会社名 | Speee(スピー) |
市場・コード/業種 | JASDAQスタンダード・4499/情報・通信業 |
上場日 | 7月10日 |
申込期間(BB期間) | 6月25日~6月30日 |
おすすめ証券会社 | 野村證券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、大和証券、マネックス証券、 |
フィスコ分析による 市場の注目度 |
★★★(最高★5つ) |
初値(初値騰落率) | 5150円(+78.82%) |
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 |
Speeeが7月10日にIPO(新規上場)!
Speeeは、2020年6月10日、東京証券取引所に上場承認され、2020年7月10日にIPO(新規上場)することが決定した。2020年4月20日にIPO予定だったが、3月31日に上場延期を決定(旧記事はこちら)。今回改めて上場を決定した形となる。
Speeeは2007年11月29日に設立された。「MarTech(マーテック)事業」と「X-Tech(クロステック)事業」「Data Platform事業」「その他」の事業を展開している。
「MarTech事業」ではデータ分析を元にしたマーケティングソリューションサービスを提供している。また、データを活用したマーケティング施策のオペレーション代行等を行っている。
「X-Tech事業」の主力サービスは、中古不動産売却におけるマッチングサービス「イエウール」、外壁リフォームにおけるマッチングサービス「ヌリカエ」であり、いずれの市場においても、集客支援メディアとして参入後、ツールの提供等を通じて価値提供の幅を拡大する方針を採っている。
「Data Platform事業」では、ブロックチェーン技術とトークンエコノミーによってデータ流通を革新することを目指している。
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?
▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント
SpeeeのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)
■スケジュール | ||||||
仮条件提示 | 6月23日 | |||||
ブックビルディング(抽選申込)期間 | 6月25日~6月30日 | |||||
公開価格決定 | 7月1日 | |||||
購入申込期間 | 7月2日~7月7日 | |||||
払込日 | 7月9日 | |||||
上場日 | 7月10日 |
SpeeeのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)
■取り扱い証券会社(2020年6月25日時点。割当は変更になる場合があります) | ||||||
証券会社名 (※青文字はクリックで詳細ページへ) |
引受シェア | 口座開設 | ||||
野村證券(主幹事証券) | 88.7% | |||||
SBI証券 [最短翌日に取引可能] |
5.2% | |||||
楽天証券 [最短翌日に取引可能] |
0.9% | |||||
SMBC日興証券 [最短3日で取引可能] |
0.7% | |||||
大和証券 [最短翌日に取引可能] |
0.7% | |||||
マネックス証券 [最短翌日に取引可能] |
0.2% | |||||
※委託販売の配分がなかったため取扱中止 |
―% |
|
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みずほ証券 | 3.3% | |||||
藍澤證券 | 0.2% | |||||
いちよし証券 | 0.2% |
SpeeeのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
■価格情報 | ||||||
想定発行価格(※1) | 2270円 | |||||
仮条件 [予想PER(※2)] |
2520~2880円 [49.5倍~56.5倍] |
|||||
公募価格 | 2880円 | |||||
初値 | 5150円 | |||||
初値騰落率 | +78.82% | |||||
予想トレーディングレンジ(※3) | 2000円~4000円 | |||||
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 | |||||
※1 有価証券届出書提出時。※2 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※3 期間は上場後1年を想定。 |
■類似会社3社の予想PER(2020年6月22日終値の株価と会社側予想から計算) | ||||||
会社名 ※クリックで最新チャートへ | 予想PER | |||||
【3社平均】 | 57.2倍 | |||||
ブレインP<3655> | 43.2倍(連) | |||||
ユーザローカル<3984> | 71.2倍 | |||||
MacbeeP<7095> | ―倍(連) |
予想EPSから割り出した仮条件の予想PERと、類似会社3社の平均PERと比較すると、本銘柄の公開価格は妥当と判断できる。
Speeeの発行株数・単元数・公開規模は?
■株数などに関する情報 | ||||||
発行済株式数(上場時) | 975万5600株(予定) | |||||
公開株式数 | 公募85万5600株 売出12万株 (オーバーアロットメントによる売出14万6300株) |
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想定公開規模(※1) | 25.5億円(OA含む) | |||||
※1 有価証券届出書提出時における想定発行価格で計算。 |
Speeeはネットマーケ支援のJQ上場
データ資産を利活用したマーケティング活動を支援するMarTech事業及び消費者と事業者を繋ぐプラットフォームサービスを提供しリアル産業のデジタルシフトを促進するX-Tech事業の運営等を行う。売上高の65.6%を占めるMarTech事業は、首都圏を中心に293社の顧客に利用されている。X-Tech事業では「イエウール」「ヌリカエ」を運営。
従前に4/20の上場を発表し、その後延期を決めた経緯がある。インターネットマーケティング関連企業のIPOは目新しさに乏しくなったとはいえ、引き続き人気業種の1つ。ただ、同社は想定仮条件水準の今期予想PERが高く、公開規模もジャスダック上場案件としては荷もたれ感が意識されそうな大きさとなっている。
公開規模については20億円超となる見込み。ベンチャーキャピタル株主はおらず、7/10の同時上場企業もない。
◆「Speee」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
野村證券 | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
SMBC日興証券[最短3日で取引可能] | ||||||
大和証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
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Speeeの業績データ
■業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高 (伸び率) |
経常損益 (伸び率) |
純損益 (伸び率) |
|||
2016/9 | 5,666 (―) |
367 (―) |
73 (―) |
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2017/9 | 5,737 (1.3%) |
▲ 287 (―) |
▲ 397 (―) |
|||
2018/9 | 7,156 (24.7%) |
388 (―) |
149 (―) |
|||
2019/9 | 7,361 (2.9%) |
301 (-22.4%) |
38 (-74.6%) |
|||
2020/9予 | ― (―) |
― (―) |
― (―) |
■連結業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高 (伸び率) |
経常利益 (伸び率) |
純利益 (伸び率) |
|||
2018/9 | 7,165 (―) |
165 (―) |
226 (―) |
|||
2019/9 | 7,420 (3.6%) |
189 (14.9%) |
21 (-90.4%) |
|||
2020/9予 | 8,753 (18.0%) |
537 (182.7%) |
497 (2174.3%) |
|||
2020/3 2Q | 4,600 (―) |
481 (―) |
542 (―) |
|||
予想EPS(※) /配当 |
単独:-円 連結:50.95円/0.00円 | |||||
※ 予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの。 |
Speeeの業績コメント
2020年9月期の業績は、売上高が前期比18.0%増の87.5億円、経常利益が同182.7%増の5.3億円と増収増益の見通しとなっている。
MarTech事業においては「コンサルティングサービス」は、国内企業におけるWebマーケティングの強化及びデータ活用意欲の高まりにより、案件獲得が堅調に推移した。「プロダクト」は、ネイティブアド配信プラットフォーム「UZOU」の広告審査体制の見直し及びアルゴリズム開発に注力し、広告主の広告効果最大化及び媒体社の満足度向上に向け取り組んでいる。
X-Tech事業においては、営業活動が堅調であることに加え、MarTech事業で培ったWebアナリティクス技術を「イエウール」及び「ヌリカエ」に活用した結果、売上獲得に対する広告宣伝費の割合を低減させることにより、利益率の向上を達成した。また今後の持続的な成長のため、「イエウール」「ヌリカエ」ともに、新規事業の展開へ向けて、ソフトウエア開発に関する投資を強化している。
なお、通期計画に対する第2四半期末時点における進捗率は、売上高46.0億円で52.5%、経常利益4.8億円で89.5%となっている。
Speeeの詳細情報
■基本情報 | ||||||
所在地 | 東京都港区六本木四丁目1番4号 | |||||
代表者名(生年月日) | 代表取締役 大塚 英樹(昭和60年8月23日生) | |||||
設立 | 平成19年11月29日 | |||||
資本金 | 3664万円(令和2年6月10日現在) | |||||
従業員数 | 新規上場会社303人 連結会社329人(令和2年5月31日現在) | |||||
事業内容 | データ資産を利活用したマーケティング活動を支援するMarTech事業及び消費者と事業者を繋ぐプラットフォームサービスを提供しリアル産業のデジタルシフトを促進するX-Tech事業の運営等 |
■売上高構成比率(2019/9期 実績) | ||||||
品目 | 金額 | 比率 | ||||
MarTech事業 | 4,871 百万円 | 65.6% | ||||
X-Tech事業 | 2,509 百万円 | 33.8% | ||||
Data Platform事業 | 11 百万円 | 0.2% | ||||
その他 | 28 百万円 | 0.4% | ||||
合計 | 7,420 百万円 | 100.0% |
■大株主上位6位 | ||||||
順位 | 株主名 | 保有株数 | 保有シェア | |||
1 | 大塚 英樹 | 289万5000株 | 32.53% | |||
2 | 久田 哲史 | 261万株 | 29.33% | |||
3 | 株式会社Print | 251万株 | 28.20% | |||
4 | 渡邉 昌司 | 75万5000株 | 8.48% | |||
5 | 松嶋 良治 | 7万5000株 | 0.84% | |||
6 | 株式会社バルーン | 5万5000株 | 0.62% | |||
合計 | 890万株 | 100.00% |
■その他情報 | ||||||
手取金の使途 | 運転資金として(1)採用費及び人件費、(2)広告宣伝費に充当する予定 | |||||
関係会社 | ザイエンス株式会社 (連結子会社) その他 PT.SPEEE RECRUITMENT NUSANTARA (連結子会社) その他 株式会社Datachain (連結子会社) Data Platform事業 他、連結子会社2社 |
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VC売却可能分(推定) | -株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外) | |||||
直近有償第三者割当 | 年月日 | -年-月-日 | ||||
割当先 | - | |||||
発行価格 | - |
◆「Speee」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
野村證券 | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
SMBC日興証券[最短3日で取引可能] | ||||||
大和証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
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Speeeの銘柄紹介
同社グループは、同社及び連結子会社(PT.SPEEE RECRUITMENT NUSANTARA、(株)Datachain、(株)Velocity、(株)ThinQ Healthcare)の計5社によって構成されている。なお、同社グループの事業セグメントについては、「MarTech(マーテック)事業」「X-Tech(クロステック)事業」「Data Platform(データプラットフォーム)事業」「その他」に区分している。
(1)MarTech事業
人々の消費活動の複雑化に伴い、マーケティング活動は高難易度化してきており、それに即した形で多種多様なデータや解法が存在する一方、それらの活用難易度も高い状態になっている。同社グループは、自社で蓄積したデータと世の中に散在するデータや解法を収集・整理し、活用方法を紡ぎ出すことで顧客企業の成果最大化を目指しており、当セグメントでは、データ分析を元にしたマーケティングソリューションサービスを提供するほか、データを活用したマーケティング施策のオペレーション代行等を行っている。
(2)X-Tech事業
価値交換を行うための情報伝達経路が潜在したまま分断され、消費者と事業者双方の売買経験が蓄積されないことと相まってバリューチェーンの非効率が取り残されやすい状態になっている、産業としての歴史が長い領域に対して、当セグメントは、バリューチェーンの生産性に影響を及ぼしている課題を特定したうえで、テクノロジーを活用した新たなソリューションを実装している。
主力サービスは中古不動産売却におけるマッチングサービス「イエウール」、外壁リフォームにおけるマッチングサービス「ヌリカエ」であり、いずれの市場においても、集客支援メディアとして参入後、ツールの提供等を通じて価値提供の幅を拡大する方針を採っている。
(3)Data Platform事業
ビッグデータやAI(人工知能)といった潮流があるなかで、世界にはデータが溢れているイメージがあるものの、重要なデータは共有されず、データを活用しきれていない課題がある。「Datachain」では、重要なデータに関して、全ての取引履歴について第三者による検証が可能であり、意図しない相手へのデータ流出を防ぎつつ、中央管理者を介さずに当事者間でデータ流通が完結する取引形態を実現することで、ブロックチェーン技術とトークンエコノミーによってデータ流通を革新することを目指している。
(4)その他
上記のほか、同社グループでは将来の企業成長の柱となる事業の立ち上げを目指し、次に挙げるような様々な領域へ参入を行っている。なお、PT.SPEEE RECRUITMENT NUSANTARA、ThinQ Healthcareの2社によって当該事業を行っている。
1.インドネシア共和国におけるHR(人材)関連サービス「Job-Like」
インドネシア共和国において、企業の求人広告を制作・掲載し、それを求職者である一般ユーザーへ情報提供を行うWebサービス「Job-Like」を運営している。
2.ThinQ Healthcare事業について
従業員のヘルスケア領域に対して、テクノロジーを活用したサービスの運営を行っている。
Speeeの投資のポイント
従前に4/20の上場を発表し、その後延期を決めた経緯がある。その際の想定発行価格は2590円で、今回は価格水準を引き下げ、公開株式数も大きく減らしての再チャレンジとなる。上場市場はマザーズからジャスダックへ変更。インターネットマーケティング関連企業のIPOは目新しさに乏しくなったとはいえ、引き続き人気業種の1つである。
直近では3/31マザーズ上場で公開規模21.1億円のMacbee Planet<7095>が厳しい環境下ながら公開価格比+28.3%というしっかりした初値を付けた。ただ、同社は想定仮条件水準の今期予想PERが高く、公開規模もジャスダック上場案件としては荷もたれ感が意識されそうな大きさで、警戒感が先行する可能性はある。
同社グループは、「MarTech(マーテック)事業」「X-Tech(クロステック)事業」等を展開している。前期実績で売上高の65.6%を占めるMarTech事業では、データ分析を元にしたマーケティングソリューションサービスを提供するほか、データを活用したマーケティング施策のオペレーション代行等を行っている。コンサルティングサービスでは、「Webアナリティクス」「トレーディングデスク」「PAAM(予測分析マーケティング)」を主要なサービス内容としており、首都圏を中心に293社の顧客に利用されている(5月末時点)。また、マーケティングの自動化支援のための主力プロダクトとして、ネイティブアド配信プラットフォーム「UZOU(ウゾウ)」を提供している。
同33.8%を占めるX-Tech事業は、中古不動産売却におけるマッチングサービス「イエウール」、外壁リフォームにおけるマッチングサービス「ヌリカエ」が主力サービス。産業としての歴史が長い領域に対し、テクノロジーを活用した新たなソリューションを実装している。ほかにData Platform事業など。従業員は連結で329名。税務上の繰越欠損金がある。
業績面について、2020年9月期は売上高が前期比18.0%増の87.5億円、経常利益が同182.7%増の5.3億円と増収増益の見通しとなっている。前回上場発表時と予想値は大きく変わらず。MarTech事業が同15.3%増収、X-Tech事業が同23.0%増収となり、売上原価や販管費の増加をこなし大幅増益となる見込み。
想定仮条件水準の今期予想PERは43~47倍程度となる。類似企業では、MacbeePの前期実績PERがやはり40倍強。ブレインパッド<3655>の今期予想PERもおおむね同水準だが、近時はネットマーケティング関連企業と言えど必ずしも高バリュエーションではない。
公開規模については20億円超となる見込み。代表取締役の大塚英樹氏と取締役の久田哲史氏が発行済株式の大半を保有しており、ベンチャーキャピタル株主はいない。また、7/10に同時上場する企業もなく、需給面はさほど悪くないとも言える。
◆「Speee」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
野村證券 | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
SMBC日興証券[最短3日で取引可能] | ||||||
大和証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
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[データ提供・銘柄分析]フィスコ
■「IPO株が当たらない!」という人は、まずこちらの記事へ!
⇒IPOに当選して儲けたいなら「主幹事証券」を狙え! 通常の引受証券の50~100倍も割当がある主幹事と主幹事のグループ会社の攻略がIPOで勝つ秘訣!
※証券や銀行の口座開設、クレジットカードの入会などを申し込む際には必ず各社のサイトをご確認ください。なお、当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。 |
【2024年12月2日時点】
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◆SMBC日興証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
19社 52社 |
24社 47社 |
26社 80社 |
10%:1人1票の平等抽選 最大5%:「ステージ別抽選」※1 |
345万 |
【ポイント】 大手証券の中でもIPOに力を入れており、例年、主幹事数・取り扱い銘柄数ともに全証券会社中でトップクラス! また、国内五大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねることも多い。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。 ※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。 |
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【関連記事】 ◆【SMBC日興証券のおすすめポイントは?】信用取引完全無料、NISAや積立投資にも便利な株が小分けで買える「キンカブ」がおすすめ! ◆「日経テレコン」「会社四季報」が閲覧できる証券会社を解説! 利用料0円ながら、紙媒体では読めない独自記事や先行情報を掲載し、記事の検索機能も充実 |
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◆SBI証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
21社 91社 |
13社 89社 |
21社 122社 |
60%:1単元1票の平等抽選 30%:「IPOチャレンジポイント」順に配分 10%:知識・経験・資力と取引状況を踏まえて配分 |
1245万 ※ |
【ポイント】 ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2023年は全96社中91社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、ほとんどのIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる。当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。また、スマートフォン専用サイトでIPOの申し込みや情報確認ができるのも便利。 ※SBIネオトレード証券、FOLIOの口座数を含んだSBIグループ全体の口座数。 |
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2023年12月末時点。 |