つみたてNISA(積立NISA)おすすめ比較&徹底解説[2021年]

「つみたてNISA」、プロがおすすめする6つの証券会
社・銀行を発表! 失敗しない金融機関の選び方と「ポイ
ントの有無」や「取扱銘柄数」などを比較して詳しく解説

2021年1月8日公開(2021年1月8日更新)
頼藤 太希
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
印刷向け表示
つみたてNISAのおすすめ証券会社はココ!

「つみたてNISA」(積立NISA)は、投資で得られた利益(運用益)にかかる約20%の税金がゼロになるお得な制度。この連載では「つみたてNISA」の特徴を紹介しています。

 「つみたてNISA」は、証券会社や銀行などの金融機関に、つみたてNISA口座を開設して行います。「つみたてNISA」の基本的なルール(投資金額の上限は年40万円までなど)は、どの金融機関でスタートしても同じですが、細かなルールやサービスなどは、金融機関によって異なります。

 そこで今回は、「つみたてNISA」の金融機関選びのポイントと、おすすめの金融機関をまとめて紹介します。自分に合った金融機関を選んで、「つみたてNISA」をお得にスタートしましょう。
【※関連記事はこちら!】
まだ「つみたてNISA」を始められない人が抱えがちな“8つの疑問”をわかりやすく解説! 金融機関&投信の選び方や「iDeCo」との併用方法などにズバリ回答!

つみたてNISA(積立NISA)プロ推薦の国内株式型! つみたてNISA(積立NISA)プロ推薦のバランス型! つみたてNISA(積立NISA)プロ推薦の海外株式型! つみたてNISA(積立NISA)8つの疑問にズバリ回答!

「つみたてNISA」を始めるための証券会社・銀行の選び方
口座開設後に後悔しないためにチェックすべき5項目とは?

 「つみたてNISA」の基本的なルールはどの金融機関で始めても同じですが、金融機関によって異なる点もあります。そしてその点こそが、つみたてNISAを始める金融機関を選ぶ上での決め手となります。それではさっそく、つみたてNISAの「金融機関選びの5つのポイント」を、紹介しましょう。
【※関連記事はこちら!】
つみたてNISAが投資の初心者におすすめな理由とは? 積み立て投資だから簡単で損しにくく、対象商品は低コスト&売買手数料無料、そのうえ節税もできる!

●「つみたてNISA」の金融機関選びのポイント①
積み立てる頻度を細かく設定できるか


 多くの金融機関では、投資信託の積立は「毎月1回」となっているのが一般的。あらかじめ決められた日に購入代金が引き落とされ、投資信託が買い付けられます。しかし、金融機関によっては「毎月」だけでなく、「毎週」「毎日」など、より細かい間隔で積み立てることも可能です。

 理論上は、毎月積立よりも毎日積立のほうが時間の分散効果があり、わずかながら有利とされています。「大した差は出ない」という人もいますが、もしわずかな差だとしても、毎日積立など、より細かな積立設定ができるなら、それを選ぶのもいいでしょう。
【※関連記事はこちら!】
積み立て最大のメリット「ドルコスト平均法」とは? 積み立てと一括購入で成績がどう変わるかを検証し、投資初心者に「積み立て」をおすすめする理由を紹介

●「つみたてNISA」の金融機関選びのポイント②
最低投資金額が100円など、少額でも積立ができるか


 金融機関によっては、つみたてNISAを最低100円からスタートできます。最低投資金額が少ないほど、気軽に始めやすいでしょう。もっとも、100円だけ積立投資していてもなかなか増えていきませんので、値動きの雰囲気がつかめてきたら少しずつ投資金額を増やしましょう。
【※関連記事はこちら!】
「つみたてNISA」ならお金を増やす“投資の3つの鉄則”を誰でも無理なく実践できる!資産運用を始める前に知っておきたい「投資の基本」をまとめて解説!

●「つみたてNISA」の金融機関選びのポイント③
投資できる商品の数が多いか


  つみたてNISAの投資対象となる商品(投資信託・ETF(上場投資信託))は、金融庁が定めた投資信託・ETFのみで、2020年12月25日現在、193本あります。しかし、どの金融機関でも193本から選べるわけではなく、金融機関によって取り扱いのある商品数は異なります。一般的に品揃えが多いほど、自分好みの商品を選びやすくなると考えられます。
【※関連記事はこちら!】
つみたてNISA(積立NISA)対象商品を一覧で紹介!インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託、ETFの取り扱い金融機関や信託報酬、騰落率に注目!

●「つみたてNISA」の金融機関選びのポイント④
信託報酬の安い商品が揃っているか


 つみたてNISAで投資する投資信託を選ぶときに注目したいのが、投資信託の保有中にかかる「信託報酬」という手数料です。つみたてNISAの投資は長期間に及ぶので、ほんの少しの「信託報酬」の違いでも、最終的には大きな差になります。そこで、同じような投資先に投資する投資信託の場合、できるだけ信託報酬が安い商品を選びたいところです。
【※関連記事はこちら!】
つみたてNISA(積立NISA)のインデックス型投信の中で、信託報酬の安い商品を厳選して紹介! 騰落率や取り扱いのある金融機関にも注目して商品を選ぼう!

●「つみたてNISA」の金融機関選びのポイント⑤
サイトやアプリの使いやすさやサービスの充実度はどうか


 金融機関によっては、つみたてNISAを利用することでさまざまな特典が受けられる場合があります。せっかく長期間お金を預けるのですから、よりお得なほうがいいですよね。また、わからないことがでてきたときのために、各社のウェブサイトの解説やQ&Aが見つけやすいか、わかりやすいかをチェックするのも大切。質問窓口やコールセンターの営業時間、問い合わせの対応が丁寧かどうかも選ぶポイントになるでしょう。

 以上のポイントを総合的に踏まえて、おすすめの金融機関を6つ選びました。前述の5つのポイントで評価しながら紹介していきます。

お金のプロが選んだ「つみたてNISA」で
おすすめの金融機関はこの6社!

●お金のプロが選ぶ「つみたてNISA」おすすめ金融機関①:楽天証券

楽天証券の「つみたてNISA」の特徴は?
  概要 評価
(最高5)
積立頻度 毎日・毎月 5
最低投資金額 100円 5
取り扱い商品数 170本 5
信託報酬の範囲 0.0968〜1.65% 5
注目のサービス 楽天カードで積み立てができる
楽天ポイントでも投資信託が買える
「ハッピープログラム」で投資信託の残高に応じて楽天ポイントがもらえる
楽天銀行と口座連携で入金の手間がなくなる
コールセンターは平日8時30分〜17時(AIチャットあり)
5
楽天証券の公式サイトはこちら
※上記数字は2020年12月25日時点評価は筆者による。

 楽天証券は近年、口座数を大きく伸ばしている証券会社です。2020年12月には500万口座を突破した(しかも、9カ月で100万口座増)とのことで、とても勢いがあります。

 楽天証券の「つみたてNISA」口座では、毎日100円から積み立てが可能。つみたてNISAで取り扱いのある投資信託の数は170本と、今回紹介する6社のなかでもっとも多くなっています。信託報酬が0.1%を切る商品も取り扱っており、低コストの商品が選べます。
【※関連記事はこちら!】
【楽天証券「つみたてNISA」口座のメリットは?】「つみたてNISA」対象の投資信託が170本と豊富!積立額に応じポイント還元&ポイントで投資も可能!

 加えて、サービス面でも楽天ポイントを貯められる仕組みが充実。楽天証券では、つみたてNISAの代金を、楽天のクレジットカードである「楽天カード」で支払うことができます。「楽天カード」のクレジット払いを利用して、つみたてNISAの投資信託を買うと、毎月の購入金額の1%の楽天ポイントがもらえます。また、商品の購入代金に楽天ポイントを利用することもできます。
【※関連記事はこちら!】
楽天証券が投資信託の積立時の「楽天カード」決済&積立額の1%分のポイント還元を開始!ポイントの再投資も可能で、最強の「つみたてNISA」口座が誕生

 楽天カードを利用しない場合でも、楽天証券楽天銀行の口座を連携させる「マネーブリッジ」によって、楽天銀行に入金するだけでつみたてNISAの投資が可能。しかも、「マネーブリッジ」を設定するだけで、楽天銀行の普通預金金利が0.02%から0.1%にと、5倍に優遇されます。金利の高さ、条件の手軽さともに申し分ありません。
【※関連記事はこちら!】
【楽天銀行の金利・手数料・メリットは?】楽天証券との口座連動により普通預金金利が5倍に! 振込などの取引で「楽天スーパーポイント」も貯まる

 さらに、「ハッピープログラム」に申し込むと、投資信託の残高10万円ごとに楽天ポイントが4ポイント、毎月もらえます。

●お金のプロが選ぶ「つみたてNISA」おすすめ金融機関②:SBI証券

SBI証券の「つみたてNISA」の特徴は?
  概要 評価
(最高5)
積立頻度 毎日毎週・毎月 5
最低投資金額 100円 5
取り扱い商品数 169本 5
信託報酬の範囲 0.0938〜1.65% 5
注目のサービス 「投信マイレージサービス」で投資信託の残高に応じてTポイントがもらえる
「ボーナス月設定」「NISA枠ぎりぎり注文」で40万円ぴったり投資できる
住信SBIネット銀行との口座連携で入金の手間がなくなる
コールセンターは平日8時〜17時(AIチャットあり)
5
SBI証券の公式サイトはこちら
※上記数字は2020年12月25日時点評価は筆者による。

 SBI証券楽天証券と同様、500万以上の口座数を誇る大手ネット証券の一つです。

 SBI証券でも、毎日100円から積立可能です。そのほかに、SBI証券では積立頻度に「毎週」を選ぶこともできます。「つみたてNISA」で取り扱いのある投資信託数も169本、信託報酬が0.0938%という、非常に手数料が安い投資信託も取り扱っています。
【※関連記事はこちら!】
【SBI証券「つみたてNISA」口座のメリットは?】「つみたてNISA」対象の投資信託の取扱数が169本と金融機関の中でも充実しているのがSBI証券の魅力!

 また、SBI証券では「ボーナス月設定」「NISA枠ぎりぎり注文」を活用することで、つみたてNISAの非課税投資枠の年40万円ぴったり、余すことなく使うことができます。

 SBI証券のつみたてNISAでは、「投信マイレージサービス」が利用できます。「投信マイレージサービス」では、SBI証券での投資信託の月間平均保有金額に応じてTポイントを貯めることができます。例えば、投資信託の月間平均保有金額が1000万円未満の場合、年0.01〜0.1%(投資信託の銘柄による)のTポイントが受け取れます。

 さらに、SBI証券と住信SBIネット銀行を連携させる「SBIハイブリッド預金」によって、住信SBI銀行に入金するだけでつみたてNISAの投資が可能。普通預金金利も0.001%から0.01%と、10倍になります。
【※関連記事はこちら!】
【住信SBIネット銀行の金利・手数料・メリット】SBI証券の口座と連動することで、よりお得な銀行に「ハイブリッド預金」なら普通預金金利が10倍に!

 受け取れるポイントや金利は楽天証券に分があるとはいえ、つみたてNISAで長期間投資をするほど、Tポイントが貯まるのはうれしいですね。

●お金のプロが選ぶ「つみたてNISA」おすすめ金融機関③:マネックス証券

マネックス証券の「つみたてNISA」の特徴は?
  概要 評価
(最高5)
積立頻度 毎日・毎月 5
最低投資金額 100円 5
取り扱い商品数 151本 5
信託報酬の範囲 0.0938〜1.65% 5
注目のサービス 「MONEX VISION」で資産管理ができる
投資信託の残高に応じて、毎月「マネックスポイント」がもらえる
「定期自動入金サービス」でで入金を自動化できる
コールセンターは平日8時〜17時(AIチャットあり)
4
マネックス証券の公式サイトはこちら
※上記数字は2020年12月25日時点評価は筆者による。

 マネックス証券では、2020年9月から積立頻度に「毎日積立」を選べるようになりました。毎日100円から積み立てが可能です。つみたてNISAで取り扱いのある投資信託の数はSBI証券よりは少ないですが、SBI証券と同様、信託報酬が0.0938%という、非常に手数料が安い投資信託も取り扱っています。

 マネックス証券のつみたてNISAでぜひ活用したいのが「MONEX VISION」というツール。「MONEX VISION」は、一人ひとりに合わせた資産管理のアドバイスをしてくれるツールです。

 目標とするポートフォリオ(資産構成)を選び、現在の資産を入力すると、自分の資産構成と、目標に近づくためのアドバイスをしてくれます。マネックス証券で保有している資産だけでなく、ほかの金融機関にある資産なども入力できるので、自分の保有する全ての資産を一元管理したい方に向いています。 

 また、マネックス証券のつみたてNISAの場合、保有している投資信託の残高に応じて、年率0.03〜0.08%のマネックスポイントが毎月付与されます(一部銘柄を除く)。マネックスポイントは、株式の売買手数料として利用できるだけでなく、Amazonギフト券、dポイント、nanacoポイント、航空会社のマイルなどに交換できます。

 さらに「定期自動入金サービス」を利用すれば、月に1回、指定した金融機関から自動的にお金を引き出し、マネックス証券内の証券口座に無料で入金できます。入金の手間を省けるだけでなく、「入金を忘れた」という事態にも対処できます。
【※関連記事はこちら!】
【マネックス証券「つみたてNISA」のメリットは?】「つみたてNISA」対象の投資信託が151本もあり、初心者も安心の資産設計アドバイスツールが使える!

●お金のプロが選ぶ「つみたてNISA」おすすめ金融機関④:松井証券

松井証券の「つみたてNISA」の特徴は?
  概要 評価
(最高5)
積立頻度 毎月 4
最低投資金額 100円 5
取り扱い商品数 161本 5
信託報酬の範囲 0.0968〜1.65% 5
注目のサービス 「現金還元サービス」で、信託報酬の一部が現金還元されることがある
「投信工房」で、ロボアドバイザーによる資産運用サポートが受けられる
投資信託の残高に応じてポイントがもらえる
コールセンターは平日8時30分〜17時(AIチャットあり)
4
松井証券の公式サイトはこちら
※上記数字は2020年12月25日時点評価は筆者による。

 松井証券では、つみたてNISAの積立頻度は「毎月」しか選べないものの、100円から積み立てが可能です。信託報酬がもっとも安いものでは0.0968%と、0.1%を切る投資信託も取り扱っています。

 松井証券は、同社が受け取る信託報酬の上限を0.3%(税抜)までと定めています。それを超える部分の信託報酬については、「現金還元サービス」で毎月現金還元、あるいは「松井証券ポイント」が付与されます。「どうしても興味がある投資信託だけど、信託報酬の高さが少し気になる」という場合に利用すれば、信託報酬の負担を軽減することができます。

 なお、「松井証券ポイント」は、投資信託の積み立てに利用したり、カタログ商品やAmazonギフト券と交換できます。

 また、「投信工房」では、8つの質問に答えるだけでロボアドバイザーが資産運用をアドバイス。投資の方針や積立投資のシミュレーションを示した上で、おすすめの投資信託も提案してくれます。
【※関連記事はこちら!】
【松井証券「つみたてNISA」口座のメリットは?】「つみたてNISA」対象の投資信託を161本も用意!ロボアドバイザーが投資初心者の資産設計をサポート

●お金のプロが選ぶ「つみたてNISA」おすすめ金融機関⑤:auカブコム証券

auカブコム証券の「つみたてNISA」の特徴は?
  概要 評価
(最高5)
積立頻度 毎月 4
最低投資金額 100円 5
取り扱い商品数 155本 5
信託報酬の範囲 0.1102〜1.65% 4.5
注目のサービス 投資信託ごとに積立日を選べる
「FUND DRESS」で感覚的に商品を選べる
「auの投資信託ポイントプログラム」で対象の投資信託の残高があるとPontaポイントがもらえる
コールセンターは平日8時〜16時(AIチャットあり)
4
auカブコム証券の公式サイトはこちら
※上記数字は2020年12月25日時点評価は筆者による。

 auカブコム証券のつみたてNISAの積立頻度は「毎月」のみですが、積み立てる投資信託ごとに毎月の引落日を選ぶことができます。また、つみたてNISAで選べる投資信託の数は155本、いずれも100円から積み立てられます。

 auカブコム証券では、投資信託選びをサポートするサービスに「FUND DRESS」があります。「FUND DRESS」では、画面に表示された30着の服の中から気に入ったものを選ぶと、色彩心理に基づいて自分の価値観が判断され、おすすめの投資信託が表示されます。「FUND DRESS」で本当に投資する投資信託を決めるかはさておき、ちょっとした遊び感覚で試してみてもいいでしょう。
【※関連記事はこちら!】
【auカブコム証券「つみたてNISA」口座のメリットは?】「つみたてNISA」対象の投資信託は155本と豊富で、現物株の取引手数料が最大5%割引になる特典もあり!

 さらに、「auの投資信託ポイントプログラム」では、auの投資信託(「auスマート・ベーシック」「auスマート・プライム」)の保有残高に応じて毎月Pontaポイントがもらえます。このうち、「auスマート・ベーシック(安定)」「auスマート・ベーシック(安定成長)」の2本は、つみたてNISAで購入できます。もらえるPontaポイントは月間平均保有残高の0.02%ですが、auの通信契約があると2倍の0.04%となります。つみたてNISAで運用益が非課税になる恩恵を受けながら、お得にポイントを貯められます。
【※関連記事はこちら!】
auカブコム証券が、Pontaポイントを活用した「ポイント投資」を開始! 買い物や食事で貯まったポイントで投資信託を購入して、お得に資産運用を始めよう!

●お金のプロが選ぶ「つみたてNISA」おすすめ金融機関⑥:イオン銀行

イオン銀行の「つみたてNISA」の特徴は?
  概要 評価
(最高5)
積立頻度 毎月 4
最低投資金額 1000円 4
取り扱い商品数 20本 3
信託報酬の範囲 0.154〜1.65% 4.5
注目のサービス 窓口やコールセンターの営業時間が長い。年中無休9時〜21時(一部店舗例外あり)なので相談しやすい
つみたてNISAでの取引が、「イオン銀行Myステージ」の対象。普通預金の金利アップやATMの手数料優遇がある
5
イオン銀行の公式サイトはこちら
※上記数字は2020年12月25日時点評価は筆者による。

 イオン銀行は、今回取り上げた6つの金融機関のなかで唯一、実店舗のある銀行です。積立頻度は「毎月」のみ、つみたてNISAでの取り扱い投資信託の数はネット証券と比べると少ないのですが、銀行の中では多いほうです。

 イオン銀行の魅力は相談しやすさにあります。一般的な銀行の窓口の営業時間は平日の9時〜15時までですが、イオン銀行は年中無休で、土日祝日も営業しています。

 営業時間は店舗により異なりますが、おおよそ9時から21時までですので、平日や日中に時間が取れない方でも相談が可能です。担当者からその場で話を聞けるため、わからないことがあってもすぐに解決できそうです。

 また、つみたてNISAでの取引は、イオン銀行「イオン銀行Myステージ」の対象になっているのもうれしいところです。「イオン銀行Myステージ」は、イオン銀行口座の取引によって「イオン銀行スコア」が貯まるサービス。イオン銀行スコアが一定以上貯まるとステージが上がり、普通預金の金利が上がったり、ATMの手数料が優遇されたりします。
【※関連記事はこちら!】
【イオン銀行の金利・手数料・メリットは?】イオン銀行利用者は「イオンカードセレクト」が必須!簡単に普通預金が定期預金並みの金利0.05%にアップ

 以上、今回はつみたてNISAの金融機関を選ぶ5つのポイントとおすすめ金融機関を6つ紹介してきました。つみたてNISAについては、拙著『はじめてのNISA&iDeCo』(成美堂出版)でも詳しく解説していますので、ご興味のある方はお手に取ってみてください。
【※関連記事はこちら!】
“じぶん年金”を運用するためのベストな金融機関は?「一般NISA」「つみたてNISA」「iDeCo」の投信の充実度や手数料などを比較して「おすすめ金融機関」を紹介!
つみたてNISA(積立NISA)対象商品を一覧で紹介! インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託、ETFの取り扱い金融機関や信託報酬、騰落率に注目!

つみたてNISA(積立NISA)プロ推薦の国内株式型! つみたてNISA(積立NISA)プロ推薦のバランス型! つみたてNISA(積立NISA)プロ推薦の海外株式型! つみたてNISA(積立NISA)8つの疑問にズバリ回答!
頼藤太希(よりふじ・たいき)[マネーコンサルタント]
(株)Money&You代表取締役、ファイナンシャルプランナー(AFP)。日本証券アナリスト協会検定会員。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生保にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年に(株)Money&Youを創業し、現職。女性向けWEBメディア「FP Cafe」や「Mocha(モカ)」を運営。メディアなどで投資に関するコラム執筆、書籍の執筆・監修、講演など日本人のマネーリテラシー向上に努めている。著書は『投資信託 勝ちたいならこの7本!』『やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方』『入門仮想通貨のしくみ』『つみたてNISAでお金は勝手に増えていく』など多数。twitter→@yorifujitaiki

短期的な銘柄推奨メルマガとは違う、
資産を長期的に増やすためのノウハウと
具体的なポートフォリオを提示する株式サロン登場!

「超成長株投資の真髄」は、メールマガジンとオンライン株式サロンがセットになった画期的なサービス!

運用会社で日本株のファンドマネジャーを20年務めた山本潤氏が日本株の成長株発掘の方法について、実際の銘柄なども例に挙げながら、売り時、買い時を伝えてくれます。登録後10日間は無料!

山本潤の10年で10倍を目指す 超成長株投資の真髄

10日間無料 詳細はこちら※外部サイトに移動します

.


LINE証券で口座開設+クイズに正解すれば無料で3株ゲット! 資金ゼロで株主になれる! 初株チャンスキャンペーン実施中! LINE証券の詳細はこちら!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは? 高いスペック&ステータスを徹底解説!アメリカン・エキスプレスおすすめ比較 おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 SBI証券の公式サイトはこちら! 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード ANAアメックスならANAマイルが無期限で貯められて還元率アップ! じっくり貯めて長距離航空券との交換を目指せ!
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 SBI証券の公式サイトはこちら! 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード ANAアメックスならANAマイルが無期限で貯められて還元率アップ! じっくり貯めて長距離航空券との交換を目指せ!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

最強日本株
確定申告
桐谷さんの米国株

3月号1月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[最強日本株/確定申告/桐谷さんの米国株入門]

◎第1特集
コロナ禍の乱世を生き延びて覇権を握る
王者が降臨!最強日本株

●2021年はどうなる?
4人の戦術アナリストがクロスレビュー!
日本株5大攻略法
●日本を変える強者たちが集結:国内活躍株
●世界に君臨する猛者株が激突:海外進出株
●小回りを利かせて戦略的に勝て:5万円株
●攻守の両輪で盤石の構え:株主優待株
●十分な定期補給で千人力:高配当株
●下剋上を虎視眈々と狙う有望株:10倍株

◎第2特集
スマホ&入力方法を丁寧に解説!
確定申告ー2021年3月提出分ー

・給与や年金などの所得や控除の入力
・ふるさと納税で自治体に寄附した人
・株や投信で儲けた人/損した人
・投信の分配金や株の配当を得た人
・FXや先物取引で儲けた人/損した人
・市販の薬代や医療費が高額な人

◎第3特集
成績トップ級のファンド運用者が集結!
スゴ腕ファンドマネージャー4人が語る2021年の儲け方
投資テーマや目の付けどころ、戦略まで

◎第4特集
2021年絶対定価で買わない!宣言
すぐできるオトクワザ88

・クレカとスマホを整える
・情報はマメにチェック!
・商品券も組み合わせる!ほか


◎【別冊付録】
老後にもぴったり
桐谷さんはじめて米国株を買う
初心者向けオススメ株5も

◎連載にも注目!
●10倍株を探せ! IPO株研究所
●AKB48株ガチバトル
●AKB48武藤十夢のわくわくFX生活!
●株入門マンガ恋する株式相場!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2020】 クレジットカードの専門家が選んだ 2020年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 山本潤の超成長株投資の真髄で、成長株投資をはじめよう!(ザイ投資戦略メルマガ)

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報