会社名(市場・コード) | フリュー |
市場・コード/業種 | 東証一部・6238/機械 |
上場日 | 12月18日 |
申込期間(BB期間) | 12月2日~12月8日 |
おすすめ証券会社 | SBI証券、SMBC日興証券、カブドットコム証券 |
フィスコ分析による 市場の注目度 |
★★★(最高★5つ) |
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?
▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント
フリューのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)
■スケジュール | ||||||
仮条件提示 | 11月30日 | |||||
ブックビルディング(抽選申込)期間 | 12月2日~12月8日 | |||||
公開価格決定 | 12月9日 | |||||
購入申込期間 | 12月10日~12月15日 | |||||
払込日 | 12月17日 | |||||
上場日 | 12月18日 |
フリューのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)
■引受証券会社(2015年12月8日時点。割当は変更になる場合があります) | ||||||
証券会社名 (※青文字はクリックで詳細ページへ) |
引受シェア | 口座開設 | ||||
SBI証券 [最短2日で口座開設可能] |
0.9% | |||||
SMBC日興証券 [最短5日で口座開設可能] |
0.9% | |||||
カブドットコム証券 [最短翌日に口座開設可能] |
―% | |||||
野村證券(主幹事証券) | 87.0% | |||||
みずほ証券 | 7.8% | |||||
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 | 2.6% | |||||
エース証券 | 0.9% |
フリューのIPOは、いくらで買える?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
■価格情報 | ||||||
仮条件 | 3000~3200円 | |||||
公募価格 | 3200円 | |||||
初値 | 3220円 | |||||
初値騰落率 | +0.63% | |||||
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 |
■レンジ予想(2015年12月2日時点) | ||||||
想定仮条件レンジ [予想PER] |
3650円~3850円 [15.9倍(連)~16.8倍(連)] |
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予想トレーディングレンジ(※) [予想PER] |
3000円~5000円 [13.1倍(連)~21.8倍(連)] |
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※期間は上場後1年を想定。 |
フリューの発行株数・単元数・公開規模は?
■株数などに関する情報 | ||||||
発行済株式数(上場時) | 943万2000株(予定) | |||||
公開株式数 | 公募73万2000株 売出73万2000株 (オーバーアロットメントによる売出21万9600株) |
|||||
想定公開規模 | 61.5億円~64.8億円(OA含む) |
フリューは、「プリクラ」トップシェアで東証1部上場へ
プリントシール事業、コンテンツ・メディア事業、キャラクタ・マーチャンダイジング事業、ゲーム事業を展開する。若年女性層のニーズに対応したプリントシール機の投入や専門店の出店等で利用者拡大を図り、プリントシール画像取得・閲覧サービスの会員数は順調に増加している。
公開規模が大きいうえ、12月のIPOラッシュのなかで需給環境はタイトとなりやすい。プリクラ機でトップシェアの実績を持つが、直近数期の業績動向からは成長期待は高まりにくい。
公開規模については60億円強となる見込み。東証1部上場案件としては比較的小型で、パッシブファンドの資金流入を考慮すると、需給面は良好との見方も出てくる可能性がある。ただ、3社同日上場となるため、相対的に公開規模が大きい同社には資金が向かいにくくなることも考えられる。
◆「フリュー」IPOに申し込めるおすすめ証券会社◆ | ||||||
SBI証券 | ||||||
カブドットコム証券 | ||||||
SMBC日興証券 | ||||||
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フリューの業績データ
■業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高 (伸び率) |
経常利益 (伸び率) |
純利益 (伸び率) |
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2012/3 | 18,190(―) | 2,721(―) | 1,589(―) | |||
2013/3 | 20,506(12.7%) | 3,153(15.9%) | 1,920(20.8%) | |||
2014/3 | 22,683(10.6%) | 3,677(16.6%) | 2,198(14.5%) | |||
2015/3 | 22,112(-2.5%) | 3,622(-1.5%) | 2,306(4.9%) | |||
2016/3予 | ―(―%) | ―(―%) | ―(―%) |
■連結業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高(伸び率) | 経常利益(伸び率) | 純利益(伸び率) | |||
2014/3 | 24,915(―) | 3,536(―) | 2,058(―) | |||
2015/3 | 23,911(-4.0%) | 3,278(-7.3%) | 1,909(-7.2%) | |||
2016/3予 | 24,082(0.7%) | 3,308(0.9%) | 2,163(13.3%) | |||
2015/9 2Q | 12,287(―%) | 2,253(―%) | 1,478(―%) | |||
予想EPS/配当 | 単独:-円 連結:229.33円(上場時発行済株式数で試算)/-円 |
フリューの業績コメント
2016年3月期の業績は、売上高が前期比0.7%増の240.8億円、経常利益が同0.9%増の33.0億円と増収増益の見通しとなっている。
足元の事業動向について、プリントシール事業では、主なターゲット層である10~20代前半女性のニーズに応える新機種を市場に投入。2015年春商戦向けの「Sugar femme(シュガーファム)」と夏商戦向けの新機種「Shirayuki(シラユキ)」のプレイ回数が堅調に推移した。
コンテンツ・メディア事業では、プリントシール画像取得・閲覧サービス「PiCTLINK」の入会促進施策と継続利用促進施策が功を奏したことで有料会員が増加した。
キャラクタ・マーチャンダイジング事業では、人気のTVアニメやオンラインゲームのタイトルで発売したキャラクターくじ「みんなのくじ」が、コンビニエンスストアや書店などで売上を伸ばした。
また、アミューズメント施設向けのクレーンゲーム景品(プライズ)では、メディアミックス作品のキャラクター、ファンシー系のキャラクターや音楽アーティスト系のキャラクターを中心に、売上を伸ばした。
なお、通期計画に対する第2四半期末時点における進捗率は、売上高122.8億円で51.0%、経常利益22.5億円で68.1%となっている。
フリューの詳細情報
■基本情報 | ||||||
所在地 | 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 | |||||
代表者名(生年月日) | 代表取締役社長 田坂 吉朗(昭和33年4月10日生) | |||||
設立 | 平成18年10月3日 | |||||
資本金 | 5億5000万円(平成27年11月13日現在) | |||||
従業員数 | 新規上場会社350人 連結会社371人(平成27年9月30日現在) | |||||
事業内容 | プリントシール機及びその関連製品の企画・開発・販売、インターネット上のコンテンツ・メディアの企画・運営・開発、クレーンゲーム景品の企画・販売、家庭用・スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営 |
■売上高構成比率(2015/3期 実績) | ||||||
品目 | 金額 | 比率 | ||||
プリントシール事業 | 9,384 百万円 | 39.2% | ||||
コンテンツ・メディア事業 | 7,096 百万円 | 29.7% | ||||
キャラクタ・マーチャンダイジング事業 | 4,034 百万円 | 16.9% | ||||
ゲーム事業 | 1,596 百万円 | 6.7% | ||||
その他 | 1,799 百万円 | 7.5% | ||||
合計 | 23,911 百万円 | 100.0% |
■大株主上位10位 | ||||||
順位 | 株主名 | 保有株数 | 保有シェア | |||
1 | 田坂 吉朗 | 190万株 | 21.84% | |||
2 | フリュー社員持株会 | 74万株 | 8.51% | |||
3 | 吉田 眞人 | 60万株 | 6.90% | |||
3 | 芝山 貴史 | 60万株 | 6.90% | |||
3 | 新本 祐一 | 60万株 | 6.90% | |||
3 | 三嶋 隆 | 60万株 | 6.90% | |||
7 | 稲毛 勝行 | 40万株 | 4.60% | |||
7 | 中村 真司 | 40万株 | 4.60% | |||
7 | 鬼頭 金正 | 40万株 | 4.60% | |||
7 | 溝上 耕史 | 40万株 | 4.60% | |||
合計 | 664万株 | 76.35% |
■その他情報 | ||||||
手取金の使途 | 1.新規ユーザー獲得のための広告宣伝費、2.ゲームやモバイルコンテンツの制作、プリントシール機の設置作業に関する業務委託費、3.新商品開発に関する研究開発費に充当する予定 | |||||
関係会社 | (株)ウィーヴ(連結子会社) その他事業 (株)コアエッジ(持分法適用関連会社) ゲーム事業 |
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VC売却可能分(推定) | -社 -株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外) | |||||
直近有償第三者割当 | 年月日 | -年-月-日 | ||||
割当先 | - | |||||
発行価格 | - |
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フリューの銘柄紹介
同社はエンタテインメント関連の多様な事業を展開する「総合エンタテインメント企業」である。主に若年女性層をターゲットとしたマーケティング力や豊富なキャラクター版権を強みとする。同社及び連結子会社である株式会社ウィーヴ、関連会社である株式会社コアエッジによって構成、事業区分は4セグメントに分かれる。
(1)プリントシール事業
プリントシール機及びその消耗品であるシール紙の販売を中心とした事業である。プリントシール機は、内部に搭載された高性能カメラで写真を撮影し、画像データが印刷されたシールをユーザーに提供する。撮影された画像に自動的に画像処理を施すことで、主なターゲット層である10代~20代前半女性の多くが好む顔立ちや肌・髪の質感に近づけた仕上がりの写真画像を作り出すことができる。
さらに、データサーバーに接続されており、撮影画像データや動作状況を収集している。このデータから導き出された定量的マーケティングと、ユーザーへのインタビューを通じた定性的マーケティングにより、ターゲット層のニーズに応えるプリントシール機を継続的に市場に投入している。
プリントシール機及びその関連製品は同社グループにて企画・開発・販売を手掛けているが、製品製造する自社工場は所有せず、製造は全て外部に委託している。
販売経路は主に、アミューズメント施設等の店舗運営企業に向けて、プリントシール機本体とシール紙を販売する経路と、直営店「girls mignon(ガールズミニョン)」でエンドユーザーからのプレイ料金として直接収入を得る経路の2つがある。
(2)コンテンツ・メディア事業
主にスマートフォンなどのモバイル端末を利用する若年女性層をターゲットとして、プリントシール画像取得・閲覧サービス「PiCTLINK(ピクトリンク)」を中心としたインターネット上のコンテンツ・メディアを運営している。
プリントシール機を利用するユーザーには、「モバイル端末に画像を保存して、好きなタイミングに見たい」、「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に利用したい」などの、画像の再利用ニーズが存在する。「PiCTLINK」では、プリントシール機で撮影された画像を、スマートフォンなどのモバイル端末から取得できるサービスを提供している。
(3)キャラクタ・マーチャンダイジング事業
許諾を受けたキャラクター版権を利用し、アミューズメント施設が提供するクレーンゲーム景品のぬいぐるみ、フィギュア等を企画・販売する事業である。版権を取得するキャラクターは、流行に左右されない定番キャラクターから、社会現象となるような人気キャラクターまで、幅広いニーズに対応したラインナップとなっている。
(4)ゲーム事業
PlayStation Vitaやニンテンドー3DSなどのハードに対応した家庭用ゲームソフトや、Google PlayやApp Storeなどのプラットフォーム事業者(決済代行)を通じて配信するスマートフォン向けゲームを企画・開発・販売・運営している。
フリューの投資のポイント
公開規模が大きいうえ、12月のIPOラッシュのなかで需給環境はタイトとなりやすい。プリクラ機でトップシェアの実績を持ち、女子中高生など若年層への知名度は高いが、同市場は国内では既に成熟した感がある。
スマートフォンなどモバイル端末向けのビジネス展開を図っており、今後の動向が注目されるが、直近数期の業績動向からは成長期待は高まりにくい。東証1部への直接上場となる見込みで、パッシブファンドの資金流入期待が株価の下支え要因となるが、積極的な買い材料はやや乏しい印象がある。
同社は、オムロン<6645>においてエンタテインメント分野の新規事業として立ち上げられた。現在、同社グループの事業は、プリントシール事業、コンテンツ・メディア事業、キャラクタ・マーチャンダイジング事業、ゲーム事業の4つのセグメントで構成されている。
若年女性層のニーズに対応したプリントシール機の投入やプリントシール機専門店「girls mignon」の出店等により利用者拡大を図り、プリントシール画像取得・閲覧サービス「PiCTLINK」の会員数は順調に増加している。
業績面について、2016年3月期は売上高が前期比0.7%増の240.8億円、経常利益が同0.9%増の33.0億円と増収増益の見通しとなっている。前期は減収減益だったこともあり、足元の業績は頭打ちといった印象を与えそうだ。厳密な意味で比較対象とできる企業はないが、今期予想PERは16倍前後と割高感はない。
公開規模については60億円強となる見込み。一般的なIPO案件としては大きいが、東証1部上場案件としては比較的小型に位置付けられる。ベンチャーキャピタル保有株はなく、パッシブファンドの資金流入を考慮すると、需給面は良好との見方も出てくる可能性がある。ただ、12/18はアートグリーン<3419>やアークン<3927>が同時上場するため、相対的に公開規模が大きい同社には資金が向かいにくくなることも考えられる。
◆「フリュー」IPOに申し込めるおすすめ証券会社◆ | ||||||
SBI証券 | ||||||
カブドットコム証券 | ||||||
SMBC日興証券 | ||||||
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[データ提供・銘柄分析]フィスコ
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【2024年11月1日時点】
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◆SMBC日興証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
19社 52社 |
24社 47社 |
26社 80社 |
10%:1人1票の平等抽選 最大5%:「ステージ別抽選」※1 |
345万 |
【ポイント】 大手証券の中でもIPOに力を入れており、例年、主幹事数・取り扱い銘柄数ともに全証券会社中でトップクラス! また、国内五大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねることも多い。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。 ※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。 |
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◆SBI証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
21社 91社 |
13社 89社 |
21社 122社 |
60%:1単元1票の平等抽選 30%:「IPOチャレンジポイント」順に配分 10%:知識・経験・資力と取引状況を踏まえて配分 |
1245万 ※ |
【ポイント】 ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2023年は全96社中91社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、ほとんどのIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる。当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。また、スマートフォン専用サイトでIPOの申し込みや情報確認ができるのも便利。 ※SBIネオトレード証券、FOLIOの口座数を含んだSBIグループ全体の口座数。 |
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2023年12月末時点。 |