節約の達人が伝授!ゼロから貯める節約術

「ダイナミックプライシング(変動価格制)」のメリットとは? レジャー施設やイベント、飲食店、将来は鉄道の在来線やタクシーに至るまで導入される可能性も!

2022年9月7日公開(2022年9月7日更新)
風呂内亜矢
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 少し前から物価が高騰して家計を直撃していますが、値上げはこれからが本番と言われています。実際、ロシアによるウクライナ侵攻や資源価格の高騰、円安傾向など、物価を押し上げる要因は数多く、すべてが早期で解決される見込みは薄そうです。
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 こんなときこそ、試されるのは家計を守る力です。ただ、食費や日用品費、光熱費、ガソリン代から子どもの習い事代、スポーツクラブの利用料に至るまで、全方位的に値上げされている今、「これをやったら家計を守れる」という最強の切り札のようなものは、残念ながら見当たりません。

 これまであまり節約してこなかった人は、固定費の見直しやムダ遣いの洗い出しといった、伝統的な節約術で乗り切れるでしょう。ただ、すでに節約しながら生活していて、もう節約のしどころがない人も多いはずです。

 今は、言ってみれば“有事”の真っただ中にあり、新たに貯蓄できないことや、今ある貯蓄を取り崩さざるを得ないことも、ある程度は仕方がないと言えます。今の状況がずっと続くわけではないので、過度に落ち込んだり焦ったりすることはありません。

 ただ、いったん状況が改善しても、また同じようなことが起こって、家計がダメージを受ける可能性は考えられます。節約だけで家計を守ることに限界を感じるのであれば、収入を増やす道を模索する、節税につながる行動をする、余裕があるなら投資を検討するなど、自分にできることを考えていく必要はありそうです。
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東京ディズニーランドなどのレジャー施設やスポーツイベントでは
ダイナミックプライシングによるチケットの値付けが当たり前に

 さて、ここからはモノの値段に関連する話として、最近よく見聞きするようになった「ダイナミックプライシング」についてお話ししていきましょう。

 ダイナミックプライシングとは、消費者の需要の増減に合わせて、価格・料金を変動させるシステムのこと。別名「変動価格制」です。たとえば、ホテルの宿泊料金や航空券の値段は、ダイナミックプライシングによって値付けされており、常に一定ではありません。大型連休や年末年始といった需要が集中するピーク時には、料金が高く設定される一方、オフピーク時になると料金は安く設定されます。

 2021年に、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでダイナミックプライシングが導入され、大きな話題になりました。ワンデーパスポートの大人料金は、土日・祝日などのもっとも高いときだと9400円ですが、安いときには7900円まで引き下げられます。

 それ以前から、ワンデーパスポートの料金は平日と休日とで異なっており、平日が8200円、休日が8700円でした。ダイナミックプライシング導入後は7900円、8400円、8900円、9400円の4段階で値付けされているため、休日に利用しようとすると以前より高くなる可能性が高いわけですが、利用日を選べば以前より安くなります。

 2022年4月には、富士急ハイランドもダイナミックプライシングを導入。ちなみに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、2019年からダイナミックプライシングを導入済みです。今後、人気のレジャー施設のチケット料金は、日にちや時間帯によって変動するのが当たり前になっていくでしょう。お得にレジャーを楽しむためには平日を選ぶしかなく、平日に休みをとれない人にとっては厳しい状況と言えるかもしれません。

 なお、野球やサッカーといったスポーツイベントのチケット料金にも、ダイナミックプライシングが導入されるケースが増えています。土日祝日に加えて、優勝決定戦などの話題性が大きなイベントのチケットは、価格が高くなる仕組みです。

 イベントの主催者、あるいはレジャー施設の運営会社にとって、ダイナミックプライシングを導入する最大のメリットは、需給バランスを調整できる点にあります。需要のピーク時に価格を上げれば「高すぎるからやめよう」と考える人が一定数は出てきます。逆に、オフピーク時に価格を下げれば、その安さに魅力を感じる人も現れます。このようにして需要を均せば、混雑は緩和され、利益を伸ばすことも期待できるわけです。

AIの進化で、保険料を始めとするさまざまなモノの値段が合理化!
鉄道運賃、タクシーの乗車代金も今後は変動する可能性が大!

 ダイナミックプライシングの値付けには、AIを活用するのが一般的です。昨今、AIの進化によって正確にデータを分析できるようになったことも、ダイナミックプライシングの普及の背景にあります。
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 一時期「インシュアテック」という言葉が話題になったのをご存じでしょうか? インシュアテックとは、保険(インシュアランス)を取り扱う保険会社が、AIなどのテクノロジーを用いて、これまでにない保険商品を開発したり、業務を効率化したりすることを指しています。

 たとえば、最近よく見かけるようになった、健康体の人の保険料が安くなる医療保険、優良ドライバーの保険料が安くなる自動車保険などの保険料算出にも、AIによるリスク分析が活用されています。

 日ごろから健康維持に気を使い、病気になるリスクが低い人と、不健康な生活を送っていて、病気になるリスクが高い人で、医療保険の保険料が同じというのは、あまり合理的ではありません。同様に、超優良ドライバーの人と、そうでない人の自動車保険料が同じというのも、超優良ドライバーの人からすれば、不合理に感じられるでしょう。

 そこで、AIがリスク分析を行い、その人のリスクレベルに合った保険料を算出。リスクが少ない人の保険料を値下げする一方、リスクが高い人の保険料は値上げする仕組みが生まれたのです。

 AIによって料金を合理化する取り組みは、これからますます多方面に広がっていくでしょう。すでに検討が始まっているのが都市部の鉄道運賃です。以前は、法律の規制が厳しいこともあって、鉄道運賃にはダイナミックプライシングが導入されてきませんでした。しかし、2022年4月からは一部の新幹線料金にダイナミックプライシングが導入され、繁忙期の料金が割増になる仕組みに変わっています。

 在来線もこれに倣って、距離のみに応じて決まる運賃の仕組みを変えていく見通しです。海外では、すでに通勤・帰宅ラッシュのピーク時とオフピーク時で、鉄道運賃に大幅な差をつけているところがあります。

 そのほか、タクシー業界のダイナミックプライシング導入も、国土交通省が検討を始めていることから、いずれ実現する可能性があります。実現した場合、終電後の深夜や悪天候のとき、コンサートなどの大規模イベントの終了直後など、需要が集中するタイミングでは、料金が値上がりすることになります。

 海外では、ウーバーなどの配車サービスが普及していますが、ウーバーの料金はダイナミックプライシングで決められています。そのため、需要が集中するときには料金が高騰し、通常時の数倍になることも。海外旅行をしてウーバーを利用する際は、注意しておいたほうがいいかもしれません。
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スーパー、コンビニ、飲食店でもダイナミックプライシングを導入!
将来的には賞味期限や鮮度で値付けが行われる時代に?

 ダイナミックプライシングの導入事例は、レジャーや交通機関に関連するものばかりではありません。たとえば、これは昔から行われていることですが、閉店間際のスーパーマーケットの値引きなども、ダイナミックプライシングの一種です。

 最近は「フードロスを減らす」という観点から、食品を廃棄せずに売り切ることが重視されているため、大手スーパーなどでは、賞味期限に応じて価格を変える取り組みなども少しずつ始まっています。生鮮食品の鮮度によって価格を変動させる実証実験なども行われており、少し先の未来には、同じ棚に並んだ食品でも価格がバラバラなのが当たり前になるかもしれません。

 飲食店でも、ダイナミックプライシングの導入事例が少しずつ増えています。バーなどで酒類の割引を行う時間帯をハッピーアワーと呼びますが、ハッピーアワーは大抵客足がまだ少ない時間帯に設定されているので、これもまた需要を喚起するダイナミックプライシングの一例。

 そのほか、時間帯によってランチ定食の価格を変えている店もあります。同じ内容のランチでも、12~13時前後の昼休みの時間帯は高く、そのほかの時間帯には安く設定されます。すでに海外では、時間帯によってコース料理の価格を変動させているレストランが多く、そういったレストランを探し、席を押さえるための予約サイトなどもあります。混雑時間帯に待たされることなく、しかもお得な価格で料理を楽しめるなら、いいことづくめですね。

ダイナミックプライシングは庶民の味方ではない?
複雑な料金体系で損をしないためにはリサーチが必要!

 さて、ここまで紹介してきたダイナミックプライシングのメリット・デメリットを整理しておきましょう。

 まず、導入する側にとっての主なメリットは「お客が来るタイミングを均せること」「閑散期にもお客を呼び込めるようになること」です。デメリットは「繁忙期に割高に設定したときに、客足が遠のけば損失が出る可能性があること」などでしょう。加えて、価格を変動させるという仕組み作り自体にコストがかかることも挙げられます。

 私たち利用者側にとってのメリットは「利用日を選べば料金が割安になること」「均一価格の場合よりも、混雑を避けられる可能性があること」です。デメリットは「料金が安くなる日や時間帯に休めない人は、常に割高な料金を負担しなければならないこと」でしょう。

 今後、ダイナミックプライシングがより一層世の中に普及した場合、あらゆるものの料金体系が複雑化するわけですから、これまで以上にリサーチが大切になります。旅行に行くときは、事前に交通機関や宿泊施設、レジャー施設などの料金をすべて調べ上げてから予約しないと、想定外に出費がかさむ恐れがあります。

 リサーチが苦にならない人はいいですが、そうでない人は不利益を被るケースが増えるでしょう。普段から、買い物するときはリサーチを欠かさない人なら、世の中の変化にすぐに対応できそうですが、今まで面倒に感じてきた人は、せめて金額の大きな出費の際だけでも、リサーチをするトレーニングをしておいたほうがいいかもしれません。

 また、需要が集中する時期(割高な料金のとき)にしか休みをとれない人は、あらゆる場面で我慢を強いられそうです。交通機関やレジャー施設のダイナミックプライシングは、「お金がある人は繁忙期の割高料金でも利用できるけれど、割高料金を支払うのが難しく、割安になったところでも日程的に利用できない人は、我慢を余儀なくされる」という状況を招くからです。そう考えると、ダイナミックプライシングは、あまり庶民の味方とは言いづらいかもしれません。

 一方で、スーパーなどでの割引が合理化されるのは魅力的です。賞味期限が近いものを狙う、安売りになるタイミングを狙って買い物に行く、といった行動をとることで、多少なりとも節約ができるのはたしかです。すぐに食べる予定のものなのか、日持ちしてほしいものなのかを考え、「時間」と「お金」を天秤にかけながら目的に合わせて判断するなど、普段の行動を少しずつ変えていく必要があるでしょう。
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 合理的な値付けに対応し、私たちも合理的な価格でモノやサービスを手に入れられるように、リサーチをする努力や、生活習慣を変える工夫などをしていきたいですね。

(取材/元山夏香)

風呂内亜矢(ふろうち・あや)[ファイナンシャル・プランナー]
一級ファイナンシャル・プランニング技能士、宅地建物取引士。会社員だった26歳のとき、貯蓄80万円でありながら自宅用としてマンションを衝動買い。物件価格以外にも費用がかかることを知り、あわててお金の勉強と貯蓄を開始。年間貯蓄額を一年で6倍まで増やす。その後、自身の体験を活かしてマンション販売会社に転職。年間売上一位の実績を上げる。2013年、ファイナンシャル・プランナーとして独立。著書は『超ど素人がはじめる資産運用』(翔泳社)、『デキる女は「抜け目」ない』(あさ出版)、『ケチケチせずにお金が貯まる法見つけました!』(王様文庫)など多数。日常の記録にお金の情報を織り交ぜる「FUROUCHI vlog」を更新中⇒https://www.youtube.com/c/FUROUCHIvlog/

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