会社名 | まぐまぐ |
市場・コード/業種 | JASDAQスタンダード・4059/情報・通信業 |
上場日 | 9月24日 |
申込期間(BB期間) | 9月7日~9月11日 |
おすすめ証券会社 | SBI証券、SMBC日興証券、東海東京証券、岩井コスモ証券、マネックス証券、岡三オンライン証券、 |
フィスコ分析による 市場の注目度 |
★★★(最高★5つ) |
初値(初値騰落率) | 3400円(+319.75%) |
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 |
まぐまぐが9月24日にIPO(新規上場)!
まぐまぐは、2020年8月20日、東京証券取引所に上場承認され、2020年9月24日にIPO(新規上場)することが決定した。
まぐまぐは1999年1月7日に設立された。具体的な事業としては、メールマガジン配信プラットフォームを中心とした「プラットフォーム事業」、4つのメディアMAG2 NEWS(まぐまぐニュース)・MONEY VOICE(マネーボイス)・TRiP EDiTOR(トリップエディター)・by them(バイゼム)から構成される「メディア広告事業」およびイベントを企画運営する「その他事業」を展開している。
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?
▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント
まぐまぐのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)
■スケジュール | ||||||
仮条件提示 | 9月3日 | |||||
ブックビルディング(抽選申込)期間 | 9月7日~9月11日 | |||||
公開価格決定 | 9月14日 | |||||
購入申込期間 | 9月15日~9月18日 | |||||
払込日 | 9月23日 | |||||
上場日 | 9月24日 |
まぐまぐのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)
■取り扱い証券会社(2020年9月7日時点。割当は変更になる場合があります) | ||||||
証券会社名 (※青文字はクリックで詳細ページへ) |
引受シェア | 口座開設 | ||||
SBI証券(主幹事証券) [最短翌日に取引可能] |
85.6% | |||||
SMBC日興証券 [最短3日で取引可能] |
3.8% | |||||
東海東京証券 | 1.9% | |||||
岩井コスモ証券 [最短3日後に取引可能] |
1.0% | |||||
マネックス証券 [最短翌日に取引可能] |
0.5% | |||||
岡三オンライン証券 [最短2日後に取引可能] |
―% | |||||
※委託販売の配分がなかったため取扱中止 |
―% |
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みずほ証券 | 3.8% | |||||
エース証券 | 1.0% | |||||
水戸証券 | 1.0% | |||||
岡三証券 | 0.5% | |||||
エイチ・エス証券 | 0.5% | |||||
極東証券 | 0.5% |
まぐまぐのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
■価格情報 | ||||||
想定発行価格(※1) | 790円 | |||||
仮条件 [予想PER(※2)] |
730~810円 [26.2倍~29.1倍] |
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公募価格 | 810円 | |||||
初値 | 3400円 | |||||
初値騰落率 | +319.75% | |||||
予想トレーディングレンジ(※3) | 700円~2500円 | |||||
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 | |||||
※1 有価証券届出書提出時。※2 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※3 期間は上場後1年を想定。 |
■類似会社3社の予想PER(2020年8月20日時点の株価と会社側予想から計算) | ||||||
会社名 ※クリックで最新チャートへ | 予想PER | |||||
【3社平均】 | 31.8倍 | |||||
DeNA<2432> | 26.7倍(連) | |||||
ZHD<4689> | 34.6倍(連) | |||||
Gunosy<6047> | 34.1倍(連) |
予想EPSから割り出した仮条件の予想PERと、類似会社3社の平均PERと比較すると、本銘柄の公開価格は類似会社より若干割安と判断できる。
まぐまぐの発行株数・単元数・公開規模は?
■株数などに関する情報 | ||||||
発行済株式数(上場時) | 273万株(予定) | |||||
公開株式数 | 公募53万株 売出12万株 (オーバーアロットメントによる売出3万株) |
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想定公開規模(※1) | 5.4億円(OA含む) | |||||
※1 有価証券届出書提出時における想定発行価格で計算。 |
まぐまぐは老舗メルマガのJQ上場
コンテンツ配信プラットフォームの運営を行うプラットフォーム事業、Webメディアの運営等を行うメディア広告事業、クリエイター活動の支援等を行うその他事業を展開する。7月末時点でメルマガ発行総数は約6,500誌(有料メルマガ約1,000誌・無料メルマガ約5,500誌)・メルマガ会員数は約750万人。エアトリ<6191>の子会社。
老舗のメールマガジン(メルマガ)サービス会社として知名度が比較的高く、個人投資家から注目を集めるだろう。今期業績が減収減益の見通しとなっていることはやや気がかりだが、IT・インターネットサービス関連株の人気は高い。公開規模の軽量感も強く、需給主導の株価上昇が期待されそうだ。
公開規模については5億円強となる見込み。9/24はほかに2社が同時上場するため、初値買いが分散する可能性があることも念頭に置いておきたい。
◆「まぐまぐ」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
SMBC日興証券[最短3日で取引可能] | ||||||
東海東京証券 | ||||||
岩井コスモ証券[最短3日後に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岡三オンライン証券[最短2日後に取引可能] | ||||||
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まぐまぐの業績データ
■業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高 (伸び率) |
経常利益 (伸び率) |
純利益 (伸び率) |
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2016/9 | 433 (―) |
6 (―) |
8 (―) |
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2017/9 | 572 (―) |
42 (―) |
27 (―) |
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2018/9 | 624 (9.2%) |
181 (330.3%) |
192 (599.6%) |
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2019/9 | 713 (14.2%) |
206 (13.5%) |
146 (-24.2%) |
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2020/9予 | 668 (-6.4%) |
118 (-42.7%) |
76 (-48.0%) |
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2020/6 3Q | 520 (―) |
121 (―) |
79 (―) |
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予想EPS(※) /配当 |
単独:27.84円/0.00円 | |||||
※予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの。 |
まぐまぐの業績コメント
2020年9月期の業績は、売上高が前期比6.4%減の6.6億円、経常利益が同42.7%減の1.1億円と減収減益の見通しとなっている。
同社を取り巻く事業環境において、プラットフォーム事業が属するデジタルコンテンツ市場については、「令和元年版情報通信白書」(総務省)によると直近の市場規模は前年比11.5%増の1兆935億円となっている。
また同社のメディア広告事業が属するインターネット広告市場については、「2019年日本の広告費」((株)電通)によると2019年のインターネット広告費(媒体費のみ)は前年比14.8%増の1兆6,630億円となり、前年に引き続き高い成長率で推移している。しかし、足元では新型コロナウイルスの拡大が景気に悪影響を及ぼしており、事業環境の先行きに留意が必要な状況となっている。
なお、通期計画に対する第3四半期末時点における進捗率は、売上高5.2億円で77.8%、経常利益1.2億円で102.5%となっている。
まぐまぐの詳細情報
■基本情報 | ||||||
所在地 | 東京都品川区西五反田三丁目12番14号 西五反田プレイス8階 | |||||
代表者名(生年月日) | 代表取締役社長 松田 誉史(昭和53年8月3日生) | |||||
設立 | 平成11年1月7日 | |||||
資本金 | 1億円(令和2年8月20日現在) | |||||
従業員数 | 32人(令和2年7月31日現在) | |||||
事業内容 | コンテンツ配信プラットフォームの運営を行うプラットフォーム事業、Webメディアの運営等を行うメディア広告事業、クリエイター活動の支援等を行うその他事業 |
■売上高構成比率(2019/9期 実績) | ||||||
品目 | 金額 | 比率 | ||||
プラットフォーム事業 | 337 百万円 | 47.3% | ||||
メディア広告事業 | 371 百万円 | 52.1% | ||||
その他事業 | 4 百万円 | 0.6% | ||||
合計 | 713 百万円 | 100.0% |
■大株主上位10位 | ||||||
順位 | 株主名 | 保有株数 | 保有シェア | |||
1 | (株)エアトリ | 211万1200株 | 95.96% | |||
2 | 小森 良介 | 6万株 | 2.73% | |||
3 | (株)アットウェア | 1万2000株 | 0.55% | |||
4 | 大森 慎一 | 4000株 | 0.18% | |||
5 | 加藤 正躬 | 2000株 | 0.09% | |||
5 | 堀江 大輔 | 2000株 | 0.09% | |||
5 | 稗田 進志 | 2000株 | 0.09% | |||
5 | 永平 光一 | 2000株 | 0.09% | |||
5 | 岩瀬 琢哉 | 2000株 | 0.09% | |||
10 | (株)ケーエルシー | 1400株 | 0.06% | |||
10 | (株)サケネット | 1400株 | 0.06% | |||
合計 | 220万株 | 100.00% |
■その他情報 | ||||||
手取金の使途 | システムにかかる設備投資資金及び人員増加に伴う本社増床にかかる内装設備等の設備投資資金、並びに人材採用費及び人件費に充当する予定 | |||||
関係会社 | 株式会社エアトリ (親会社) オンライン旅行事業、ITオフショア開発事業、投資事業 | |||||
VC売却可能分(推定) | -社 -株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外) | |||||
直近有償第三者割当 | 年月日 | -年-月-日 | ||||
割当先 | - | |||||
発行価格 | - |
◆「まぐまぐ」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
SMBC日興証券[最短3日で取引可能] | ||||||
東海東京証券 | ||||||
岩井コスモ証券[最短3日後に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岡三オンライン証券[最短2日後に取引可能] | ||||||
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まぐまぐの銘柄紹介
同社は、「伝えたいことを、知りたい人に。」というビジョンのもと、ユーザーひとりひとりにとって価値のある最適なコンテンツを継続的に届けることを使命としている。同社は、人によっては価値を感じられない情報でも、世界の誰かにとっては大切な情報がまだ眠っていると考えており、大切な情報を伝えたいと考える人の思いを掘り起こし、知りたいと考える人に素早く・確実につなげるプラットフォームの運営を目指している。
具体的な事業展開としては、メールマガジン配信プラットフォームを中心とした「プラットフォーム事業」、4つのメディアMAG2 NEWS(まぐまぐニュース)・MONEY VOICE(マネーボイス)・TRiP EDiTOR(トリップエディター)・bythem(バイゼム)から構成される「メディア広告事業」及びイベント企画運営する「その他事業」を展開している。
(1)プラットフォーム事業
同社の創業以来の中核事業であり、メールマガジンを中心としたテキストコンテンツ配信プラットフォーム「まぐまぐ!」及び記事販売プラットフォーム「mine」が属している。特に「まぐまぐ!」は1999年からメールマガジン配信業者として20年以上に渡り安定的にメールマガジン(メルマガ)が配信できる仕組みを提供し続けている。2020年7月末時点でメルマガ発行総数は約6,500誌(有料メルマガ約1,000誌・無料メルマガ約5,500誌)・メルマガ会員約750万人の発行総数と会員数を有している。
(2)メディア広告事業
メディア広告事業はWebメディアの「MAG2 NEWS」・「MONEY VOICE」・「TRiP EDiTOR」・「by them」の運営及び「Webメディアコンテンツ」・「メルマガコンテンツ」の広告枠販売サービスが属している。「伝えたいことを、知りたい人に。」というビジョン実現のための表現方法の拡充、メルマガコンテンツの有効利用を目的として、2014年に「MAG2 NEWS」を立ち上げたことを皮切りとして、現在で4つのWebメディアを運営している。
本事業は同社が運営しているWebメディア・オフィシャルメルマガに対して設置している広告枠を利用し、広告サービスを顧客企業へ提供することで、当該顧客企業から支払われる掲載料を広告収入として得ている。具体的には純広告・アフィリエイト広告・アドネットワーク広告によって広告収入を得ている。
(3)その他事業
その他事業においては、イベント企画等が属している。イベント企画は有料メルマガのクリエイターの活動の支援と促進を目的としている。同社がメルマガクリエイターの活動を支援し、活性化のサポートをすることで、メルマガクリエイターの知名度と信頼性を向上させ、ブランディングに貢献している。2019年9月期中は、有料メルマガの人気クリエイターを講師に迎えた講演会・イベント等を15件開催し、それぞれの有料メルマガ読者とクリエイターのコミュニケーションの機会を創出した。
まぐまぐの投資のポイント
老舗のメールマガジン(メルマガ)サービス会社として知名度が比較的高く、個人投資家から注目を集めるだろう。新型コロナウイルスの感染拡大による企業の広告出稿減少やイベント中止の影響を受け、今期業績が減収減益の見通しとなっていることはやや気がかりだが、社会のデジタル化を背景にIT・インターネットサービス関連株の人気は高い。
さらに公開規模の軽量感が強く、需給主導の株価上昇が期待されそうだ。2019年以降、公開規模5億円以上10億円未満のマザーズ・ジャスダック上場案件は28社あり、公開価格に対する初値騰落率は平均+134.6%。ベンチャーキャピタル保有株はなく、設定価格の株価バリュエーションも妥当な水準だろう。ただ、9/24は3社同時上場となるため、初値買い分散の影響を受ける可能性がある。
同社のメルマガ配信サービス「まぐまぐ!」は、1997年に(株)ユナイテッドデジタルの一事業として開始。同社は1999年に当該事業を目的として設立され、2017年にはエアトリ<6191>に買収された。前期実績で売上高の47.3%を占めるプラットフォーム事業は、「まぐまぐ!」を中心に事業展開しており、7月末時点でメルマガ発行総数は約6,500誌(有料メルマガ約1,000誌・無料メルマガ約5,500誌)・メルマガ会員数は約750万人。
同52.1%を占めるメディア広告事業では、Webメディアの「MAG2 NEWS」「MONEY VOICE」「TRiP EDiTOR」「by them」の運営及び「Webメディアコンテンツ」「メルマガコンテンツ」の広告枠販売サービスを展開している。前期における各メディアの年間訪問ユーザー数(UU)は、「MAG2 NEWS」約4,744万UU、「MONEY VOICE」約1,318万UU、「TRiP EDiTOR」約572万UU、「by them」約8万UU。
業績面について、2020年9月期は売上高が前期比6.4%減の6.6億円、経常利益が同42.7%減の1.1億円と減収減益の見通しとなっている。3月から広告単価の低下が発生し、コロナ禍による営業活動上の制約も響く。一方で外出自粛による生活スタイルの変化に伴い、同社プラットフォームの有料会員数は増加を続けており、今期は同7.1%増を見込む。想定仮条件水準の今期予想PERは27~30倍程度となり、ニュースアプリのGunosy<6047>やインターネットメディア大手などとの比較では妥当な水準だろう。
公開規模については5億円強となる見込み。エアトリが発行済株式の96.0%に相当する211万1200株を保有し、このうち12万株を今回のIPOで放出する。今後の保有方針は明示されていないが、上場日後180日間のロックアップがかかっており、目先的に売り手としては意識されないだろう。ただ、9/24はトヨクモ<4058>とグラフィコ<4930>が同時上場するため、初値買いが分散する可能性があることも念頭に置いておきたい。
◆「まぐまぐ」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
SMBC日興証券[最短3日で取引可能] | ||||||
東海東京証券 | ||||||
岩井コスモ証券[最短3日後に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岡三オンライン証券[最短2日後に取引可能] | ||||||
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[データ提供・銘柄分析]フィスコ
■「IPO株が当たらない!」という人は、まずこちらの記事へ!
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※証券や銀行の口座開設、クレジットカードの入会などを申し込む際には必ず各社のサイトをご確認ください。なお、当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。 |
【2024年11月1日時点】
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◆SMBC日興証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
19社 52社 |
24社 47社 |
26社 80社 |
10%:1人1票の平等抽選 最大5%:「ステージ別抽選」※1 |
345万 |
【ポイント】 大手証券の中でもIPOに力を入れており、例年、主幹事数・取り扱い銘柄数ともに全証券会社中でトップクラス! また、国内五大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねることも多い。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。 ※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。 |
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◆SBI証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
21社 91社 |
13社 89社 |
21社 122社 |
60%:1単元1票の平等抽選 30%:「IPOチャレンジポイント」順に配分 10%:知識・経験・資力と取引状況を踏まえて配分 |
1245万 ※ |
【ポイント】 ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2023年は全96社中91社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、ほとんどのIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる。当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。また、スマートフォン専用サイトでIPOの申し込みや情報確認ができるのも便利。 ※SBIネオトレード証券、FOLIOの口座数を含んだSBIグループ全体の口座数。 |
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2023年12月末時点。 |