会社名 | フォルシア |
市場・コード/業種 | グロース・304A/情報・通信業 |
上場日 | 12月26日 |
申込期間(BB期間) | 12月10日~12月16日 |
おすすめ証券会社 | マネックス証券、SBI証券、楽天証券、松井証券、岡三オンライン(旧:岡三オンライン証券)、 |
フィスコ分析による 市場の注目度 |
★★★(最高★5つ) |
初値(初値騰落率) | -円(-%) |
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 |
フォルシアが12月26日にIPO(新規上場)!
フォルシアは、2024年11月22日、東京証券取引所に上場承認され、2024年12月26日にIPO(新規上場)することが決定した。
フォルシアは2001年3月22日に設立された。デジタルビジネスプラットフォーム事業を展開し、膨大・複雑なデータから必要な情報を的確に抽出する検索テクノロジーを基盤としたシステム開発やサービス提供、コンサルティングを行っている。
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?
▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント
フォルシアのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)
■スケジュール | ||||||
仮条件提示 | 12月6日 | |||||
ブックビルディング(抽選申込)期間 | 12月10日~12月16日 | |||||
公開価格決定 | 12月17日 | |||||
購入申込期間 | 12月18日~12月23日 | |||||
払込日 | 12月25日 | |||||
上場日 | 12月26日 |
フォルシアのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)
■取り扱い証券会社(2024年12月11日時点。割当は変更になる場合があります) | ||||||
証券会社名 (※青文字はクリックで詳細ページへ) |
引受シェア | 口座開設 | ||||
マネックス証券 [最短翌日に取引可能] |
4.3% | |||||
SBI証券 [最短翌日に取引可能] |
0.9% | |||||
楽天証券 [最短翌日に取引可能] |
0.9% | |||||
松井証券 [最短翌日に取引可能] |
0.9% | |||||
岡三オンライン(旧:岡三オンライン証券) [最短2日後に取引可能] |
―% | |||||
※委託販売の配分がなかったため取扱中止 |
―% |
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野村證券(主幹事証券) | 91.4% | |||||
岡三証券 | 0.9% | |||||
東海東京証券 | 0.9% |
フォルシアのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
■価格情報 | ||||||
想定発行価格(※1) | 1700円 | |||||
仮条件 [予想PER(※2)] |
1700~1750円 [17.7倍~18.3倍] |
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公募価格 | 1750円 | |||||
初値 | ―円 | |||||
初値騰落率 | ―% | |||||
予想トレーディングレンジ(※3) | 1000~4400円 | |||||
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 | |||||
※1 有価証券届出書提出時。※2 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※3 期間は上場後1年を想定。 |
■類似会社2社の予想PER(2024年12月5日終値の株価と会社側予想から計算) | ||||||
会社名 ※クリックで最新チャートへ | 予想PER | |||||
【2社平均】 | 35.8倍 | |||||
手間いらず<2477> | 22.9倍 | |||||
tripla<5136> | 48.7倍(連) |
予想EPSから割り出した仮条件の予想PERと、類似会社2社の平均PERと比較すると、本銘柄の公開価格は類似会社より割安と判断できる。
フォルシアの発行株数・単元数・公開規模は?
■株数などに関する情報 | ||||||
発行済株式数(上場時) | 120万株(予定) | |||||
公開株式数 | 公募20万株 売出1万3100株 (オーバーアロットメントによる売出3万1900株) |
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想定公開規模(※1) | 4.2億円(OA含む) | |||||
※1 有価証券届出書提出時における想定発行価格で計算。 |
フォルシアは旅行・観光業界向け「webコネクト」が好調
膨大・複雑なデータから必要な情報を的確に探し出す検索テクノロジーを基にしたシステム開発・サービス提供並びにコンサルティングを手掛ける。2024年2月期のwebコネクト顧客数は20社。また、相手先別売上高は、JTB向けが16.4%、NTTデータ向けが11.2%、東京都職員共済組合向けが9.4%。
公開規模が非常に軽量感のある大きさであり、需給主導での初値上昇が期待されるところ。事業内容もDX関連と時流に乗ったテーマであり、不安材料は少ない印象。観光DX関連ではtripla<5136>が現在PER48倍程度であることを考慮すれば、株価上昇余地は十分ありそうだ。
公開規模は4億円前後と非常に軽量感のある大きさとなる見込み。12月26日はGVA TECH<298A>、visumo<303A>がグロースへ同時上場する。
⇒tripla<5136>のIPO情報はこちら!
⇒GVA TECH<298A>のIPO情報はこちら!
⇒visumo<303A>のIPO情報はこちら!
◆「フォルシア」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
松井証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岡三オンライン(旧:岡三オンライン証券)[最短2日後に取引可能] | ||||||
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⇒IPOで比較した証券会社ランキングはこちら! |
フォルシアの業績データ
■業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高 (伸び率) |
経常利益 (伸び率) |
純利益 (伸び率) |
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2021/2 | 1,441 (-9.7%) |
45 (-45.3%) |
34 (-50.1%) |
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2022/2 | 1,652 (14.6%) |
54 (20.8%) |
26 (-23.5%) |
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2023/2 | 2,146 (29.9%) |
106 (94.4%) |
130 (394.9%) |
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2024/2 | 1,946 (-9.3%) |
140 (32.1%) |
99 (-23.8%) |
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2025/2予 | 2,281 (17.2%) |
186 (32.5%) |
115 (16.1%) |
|||
2024/8 2Q | 1,064 (―) |
80 (―) |
52 (―) |
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予想EPS(※) /配当 |
単独:95.83円/0.00円 | |||||
※予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの。 |
フォルシアの業績コメント
2025年2月期の業績は、売上高が前期比17.2%増の22.8億円、経常利益が同32.5%増の1.8億円と増収増益の見通しとなっている。
前期は、主にwebコネクトについて2023年2月期に開発が完了した大型案件にかかるサービス利用料収入が増加したこと、新規顧客に対し導入に向けた開発を行ったこと、一方で外注比率の高いインキュベーション開発を抑制したことにより対前年比で減収となった。ただ、外注費の抑制、販売費及び一般管理費の支出が想定を下振れたこと等に伴い、営業利益、経常利益は対前年比で増益となった。また、2023年2月期に子会社であったボールドライト(株)の株式を全数売却したことに伴い計上された特別利益と、ソフトウエア資産を減損処理したことにより発生した特別損失等がはく落したことにより、最終利益は対前年比で減益となった。
今期は、主にwebコネクトのサービス利用料収入が顧客数の積み上がりを受けて増加している。通期計画に対する第2四半期末時点での進捗率は、売上高が10.6億円で46.7%、経常利益が0.8億円で43.1%となっている。同社はwebコネクトを当面の成長ドライバーと位置付け、旅行商品のオンライン販売に求められる素材登録(造成)、検索、予約・販売管理、電子クーポン発行、外部接続ゲートウェイといった機能群をモジュール化し、必要な機能全般をインフラも含めてサービス提供するSaaS型のビジネスモデルを構築してきている。上期においてもwebコネクトに対するニーズは強く、会員制サービス事業者を新たな顧客に加え、また大手旅行会社におけるシェアアップを進めている。
フォルシアの詳細情報
■基本情報 | ||||||
所在地 | 東京都新宿区新宿四丁目1番6号 | |||||
代表者名(生年月日) | 代表取締役社長 屋代 浩子(昭和40年3月31日生) | |||||
設立 | 平成13年3月22日 | |||||
資本金 | 5000万円(令和6年11月22日現在) | |||||
従業員数 | 130人(令和6年10月31日現在) | |||||
事業内容 | 膨大・複雑なデータから必要な情報を的確に探し出す検索テクノロジーを基にしたシステム開発・サービス提供並びにコンサルティング |
■売上高構成比率(2024/2期 実績) | ||||||
品目 | 金額 | 比率 | ||||
ソリューション型サービス Spook | 776 百万円 | 39.9% | ||||
ソリューション型サービス その他 | 76 百万円 | 3.9% | ||||
SaaS型サービス webコネクト | 1,037 百万円 | 53.3% | ||||
SaaS型サービス その他 | 56 百万円 | 2.9% | ||||
合計 | 1,946 百万円 | 100.0% |
■大株主上位9位 | ||||||
順位 | 株主名 | 保有株数 | 保有シェア | |||
1 | 屋代 哲郎 | 40万9800株 | 40.98% | |||
2 | 屋代 浩子 | 39万4900株 | 39.49% | |||
3 | フォルシア社員持株会 | 11万200株 | 11.02% | |||
4 | 山田 尚紀 | 3万2000株 | 3.20% | |||
5 | フォルシア役員持株会 | 2万6400株 | 2.64% | |||
6 | 谷本 真一 | 1万株 | 1.00% | |||
6 | 吉村 龍吾 | 1万株 | 1.00% | |||
8 | 西 弘子 | 4700株 | 0.47% | |||
9 | 近藤 崇宏 | 2000株 | 0.20% | |||
合計 | 100万株 | 100.00% |
■その他情報 | ||||||
手取金の使途 | 運転資金として、(1)採用費及び人件費、並びに(2)インフラ費用に充当する予定 | |||||
関係会社 | - | |||||
VC売却可能分(推定) | -社 -株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外) | |||||
直近有償第三者割当 | 年月日 | -年-月-日 | ||||
割当先 | - | |||||
発行価格 | - |
◆「フォルシア」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
松井証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岡三オンライン(旧:岡三オンライン証券)[最短2日後に取引可能] | ||||||
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フォルシアの銘柄紹介
同社はデジタルビジネスプラットフォーム事業を展開し、膨大・複雑なデータから必要な情報を的確に抽出する検索テクノロジーを基盤としたシステム開発やサービス提供、コンサルティングを行っている。創業以来、情報検索の分野で高度な課題解決に取り組み、データ処理技術の研究を重ねてきた。その成果として技術基盤「Spook(スプーク)」を産み出した。
Spookは、膨大で複雑なデータを迅速かつ効率的に検索できる同社独自の技術であり、「データの整理・統合」「データ圧縮・軽量化」「データベース高速処理」「UI/UX最適化」といった要素技術を組み合わせ、データ検索を速く、賢く、無駄のない形で提供している。幅広い検索条件に対応しながら高速かつ正確な結果を提供できる点がSpookの強みである。
この技術を活用し、同社は複雑なデータを扱う大手旅行会社の予約サイトや、多数の商品を管理する専門商社のECサイトなど、高度なデータ処理が求められる業界でのデジタルビジネス強化に貢献している。
近年、同社のビジネス領域は「検索」からデジタルトランスフォーメーション(DX)分野へと拡大し、これまでに培った業界知見をもとに、顧客のビジネス変革を支援する事業展開を推進している。特に、旅行・観光業界に向けては、旅行商品造成・販売プラットフォーム「webコネクト」を展開し、複数チャネルへのデータ連携やダイナミックプライシング対応など、事業者の多様な課題に応えている。
オンライン販売比率の上昇や、パッケージツアーからダイナミックパッケージへの顧客ニーズの変化を追い風に、webコネクトの売上高・顧客数は大手・中堅旅行会社、鉄道事業者、会員制サービス事業者を中心に順調に増加している。同社はDX投資が加速する分野に注力し、データクレンジングツール「Masstery(マスタリー)」をサービス展開することで、データの整備から一元管理、さらには高度なデータ活用までを支援している。
DX分野における同社の重点領域は、創業当初から長く事業展開を進めてきた旅行・観光業界向けのサービス提供である。旅行・観光業界へのサービス提供を通じて蓄積した技術・ノウハウの集大成として開発したプロダクトが、旅行商品造成・販売プラットフォーム「webコネクト」である。事業者間のデータ連携・共有ニーズが高まるなかで、鉄道事業者を始めとするMaaS関連事業者からのwebコネクトへの注目度は高まっているもよう。
同社は、膨大・複雑なデータから必要な情報を的確に探し出す技術基盤「Spook」を基に顧客の課題解決を行う「ソリューション型サービス」と、顧客課題に向き合う中で得た技術・知見をノウハウとして蓄積し複数顧客が共通で抱える課題の解決策を同社が提供する共通基盤上で提供する「SaaS型サービス」という2つの軸で事業推進している。
同社の強みは、SaaSの導入スピードとコスト効率を最大限に活かしながら、各企業のニーズに柔軟に対応できるカスタマイズを提供できる点にある。これにより、短納期での導入が可能になるだけでなく、企業の業務プロセスに最適化されたシステムを提供できている。同社のビジネスは、売り切り型の受託開発でもなく、先行投資型の一般的なSaaSでもない独自のビジネスモデルを構築している。ライセンスやサービス提供の形で、顧客の課題解決に取り組むたびに、その技術を資産として蓄積し、継続的な技術の進化と安定的な収益の確保を両立している。
フォルシアの投資のポイント
公開規模が非常に軽量感のある大きさであり、需給主導での初値上昇が期待されるところ。事業内容もDX関連と時流に乗ったテーマであり、不安材料は少ない印象。観光DX関連ではtripla<5136>が現在PER48倍程度であることを考慮すれば、株価上昇余地は十分ありそうだ。3社同時上場という点や、IPOラッシュ後半の買い疲れ感は気になるものの、そのあたりへの配慮も感じる公開条件という印象はある。
2001年設立。2002年に同社初めてのWebアプリケーション「おまかせ!じゃらんナビ」をリリースしている。同社独自の技術基盤「Spook(スプーク)」を活用し、現在はDX分野への拡大している。特に、旅行・観光業界に向けては、旅行商品造成・販売プラットフォーム「webコネクト」を展開し、複数チャネルへのデータ連携やダイナミックプライシング対応など、事業者の多様な課題に応えている。
同社が成長ドライバーとして位置付けている「webコネクト」は一般的な受託開発とは異なり、既存顧客の取引拡大(既存機能の継続的な改修・改善、新規機能の追加及び新規ビジネスへの展開等)による売上の増加が見込まれるため、新規取引社数ではなく「累計」を重要視している。また、SaaS型サービスであるため顧客数の拡大が月額費の積み上げにつながることから、「金額」ではなく「顧客数」に重点を置いている。2024年2月期のwebコネクト顧客数は20社。また、相手先別売上高は、JTB向けが16.4%、NTTデータ向けが11.2%、東京都職員共済組合向けが9.4%。従業員は130名。
業績面について、2025年2月期の業績は、売上高が前期比17.2%増の22.8億円、経常利益が同32.5%増の1.8億円と増収増益の見通しとなっている。ソリューション型サービスであるSpook、SaaS型サービスであるwebコネクトの両サービスからの予想売上高が今期全社予想売上高の94%を占めている。Spookは、主に旅行・観光、会員制サービス(福利厚生等)業界に属する一部顧客の投資ニーズの高まりが見込まれる一方、旅行・観光業界の顧客のwebコネクトへの移行等により、売上高は7.9億円(前期比2.2%増)を見込んでいる。webコネクトは、旅行・観光業界の大手顧客の取り込み及びアップセル、会員制サービス(福利厚生等)業界に属する新規顧客の取り込み等により、売上高は13.6億円(同31.1%増)を見込んでいる。想定仮条件水準の今期予想PERは16~18倍程度。
公開規模は4億円前後と非常に軽量感のある大きさとなる見込み。既存株主にはベンチャーキャピタルが見当たらず、上場日後90日間のロックアップがかけられている。需給面への懸念はほとんどないだろう。12月26日はGVA TECH<298A>、visumo<303A>がグロースへ同時上場する。
⇒GVA TECH<298A>のIPO情報はこちら!
⇒visumo<303A>のIPO情報はこちら!
◆「フォルシア」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
松井証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岡三オンライン(旧:岡三オンライン証券)[最短2日後に取引可能] | ||||||
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⇒IPOで比較した証券会社ランキングはこちら! |
[データ提供・銘柄分析]フィスコ
■「IPO株が当たらない!」という人は、まずこちらの記事へ!
⇒IPOに当選して儲けたいなら「主幹事証券」を狙え! 通常の引受証券の50~100倍も割当がある主幹事と主幹事のグループ会社の攻略がIPOで勝つ秘訣!
※証券や銀行の口座開設、クレジットカードの入会などを申し込む際には必ず各社のサイトをご確認ください。なお、当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。 |
【2024年12月2日時点】
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◆SMBC日興証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
19社 52社 |
24社 47社 |
26社 80社 |
10%:1人1票の平等抽選 最大5%:「ステージ別抽選」※1 |
345万 |
【ポイント】 大手証券の中でもIPOに力を入れており、例年、主幹事数・取り扱い銘柄数ともに全証券会社中でトップクラス! また、国内五大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねることも多い。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。 ※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。 |
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【関連記事】 ◆【SMBC日興証券のおすすめポイントは?】信用取引完全無料、NISAや積立投資にも便利な株が小分けで買える「キンカブ」がおすすめ! ◆「日経テレコン」「会社四季報」が閲覧できる証券会社を解説! 利用料0円ながら、紙媒体では読めない独自記事や先行情報を掲載し、記事の検索機能も充実 |
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◆SBI証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
21社 91社 |
13社 89社 |
21社 122社 |
60%:1単元1票の平等抽選 30%:「IPOチャレンジポイント」順に配分 10%:知識・経験・資力と取引状況を踏まえて配分 |
1245万 ※ |
【ポイント】 ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2023年は全96社中91社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、ほとんどのIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる。当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。また、スマートフォン専用サイトでIPOの申し込みや情報確認ができるのも便利。 ※SBIネオトレード証券、FOLIOの口座数を含んだSBIグループ全体の口座数。 |
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2023年12月末時点。 |