ザイ・オンライン編集部からの依頼でLCC特集を担当したライター・オオヤマ。LCCについて下調べし、実際にピーチ・アビエーションとエアプサンに自分で予約して乗ってみた(LCC使い倒しガイド【VOL.4】参照)。そうして見えた、LCCを最大限に有効活用する方法とは?
一口にLCCと言っても、それぞれ”売り”が違う!
実際にLCC(ローコスト・キャリア/格安航空会社)に乗ってみて感じたのは、国内系のピーチ・アビエーションは運賃の安さを重視したLCCらしいLCCだし、韓国系のエアプサンはLCCだけどサービスもそれなりに充実しているということ。つまり、同じ「LCC」と括られる両者だが、それぞれにサービスの内容や印象が全く違うということだ。

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そこで現在日本に就航している(一部予定も含む)LCCのサービスを比較してみた。国内線の場合は、運賃タイプが複数あり、運賃が高いと無料のサービスが増える。
たとえばピーチの「ハッピーピーチプラス」のように、超格安の「ハッピピーチ」よりも運賃が高いタイプでは、座席指定や預け荷物(1つまで)、予約変更手数料が無料になる。高いといっても数千円程度だから、家族や友達で並んで座りたい場合や荷物が多い場合、予約変更の可能性がある場合は、ハッピピーチプラスを選んだほうがよさそうだ。

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一方、国際線はキャリアによってサービスにかなり違いがある。5社が就航する韓国のLCCは、競争が激しい分、サービス合戦をしていると思いきや、意外とそうでもない。今回乗ったエアプサンは、預け荷物も座席指定も機内食もビールも無料だったけれど、イースター航空やジンエアー、ティーウエイ航空では、事前の座席指定ができない。
ちなみに、ジンエアーは、韓国の国内線は先着順の自由席だ。飛行機の機種と座席数は似たり寄ったりなので、座席間のピッチはエアプサンと同じように、狭すぎる感じではないようだ。
また、エアプサンはビールも含めてドリンクが無料だったけれど、他の韓国のLCCはビールは有料。機内食もイースター航空以外は無料だけれど、おにぎりなどの軽食が出る程度らしい。
韓国以外のLCCは、サービスは有料が基本。春秋航空やジェットスター系のビジネスクラスは預け荷物が無料になる範囲もあるけれど、ドリンクも機内食も有料だ。セブパシフィック以外は、座席指定もお金がかかる。
運賃が安い分、各種サービスなしがLCCの基本なのだ。
LCCでこれまでの旅行の常識が変わる!
だが、既存の航空会社では無料だったサービスが有料だとしても、運賃が安くなるのは、やっぱりうれしい。
ピーチ・アビエーションに続いて、ジェットスター・ジャパンとエアアジア・ジャパンも参入した国内線の運賃は、新幹線より安いどころか高速バスより安いくらいなのだ。
LCCの登場で既存の航空会社も運賃が変わりつつある。普通運賃はともかく、早期予約割引を上手に使うことで、場合よってはLCCよりも安く旅ができるのだ。
たとえば、8月24日に東京(成田)から福岡へLCCで行く場合、エアアジア・ジャパンを使えば片道5180円~6380円、ジェットスター・ジャパンだと9490円~1万2990円だ。ところが、スカイマークのWEB割10を使えば、成田-福岡が7800円だし、スターフライヤーでも1万4470円の便がある(スターフライヤーは羽田発)。エアアジア・ジャパンやスカイマークを使えば高速バスより安いし、JALやANAも安い便を使うと新幹線より安くあげられる。

LCCが参入したことで、空の旅に価格競争が起き、「飛行機は高い」という旅の常識が大きく変わってきているのだ。
LCCの登場で”手が届くビジネスクラス”も!
LCCがもたらした変化はそれだけではない。ジェットスターやエアアジアXなど国際線には、LCCといえどもビジネスクラスも存在する。それも既存の航空会社のエコノミークラスよりも安い場合もあるのだ。
事実、8月24日に成田からオーストラリアのゴールドコーストに行く場合、カンタス航空は早期予約割のエコノミークラス運賃スーパーカンガルー・ホップでも8万6600円~9万6600円だが、ジェットスターのビジネスクラスは7万7600円と1~2万円も安い。

この値段であれば、ビジネスクラスでオーストラリアへ家族旅行なんてことも不可能じゃない。子供が夏休みの絵日記に「ビジネスクラスでオーストラリアへ行きました」なんて書いてくれたら、パパの評価もアップしそうだ。
本当におトクかどうかは「トータルコスト」で考えるべし!
おトクな部分、そうでもない部分、といろいろな側面を持つLCC。どのように使い、既存の航空会社とどう使い分けるのがベストなのか? ポイントは「トータルコストで考えること」のようだ。
航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんによれば「LCCには、遅れたり欠航した場合でも、他の航空会社の便に振り替えるサービスはない」という。つまり、遅れたり欠航した場合もその会社の飛行機にしか乗れないのだ。急いで目的地に行きたければ、自分で他社の便を探して航空券を買わなきゃならない。それも普通運賃で乗ることにもなりかねない。安くあげるつもりが、かえって高くつくことだってありうるのだ。
国際線では、燃油サーチャージや座席指定、預け荷物などの手数料などを別に払った場合、格安のツアー(それもホテル付き)より高い場合も考えられる。時期や時間帯、運賃の種類によっては既存の航空会社と数千円しか違わないこともある。出かける時は預け荷物がなくても、旅行先で買い物をしたために、帰りの便では機内持ち込み荷物の重量制限を上回り、有料で荷物を預けることもあるかもしれない。
「遅れたり、欠航した場合に別途お金を払って他社便に乗る必要がなく、かつ、預け荷物や燃油サーチャージ(国際線の場合)などの手数料を払ったり、機内で飲んだり食べたりしても、既存の航空会社の運賃よりも圧倒的に安いという場合はLCCのメリットを十分に享受できる」(鳥海さん)のだ。
時間に余裕があって交通費を安く抑えたいならLCCだ!
で、結論。時間に余裕があって、搭乗時間が数時間の範囲で、とにかく交通費を抑えたいなら、LCCに勝るものはない!
たとえば、日程的には余裕があるけどお金には余裕のない家族旅行とか、移動手段にはできるだけお金をかけたくないバックパッカー、旅先での活動にお金を掛けたい人にはよさそうだ。
韓流スターの追っかけ、単身赴任中のお父さん、遠距離恋愛中のカップルなど、頻繁に飛行機を使う人のお財布にも優しい。千葉ロッテマリーンズファンなら、近くの成田空港を使って福岡や札幌まで気軽にロッテの試合を見に行けるし、春先には何度も沖縄キャンプの様子を見に行くことだってできそうだ。マラソンが趣味の人なら、各地のマラソン大会に出場しやすくもなる。

もちろん難点も。座席と座席の間が狭いから、窓際や中央の座席に座ると、化粧室に行くたびに、通路側の席の人に立ってもらわなきゃならない。ちなみに、私自身、ブラジルでLCCのゴル航空に乗った際、通路側と中央の席に座ったとっても体格のいい男性が2人とも爆睡してしまい、見ず知らずの人を起こすのが躊躇されために、目的に着くまで化粧室に行けなかったという経験がある。
座席テレビなどのエンターテイメントもないので(一部ある便も)、フライトが長時間の場合は、本や雑誌、ミュージックプレーヤーを用意したほうがよさそうだ。
搭乗時間が数時間以内という場合なら、このようなデメリットもそれほど気にならないだろう。つまり、できるだけ短時間の移動に使うほうがデメリットよりメリットを多く感じることができる。
ともあれ、LCCを上手に活用すれば、気軽かつ格安に旅ができることは確か。「札幌までちょっとカニを食べに」行くこともできるし、「クアラルンプールまでちょっとチリクラブを食べに」行くことだってできそうだ。LCCの長所、短所を理解したうえで、この夏休みにさっそく利用してみては?
(取材・文/大山弘子)
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