サラリーマンが知るべきお金の教養

NISAの口座開設はギリギリまで待て!って本当?サラリーマンとNISA 第2話

2013年8月20日公開(2025年3月19日更新)
えーちゃん&周ちゃん
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

学生時代からの親友である、大企業のバリバリ広告マン「周ちゃん」と、キレキレ公認会計士「えーちゃん」が飲み屋で何やら話をしている。今回は最近話題のNISA口座について。TVCMなどがバンバン流れているけど、本当のところはどう使ったらいいのか、話は盛り上がっている…。


[前回までの記事]
確定拠出年金について考える

●第1話 資産運用とアベノミクスについてまずは考えてみた
●第2話 そもそも確定拠出年金ってなに?
●第3話 「日本の年金制度について知らないと!」
●第4話 確定拠出年金は「想定利回り」が大事!
●第5話 税制優遇を利用して資産運用の練習をしよう!

サラリーマンとNISA
●第1話 いちばん分かりやすいサラリーマンのためのNISA講座
 


前回、最大5年間って話があったけど、その2014年度の口座が2018年になって終わるとどうなるの?

2018年が終わった時の時価で通常の口座である課税口座(*注)に振り替えられるよ。  2014年度の100万円が2018年度に150万円になってるとしたら、キャピタルゲインの50万円について税金は取られず、150万円で買ったものとして通常の口座に移される。100万円が50万円になっちゃった時は50万円で移されるけど、その場合、50万円の損失は計上できず、通常の口座でのキャピタルゲインにぶつけるとかは出来ないから注意ね。
 あと、150万円になった場合、NISAの年限の範囲内では、例えばこの場合だったら、2018年度のNISA口座に100万円分の枠の範囲内ではそのまま移せるよ。50万円分はその時点を取得価額にして通常の口座での取り扱いになっちゃうけどね。

(*注)NISA用の口座と区分するため、現在使用されている特定口座や一般口座といった通常の口座は「課税口座」と呼ばれる。ここでは、分かりやすいように「通常の口座」という良い方をしている。

 

いっこ質問! その2018年に税金が取られないで課税口座に移った150万円も、その後に出た利益の分には課税されるんでしょ? だったら課税口座に移さずに2018年が終わるタイミングで決済しちゃったほうがいいんじゃないの?

結局それは同じことだよ。課税されずに150万円で通常の課税口座に移すってことは、2018年末に一度決済してキャピタルゲイン非課税で受け取って、それを全額元手に課税口座で同じ銘柄を買い直したことと同じでしょ? だから結果としては2018年末に課税口座に移されても非課税の恩恵は受けていると。

ははーん。大体分かったよ。まあ、管理とか細かいところはちょっと面倒そうだけど、税金が掛からないなら使わない手はないね!
 えーちゃんはNISA口座は作る予定なの?

そうだねえ。まだどうするか決めてないけど、どこかでNISA口座を作って、とりあえずやると思うよ。

金額の上限を上げたり、年数の制限もなくしてほしい

 個人的には、年間100万円とか5年間とかセコいこと言わずに、上限金額をもっと上げるとか、もしくは、せめて一度に500万を上限に運用出来るようにするとかして欲しいし、5年間という年限の設定をすることの意味が分からないけどね。制度自体も2014年度から10年間という時限付きだしね。
 金融庁としては、様子をみて盛り上がったら恒久化も検討するというご意向らしいけど。
 まあ、自分としては、キャピタルゲインの税率が上がる方がはるかにイタいけどねえ。

だよね。バーターだって言ってたけどそんなバランスの悪いバーターはビジネスの世界じゃ許されないよ(笑)
 まぁ案内が来ている証券会社に片っ端からNISA口座作っちゃえば、実質年間何百万円も投資できるわけだよな。どこで口座を作るのが得とかあるのかな?

あ、いやいや。注意しなきゃいけないのは、原則としては1人につき1つの金融機関でしか口座を作れないんだよ!
 あと、取扱い商品も金融機関によって違うから、要注意。分かりやすく言うと、銀行は投資信託は扱っているけど現物株式なんかは扱っていないから、証券会社より選択肢が狭くなるとか。

あら、そうなの? じゃあ結局年間100万円だけってことなのか~。だとしたらなおさらどの金融機関でNISA口座をつくるかが重要になってくるってことじゃん。

1人1口座が原則! じっくり検討して開こう!

後から金融機関の変更とか一応出来るようにはなるとか言われてるけど、どうなるかよく分からないし、どっちにしろ口座変更とか面倒だから、最初に慎重に選んだ方がいいかもね。あと、NISA口座で対象となる商品がまだ完全に明らかになってなくて、証券会社でも、それぞれの証券会社でも取扱い商品が異なるから、ラインナップが揃ってから比較検討してNISA口座開設の手続きをした方が良いよ。
 そもそもスタートが来年2014年度からだから、まあ、NISA口座作るのは年末くらいに検討すれば十分でしょ。最悪、NISA口座作っちゃった後で、NISA口座での商品ラインナップが少なかったり、手数料の高い投資信託ばかりを並べる金融機関が出て来ないとも限らないからね。

なるほどね~。焦って一番先に来た誘いに乗っちゃうのは危険かもな。違う話で、俺もネットの動画配信サービスを、ラインアップされてるコンテンツを見ないで契約しちゃって、後で他のサービスの方が良かったって泣きを見た経験があるけど、それに似てるな。

まぁホントそんな感じよ。1人につき1つの金融機関でしかNISA口座を作れないっていうのと、新規顧客の囲い込みをしたいからだと思うけど、口座開設できるのは今年10月からだっていうのに、やたらと銀行とか証券会社が張り切ってNISA口座開設の申込み獲得を頑張ってるよね。バンバン広告とかやってるでしょ。

こういう「よーいドン」で限られたパイの奪い合いをする時って、どうしても「深い理解」を与えるより「広い認知」を取りに行ってしまうんだろうね。まぁ15秒や30秒のTVCMで説明できるもんじゃないんだろうけど、中身さっぴいて「いつ口座つくるの? 今でしょ!」って押されてもなぁっていう感じ。

口座を持ってる銀行やら某大手証券やらからもお手紙が来るし、ネット証券からも色々メールとか来るし(笑)。
  某大手証券では、NISA口座申込みの告知を始めた頃には「対象となる商品は未定」で、決まってみたら外国株式等は対象外ってなってたりね。

そういう、業者の手に軽はずみに乗らないっていうのはビジネスの基本だな!(笑)


次回「NISA用の投資を考える!」に続く

※証券や銀行の口座開設、クレジットカードの入会などを申し込む際には必ず各社のサイトをご確認ください。なお、当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

ZAi×太田忠 投資プレミア講義&交流会
年200万円利用で高級ホテル宿泊券がもらえる!最強ゴールドカードを検証! ダイヤモンド・ZAi無料会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
みずほ楽天カードの公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!日本株の売買手数料が完全無料(0円)に! クレカ積立の還元率が業界トップクラスなのも魅力! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
みずほ楽天カードの公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!日本株の売買手数料が完全無料(0円)に! クレカ積立の還元率が業界トップクラスなのも魅力! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

株で1億円を作るワザ
家計を救う!株主優待
iDeCo入門


12月号10月21日発売
定価950円(税込)
楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[株で1億円を作るワザ]
◎巻頭インタビュー
橘玲が教える!「プアジャパン」時代のお金の守り方・増やし方
◎巻頭企画
ZAiの最新理論株価で判明!
増益割安&高配当の2大割安株ランキング

●人気20銘柄の最新割安度・割高度を公開
●割安株ランキング&プロの注目銘柄

◎第1特集
30代で達成も!最高10億円!
株で1億円を作るワザ

●[手法1]株ノートに記録
リョウジさん/株億太郎さん
●[手法2]高配当株に投資
配当君さん/かげやまさん
●[手法3]投信・優待株を売買
株_熱中症さん
●[手法4]割安・成長株を売買
のぶのぶ野郎さん/シンさん
●[手法5]順バリスイング
りんたんさん
●[Column]達人3人の座談会
ちょる子さん・桶井道さん・たぱぞうさんは
AI・半導体株にどう向き合う!?

◎第2特集
プロがガチ選出!
家計を救う!株主優待ベスト72

●優待名人・桐谷さんが力説!株主優待の底力
「ドン底の私を救ったのは株主優待でした」

●おトクで儲かる!株主優待神7
●予算別 インフレに勝てる!最強の優待株
●どんどん利回りアップ!長期で増える優待株
●新設優待利回りランキング

◎第3特集
保有株の見直し・余った枠の使い方など
NISAの年末駆け込み"ToDoやることリスト"

●保有株と投信は必要に応じて売却・乗換えを
●余剰資金があるなら株を購入&積立を増額

●金融機関の変更手続きは12月中旬まで
●旧NISAで買った株や投信を整理
●ザイ読者のリアルなNISA年末戦略

◎別冊付録
iDeCo入門第4回
「どこで始める?ネット証券&銀行のサービス比較」

●マンガで理解
口座選びで差がつく!3つのポイントを比較

●iDeCo口座の選び方 ネット証券5社/銀行6行
●口座開設の実践編
マイナカードを手元に総合口座を解説
審査完了後に手続きを開始

◎短期集中連載
株好きアイドル[ラフ×ラフ]高梨結VSザイ部員
スイングトレード株バトル最終回
トレード振り返り!勝敗のターニングポイントは?

◎いつもの連載も充実!​
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.27
「大雨被害にどう備える?」
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.22
「細かく積上げるのがスキャル流」
●おカネの本音!VOL.52 西野亮廣さん
「お笑いも映画も舞台も!大きな夢をかなえる“稼ぐ力”のつくり方」
●10倍株を探せ!IPO株研究所2026年9月編
「半導体株が失速する中で中小型株に注目が!」
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.120
「国債は満期まで?恋はどこまで!?」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「地価と物価高騰で大打撃!老人ホーム費用が高騰!入居先の選び方と落とし穴」
●人気毎月分配型100本の「分配金」速報データ!
「100本中10本が減配し利回りもダウントレンド!」
●ザイクラブ拡大版!1カ月で1番上がる株を当てろ!
「9月後半はAI・半導体株の復調機運が追い風に!」


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


ザイクラブ・アンケートはこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報