IPO株の銘柄分析&予想

「アジャイルメディア・ネットワーク」のIPO情報総まとめ!スケジュールから幹事証券、注目度、銘柄分析、他のソーシャルメディア関連企業との比較や予想まで解説![2018年3月30日 情報更新]

2018年2月21日公開(2022年3月29日更新)
ザイ・オンライン編集部
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
会社名 アジャイルメディア・ネットワーク
市場・コード/業種 東証マザーズ・6573/サービス業
上場日 3月28日
申込期間(BB期間) 3月9日~3月15日
おすすめ証券会社 SBI証券SMBC日興証券マネックス証券岡三オンライン証券
フィスコ分析による
市場の注目度
★★★最高★5つ
初値(初値騰落率) 1万5470円(415.67%)
最新チャート 【クリックで最新チャートへ】

その他のIPO銘柄の情報はこちら!

【目次】(クリックで該当する情報へ移動します)
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?

▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント

 

アジャイルメディア・ネットワークのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)

■スケジュール
仮条件提示 3月7日
ブックビルディング(抽選申込)期間 3月9日~3月15日
公開価格決定 3月16日
購入申込期間 3月19日~3月23日
払込日 3月27日
上場日 3月28日

アジャイルメディア・ネットワークのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)

■取り扱い証券会社(2018年3月8日時点。割当は変更になる場合があります)
証券会社名
(※青文字はクリックで詳細ページへ)
引受シェア 口座開設
SBI証券
[最短翌日に取引可能]
6.0
公式サイトはこちら!
SMBC日興証券
[最短3日で取引可能]
1.7
公式サイトはこちら!
マネックス証券
[最短2日後に取引可能]
公式サイトはこちら!
岡三オンライン証券
[最短2日後に取引可能]
公式サイトはこちら!
みずほ証券(主幹事証券) 84.5  
岡三証券 6.9  
エース証券 0.4  
極東証券 0.4  

アジャイルメディア・ネットワークのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)

■価格情報
想定発行価格(※1) 2640円
仮条件
[予想PER(※2)
2800~3000円
18.9倍~20.2倍]
公募価格 3000円
初値 1万5470円
初値騰落率 415.67%
予想トレーディングレンジ(※3)
最新チャート 【クリックで最新チャートへ】
※1 有価証券届出書提出時。※2 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※3 期間は上場後1年を想定。
■類似会社3社の予想PER(2018年3月6日終値の株価と会社側予想から計算)
会社名 ※クリックで最新チャートへ 予想PER
【3社平均】 42.3倍
メンバーズ<2130> 30.5倍(連)
アライドアーキ<6081> 61.5倍(連)
トレンダーズ<6069> 35.0倍(連)

 予想EPSから割り出した仮条件の予想PERと、類似会社3社の平均PERと比較すると、本銘柄の公開価格は類似会社より割安と判断できる。

アジャイルメディア・ネットワークの発行株数・単元数・公開規模は?

■株数などに関する情報
発行済株式数(上場時) 65万4000株(予定)
公開株式数 公募7万株  売出5万4000株
(オーバーアロットメントによる売出1万8600株)
想定公開規模(※1) 3.8億円(OA含む)
※1 有価証券届出書提出時における想定発行価格で計算。

アジャイルメディア・ネットワークは
「アンバサダーマーケティング」支援会社

「アジャイルメディア・ネットワーク」の公式サイトより

 ソーシャルメディアや体験を通じたファン発見・活性化・分析サービス「アンバサダープログラム」の提供を行う。1人ひとりのアンバサダーの貢献度・プログラム実施効果を可視化する高度な分析テクノロジーが強み。導入企業数は昨年末時点で68社。取引先には日本ケロッグ、ネスレ日本、ライオン<4912>などがある。

 同社が手掛ける「アンバサダープログラム」はSNS時代の新たなマーケティング手法として期待が高まりそうだ。足元の業績の伸びも非常に高く、成長企業として評価を受けるだろう。また、公開規模が極めて小さいことも初値を押し上げる要因となる。

 公開規模については4億円弱となる見込み。ベンチャーキャピタル保有株が上場後も発行済株数の42.8%分残るが、積極的な初値買いが見込まれることから吸収可能だろう。

◆「アジャイルメディア・ネットワーク」
 IPOに申し込めるおすすめ証券会社
SBI証券[最短翌日に取引可能]
公式サイトはこちら!
SMBC日興証券[最短3日で取引可能]
公式サイトはこちら!
マネックス証券[最短2日後に取引可能]
公式サイトはこちら!
岡三オンライン証券[最短2日後に取引可能]
公式サイトはこちら!
 ⇒IPOで比較した証券会社ランキングはこちら!

アジャイルメディア・ネットワークの業績データ

■業績推移(単位:百万円・% )
決算期 売上高
(伸び率)
経常利益
(伸び率)
純利益
(伸び率)
2014/12 489
(―)
34
(―)
31
(―)
2015/12 498
(1.9%)
32
-4.3%
45
45.8%
2016/12 554
(11.2%)
20
-36.4%
11
-75.4%
2017/12推 734
(32.4%)
67
(223.4%)
63
(467.9%)
2018/12予 990
(34.8%)
113
(67.2%)
97
(52.1%)
予想EPS(※)
/配当
単独:148.32円/0.00円
※予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの。

アジャイルメディア・ネットワークの業績コメント

 2018年12月期の業績は、売上高が前期比34.8%増の9.9億円、経常利益が同67.2%増の1.1億円と増収増益の見通しとなっている。

 足元では、同社が事業を展開するインターネット領域においては、消費者の日常生活においてスマートフォンや多機能端末等が普及し、様々なソーシャルメディアの利用時間が増加するなかで、企業のマーケティング及び販売促進活動におけるソーシャルメディア活用の重要性はますます高まっている。

 このような環境において、同社では特定のソーシャルメディアのプラットフォームに依存するのではなく、「ブランドについて自発的に情報発信や推奨をするファン」を「アンバサダー」と定義し、主力サービスである「アンバサダープログラム」の拡大を図る目的でアンバサダーサミットの開催やカンファレンスへの参加などのプロモーション活動を行い、業容拡大に注力してきた。また、大手広告代理店との共同営業等によりアンバサダーを通じたマーケティング活動の市場拡大にも努めている。

アジャイルメディア・ネットワークの詳細情報

■基本情報
所在地 東京都港区虎ノ門三丁目8番21号
代表者名(生年月日) 代表取締役社長 上田 怜史(昭和52年7月17日生)
設立 平成19年2月13日
資本金 2億3000万円(平成30年2月21日現在)
従業員数 49人(平成30年1月31日現在)
事業内容 ソーシャルメディアや体験を通じたファン発見・活性化・分析サービス「アンバサダープログラム」の提供
■売上高構成比率(2016/12期 実績)
品目 金額 比率
アンバサダー事業 554 百万円 100.0%
合計 554 百万円 100.0%
■大株主上位12位
順位 株主名 保有株数 保有シェア
1 MICイノベーション3号投資事業有限責任組合 10万860株 17.27%
2 MICアジアテクノロジー投資事業有限責任組合 10万160株 17.15%
3 徳力 基彦 7万9000株 13.53%
4 上田 怜史 6万4000 10.96%
4 NTTインベストメント・パートナーズファンド投資事業組合 6万4000 10.96
6 MICイノベーション4号投資事業有限責任組合 4万4980株 7.70%
7 御手洗 大祐 2万3000株 3.94%
8 電通デジタル投資事業有限責任組合 2万2000株 3.77%
8 株式会社インテージ 2万2000株 3.77%
8 株式会社マイナビ 2万2000株 3.77%
11 高柳 慶太郎 2万株 3.42%
11 スタイル株式会社 2万株 3.42%
合計   58万2000株 99.66%
■その他情報
手取金の使途 基幹システムの機能強化及びシステムインフラの強化、広告宣伝費、人材採用費に充当する予定
関係会社
VC売却可能分(推定) -社 -株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外)
直近有償第三者割当 年月日
割当先
発行価格
◆「アジャイルメディア・ネットワーク」
 IPOに申し込めるおすすめ証券会社
SBI証券[最短翌日に取引可能]
公式サイトはこちら!
SMBC日興証券[最短3日で取引可能]
公式サイトはこちら!
マネックス証券[最短2日後に取引可能]
公式サイトはこちら!
岡三オンライン証券[最短2日後に取引可能]
公式サイトはこちら!
 ⇒IPOで比較した証券会社ランキングはこちら!

アジャイルメディア・ネットワークの銘柄紹介

 同社は「ファンの"好き"を加速する」をテーマに、クライアント企業の商品や製品・サービスのファンを対象にクチコミ(利用体験の発信・購入の推奨)の活性化や購買の促進を支援する様々なサービスを提供している。

 インターネット、スマートフォンの普及により人々の生活や企業の活動は大きく変化をしてきた。製品やサービスが高機能化・成熟化するなかで、今までの企業の宣伝活動の中心だったテレビCMや新聞・雑誌広告だけでは、自社の製品やサービスの価値を十分に伝えることが困難な状況にあり、今後も情報が溢れ多様化するなかで、その状況がますます加速すると考えられる。

 一方、インターネットの普及以前から製品やサービスの評判を伝える"クチコミ"は存在し、友人や知人から伝えられる商品に関する満足や推奨は購買選択に影響を与える重要な情報だった。個人が情報を発信することができるサービスであるソーシャルメディア(ブログやTwitter、Facebook、InstagramなどのSNS:ソーシャルネットワーキングサービス)を通じて、個人が"クチコミ"する機会、影響力が増加している。

 今後、成熟した市場におけるプロモーションや商品/サービス開発にはファンの存在が不可欠であり、価値伝達における"身近な友人のクチコミ"の存在はますます重要になると考えられている。同社はこうした変化を捉え、好きな企業、製品やサービスについて"自発的にクチコミ/推奨するファン"を「アンバサダー」と定義した。

 「アンバサダー」は、特定のブランドや商品・製品について、自発的に満足を伝えたり推奨をする存在であり、そのクチコミが届く対象はアンバサダーの"身近な友人や知人"である。その際に重要な指標は、アンバサダーの影響力のみならず、いかに企業やブランドについて自発的に情報発信・推奨をしているのかという点である。

 同社は、このアンバサダーの情報発信力、運営ノウハウを活用し、分析テクノロジー、プロモーション、販売促進活動から商品開発を支援する「アンバサダー事業」を展開している。

 企業の取り組みや製品/サービスの価値を正しく伝えることが難しい時代において、「アンバサダー」を通じて周囲の友人に魅力が伝わる仕組みを提供することで、クライアント企業へ有益な情報を提供しマーケティング活動の推進に貢献することを目指している。

●アンバサダー事業で提供するサービス

 アンバサダー事業では以下の3つのサービスを提供している。

 ①アンバサダープログラム
 ファンの発見・分析・活性化・育成する継続プログラムの提供

 ②レビューズ
 専門的な情報発信者をネットワーク化しコンテンツ制作や魅力の発信を支援

 ③アライアンスサービス
 メディア、サービス提供事業者との共同事業による付加価値の高いサービス提供

アジャイルメディア・ネットワークの投資のポイント

 同社が手掛ける「アンバサダープログラム」というマーケティング手法は、テレビCMでも話題になったネスレ「ネスカフェ」の成功などで知られるようになった。SNS時代の新たなマーケティング手法として株式市場でも期待が高まりそうだ。

 また、公開規模が極めて小さいことも初値を押し上げる要因となる。昨年のIPOで公開規模が5億円未満だった案件は9社あり、公開価格に対する初値上昇率は平均+226.9%と非常に高い結果を残している。特に4億円未満だった5社については平均+298.5%となり、公開価格の4倍近い初値を付けていることになる。同社は前期末時点で繰越欠損金があり、財務面での不安はあるものの、足元の業績の伸びが非常に高く、成長企業として評価を受けるだろう。

 同社は、「アンバサダー」(好きな企業、製品やサービスについて自発的にクチコミ/推奨するファン)の情報発信力、運営ノウハウを活用し、分析テクノロジー、プロモーション、販売促進活動から商品開発を支援する「アンバサダー事業」を展開する。

 同事業では、「アンバサダープログラム」(ファンの発見・分析・活性化・育成する継続プログラムの提供)、「レビューズ」(専門的な情報発信者をネットワーク化しコンテンツ制作や魅力の発信を支援)、「アライアンスサービス」(メディア、サービス提供事業者との共同事業による付加価値の高いサービス提供)の3つのサービスを提供している。1人ひとりのアンバサダーの貢献度・プログラム実施効果を可視化する高度な分析テクノロジーが強みとなる。

 導入企業数は昨年末時点で68社。取引先には日本ケロッグ、ネスレ日本、ライオン<4912>、ハーゲンダッツジャパンなどがある。

 業績面について、2018年12月期は売上高が前期比34.8%増の9.9億円、経常利益が同67.2%増の1.1億円と増収増益の見通しとなっている。直近数期の業績動向を見ると、前期から業績拡大ペースが速まった印象がある。

 想定仮条件水準の今期予想PERは18倍前後となる。アライドアーキテクツ<6081>のようにSNSを活用したマーケティング支援会社のバリュエーション水準は比較的高い。同社は事業内容の新規性や業績成長率の高さからも高バリュエーションが許容されそうだ。

 公開規模については4億円弱となる見込み。ベンチャーキャピタル保有株が上場後も28万株(新株予約権除く。上場時発行済株数の42.8%)残り、その大半は上場日後90日経過または公開価格の1.5倍以上でロックアップが解除される。ただ、上述のとおり積極的な初値買いが入るとみられることから吸収可能だろう。なお、3/28に同時上場する企業はないが、3/27上場のRPAHD<6572>が翌日まで初値持ち越しとなる可能性はある。

◆「アジャイルメディア・ネットワーク」
 IPOに申し込めるおすすめ証券会社
SBI証券[最短翌日に取引可能]
公式サイトはこちら!
SMBC日興証券[最短3日で取引可能]
公式サイトはこちら!
マネックス証券[最短2日後に取引可能]
公式サイトはこちら!
岡三オンライン証券[最短2日後に取引可能]
公式サイトはこちら!
 ⇒IPOで比較した証券会社ランキングはこちら!

[データ提供・銘柄分析]フィスコ 

■「IPO株が当たらない!」という人は、まずこちらの記事へ!
⇒IPOに当選して儲けたいなら「主幹事証券」を狙え! 通常の引受証券の50~100倍も割当がある主幹事と主幹事のグループ会社の攻略がIPOで勝つ秘訣!

※証券や銀行の口座開設、クレジットカードの入会などを申し込む際には必ず各社のサイトをご確認ください。なお、当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。
 
IPO株(新規上場株・新規公開株)で儲ける方法!
IPO株の銘柄分析&予想
IPOスケジュール一覧[2024年]
 IPO株の攻略&裏ワザ情報!
【2024年11月1日時点】


【2024年版】本気でIPO当選を狙うなら、真っ先に押さえておきたい!
IPO[主幹事]の多いおすすめ証券会社

◆SMBC日興証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2023 2022 2021
19社
52社
24社
47社
26社
80社
10%:1人1票の平等抽選
最大5%:「ステージ別抽選」
※1
345万
【ポイント】
大手証券の中でもIPOに力を入れており、例年、主幹事数・取り扱い銘柄数ともに全証券会社中でトップクラス! また、国内五大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねることも多い。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。
※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。
【関連記事】
◆【SMBC日興証券のおすすめポイントは?】信用取引完全無料、NISAや積立投資にも便利な株が小分けで買える「キンカブ」がおすすめ!
◆「日経テレコン」「会社四季報」が閲覧できる証券会社を解説! 利用料0円ながら、紙媒体では読めない独自記事や先行情報を掲載し、記事の検索機能も充実
SMBC日興証券の公式サイトはこちら
◆SBI証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2023 2022 2021
21社
91社
13社
89社
21社
122社
60%:1単元1票の平等抽選
30%:「IPOチャレンジポイント」順に配分
10%:知識・経験・資力と取引状況を踏まえて配分
1245万
【ポイント】
ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2023年は全96社中91社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、ほとんどのIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。また、スマートフォン専用サイトでIPOの申し込みや情報確認ができるのも便利。
※SBIネオトレード証券、FOLIOの口座数を含んだSBIグループ全体の口座数。
【関連記事】
◆【SBI証券の特徴とおすすめポイントを解説!】株式投資の売買手数料の安さは業界トップクラス! IPOや米国株、夜間取引など、商品・サービスも充実
◆「株初心者&株主優待初心者が口座開設するなら、おすすめのネット証券はどこですか?」桐谷さんのおすすめは松井、SBI、東海東京の3社!
SBI証券の公式サイトはこちら
※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2023年12月末時点。
注目の証券会社!

【SMBC日興証券】
IPOの主幹事数が業界トップクラスで
2022年には24社のIPOの主幹事を務める
おすすめ証券会社!関連記事はこちら

IPO株の取扱数が毎年トップクラスのSMBC日興証券公式サイトはこちら!

「ダイヤモンドZAi」初のオンラインセミナー開催!NISAの積立人気NO.1!オルカン入門
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
マネックス証券の公式サイトはこちら 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード! SBI証券の公式サイトはこちら イオンカードに新規入会5%OFF!詳しくはこちら!
SBI証券の公式サイトはこちら! イオンカードに新規入会5%OFF!詳しくはこちら! 【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

最強5万円株
毎月高配当
ふるさと納税

1月号11月21日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[最強5万円株/毎月高配当]
◎巻頭企画①
2年目NISA6つのチェックポイント
損が出ていたらどうする?
旧NISAの正しい仕分け方は?など

◎巻頭企画②
中間決算速報!2025年に向けて上がる株
通期上ブレ期待株
稼ぐ力が高まった株

◎第1特集
少額でたくさん買える!
配当利回り5%超や10倍株など!
最強5万円株93銘柄

十夢が直撃!桐谷さん、5万円株の魅力を教えて!
桐谷さんお墨付き!5万円優待株!
●有名株も大化け期待株も!イチオシお宝株
●長期で安心して持てる!買いの高配当株
-配当利回りトップ50買い売り診断
●株価10倍が狙える株も!プロ厳選株

◎第2特集
毎月配当金&優待がもらえる生活
毎月配当&優待をもらうための3つの極意&買い時
●1~12月決算月別のオススメ株72を公開!
配当+優待カレンダー
●綴じ込み付録:勝ち株を書き込める!銘柄管理シート

◎第3特集
NISAで勝つための新戦略!ETF入門
桶井道さん&たぱぞうさん2人の凄腕のワザも!
【別冊付録】
年末の失敗も撲滅!駆け込み!
「ふるさと納税絶品カタログ」全7ジャンル

●Category①肉類
●Category②魚介類
●Category③加工食品
●Category④新米&ごはんのお供
●Category⑤果物・野菜
●Category⑥菓子・飲料

◎連載も充実!

◆目指せ!お金名人
◆10倍株を探せ!IPO株研究所2024年10月編
◆おカネの本音!VOL.29兒玉遥さん
◆株入門マンガ恋する株式相場!
◆マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
◆人気毎月分配型100本の「分配金」速報データ!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!
>>
【重要】定期刊行物 予約購読規約変更のお知らせ


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2023】 クレジットカードの専門家が選んだ 2023年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報