜産の産出額で日本一に輝いているほか、焼酎メーカーの霧島酒造の本社があることから「日本一の肉と焼酎の街」をキャッチコピーに掲げている。

 そんな「都城市」に1万円を寄付すると「都城産『観音池ポーク』メガ盛り5.2kg」がもらえる。「観音池ポーク」は、「都城市」が生産しているオリジナルのブランド豚で、柔らかくもっちりした肉質が好評の豚肉だ。この返礼品は、そんな「観音池ポーク」のウデ肉とモモ肉のスライスを合計5.2kgもらえるという圧巻の品。しかも、豚肉400g×13パックという小分け包装になっているのも嬉しいポイントだ。

 「都城市」では、このほかにも「高城の里」や「バイオ茶ポーク」といったブランド豚のお得な返礼品を豊富に用意しているので、そちらも必見。もちろん、「日本一の肉と焼酎の街」だけあって、牛肉の返礼品も非常に充実しており、2018年の牛肉ランキングでもランクインを果たしているので、「都城市」の高品質の牛肉をたっぷり楽しみたい人は、下記の記事も、ぜひチェックしてほしい。
【※関連記事はこちら!】
2018年度版【ふるさと納税ランキング~牛肉編~】「ふるさと納税」で牛肉がもらえる自治体を比較!コストパフォーマンスが最強の自治体はココだ!

 また、本記事の後半には「都城市」へのインタビューを掲載している。「観音池ポーク」はもちろん、「都城市」自慢の焼酎についても話を聞かせてもらっているので、最後までしっかり目を通していただきたい。

「宮崎県都城市」のふるさと納税の返礼品一覧

【第4位】1万円の寄付で豚肉5kg+α!
宮崎県産の「豚ももスライス5kg」または
「豚ミンチ5kg」がもらえる「宮崎県高鍋町」!

「豚ももスライス5kg」がもらえる「宮崎県高鍋町」

 2018年の「ふるさと納税ランキング~豚肉編~」第4位にランクインしたのは「宮崎県高鍋町」。

 宮崎県のちょうど中心部に位置し、太平洋に面している「高鍋町」は、県内でもっとも小さな自治体。サーフィンの名所としても知られており、10㎞以上続く長いビーチには、たくさんのサーフィンスポットが点在している。初心者から上級者まで楽しめると好評で、1年を通して全国からサーファーが訪れるそうだ。

 そんな「高鍋町」に1万円の寄付をすると「宮崎県産豚ももスライス5kg+タレ200g」がもらえる。この返礼品の豚肉は2.5mmにスライスされているため、生姜焼きや肉巻きといった、お肉のしっかりした食感が味わえる料理に最適。一緒に付いてくるタレは、濃口醤油をベースに宮崎県産の牛脂を加えて作られたもので、料理に使えば食欲が増進すること間違いなしだ。

 「豚ミンチ5kg」がもらえる「宮崎県高鍋町」

 そして、同じく「高鍋町」に1万円を寄付するともらえる「宮崎県産豚ミンチ5kg+塩(100g)」も要注目の返礼品。この返礼品に申し込むと、豚肉ミンチ5kgがもらえるのだが、500gずつ、チャック付きのパックで小分けされており、好きな量を好きな分だけ食べられる使い勝手の良さもポイントだ。一緒に付いてくる塩は、アルゼンチン産のオーガニックソルトである「パタゴニア湖塩」というもの。素材の旨味を引き出すことで名高いパタゴニア湖塩を使えば、いつもの料理により深い味わいが生まれることだろう。

「宮崎県高鍋町」のふるさと納税の返礼品一覧

【同率5位】1万円の寄付で豚肉5kg!
宮崎県産ブランド豚「山豚」の
豪快なブロック肉がもらえる「宮崎県新富町」!

「『山豚』モモブロック5kg」がもらえる「宮崎県新富町」

 2018年の「ふるさと納税ランキング~豚肉編~」第5位には、「1万円の寄付で豚肉5kg」がもらえる「宮崎県新富町」と「宮崎県都農町」が同率でランクインする結果となった。どちらも魅力あふれる自治体だが、今回は「宮崎県新富町」を紹介しよう。

 「新富町」は、野菜や果物がすくすく育つ肥沃な大地や、アカウミガメ産卵に訪れるほど美しい砂浜など、豊かな自然に恵まれた自治体だ。

 そんな「新富町」に1万円の寄付をすると「『山豚』モモブロック5kg」がもらえる。宮崎のブランド豚である「山豚」は、地元で獲れたお米を飼料に混ぜて育てられており、肉の旨味をアップさせるオレイン酸や、血中コレステロールを下げてくれるリノール酸やリノレン酸が通常より多く含まれているそうだ。そのため、一般的な豚肉よりもヘルシーでおいしい豚肉となっているという。

 この返礼品で注目すべきは、その「山豚」を5kg分、ブロックの塊でもらえるということ。ステーキやチャーシューにしたり、スライスして生姜焼きなどにしたりと、調理の幅が非常に広いのが嬉しい返礼品だ。

 また、「新富町」の返礼品には珍しい商品が多いことも見逃せない。たとえば、「新富町」に1万円を寄付するともらえる「楊貴妃ライチ10玉入り」も、そのひとつ。実は、日本国内で流通しているライチは99%が外国産なのだが、この「楊貴妃ライチ」は、そのわずか1%にあたる、貴重な国産ライチなのだ。このほかにも「新富町」ならではの特産品が色々あるため、ぜひ一度チェックしてみてほしい。

「宮崎県新富町」のふるさと納税の返礼品一覧

 改めて、今回紹介した自治体をまとめると以下のとおり。

ふるさと納税受付終了の自治体ですマークのものは、自治体がその特産品に関する「ふるさと納税」の受け付けを終了、もしくは一時的に中断しています。

 ◆2018年度
  「ふるさと納税」で「豚肉」がもらえる自治体のお得度ランキング!
(※2018年7月10日時点)
順位 お得な特産品の商品と量 備考
寄付金の使い道
1位  宮崎県木城町
≪1万円換算/6.67kg≫
・6000円⇒国産豚スライスセット3.5kg+国産豚ミンチ500g付き (合計4kg)
・6000円⇒ロイヤルポーク バラエティセット3kg+国産豚ミンチ500g付き
     (合計4kg)

・1万円⇒ロイヤルポーク スライスセット5kg+豚ミンチ500g付き
    (合計5.5kg)
・1万円⇒国産豚こま切れ5.5kg      
 ほか、1万円で「ロイヤルポークしゃぶしゃぶメガ盛りセット」(総重量6kg)などがある
【寄付金の使い道】子育て支援/地域福祉支援/産業振興支援(農林業・商工業)/木城えほんの郷支援(観光)
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
2位  大阪府泉佐野市
・1万円⇒国産豚切落し5.5kg(500g×11p)
・1万円⇒南国麦豚切落し4kg&国産牛ミンチ1.5kg
・1万円⇒【国産銘柄豚】夢の大地4kg(黒毛和牛切落し500gおまけ付)
・国産豚ロース・モモスライスのセット(合計4kg)         
 ほか、1万円で「和牛とイベリコ豚の最強ハンバーグ12個(合計1.8kg)」などがある
【寄付金の使い道】まなびプロジェクト(教育施設等の公共施設整備)/未来を創る教育プロジェクト(学力・体力向上推進、いじめ・不登校対策、奨学金貸付)/ともにいきるプロジェクト(社会福祉活動推進)/人づくりプロジェクト(国際交流振興)/にぎわいづくりプロジェクト(観光振興)など
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
3位  宮崎県都城市
・1万円⇒都城産「観音池ポーク」メガ盛り5.2kg
・1万円⇒都城産豚「高城の里」切り落とし山盛り5kg
・8000円⇒都城産「観音池ポーク」お得な4kgセット
・1万円⇒都城産「バイオ茶ポーク」特盛STRONG+豚ミンチ4.7kgセット
 ほか、1万円で「都城産『バイオ茶ポーク』&宮崎県産『森林鶏』てげ盛セット改4.4kg」(豚切り落とし300g×8、鶏モモ肉1kg・むね肉1kg)などがある
【寄付金の使い道】ふるさと子ども支援/ふるさとまちづくり支援/ふるさと環境支援/ふるさとスポーツ・文化振興支援/ふるさと長寿支援/ふるさと災害対策支援/ふるさと人口減少対策支援/ふるさと支援(特に指定がない場合)   
【関連記事】
【宮崎県都城市】ふるさと納税の返礼品ランキング! 「ふるさと納税」の受入額が全国1位の都城市で、もっとも申込数が多かった、おすすめの特典を発表!
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
4位  宮崎県高鍋町
・1万円⇒宮崎県産豚ももスライス5kg+タレ(200g)
・1万円⇒宮崎県産豚ミンチ5kg+塩(100g)

・1万円⇒国産豚こま切れ5kg
・1万円⇒山豚豚こま4kg+ゴボチ(楽喜スパイス1袋37g)
 ほか、1万円で「<ブランドポークロースみそ14枚+塩>」などがある
【寄付金の使い道歴史と文化が香るふるさとづくり/子どもたちの笑顔あふれるふるさとづくり/自然環境を守るふるさとづくり/心安らかに暮らせるふるさとづくり/産業が輝くふるさとづくり/おまかせ
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
5位  宮崎県新富町
・1万円⇒「山豚」モモブロック5kg
・1万円⇒<ブランド豚>大容量!宮崎県産豚 こま肉 合計5kg
    (500g×10パック)

・1万円⇒宮崎県産豚肉5kg切落し
・1万円⇒<ブランド豚>宮崎県産豚普段使いセット 合計3kg  
 ほか、1万円で「『宮崎県産豚・鶏』とくとく6kg」(豚切落し2kg、若鶏もも肉2kg以上・若鶏むね肉2kg以上)などがある 
【寄付金の使い道】【元気】 誇りと自信を持ち元気が出る人・ものづくり/【安全・安心】 安全・安心して生活できる地域づくり/【豊か】夢と希望が膨らむ豊かな暮らしづくり/【お任せ】 町長が必要と認めるもの
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
5位  宮崎県都農町
・1万円⇒★大容量★国内産豚ウデ肉・豚モモ肉スライスセット5kg
    (ウデスライス2kg、モモスライス3kg 合計5kg)

・1万円⇒『豚肉の宝石箱~★』よりどりみどり宮崎県産豚肉セット3.1kg
    (切り落とし1kg、ローススライス300g、肩ローススライス300g、
    バラスライス300g、バラ焼肉300g、ミンチ500g、
    トンカツ用ロース400g)
・1万円⇒宮崎ブランドポーク「愛豚隊」焼肉セット2.07kg
    (ウデ・モモ小間切れ500g、豚肩ロース焼肉300g、
    豚ロース焼肉500g、豚バラ焼肉500g、
    粗挽きウィンナー90×3パック、ウィンナー270g)
 ほか、1万円で「 『おふくろの味』ささっと手間いらず♪豚&鶏の味付け肉セット」(宮崎県産豚モモ・ウデ肉しょうゆ味・みそ味・生姜味、宮崎県産鶏ムネ・肩・ササミ肉しょうゆ味、みそ味、生姜味 各750gずつ 計4.5kg)」などがある 
【寄付金の使い道】国際交流事業/福祉・人材育成事業/イベント事業/特産品の開発事業/文化の振興及び伝統芸能育成事業/ふるさと振興事業/指定なし(町長おまかせ)/上記以外に希望する事業
【関連記事】
【宮崎県都農町】ふるさと納税の返礼品ランキング! 「ふるさと納税」の受入額が全国4位の都農町で、もっとも申込数が多かった、おすすめの特典を発表!
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら
■以降のランキングは後日発表予定!お楽しみに!!

 ちなみに、今回は「確実にもらえるお肉の量」で集計したため、2017年の「ふるさと納税ランキング~豚肉編~」で第1位となった「宮崎県椎葉村」のような、「抽選で大ボリュームのお肉がもらえる」という返礼品は「当選しなかった場合」の肉の量で集計している。

 また、「ふるさと納税」を実施している自治体は2000近くあるため、今回の調査でもすべての自治体を調べきるのは難しく、あくまで「ザイ・オンライン編集部調べ」となっている。

 この記事を見て「ウチの特典の方がすごいぞ!」という自治体関係者の方や、「こっちのほうがお得だよ」という情報を持ちの方は、ぜひ下記メールアドレスまで情報をお寄せください。確認の上、追記させていただきます。
◆情報はコチラまで!(zol-furusato@diamond.co.jp)

2018年の「ふるさと納税ランキング~豚肉編~」第3位に輝いた
「宮崎県都城市」の「ふるさと納税」担当者にインタビュー!

 今回は、「ふるさと納税ランキング~豚肉編~」第3位にランクインした「宮崎県都城市」のふるさと納税担当者・小岩屋(こいわや)さんにインタビューを実施。まずは、「都城市」に1万円を寄付するともらえる「都城産『観音池ポーク』メガ盛り5.2kg」について話を聞いてみた。

 「観音池ポークは『都城市』のブランド豚で、空気や水が綺麗な環境のもと、ストレスフリーにのびのびと育てています。さらに、こだわりのエサを与えて育てているため、お肉がきめ細やかで締まりがああって、とてもジューシー。それでいて、臭みのない上質な味わいになっているので、非常に人気が高い豚肉なんですよ」

 さすが「日本一の肉と焼酎の街」をキャッチコピーに掲げているだけあって、豚肉の生産方法にも強いこだわりを持っているようだ。また、キャッチコピーにあるように「都城市」は焼酎も有名だが、おすすめの焼酎は?

1万円の寄付でもらえる「みやこざくらと霧島赤黒 一升瓶4本セット」は、「都城市」が用意する焼酎の返礼品の中でも人気。

 「『都城市』には、『霧島酒造』『都城酒造』『柳田酒造』『大浦酒造』という4つの蔵元があります。やはり、全国的な知名度の高さもあってか、『霧島酒造』の『黒霧島』や『白霧島』などの人気が高いですが、どの蔵元も高品質な焼酎を製造しておりますので、私には優劣がつけがたいです。ぜひ、皆さんには『都城市』で造られた焼酎をお試しいただいて、お好みの焼酎を見つけていただければと思います」

 「都城市」が用意している焼酎の返礼品は、なんと130種類以上もある。その中にはもちろん、小岩屋さんが紹介してくれた4つの蔵元の焼酎もあるので、お酒が好きな人であれば、焼酎の返礼品も忘れずにチェックしてほしい。

 続いて、「都城市」の「ふるさと納税」の取り組みについて聞いた。

 「『ふるさと納税』を活用する1番の目的は、日本一の肉と焼酎の産地である『都城市』のことを、より多くの方々に知っていただくことです。返礼品も地場産の肉と焼酎に特化してご用意させていただいているのですが、大変ご好評いただいており、おかげさまで2015年と2016年の2年連続で、『ふるさと納税』の寄付受入額において日本一の座を獲得させていただきました。『ふるさと納税』を通じて『都城市』の名前を広めることができたと自負しておりますし、全国から注目されることで、住民の意識の改革や地域活性化にもつながっております」
【※関連記事はこちら!】
【宮崎県都城市】ふるさと納税の返礼品ランキング! 「ふるさと納税」の受入額が全国1位の都城市で、もっとも申込数が多かった、おすすめの特典を発表!

 ちなみに、2018年度に入ってからの寄付金額や寄付件数などはまだ未公表なのだが、小岩屋さんによると、「例年と比べてのイメージとしては、いいペースだと思います」とのこと。

 では、集まった寄付金を「都城市」ではどのように活用しているのだろうか。

 「大きく分けて8つのカテゴリーの事業で活用させていだたいております。特に近年、力を入れているのが『子育て支援』と『協働のまちづくりや中心市街地活性化』の2つです。やはり、子育ての問題に関しては、地域の皆様からも多くのお声を頂戴しているため、今後も力を入れていきたいと考えています。また、市街地の図書館など公共施設の整備のためにも、寄付金を活用させていただいております」

 「都城市」は「子育て支援」に注力しているとのことだが、実際に「都城市」では、2017年4月より、乳幼児の通院自己負担額を無料にする施策を行なっている。このほかにも、小中学生の学力向上や海外交流などにも「ふるさと納税」の寄付金が活用されており、子供を安心して育てられる自治体として注目されているのだ。

 最後に、2018年の「ふるさと納税ランキング~豚肉編~」で第3位にランクインした感想や、今後の「ふるさと納税」の展望について教えてもらった。

 「やはり『日本一の肉と焼酎の街』として、お肉の返礼品には日ごろから力をいれているので、牛肉ランキングに引き続き、豚肉ランキングでも第3位に選んでいただいたことは非常にありがたく思っております。知名度で言えば和牛がメジャーではありますが、『都城市』の豚も、おいしくて品質も評判もいい逸品です。これからも『ふるさと納税』を活用して、『都城市』ならではの商品を出していきながら、全国の皆様からのお声をフィードバックして、よりおいしい商品の生産に注力したいと思っております」

 今回のランキングでは「観音池ポーク」を取り上げたが、前述の通り、このほかにも「都城市」のブランド豚はたくさんある。通常なら、比較的に高価なブランド牛やブランド豚の食べ比べをするのは金銭的に難しいが、「ふるさと納税」をうまく活用すれば、全国各地のブランド牛やブランド豚などをお得に楽しむこともできるだろう。

 「ふるさと納税」は、ただ単に節税につながるだけでなく、全国のおいしいものと出会えるキッカケにもなる制度。ぜひ、今年も「ふるさと納税」をうまく活用して、家にいながら“日本全国食べ歩きツアー”を楽しんでみてはいかがだろうか。
【※関連記事はこちら!】
【宮崎県都城市】ふるさと納税の返礼品ランキング! 「ふるさと納税」の受入額が全国1位の都城市で、もっとも申込数が多かった、おすすめの特典を発表!

「宮崎県都城市」のふるさと納税の返礼品一覧

(取材・文/A4studio)

ふるさと納税 お得なランキング【お米編】
ふるさと納税 お得なランキング【鶏肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【うなぎ編】
ふるさと納税 お得なランキング【家電編】
ふるさと納税 お得なランキング【ビール編】
ふるさと納税 お得なランキング【みかん編】
ふるさと納税 お得なランキング【牛肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【カニ編】
ふるさと納税 お得なランキング【商品券(金券)】
ふるさと納税 お得なランキング【豚編】
ふるさと納税 お得なランキング【ステーキ編】
ふるさと納税おすすめ情報トップページへ
還元率で選ぶ!高還元クレジットカードおすすめランキング!
マイルで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!
年会費無料で選ぶ!高還元率クレジットカードおすすめランキング!
人気ランキングで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!

【2019年8月1日時点・最新情報】
還元率、年会費etc.で比較! 人気のおすすめクレジットカード

還元率 年会費
(税抜)
ブランド 電子マネー対応
(ポイント付与対象)
カード
フェイス

 ◆OricoCard THE POINT (オリコカード・ザ・ポイント)

1.0~2.5% 永年無料 JCB
Master
Suica
ICOCA
OricoCard THE POINTカード公式サイトはこちら
【OricoCard THE POINTのおすすめポイント】
年会費無料ながら新規入会後6カ月は2.0%の高還元率で、7カ月以降も通常還元率が1.0%の高還元クレジットカード。ネットショッピングでは「オリコモール」活用で「Amazon」で還元率2%になるほか、「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」でも還元率2.5%(各ショップのポイント含む)になるなど、ネットショッピングでは最強レベル。また、「iD」と「QUICPay」を搭載しているので少額決済でも便利。貯めたポイントは「Amazonギフト券」「iTunesギフトコード」なら即時交換ができるので、ポイントの使い勝手も◎!
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2019年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全7部門の“2019年の最優秀カード”を詳しく解説!(最優秀年会費無料カード部門)
年会費無料カードの還元率競争が激化!「Orico Card THE POINT」はネット通販に強く、還元率1.5~2.5%も狙える注目の新登場カード!
「Orico Card THE POINT」は、還元率1.0%、年会費が永年無料のお得な高還元率カード。入会6カ月間は最大還元率がなんと3.0%に!
OricoCard THE POINTの公式サイトはこちら

 ◆楽天カード

1.0~3.0% 永年無料 VISA
JCB
Master
楽天Edy
(楽天Edyへの
チャージ分は
還元率0.5%)
楽天カード公式サイトはこちら
【楽天カードのおすすめポイント】
楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルを利用している人はもちろん、楽天ユーザー以外にもおすすめの「年会費無料&高還元」クレジットカードの代表格。通常還元率は1.0%だが、楽天市場や楽天ブックスでは最低でも還元率が3.0%以上に! また、「楽天ポイントカード」や電子マネーの「楽天Edy」との併用で、楽天グループ以外でも還元率は1.5~2.0%以上になる! ゴールドカードの「楽天プレミアムカード」も格安の年会費で「プライオリティ・パス」がゲットできてコスパ最強
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2019年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全7部門の“2019年の最優秀カード”を詳しく解説!(最優秀メインカード部門)
「楽天カード」よりも「楽天ゴールドカード」を使ったほうが確実に得をする“損益分岐点”が判明!楽天市場での利用額次第で「楽天カード」よりお得!
「楽天カード」にメリット追加で還元率もアップ!さらに「楽天カード」と「楽天モバイル」の兼用でスマホ代の節約+楽天ポイントがザクザク貯まる!
楽天カードの公式サイトはこちら

 ◆アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード

1.5%~ 1万円 AMEX Suica
ICOCA
高還元クレジットカードおすすめランキング!アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの公式サイトはこちら
【アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードのおすすめポイント】
マイル系最強カード」との呼び名が高いクレジットカード。対象航空会社・旅行会社28社で航空券代金やツアー代金を決済すると通常の3倍のポイントが貯まるので、航空会社発行のカードよりもマイルが貯まりやすいのが魅力。さらに、貯まったポイントは提携航空会社15社のマイルに自由に交換可能で、しかもポイントは無期限で貯められるのも大きなメリット! 「長距離+ビジネスクラス」の特典航空券に交換すれば、還元率は1.5%よりも高くなる!
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2019年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全7部門の“2019年の最優秀カード”を詳しく解説!(マイル系カード部門)
航空・旅行アナリストがおすすめ!貯めたポイントを航空会社15社で自由に使える万能型のマイル系クレジットカードとは?
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの公式サイトはこちら
 ◆dカード
1.0~3.0% 初年度無料(※)
次年度以降も
条件次第で無料
VISA
Master
iD
dカードの公式サイトはこちら
【dカードのおすすめポイント】
テレビCMでもおなじみの「NTTドコモ」のカードだが、auやソフトバンク利用者でもお得! 初年度年会費は無料で、年1回でも利用すれば次年度以降も年会費無料の「実質年会費無料」カードながら、通常還元率1%と高還元。さらに、ローソンでの利用分は請求時に3%オフになり、ポイント付与と合計すると常時5%の超高還元が実現!「dカード」で貯まる「dポイント」は携帯電話料金に充当できるほか、「Ponta」にも交換可能となり、ドコモユーザー以外でもお得なクレジットカードだ。
(※ 年会費は初年度無料、2年目以降1250円。ただし、年1回でも利用すれば次年度以降も無料)
関連記事
◆「dカード」は「dポイント」を貯める最強カード! ドコモ利用者以外は年会費実質無料の「dカード」、ドコモ利用者は「dカード GOLD」がおすすめ!
◆「dカード」はドコモユーザー以外にもおすすめの「高還元+実質年会費無料」クレジットカード!ドコモユーザーなら「dカード GOLD」を使い倒せ!
NTTドコモ「dカード」の公式サイトはこちら

 ◆JCB CARD W(ダブル)

1.0~3.0% 永年無料 JCB QUICPay
JCB CARD W(ダブル)の公式サイトはこちら!
【JCB CARD W(ダブル)のおすすめポイント】
2017年10月24日に、JCBから年会費無料&高還元のエントリーカードが登場! 年会費無料で通常還元率は1.0%、さらに「ORIGINAL SERIESパートナー加盟店」のイトーヨーカドーやセブン-イレブン、Amazonなどでは還元率2.0%、スターバックスでは還元率3.0%と、驚異的な還元率に! しかも、大手カード会社のクレジットカードだけあって、ポイントの汎用性も抜群!
【関連記事】
「JCB CARD W」は「楽天カード」などとほぼ同じ、年会費無料+還元率1~3%のJCBの入門用カード!Amazonやスタバをよく利用する20~30代は注目!
「JCB CARD W」は、年会費無料で還元率1%以上のお得な高還元クレジットカード!「JCB CARD W」のメリット・デメリットを他のカードと比較して検証!
JCB CARD W(ダブル)のメリットを解説!「年会費無料」「常に還元率1.0%以上」「ポイントの使い勝手が良い」と三拍子そろった高還元クレジットカード!
JCB CARD Wの公式サイトはこちら

 

【SPGアメリカン・エキスプレス・カード】
「ホテル宿泊券」+「マリオットの上級会員資格」が
もらえて得するホテル系カード⇒関連記事はこちら

SPGアメリカン・エキスプレス・カード公式サイトはこちら

【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2019年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2019年の最強クレジットカード(全7部門)を公開!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2019年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2019年の最強クレジットカード(全7部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは? 高いスペック&ステータスを徹底解説!アメリカン・エキスプレスおすすめ比較 おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 じぶん銀行住宅ローン SPGアメリカン・エキスプレス・カード 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! ANAアメックスならANAマイルが無期限で貯められて還元率アップ! じっくり貯めて長距離航空券との交換を目指せ!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

最強日本株76
サラリーマンの
副業トレード術

10月号8月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

最強日本株/サラリーマンの副業トレード術

配当利回り4%超ゴロゴロ!最強日本株
・「10万円株の乱北の達人 VS オリンパスほか
・「
高配当株の陣ソフトバンク VS JTほか
・「
大型株の変ソニー VS 村田製作所ほか
世界景気は底打ち! 2019年秋以降に反転し、
日本株は買い場
株主優待の神桐谷さん推す株主優待

●忙しいサラリーマンの副業トレード
会社員が勝つためのキモは時間の上手な使い方 
・「2〜3カ月に一度の売買」は売り時を逃さない指値注文がカギ
株仲間を作ろう! 東京、大阪、名古屋、ほか
全国9カ所の「
株のオフ会」突撃取材! 

●そろそろ仮想通貨をはじめよう
●毎月分配型投信100本の本当の利回り
老後のおかねの設計図を作ろう
●自腹でガチンコ投資! AKB48「株」ガチバトル
●株入門マンガ/恋する株式相場! 
本誌崖っぷち部員の同時進行ドキュメント
定年退職までのロードマップ

【別冊付録】
元手0円で投資家デビュー! ポイント運用&投資
・6つのポイントの貯めワザ&増やし方! 

定期購読を申し込むと500円の図書カードをプレゼントキャンペーン開催中!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2019】 クレジットカードの専門家が選んだ 2019年おすすめ「法人カード」を発表! 山本潤の超成長株投資の真髄で、成長株投資をはじめよう!(ザイ投資戦略メルマガ) 一番売れてる月刊マネー雑誌ザイが作った「老後のおかねの教科書」

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報