会社名 | エアークローゼット |
市場・コード/業種 | グロース・9557/サービス業 |
上場日 | 7月29日 |
申込期間(BB期間) | 7月12日~7月19日 |
おすすめ証券会社 | 大和証券、SBI証券、岩井コスモ証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券、岡三オンライン(旧:岡三オンライン証券)、auカブコム証券(旧:カブドットコム証券)、CONNECT、 |
フィスコ分析による 市場の注目度 |
★★★(最高★5つ) |
初値(初値騰落率) | 910円(+13.75%) |
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 |
エアークローゼットが7月29日にIPO(新規上場)!
エアークローゼットは、2022年6月24日、東京証券取引所に上場承認され、2022年7月29日にIPO(新規上場)することが決定した。
エアークローゼットは2014年7月15日に設立された。国内在住の女性に対して、スタイリストが一人一人の顧客の好みに合わせた洋服を選定(パーソナルスタイリング)し個宅に向けて配送しレンタルするサービス「airCloset」を主として提供している。
このサービスは洋服を循環的に活用するシェアリングエコノミーの要素や継続課金制のサブスクリプション型のビジネスモデルを採用していることが特徴となっている。
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?
▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント
エアークローゼットのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)
■スケジュール | ||||||
仮条件提示 | 7月11日 | |||||
ブックビルディング(抽選申込)期間 | 7月12日~7月19日 | |||||
公開価格決定 | 7月20日 | |||||
購入申込期間 | 7月21日~7月26日 | |||||
払込日 | 7月28日 | |||||
上場日 | 7月29日 |
エアークローゼットのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)
■取り扱い証券会社(2022年7月12日時点。割当は変更になる場合があります) | ||||||
証券会社名 (※青文字はクリックで詳細ページへ) |
引受シェア | 口座開設 | ||||
大和証券 [最短翌日に取引可能] |
4.3% | |||||
SBI証券 [最短翌日に取引可能] |
1.7% | |||||
岩井コスモ証券 [最短翌日に取引可能] |
0.4% | |||||
松井証券 [最短翌日に取引可能] |
0.4% | |||||
マネックス証券 [最短翌日に取引可能] |
0.4% | |||||
楽天証券 [最短翌日に取引可能] |
0.4% | |||||
岡三オンライン(旧:岡三オンライン証券) [最短2日後に取引可能] |
―% | |||||
auカブコム証券(旧:カブドットコム証券) [最短翌日に取引可能] |
―% | |||||
CONNECT [最短3日後に取引可能] |
-% | |||||
※委託販売の配分がなかったため取扱中止 |
―% |
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みずほ証券(主幹事証券) | 90.1% | |||||
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 | 0.9% | |||||
いちよし証券 | 0.4% | |||||
岡三証券 | 0.4% | |||||
東海東京証券 | 0.4% |
エアークローゼットのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
■価格情報 | ||||||
想定発行価格(※1) | 870円 | |||||
仮条件 [予想PER(※2)] |
700~800円 [―倍~―倍] |
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公募価格 | 800円 | |||||
初値 | 910円 | |||||
初値騰落率 | +13.75% | |||||
予想トレーディングレンジ(※3) | 400~1800円 | |||||
最新チャート | 【クリックで最新チャートへ】 | |||||
※1 有価証券届出書提出時。※2 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※3 期間は上場後1年を想定。 |
■類似会社3社の予想PER(2022年7月7日ザラバの株価と会社側予想から計算) | ||||||
会社名 ※クリックで最新チャートへ | 予想PER | |||||
【3社平均】 | 16.2倍 | |||||
Uアローズ<7606> | 17.4倍(連) | |||||
ワールド<3612> | 7.8倍(連) | |||||
ZOZO<3092> | 23.3倍(連) |
予想EPSから割り出した仮条件の予想PERと、類似会社3社の平均PERと比較すると、本銘柄の公開価格は赤字予想のため割安度を判断できない。
エアークローゼットの発行株数・単元数・公開規模は?
■株数などに関する情報 | ||||||
発行済株式数(上場時) | 810万9000株(予定) | |||||
公開株式数 | 公募73万3000株 売出13万6700株 (オーバーアロットメントによる売出13万400株) |
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想定公開規模(※1) | 8.7億円(OA含む) | |||||
※1 有価証券届出書提出時における想定発行価格で計算。 |
エアークローゼットは月額制ファッションレンタルサービスを運営
国内在住の女性に対して、スタイリストが一人一人の顧客の好みに合わせた洋服を選定(パーソナルスタイリング)し個宅に向けて配送しレンタルする月額制ファッションサービス「airCloset」の運営を行う。顧客の年齢層が20代から50代女性と幅広く、特に30代後半から40代が中心で、中でも働く女性が93.5%、子供を持つ女性が55.8%を占める。
ファッションレンタルサービスのパイオニアであり、創業9年目での上場。コロナ禍で痛手を負うアパレル業界における新しいビジネスモデルとして注目が集まりそうだ。ただ今期業績は現時点で赤字見通しであり、現在の市場環境でこの点がどう評価されるか見極めたい。
公開規模については8~9億円台となる見込み。ただ、上場後90日間ないし公開価格の1.5倍以上でロックアップ解除となる株数は多め。
◆「エアークローゼット」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
大和証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岩井コスモ証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
松井証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岡三オンライン(旧:岡三オンライン証券)[最短2日後に取引可能] | ||||||
auカブコム証券(旧:カブドットコム証券)[最短翌日に取引可能] | ||||||
CONNECT[最短3日後に取引可能] | ||||||
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エアークローゼットの業績データ
■業績推移(単位:百万円・% ) | ||||||
決算期 | 売上高 (伸び率) |
経常損益 (伸び率) |
純損失 (伸び率) |
|||
2018/6 | 958 (―) |
▲ 693 (―) |
▲ 967 (―) |
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2019/6 | 1,556 (62.3%) |
▲ 381 (―) |
▲ 613 (―) |
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2020/6 | 2,173 (39.6%) |
▲ 419 (―) |
▲ 715 (―) |
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2021/6 | 2,887 (32.9%) |
29 (―) |
▲ 344 (―) |
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2022/6予 | 3,352 (16.1%) |
▲ 65 (―) |
▲ 423 (―) |
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2022/3 3Q | 2,420 (―) |
▲ 124 (―) |
▲ 433 (―) |
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予想EPS(※) /配当 |
単独:-円/0.00円 | |||||
※予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの。 |
エアークローゼットの業績コメント
2022年6月期の業績は、売上高が前期比16.1%増の33.5億円、経常損失が同0.6億円(前の期は経常利益0.2億円)と増収・赤字転換見通しとなっている。
2022年6月期第3四半期累計期間(2021年7月~2022年3月)においては、テレワークの増加や外出自粛によるファッション全体の需要の低下及び店舗の臨時閉店等の影響により、ファッション市場は他の業界と比較してもダメージの大きい市場となっている一方、外出自粛や店舗の閉鎖により消費者の購買行動が変容し、EC化率が著しく上昇している。
その中でも、同社の属するファッションレンタル市場は、ファッション全体に対する需要低下の影響は受けつつも、ECサービスであること、外出自粛でも自宅でサービスが受けられることなどもあり、継続的な需要が保てている状況にある。
さらに、昨年度の顧客動向等の経験を活かし、マーケティングによる獲得手段やCRM(Customer Relationship Management、顧客関係管理と呼ばれるマネジメント手法のこと)領域における退会抑止の施策に工夫を重ねてきた。感染防止措置の発出・延長の影響で外出数が減少し、一時的な需要減もあったが、会員数は増加した。
エアークローゼットの詳細情報
■基本情報 | ||||||
所在地 | 東京都港区南青山三丁目1番31号 | |||||
代表者名(生年月日) | 代表取締役社長兼CEO 天沼 聰(昭和54年8月1日生) | |||||
設立 | 平成26年7月15日 | |||||
資本金 | 11億1627万円(令和4年6月24日現在) | |||||
従業員数 | 66人(令和4年5月31日現在) | |||||
事業内容 | 月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』の運営 |
■売上高構成比率(2021/6期 実績) | ||||||
品目 | 金額 | 比率 | ||||
パーソナルスタイリング事業 | 2,887 百万円 | 100.0% | ||||
合計 | 2,887 百万円 | 100.0% |
■大株主上位10位 | ||||||
順位 | 株主名 | 保有株数 | 保有シェア | |||
1 | 天沼 聰 | 133万6000株 | 18.11% | |||
2 | Monoful Pte. Ltd. | 110万9600株 | 15.04% | |||
3 | 寺田倉庫株式会社 | 84万8000株 | 11.50% | |||
4 | 住友商事株式会社 | 80万株 | 10.85% | |||
4 | SIG Asia Fund IV, LLLP | 80万株 | 10.85% | |||
6 | ジャフコSV4共有投資事業有限責任組合 | 68万株 | 9.22% | |||
7 | 前川 祐介 | 31万1200株 | 4.22% | |||
8 | Samurai Incubate Fund4号投資事業有限責任組合 | 27万2000株 | 3.69% | |||
9 | 小谷 翔一 | 16万株 | 2.17% | |||
9 | SMBCベンチャーキャピタル6号投資事業有限責任組合 | 16万株 | 2.17% | |||
合計 | 647万6800株 | 87.81% |
■その他情報 | ||||||
手取金の使途 | (1)マーケティング関連費用、(2)レンタル用資産購入資金及び(3)採用強化による人件費に充当する予定 | |||||
関係会社 | - | |||||
VC売却可能分(推定) | -社 -株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外) | |||||
直近有償第三者割当 | 年月日 | 2021年3月31日 | ||||
割当先 | D4V1号投資事業有限責任組合、Monoful Pte. Ltd | |||||
発行価格 | 1222円 ※株式分割を考慮済み |
◆「エアークローゼット」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
大和証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岩井コスモ証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
松井証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岡三オンライン(旧:岡三オンライン証券)[最短2日後に取引可能] | ||||||
auカブコム証券(旧:カブドットコム証券)[最短翌日に取引可能] | ||||||
CONNECT[最短3日後に取引可能] | ||||||
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エアークローゼットの銘柄紹介
同社は、国内在住の女性に対して、スタイリストが一人一人の顧客の好みに合わせた洋服を選定(パーソナルスタイリング)し個宅に向けて配送しレンタルするサービス「airCloset」を主として提供している。
「airCloset」は非対面で顧客にパーソナルスタイリングを提供する事業として2015年2月にリリースした。同サービスは洋服を循環的に活用するシェアリングエコノミーの要素や継続課金制のサブスクリプション型のビジネスモデルを採用していることが特徴である。「airCloset」はメーカー、ブランド等のアパレル事業者と顧客とを引き合わせるプラットフォームとしての機能を有しており、かつ、レンタル中の洋服で気に入ったものについては購入することも可能な機能を備えている。
洋服を着ることに関わる移動や選択・メンテナンスや購入(所有)までさまざまな機能を統合したFaaS形式(※1)サービスである。「airCloset」リリース以降も継続的にPDCAサイクル(※2)を回すことで、機能改善及び新規機能の追加を行っている。代表的な機能改善及び新規機能追加の例としては、顧客が好みのスタイリストを指名できる「スタイリスト指名オプション」機能の追加や、レギュラープランの2倍の量の洋服をレンタルできる「ダブルレンタルオプション」、洋服と合わせたアクセサリーをレンタルできる「アクセサリーオプション」の追加などが挙げられる。
同社の事業構造は洋服を仕入れ、パーソナルスタイリングによって付加価値を高めて提供することでレンタル利用料および販売売上(買取料)にて収益化を目指すビジネスと言い換えることもできる。
また、同社では「airCloset」で蓄積したノウハウや運用上収集している様々なデータを活用し、洋服の「購入」機会にスタイリストのアドバイスを受けられる「airCloset Fitting」、パーソナルスタイリングが実地で体験できる店舗型サービス「airCloset×ABLE」、生活家電や寝具など比較的高額なライフスタイル商材を試して購入する「airCloset Mall」などの事業を提供している。
※1:FaaSとは、Fashion as a Serviceの略称であり、洋服の所有・利用に関わる様々な機能(選択・比較・コーディネート・購入・試着など)をサービス提供側が用意し、利用者がそのニーズに応じて利用していくサービス提供基盤のことを指す。
※2:PDCAサイクルとはPlan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)の仮説・検証型プロセスを循環させ、マネジメントの品質を高めようとする活動のことを指す。
「airCloset」の主な収益構造は、サービスの提供による顧客から得られる月額の会費収入である。加えて、オプションプランによりアップセル・クロスセルによるさらなる収益機会の獲得を見込むことが出来る。また、月額の会費収入とは別に、レンタル中の商品を現状有姿で買い取る際に得られる販売収入、レンタル提供が終了したアイテムを販売する「エコセール」(会員限定)、各顧客への洋服の配送の際に行う企業広告のサンプリングや梱包資材へのデザイン広告等を請け負う広告収入などがある。
エアークローゼットの投資のポイント
ファッションレンタルサービスのパイオニアであり、創業9年目での上場。コロナ禍で痛手を負うアパレル業界における新しいビジネスモデルとして注目が集まりそうだ。公開規模は軽量感がある大きさにおさえられている印象。業績面は現時点で赤字段階であり、現在の市場環境でこの点がどう評価されるか見極めたい。赤字業績見込みで上場したのは昨年12/24に上場したGreen Earth Institute<9212>が最後。4/25に上場を予定していたインフォメティス(公開規模49.4億円)は、仮条件発表時に上場をとりやめている。6/24上場マイクロ波化学<9227>(公開規模21.0億円)は黒字転換段階での上場であったが、公募割れスタートを強いられている。
⇒Green Earth Institute<9212>のIPO情報はこちら!
⇒インフォメティスのIPO情報はこちら!
⇒マイクロ波化学<9227>のIPO情報はこちら!
同社が提供する「airCloset」は顧客の年齢層が20代から50代女性と幅広く、特に30代後半から40代が中心で、中でも働く女性が93.5%、子供を持つ女性が55.8%を占める。世帯所得についても1,000万円超の顧客が30%強と多くみられる。2021年6月期において、月額会員の半数は「airCloset」を通じて洋服を購入した経験があり、その販売率は期間中の配送着数に対して約5%、売上は総売上全体の約13%。また、利用期間が6ヶ月を超えるロイヤル会員は全会員数の53%を占める。2017年6月期から2021年6月期までの期間の月額会員年間獲得数の平均成長率(CAGR)は48.6%、売上高成長率は47.8%となっている。サブスクリプション売上高比率は79.3%。従業員は66名。税務上の繰越欠損金がある。
業績面について、2022年6月期は売上高が前の期比16.1%増の33.5億円、経常損失が0.6億円(前の期は経常利益0.2億円)と増収・赤字転換の見込みとなっている。ただ、第3四半期までの実績に基づくと、第4四半期単独の業績は利益面が黒字となる見通し。売上原価は大半が倉庫検品料(配送業務・倉庫関連業務・クリーニング業務等)となっている(2021年6月期で売上原価の64.8%)。また、特別損失として3.5億円を見込んでおり、内容はレンタル用資産の減損損失。
なお、レンタル用資産の利用期間実績が伸長していることから、2023年6月期首より耐用年数は18ヶ月を採用する(従来は12ヶ月)。上場時時価総額は65~75億円程度、PSR(株価売上高倍率)は2倍程度。他のアパレル関連では、ユナイテッドアローズ<7606>などPSR0.5倍程度の企業が多いが、ZOZO<3092>は5倍程度と高水準。
公開規模については8~9億円台となる見込み。ただ、上場後も残るベンチャーキャピタル株主らの保有株式数のうち、320万6600株(上場後発行済株式総数の39.5%)は上場日後90日間ないし公開価格の1.5倍以上でロックアップ解除となる。ひとまず無事上場を果たせるか、先行きを慎重に見極めたい。
◆「エアークローゼット」IPOに申し込めるおすすめ証券会社 | ||||||
大和証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
SBI証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岩井コスモ証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
松井証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
マネックス証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
楽天証券[最短翌日に取引可能] | ||||||
岡三オンライン(旧:岡三オンライン証券)[最短2日後に取引可能] | ||||||
auカブコム証券(旧:カブドットコム証券)[最短翌日に取引可能] | ||||||
CONNECT[最短3日後に取引可能] | ||||||
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⇒IPOで比較した証券会社ランキングはこちら! |
[データ提供・銘柄分析]フィスコ
■「IPO株が当たらない!」という人は、まずこちらの記事へ!
⇒IPOに当選して儲けたいなら「主幹事証券」を狙え! 通常の引受証券の50~100倍も割当がある主幹事と主幹事のグループ会社の攻略がIPOで勝つ秘訣!
※証券や銀行の口座開設、クレジットカードの入会などを申し込む際には必ず各社のサイトをご確認ください。なお、当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。 |
【2024年11月1日時点】
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◆SMBC日興証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
19社 52社 |
24社 47社 |
26社 80社 |
10%:1人1票の平等抽選 最大5%:「ステージ別抽選」※1 |
345万 |
【ポイント】 大手証券の中でもIPOに力を入れており、例年、主幹事数・取り扱い銘柄数ともに全証券会社中でトップクラス! また、国内五大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねることも多い。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。 ※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。 |
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【関連記事】 ◆【SMBC日興証券のおすすめポイントは?】信用取引完全無料、NISAや積立投資にも便利な株が小分けで買える「キンカブ」がおすすめ! ◆「日経テレコン」「会社四季報」が閲覧できる証券会社を解説! 利用料0円ながら、紙媒体では読めない独自記事や先行情報を掲載し、記事の検索機能も充実 |
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◆SBI証券 | ||||
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) | ネット配分・抽選方法 | 口座数 | ||
2023 | 2022 | 2021 | ||
21社 91社 |
13社 89社 |
21社 122社 |
60%:1単元1票の平等抽選 30%:「IPOチャレンジポイント」順に配分 10%:知識・経験・資力と取引状況を踏まえて配分 |
1245万 ※ |
【ポイント】 ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2023年は全96社中91社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、ほとんどのIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる。当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。また、スマートフォン専用サイトでIPOの申し込みや情報確認ができるのも便利。 ※SBIネオトレード証券、FOLIOの口座数を含んだSBIグループ全体の口座数。 |
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2023年12月末時点。 |