会社名 | ファイントゥデイホールディングス |
市場・コード/業種 | プライム・289A/化学 |
上場日 | 12月17日 |
申込期間(BB期間) | 12月2日~12月6日 |
おすすめ証券会社 | SMBC日興証券、SBI証券、楽天証券、大和コネクト証券(旧:CONNECT) |
フィスコ分析による 市場の注目度 |
ー(最高★5つ) |
初値(初値騰落率) | -円(-%) |
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 |
ファイントゥデイホールディングスが12月17日にIPO(新規上場)!
ファイントゥデイホールディングスは、2024年11月13日、東京証券取引所に上場承認され、2024年12月17日にIPO(新規上場)することが決定した。
ファイントゥデイホールディングスは2021年1月19日に設立された。同社グループは、純粋持株会社である同社、主要子会社の株式会社ファイントゥデイ及びSHANGHAI FTS COSMETICSCO., LTD.ほか子会社を含め、国内3法人、海外11法人にて構成されている 。日本地域、中国・香港地域、APAC(アジア太平洋)地域の計11か国/地域において事業展開している。「単なる日用品を超えて、毎日を豊かにする素晴らしい製品をお届けしたい」という想いのもと、主にヘアケア、スキンケア、ボディケアの3分野で多くの生活者から支持されるパーソナルケア製品を提供するパーソナルケア事業を展開している。
ファイントゥデイホールディングスのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)
■スケジュール | ||||||
仮条件提示 | 12月2日 | |||||
ブックビルディング(抽選申込)期間 | 12月2日~12月6日 | |||||
売出価格決定 | 12月9日 | |||||
購入申込期間 | 12月10日~12月13日 | |||||
払込日 | -月-日 | |||||
上場日 | 12月17日 |
ファイントゥデイホールディングスのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)
■取り扱い証券会社(2024年11月15日時点。割当は変更になる場合があります) | ||||||
証券会社名 (※青文字はクリックで詳細ページへ) |
引受シェア | 口座開設 | ||||
SMBC日興証券(主幹事証券) [最短即日で取引可能] |
―% | |||||
SBI証券 [最短翌日に取引可能] |
―% | |||||
楽天証券 [最短翌日に取引可能] |
―% | |||||
大和コネクト証券(旧:CONNECT) [最短3日後に取引可能] |
-% | |||||
大和証券(主幹事証券) | ―% | |||||
みずほ証券(主幹事証券) | ―% | |||||
UBS証券(主幹事証券) | ―% |
ファイントゥデイホールディングスのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
■価格情報 | ||||||
想定売出価格(※1) | 2150円 | |||||
仮条件 [予想PER(※2)] |
―~―円 [―倍~―倍] |
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売出価格 | ―円 | |||||
初値 | ―円 | |||||
初値騰落率 | ―% | |||||
予想トレーディングレンジ(※3) | ―~―円 | |||||
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 | |||||
※1 有価証券届出書提出時。※2 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※3 期間は上場後1年を想定。 |
■類似会社3社の予想PER(2024年11月13日時点の株価と会社側予想から計算) | ||||||
会社名 ※クリックで最新チャートへ | 予想PER | |||||
【3社平均】 | ―倍 | |||||
― | ―倍(連) | |||||
― | ―倍(連) | |||||
― | ―倍(連) |
ファイントゥデイホールディングスの発行株数・単元数・公開規模は?
■株数などに関する情報 | ||||||
発行済株式数(上場時) | 1億205万株(予定) | |||||
売出株式数 | 公募-株 売出3571万7500株 (オーバーアロットメントによる売出535万7600株) |
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想定公開規模(※1) | 883.1億円(OA含む) | |||||
※1 有価証券届出書提出時における想定発行価格で計算。 |
ファイントゥデイホールディングスは元資生堂傘下でパーソナルケア製品販売
同社グループは、パーソナルケア製品の生産・マーケティング・販売等を事業としており、1959年に設立された資生堂商事(株)を前身としている。資生堂商事(株)は設立以降、資生堂<4911>の子会社としてパーソナルケア事業を展開。2021年5月に同社の子会社である(株)ファイントゥデイ資生堂①(現(株)ファイントゥデイ)が設立され、同年7月に(株)ファイントゥデイ資生堂①が、パーソナルケア事業を承継し資生堂からカーブアウトした。同年10月にOriental Beauty Holdingがファイントゥデイ資生堂①を吸収合併し、(株)ファイントゥデイ資生堂へ変更。2023年に現社名へ商号変更するとともに持株会社制へ移行した。
同社グループは、純粋持株会社である同社、主要子会社の(株)ファイントゥデイ及びSHANGHAI FTS COSMETICS社ほか子会社を含め、国内3法人、海外11法人にて構成されている。日本地域、中国・香港地域、APAC(アジア太平洋)地域の計11か国/地域において事業展開しており、各地域で強固なプレゼンスを持つブランドを展開するとともに、自前の生産拠点として、国内では埼玉県久喜市((株)ファイントゥデイインダストリーズ)、海外ではベトナム(SHISEIDO VIETNAM社)に工場を保有している。
また、自前の研究開発施設も保有しており、研究開発から生産、マーケティング、販売に至るまで一気通貫のビジネスシステムを確立し、変化の激しいアジアのパーソナルケア市場において、機動的な製品の開発・供給を加速させている。なお、2023年12月期の同社グループの売上収益の構成比率は、日本地域が42.6%、中国・香港地域が40.1%、APAC地域が17.3%となっている。相手先別売上収益では、PALTAC<8283>向けが25.1%、あらた<2733>向けが13.8%、SHANGHAI LARGE & KUNCHI GROUP社向けが8.5%となっている。従業員は連結で2336名。
今年4件目のプライム直接上場案件。公開株がすべてファンドの売出となっており、個人投資家を中心に積極的な初値買い参加は控えられるとみる。見た目のPERの高さも嫌気されそうだ。ただ、元資生堂傘下であり、ヘアケアブランド「fino」「TSUBAKI」、パーフェクトホイップでおなじみの「SENKA」などブランドの知名度は抜群となっている。現時点では海外販売比率は50%を予定しており、想定通りとなるか今後の経緯に注目しておきたい。
◆「ファイントゥデイホールディングス」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
SMBC日興証券[最短即日で取引可能] | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
大和コネクト証券(旧:CONNECT)[最短3日後に取引可能] | ||||||
⇒IPOで比較した証券会社ランキングはこちら! |
[データ提供・銘柄分析]フィスコ
■「IPO株が当たらない!」という人は、まずこちらの記事へ!
⇒IPOに当選して儲けたいなら「主幹事証券」を狙え! 通常の引受証券の50~100倍も割当がある主幹事と主幹事のグループ会社の攻略がIPOで勝つ秘訣!
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【2024年11月1日時点】
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◆SMBC日興証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
19社 52社 |
24社 47社 |
26社 80社 |
10%:1人1票の平等抽選 最大5%:「ステージ別抽選」※1 |
345万 |
【ポイント】 大手証券の中でもIPOに力を入れており、例年、主幹事数・取り扱い銘柄数ともに全証券会社中でトップクラス! また、国内五大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねることも多い。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。 ※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。 |
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◆SBI証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
21社 91社 |
13社 89社 |
21社 122社 |
60%:1単元1票の平等抽選 30%:「IPOチャレンジポイント」順に配分 10%:知識・経験・資力と取引状況を踏まえて配分 |
1245万 ※ |
【ポイント】 ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2023年は全96社中91社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、ほとんどのIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる。当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。また、スマートフォン専用サイトでIPOの申し込みや情報確認ができるのも便利。 ※SBIネオトレード証券、FOLIOの口座数を含んだSBIグループ全体の口座数。 |
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2023年12月末時点。 |