会社名(市場・コード) | オープンドア |
市場・コード/業種 | 東証マザーズ・3926/情報・通信業 |
上場日 | 12月17日 |
申込期間(BB期間) | 11月30日~12月4日 |
おすすめ証券会社 | SMBC日興証券、SBI証券、大和証券、マネックス証券、カブドットコム証券 |
フィスコ分析による 市場の注目度 |
★★★(最高★5つ) |
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?
▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント
オープンドアのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)
■スケジュール | ||||||
仮条件提示 | 11月26日 | |||||
ブックビルディング(抽選申込)期間 | 11月30日~12月4日 | |||||
公開価格決定 | 12月7日 | |||||
購入申込期間 | 12月9日~12月14日 | |||||
払込日 | 12月16日 | |||||
上場日 | 12月17日 |
オープンドアのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(幹事証券会社)
■幹事証券会社(2015年12月15日時点。割当は変更になる場合があります) | ||||||
証券会社名 (※青文字はクリックで詳細ページへ) |
引受シェア | 口座開設 | ||||
SMBC日興証券 [最短5日で口座開設可能] |
2.6% | |||||
SBI証券 [最短2日で口座開設可能] |
1.7% | |||||
大和証券 | 1.7% | |||||
マネックス証券 | 0.9% | |||||
カブドットコム証券 [最短翌日に口座開設可能] |
―% | |||||
みずほ証券(主幹事証券) | 87.8% | |||||
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 | 1.7% | |||||
岩井コスモ証券 | 0.9% | |||||
いちよし証券 | 0.9% | |||||
SMBCフレンド証券 | 0.9% | |||||
エイチ・エス証券 | 0.9% |
オープンドアのIPOは、いくらで買える?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
■価格情報 | ||||||
仮条件 | 3500~3820円 | |||||
公募価格 | 3820円 | |||||
初値 | 4710円 | |||||
初値騰落率 | +23.30% | |||||
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 |
■レンジ予想(2015年11月16日時点) | ||||||
想定仮条件レンジ [予想PER] |
3800円~3900円 [38.3倍(連)~39.3倍(連)] |
|||||
予想トレーディングレンジ(※) [予想PER] |
3000円~8000円 [30.2倍(連)~80.6倍(連)] |
|||||
※期間は上場後1年を想定。 |
オープンドアの発行株数・単元数・公開規模は?
■株数などに関する情報 | ||||||
発行済株式数(上場時) | 515万株(予定) | |||||
公開株式数 | 公募5万株 売出77万3000株 (オーバーアロットメントによる売出12万株) |
|||||
想定公開規模 | 35.8億円~36.8億円(OA含む) |
オープンドアは旅行情報サイト運営の大型案件
総合旅行情報サイト「トラベルコちゃん」等の運営を行っている。「トラベルコちゃん」は、国内大手旅行会社など約300社が販売する国内外のパッケージツアー、ホテル、格安航空券等の各種旅行商品をオンラインで一括して検索・比較することができる。前期の月間平均ユニークユーザー数は約220万人まで拡大している。
東証マザーズ上場のインターネット関連案件であること、シニア層やインバウンドの需要拡大が見込まれる旅行関連であることが人気を押し上げるだろう。ただ、公開規模がマザーズ上場案件としてはやや大きく、初値を抑える要因となる。
公開規模については30億円台後半となる見込み。ミズホメディー<4595>が同日上場することによる資金分散の影響も初値の重しとなるが、落ち着いた初値形成となればセカンダリーでは堅調に推移する可能性がある。
◆「オープンドア」IPOに申し込めるおすすめ証券会社◆ | ||||||
SMBC日興証券 | ||||||
SBI証券 | ||||||
大和証券 | ||||||
マネックス証券 | ||||||
カブドットコム証券 | ||||||
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オープンドアの業績データ
■業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高 (伸び率) |
経常利益 (伸び率) |
純利益 (伸び率) |
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2012/3 | 1,499(―) | 81(―) | 29(―) | |||
2013/3 | 1,661(10.8%) | 195(139.8%) | 208(604.2%) | |||
2014/3 | 1,787(7.6%) | 255(30.8%) | 149(-28.1%) | |||
2015/3 | 1,972(10.3%) | 371(45.3%) | 400(167.8%) | |||
2016/3予 | ―(―%) | ―(―%) | ―(―%) |
■連結業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高(伸び率) | 経常利益(伸び率) | 純利益(伸び率) | |||
2014/3 | 1,787(―) | 255(―) | 149(―) | |||
2015/3 | 1,988(11.2%) | 337(31.7%) | 400(167.8%) | |||
2016/3予 | 2,467(24.0%) | 823(144.1%) | 511(27.5%) | |||
2015/9 2Q | 1,231(―%) | 471(―%) | 280(―%) | |||
予想EPS/配当 | 単独:-円 連結:99.22円(上場時発行済株式数で試算)/0.00円 |
オープンドアの業績コメント
2016年3月期の業績は、売上高が前期比24.0%増の24.6億円、経常利益が同144.1%増の8.2億円と増収増益の見通しとなっている。
足元の旅行業界では日本人旅行者が横ばいで訪日外国人数が飛躍的に増加している一方、インターネット業界では、スマートフォンやタブレット端末といったデバイスの多様化に伴いインターネット利用者が引き続き増加し、オンラインによる旅行販売はますます重要度を高めている。
このような環境のもと、同社では、主要メニューの収益構造を固定掲載費から固定掲載費プラス従量課金へと切り替えを行い、ユニークユーザー数、コンバージョン及び販売単価の向上が直接的に収益につながる料金体系へと変更した。
また、ユニークユーザー、コンバージョン等の数値分析を旅行商品ジャンル毎に精緻に行うことで、ユーザー及び市場の動向に合わせた施策を適宜打ち出すとともに、積極的なSEO対策が功を奏し、月間ユニークユーザー数は大幅増となった。これらの収益モデルの変更と大幅なユニークユーザー数の増加により、業績は堅調に推移している。
なお、通期計画に対する第2四半期末時点における進捗率は、売上高12.3億円で49.9%、経常利益4.7億円で57.2%となっている。
オープンドアの詳細情報
■基本情報 | ||||||
所在地 | 東京都港区赤坂二丁目 | |||||
代表者名(生年月日) | 代表取締役社長 関根 大介(昭和43年1月8日生) | |||||
設立 | 平成9年4月21日 | |||||
資本金 | 4億5500万円(平成27年11月11日現在) | |||||
従業員数 | 新規上場会社133人 連結会社137人(平成27年9月30日現在) | |||||
事業内容 | 総合旅行情報サイト「トラベルコちゃん」等の運営 |
■売上高構成比率(2015/3期 実績) | ||||||
品目 | 金額 | 比率 | ||||
旅行関連事業 | 1,846 百万円 | 92.8% | ||||
その他の事業 | 142 百万円 | 7.2% | ||||
合計 | 1,988 百万円 | 100.0% |
■大株主上位10位 | ||||||
順位 | 株主名 | 保有株数 | 保有シェア | |||
1 | 関根大介 | 305万9000株 | 59.04% | |||
2 | TPI1号投資事業組合 | 62万5000株 | 12.06% | |||
3 | 株式会社ザ・パス・インベストメント | 29万株 | 5.60% | |||
4 | 株式会社CHINTAI | 27万5000株 | 5.31% | |||
5 | 佐藤茂 | 18万株 | 3.47% | |||
6 | ネオステラ1号投資事業有限責任組合 | 12万5000株 | 2.41% | |||
7 | エコートレーディング株式会社 | 10万株 | 1.93% | |||
8 | 三菱UFJキャピタル3号投資事業有限責任組合 | 6万5000株 | 1.25% | |||
9 | 投資事業組合オリックス11号 | 2万7000株 | 0.52% | |||
10 | 若林大地 | 2万3000株 | 0.44% | |||
合計 | 476万9000株 | 92.03% |
■その他情報 | ||||||
手取金の使途 | 人材の採用・育成、海外展開、プロモーションに充当する予定 | |||||
関係会社 | ホテルスキップ株式会社 (連結子会社) 海外及び国内ホテルの予約、手配、販売 | |||||
VC売却可能分(推定) | 2社 65万2000株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外) | |||||
直近有償第三者割当 | 年月日 | -年-月-日 | ||||
割当先 | - | |||||
発行価格 | - |
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オープンドアの銘柄紹介
同社グループは、同社及び子会社1社で構成されており、総合旅行情報サイト「トラベルコちゃん」の運営、旅行商品の販売等による「旅行関連事業」を主たる業務としている。
(1)総合旅行情報サイト「トラベルコちゃん」
「トラベルコちゃん」は、国内大手旅行会社、国内外のOTA(オンライン旅行会社)、国内外ホテル及び国内外航空会社を含む約300社(2015年9月末現在)が販売する海外及び国内のパッケージツアー、ホテル、格安航空券等の各種旅行商品をオンラインで一括して検索・比較することができる旅行メタサーチサイト(横断検索サイト)である。
ユーザーは、「トラベルコちゃん」を利用することで、いつでも無料で旅行会社等の提供する旅行商品を検索・比較し、希望の条件での旅行商品を見つけて予約や照会を行うことができる。また、「トラベルコちゃん」の横断検索機能は、パッケージツアー、ホテル、格安航空券等の各旅行商品のジャンル毎の横断検索が可能となっている。併せて、海外在住のガイド等のプロによる現地クチコミ情報や旅ブログを掲載し、旅行に関してユーザーが求める情報を全て網羅できるよう努めている。
なお、同社の「トラベルコちゃん」における収益構造は以下のとおりである。
(1A)従量課金収入
「トラベルコちゃん」への旅行商品掲載に係る契約を同社と締結した旅行会社は、自社の旅行商品を「トラベルコちゃん」に掲載する。ユーザーは、「トラベルコちゃん」を通じて当該旅行商品情報を入手し、当該旅行会社より旅行商品を購入する。「従量課金収入」は、その際生じた予約実績、メール送信実績、クリック実績等に基づき、同社が当該旅行会社より手数料を収受するという成果報酬型の契約である。
(1B)固定収入
「トラベルコちゃん」への旅行商品掲載に関して、「従量課金収入」のような成果報酬型の契約ではなく、同社のシステム利用に伴う固定金額を旅行会社から収受するものである。具体的には、旅行商品の登録可能コース数に応じた月額システム利用料が挙げられる。
(1C)広告収入
「トラベルコちゃん」上の広告スペースを提供することによって、広告を掲載する得意先(原則として旅行関連企業)より掲載料を収受するものである。広告スペースは、PC向けとスマートフォン向けで分けられており、それぞれ異なる広告スペースを提供している。
また、PC・スマートフォン向け広告スペース内でも、掲載スペースの表示場所・表示ページによって掲載料金は異なる。なお、「トラベルコちゃん」ユーザーを対象にした同社が発行するメールマガジンへも広告の掲載を募っている。
(2)海外ホテル予約サイト「ホテルスキップ」「hoterea.com」
連結子会社であるホテルスキップ株式会社は、海外ホテルに特化した個人顧客向け宿泊予約サイト「ホテルスキップ」および「hoterea.com」の運営や、法人顧客への旅行商品の販売等を行っている。
オープンドアの投資のポイント
東証マザーズ上場のインターネット関連案件であること、シニア層やインバウンドの需要拡大が見込まれる旅行関連であることが人気を押し上げるだろう。ただ、公開規模がマザーズ上場案件としてはやや大きく、初値を抑える要因となる。今年に入って公開規模が30億円を超えた案件は18社あったが、公開価格に対する初値上昇率は平均12.5%にとどまっている。また、12月はIPOラッシュとなり、同日上場の企業があるため、初値買い資金分散の影響なども考慮する必要がある。
同社グループは、総合旅行情報サイト「トラベルコちゃん」の運営、同サイトを通じた旅行商品の販売等の「旅行関連事業」を展開している。「トラベルコちゃん」は、国内大手旅行会社・国内外OTA(インターネット専業の旅行会社)・国内外ホテル・国内外航空会社を含む約300社(9月末現在)が販売する国内外のパッケージツアー、ホテル、格安航空券等の各種旅行商品をオンラインで一括して検索・比較することができる。前期の月間平均ユニークユーザー数は約220万人まで拡大している。
業績面について、2016年3月期は売上高が前期比24.0%増の24.6億円、経常利益が同144.1%増の8.2億円と増収増益の見通しとなっている。想定仮条件水準の今期予想PERは39倍前後と割安感はないが、アドベンチャー<6030>のようにインバウンド関連として人気化し、高バリュエーションとなっている類似企業も見られる。
公開規模については30億円台後半となる見込み。ベンチャーキャピタル株主ではTPI1号投資事業組合が保有株全てを上場時の売出しで売却する予定。残るベンチャーキャピタル保有株は上場後の需給懸念を強める水準ではない。公開規模の大きさに加え、ミズホメディー<4595>が同日上場することによる資金分散の影響も初値の重しとなるが、落ち着いた初値形成となればセカンダリーでは堅調に推移する可能性がある。
◆「オープンドア」IPOに申し込めるおすすめ証券会社◆ | ||||||
SMBC日興証券 | ||||||
SBI証券 | ||||||
大和証券 | ||||||
マネックス証券 | ||||||
カブドットコム証券 | ||||||
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[データ提供・銘柄分析]フィスコ
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【2024年12月2日時点】
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◆SMBC日興証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
19社 52社 |
24社 47社 |
26社 80社 |
10%:1人1票の平等抽選 最大5%:「ステージ別抽選」※1 |
345万 |
【ポイント】 大手証券の中でもIPOに力を入れており、例年、主幹事数・取り扱い銘柄数ともに全証券会社中でトップクラス! また、国内五大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねることも多い。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。 ※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。 |
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◆SBI証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
21社 91社 |
13社 89社 |
21社 122社 |
60%:1単元1票の平等抽選 30%:「IPOチャレンジポイント」順に配分 10%:知識・経験・資力と取引状況を踏まえて配分 |
1245万 ※ |
【ポイント】 ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2023年は全96社中91社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、ほとんどのIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる。当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。また、スマートフォン専用サイトでIPOの申し込みや情報確認ができるのも便利。 ※SBIネオトレード証券、FOLIOの口座数を含んだSBIグループ全体の口座数。 |
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2023年12月末時点。 |