会社名 | Sansan(サンサン) |
市場・コード/業種 | 東証マザーズ・4443/情報・通信業 |
上場日 | 6月19日 |
申込期間(BB期間) | 6月3日~6月6日 |
おすすめ証券会社 | 野村證券、SMBC日興証券、大和証券、SBI証券、楽天証券、マネックス証券、カブドットコム証券、 |
フィスコ分析による 市場の注目度 |
★★★★(最高★5つ) |
初値(初値騰落率) | 4760円(+5.78%) |
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 |
Sansanが6月19日にIPO(新規上場)!
Sansanは、2019年5月16日、東京証券取引所に上場承認され、同年6月19日にIPO(新規上場)することが決定した。
Sansanは2007年6月11日に設立された。「クラウドソフトウェア」に「テクノロジーと人力による名刺データ化の仕組み」を組み合わせた新しい手法を軸に、名刺管理をはじめとした企業やビジネスパーソンが抱える様々な課題の解決につながるサービスを展開している。
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?
▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント
SansanのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)
■スケジュール | ||||||
仮条件提示 | 5月30日 | |||||
ブックビルディング(抽選申込)期間 | 6月3日~6月6日 | |||||
公開価格決定 | 6月7日 | |||||
購入申込期間 | 6月11日~6月14日 | |||||
払込日 | 6月18日 | |||||
上場日 | 6月19日 |
SansanのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)
■取り扱い証券会社(2019年6月10日時点。割当は変更になる場合があります) | ||||||
証券会社名 (※青文字はクリックで詳細ページへ) |
引受シェア | 口座開設 | ||||
野村證券(主幹事証券) | 82.3% | |||||
SMBC日興証券 [最短3日で取引可能] |
4.3% | |||||
大和証券 [最短翌日に取引可能] |
4.3% | |||||
SBI証券 [最短翌日に取引可能] |
2.0% | |||||
楽天証券 [最短2日後に取引可能] |
0.5% | |||||
マネックス証券 [最短2日後に取引可能] |
0.5% | |||||
カブドットコム証券 [最短4日後に取引可能] |
―% | |||||
※委託販売の配分がなかったため取扱中止 |
―% |
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みずほ証券 | 4.3% | |||||
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 | 0.7% | |||||
極東証券 | 0.5% |
SansanのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
■価格情報 | ||||||
想定発行価格(※1) | 4075円 | |||||
仮条件 [予想PER(※2)] |
4000~4500円 [―倍~―倍] |
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公募価格 | 4500円 | |||||
初値 | 4760円 | |||||
初値騰落率 | +5.78% | |||||
予想トレーディングレンジ(※3) | 2500円~9000円 | |||||
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 | |||||
※1 有価証券届出書提出時。想定仮条件の平均価格※2 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※3 期間は上場後1年を想定。 |
■類似会社3社の予想PER(2019年5月29日終値の株価と会社側予想から計算) | ||||||
会社名 ※クリックで最新チャートへ | 予想PER | |||||
【3社平均】 | ―倍 | |||||
LINE<3938> | ―倍(連) | |||||
ウォンテッドリ<3991> | 181.2倍(連) | |||||
ナレッジスイト<3999> | 32.5倍(連) |
予想EPSから割り出した仮条件の予想PERと、類似会社3社の平均PERと比較すると、本銘柄の公開価格は赤字決算のため割安度が判断できない。
Sansanの発行株数・単元数・公開規模は?
■株数などに関する情報 | ||||||
発行済株式数(上場時) | 2993万2353株(予定) | |||||
公開株式数 | 公募50万株 売出701万株 (オーバーアロットメントによる売出112万6500株) |
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想定公開規模(※1) | 351.9億円(OA含む) | |||||
※1 有価証券届出書提出時における想定仮条件の平均価格で計算。 |
Sansanは名刺管理サービスで注目度大
法人向け名刺管理サービス「Sansan」及び個人向け名刺管理アプリ「Eight」の提供を行う。「Sansan」の今第3四半期末時点の契約件数は5,738件、名刺管理サービス市場で81.9%のシェアを獲得している。前期実績で売上高の96.2%をSansan事業が占め、Eight事業はマネタイズ(収益化)の加速を図っている。
昨年のメルカリ<4385>、MTG<7806>に続く、上場時時価総額が1000億円を超えるユニコーン企業のIPOとなるが、売出規模の大きいIPOに対する個人投資家の警戒ムードは強いようだ。一方で業績の黒字化期待が高まる可能性もあり、今後の人気度変化を注視したい。
公開規模については400億円近くに上る見込み。投資会社やファンドとみられる株主の保有株は上場後も確認できる限りで652万7353株(上場時発行済株数の21.8%)残る。
◆「Sansan」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
野村證券 | ||||||
SMBC日興証券[最短3日で取引可能] | ||||||
大和証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短2日後に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短2日後に取引可能] | ||||||
カブドットコム証券[最短4日後に取引可能] | ||||||
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Sansanの業績データ
■業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高 (伸び率) |
経常利益 (伸び率) |
純利益 (伸び率) |
|||
2015/5 | 1,963 (―) |
▲ 1,075 (―) |
▲ 1,083 (―) |
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2016/5 | 3,150 (60.5%) |
▲ 1,362 (―) |
▲ 1,368 (―) |
|||
2017/5 | 4,834 (53.4%) |
▲ 657 (―) |
▲ 667 (―) |
|||
2018/5 | 7,318 (51.4%) |
▲ 3,022 (―) |
▲ 3,294 (―) |
|||
2019/5予 | ― (―) |
― (―) |
― (―) |
■連結業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高 (伸び率) |
経常利益 (伸び率) |
純利益 (伸び率) |
|||
2017/5 | 4,839 (―) |
▲ 780 (―) |
▲ 790 (―) |
|||
2018/5 | 7,324 (51.3%) |
▲ 3,077 (―) |
▲ 3,085 (―) |
|||
2019/5予 | 10,069 (37.5%) |
▲ 976 (―) |
▲ 988 (―) |
|||
2019/2 3Q | 7,361 (―) |
▲ 684 (―) |
▲ 688 (―) |
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予想EPS(※) /配当 |
単独:-円 連結:-円/0.00円 | |||||
※ 予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの。 |
Sansanの業績コメント
2019年5月期の業績は、売上高が前期比37.5%増の100.6億円、経常損益が9.7億円の赤字と増収・赤字幅縮小の見通しとなっている。
足元では、継続的な事業成長の実現に向け、引き続き人材採用や広告宣伝活動等に積極的に取り組んできた。また、同社グループの事業基盤となる名刺入力について は、技術開発を通じた自動化の推進等による効率化に継続的に取り組んでおり、更なる入力単価の低減を進めた。この結果、Sansan事業及びEight事業ともに順調に進展し、今第3四半期累計期間(2018年6月~2019年2月)における売上高は73.6億円、売上総利益は61.8億円、売上総利益率は84.0%となった。
一方、営業損益以下の段階損益においては、現在は成長に向けた先行的な投資を行っているフェーズにあるため、赤字を計上した。また2018年12月には、事業展開の更なる加速を目的に30.0億円の資金調達(第三者割当増資)を実施した。
Sansanの詳細情報
■基本情報 | ||||||
所在地 | 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F | |||||
代表者名(生年月日) | 代表取締役社長 寺田 親弘(昭和51年12月29日生) | |||||
設立 | 平成19年6月11日 | |||||
資本金 | 28億1250万円(令和1年5月16日現在) | |||||
従業員数 | 新規上場会社475人 連結会社477人(平成31年3月31日現在) | |||||
事業内容 | 法人向け名刺管理サービス「Sansan」及び個人向け名刺管理アプリ「Eight」の提供 |
■売上高構成比率(2018/5期 実績) | ||||||
品目 | 金額 | 比率 | ||||
Sansan事業 | 7,044 百万円 | 96.2% | ||||
Eight事業 | 279 百万円 | 3.8% | ||||
合計 | 7,324 百万円 | 100.0% |
■大株主上位10位 | ||||||
順位 | 株主名 | 保有株数 | 保有シェア | |||
1 | 寺田 親弘 | 1092万株 | 37.10% | |||
2 | DCM Ventures China Fund(DCM VII), L.P. | 203万株 | 6.90% | |||
3 | 株式会社INCJ | 174万株 | 5.91% | |||
4 | 株式会社SMBC信託銀行(特定運用金外信託口) | 171万株 | 5.81% | |||
5 | Sansan従業員持株会 | 147万株 | 4.99% | |||
6 | ジー・エス・グロース・インベストメント合同会社 | 130万株 | 4.42% | |||
7 | A-Fund, L.P. | 128万株 | 4.35% | |||
8 | 富岡 圭 | 105万株 | 3.57% | |||
9 | ニッセイ・キャピタル5号投資事業有限責任組合 | 90万株 | 3.06% | |||
10 | EEIクリーンテック投資事業有限責任組合 | 69万株 | 2.34% | |||
合計 | 2309万株 | 78.45% |
■その他情報 | ||||||
手取金の使途 | 運転資金としての(1)広告宣伝費・販売促進費等のマーケティング投資、(2)人件費、(3)採用費に充当する予定 | |||||
関係会社 | Sansan Global PTE.LTD. (連結子会社) Sansan事業 Sansan Corporation (連結子会社) Sansan事業 |
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VC売却可能分(推定) | -株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外) | |||||
直近有償第三者割当 | 年月日 | 2018年12月4日 | ||||
割当先 | 日本郵政キャピタル株式会社、他3社 | |||||
発行価格 | 3,400円 |
◆「Sansan」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
野村證券 | ||||||
SMBC日興証券[最短3日で取引可能] | ||||||
大和証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短2日後に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短2日後に取引可能] | ||||||
カブドットコム証券[最短4日後に取引可能] | ||||||
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Sansanの銘柄紹介
同社グループは、同社及び連結子会社2社(Sansan Global PTE. LTD.及びSansan Corporation)の計3社により構成されており、「出会いからイノベーションを生み出す」というミッションを掲げ、「クラウドソフトウェア」に「テクノロジーと人力による名刺データ化の仕組み」を組み合わせた新しい手法を軸に、名刺管理をはじめとした企業やビジネスパーソンが抱える様々な課題の解決につながるサービスを展開している。
具体的には、名刺をデータ化し、人と人のつながりを情報として可視化・共有できる、法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を展開するSansan事業と、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの仕組みを取り入れ、名刺をビジネスのつながりに変える名刺アプリ「Eight」を展開するEight事業を運営している。
また、両事業共通の基盤として、名刺のデータ化等をデータ統括部門「DSOC(Data Strategy & Operation Center)」が担っており、新技術の開発とデータ入力オペレーションの改善を追求し続けている。
(1)Sansan事業
(主要な会社:同社、Sansan Global PTE. LTD.、Sansan Corporation)
Sansan事業では、「Sansan, Where Business Starts 名刺管理から、ビジネスがはじまる」をコンセプトに、クラウド型の名刺管理サービス「Sansan」を法人向けに展開している。「Sansan」の活用により、例えば、企業が抱える「名刺交換情報が社内で共有されていない」「社内コミュニケーションが円滑にできていない」「名刺情報が持つ価値に気付けていない」といった課題を解決し、企業に眠る名刺を事業活動に使える資産に変えることで、ビジネスの「出会い」の価値を最大化することができる。
ユーザー企業は名刺をスキャンするだけで、名刺情報は同社グループ及び外部の情報処理パートナーの入力オペレーター等により正確にデータ化され、クラウド型アプリケーションを通じて「AI名刺管理」を利用することができる。本機能では、各社員単位での名刺管理だけではなく、組織内での名刺情報の共有も可能となる。また、最新の人物情報が通知される人事異動ニュースの配信や一括メール配信機能等の幅広い顧客管理機能を備えている。
さらに、これらの基本的機能に加え、同僚とスムーズな情報共有を可能にする社内電話帳や同僚の強みや知見を可視化する機能を備えた「同僚コラボレーション」、社内のデータベース連携や複雑な顧客データの高度な名寄せが可能な「顧客データHub」といった機能も提供している。
(2)Eight事業(主要な会社:同社)
Eight事業では、「名刺でつながる、ビジネスのためのSNS」をコンセプトに、単なる名刺管理だけではなく、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの仕組みを取り入れた新しいビジネスネットワークサービスとして名刺アプリ「Eight」を運営している。2017年には、初のテレビコマーシャルを含む広告宣伝活動を展開し、ビジネスネットワークとしての価値を強く訴求してきた結果、手軽に名刺管理ができるサービスとして2019年5月期第3四半期末時点で235万人のユーザーを有している。
「Eight」の活用により、ビジネスパーソンが抱える「ビジネスの出会いを活かしきれていない」「名刺情報に容易にアクセスできていない」「ビジネスSNSを活用したいが友人を増やすことが目的ではない」といった課題を解決できる。
Sansanの投資のポイント
昨年のメルカリ<4385>、MTG<7806>に続く、上場時時価総額が1000億円を超えるユニコーン企業のIPOとなる。かねて有望ベンチャーの一角として上場が期待されており、同社のクラウド名刺管理サービスはテレビCMなどで一般的な知名度も高いだろう。メルカリは公開価格比+66.7%、MTGは+21.6%と、注目度の高い有望ベンチャーのIPOは公開規模の大きさに関わらずしっかりした初値を付けている。
ただ、メルカリやMTGの上場後の株価はさえない。また、昨年12月上場で公開規模が2.6兆円に上ったソフトバンク<9434>の株価は上場後、一度も公開価格を上回ることなく推移している。売出規模の大きいIPOに対する個人投資家の警戒ムードは依然強いようだ。業績の赤字推移、ベンチャーキャピタル保有株の多さも警戒材料となる。
一方で、(1)売上高の高い伸びが続くこと、(2)継続収入が見込めるサブスクリプションモデル(月額課金)であること、(3)市場占有率が高く、かつ開拓余地がなお大きいこと、(4)名刺入力に関連した費用を機械学習等によって抑え、売上総利益率が84.0%(今第3四半期累計期間)と高いこと、などは評価材料。黒字化、利益拡大への期待が高まる可能性は十分にあり、今後の人気度変化を注視したい。
同社グループは、名刺をデータ化し、人と人のつながりを情報として可視化・共有できる、法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を展開するSansan事業と、SNSの仕組みを取り入れ、名刺をビジネスのつながりに変える名刺アプリ「Eight」を展開するEight事業を運営している。「Sansan」の今第3四半期末時点の契約件数は5,738件、名刺管理サービス市場で81.9%のシェアを獲得している。前期実績で売上高の96.2%をSansan事業が占め、Eight事業はマネタイズ(収益化)の加速を図っている。
業績面について、2019年5月期の業績は、売上高が前期比37.5%増の100.6億円、経常損益が9.7億円の赤字と増収・赤字幅縮小の見通しとなっている。更なる成長のため大規模なマーケティング活動を実施しており、業績は赤字推移している。なお、名刺管理システムに特化した上場企業は見当たらないが、ウォンテッドリー<3991>、LINE<3938>などが類似サービスを手掛けている。
公開規模については400億円近くに上る見込み。投資会社やファンドとみられる株主の保有株は上場後も確認できる限りで652万7353株(上場時発行済株数の21.8%)残る。いずれもロックアップ(上場日後90日経過または公開価格の1.5倍以上で解除)または第三者割当等に係る継続所有の確約(上場日後6カ月間)がかかっているが、将来的な需給面の懸念材料となる。公開規模の大きさから上場時も換金売りが出やすい。
◆「Sansan」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
野村證券 | ||||||
SMBC日興証券[最短3日で取引可能] | ||||||
大和証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短2日後に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短2日後に取引可能] | ||||||
カブドットコム証券[最短4日後に取引可能] | ||||||
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⇒IPOで比較した証券会社ランキングはこちら! |
[データ提供・銘柄分析]フィスコ
■「IPO株が当たらない!」という人は、まずこちらの記事へ!
⇒IPOに当選して儲けたいなら「主幹事証券」を狙え! 通常の引受証券の50~100倍も割当がある主幹事と主幹事のグループ会社の攻略がIPOで勝つ秘訣!
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【2024年10月1日時点】
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◆SMBC日興証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
19社 52社 |
24社 47社 |
26社 80社 |
10%:1人1票の平等抽選 最大5%:「ステージ別抽選」※1 |
345万 |
【ポイント】 大手証券の中でもIPOに力を入れており、例年、主幹事数・取り扱い銘柄数ともに全証券会社中でトップクラス! また、国内五大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねることも多い。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。 ※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。 |
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◆SBI証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
21社 91社 |
13社 89社 |
21社 122社 |
60%:1単元1票の平等抽選 30%:「IPOチャレンジポイント」順に配分 10%:知識・経験・資力と取引状況を踏まえて配分 |
1245万 ※ |
【ポイント】 ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2023年は全96社中91社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、ほとんどのIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる。当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。また、スマートフォン専用サイトでIPOの申し込みや情報確認ができるのも便利。 ※SBIネオトレード証券、FOLIOの口座数を含んだSBIグループ全体の口座数。 |
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2023年12月末時点。 |