NISAのお悩み相談! S&P500型投資信託の積立が円高進行で含み損に…日本株型に買い替えるべきか人気FPがアドバイス

NISAのお悩み相談! S&P500型投資信託の積立が円高進行で含み損に…日本株型に買い替えるべきか人気FPがアドバイス

2024年12月14日公開
ダイヤモンド・ザイ編集部
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
ザイのオンライン講座「スグ2倍株発掘」講座を開講!詳しくはこちら!

新NISAが始まってからもうすぐ1年が経つ。とはいえ、NISAで何を買うか、どう買うかについては、まだ手探りな人も多いだろう。NISA2年目を控えたこのタイミングは、投資先などを見直すチャンスだ。

深野康彦さん

この記事では、読者から寄せられたNISAにおける悩みについて、人気のファイナンシャルプランナー・深野康彦さん(ファイナンシャルリサーチ)がアドバイス。人気のS&P500に連動する投資信託が値下がりして買い替えを検討している読者や、新興国株型投資信託の為替ヘッジありで損している読者の悩みに答えてもらった。
【※関連記事はこちら!】
「オルカンとは何なのか」をマンガで解説! 新NISAで話題沸騰の「全世界株型(オール・カントリー)」投資信託は、低コストで分散投資ができる優れもの!

※「オルカン」は三菱UFJアセットマネジメントの「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」の略称として商標登録されているが、ここでは全世界株のインデックス型投資信託の総称として使っている。

【お悩み1】円高転換で米国株ブーム終了?
「S&P500の積立で含み損…日本株型がよいの?」(35歳・女性)

【深野さんの回答】
円高を上回るリターンが見込める!
むしろ円の比率の高さがリスク
  • ■70円まで円高が進んでも
  •  過去の実績から心配無用!
  •  
  •  相談者は、ブームに乗って開始したS&P500の積立が、円高の影響で評価額がマイナスに。投資を始めて早々にマイナスを経験されたのですから、その原因となった円高リスクを必要以上に懸念されるのも無理はありません。

  •  しかし、気にしても仕方ありません。まず、積立は長期が基本。1年未満の「途中経過」を見て一喜一憂するのは時間軸がずれていると言えます。

  •  また為替はプロでも正確な予測が不可能です。実際、夏頃までは1ドル160円台で「円安で物価が上昇して苦しい」とか「為替介入しても円安が止まらない」などと円安危機が叫ばれていました。

  •  それが一転して、140円台まで円高が進み「輸出企業の業績が悪化する」とか「円高で日本株が下がる」などと懸念されています。ですから、為替を予測しようとしないでください。最適な買いのタイミングは誰にもわかりません。

  •  先人の知恵でもある、積立で時間を分散して買うことで為替リスクを低下させるのが、個人投資家には最適な方法といえます。

  •  次に3年後、仮に現状より2割円高、1ドル115円まで円高が進行したとします。でもS&P500が3割上昇していればトータルでプラスです。S&P500の過去10年の平均リターンは約13%なので、その程度の上昇は期待できます。

  •  もっと長期、10年後なら円が現在の2倍の1ドル70円になっていたとしても、過去の実績からみるとS&P500の成績が上回ります

  • ■ITやAIの最強企業が揃った
     米国の成長を取込む

  •  日本株型の積立を検討しているとのことですが、日本は人口減少で国力が低下するリスクを抱えています。

  •  まだ30代の若い相談者にとっては、むしろ、ITやAIで群を抜く最強企業が集結する米国の成長を取込まないリスク、円資産しか持たないリスクこそ心配すべきリスクではないでしょうか。

  •  ですから、円高に振れて含み損が発生したからといって、せっかく始めたS&P500型投資信託とオルカンの積立を日本株型投資信託に変えるのはオススメできません

  •  国内で働いていれば相談者は今後も日本円で給与や年金をもらいます。放っておくと資産に占める日本円の比率が高まるばかりで、リスク分散になりません。現状の毎月一定額を海外資産に振り向けるS&P500の積立は正しい買い方です。ぜひ長期で続けてください。

  • 【※関連記事はこちら!】
    【NISA投信グランプリ2024・番外編】「オルカン」やS&P500型など新NISAで買えるインデックス投信の信託報酬ランキング! 低コスト投信が集結

ザイのオンライン講座「スグ2倍株発掘」講座を開講!詳しくはこちら!

【お悩み2】円高リスクは回避しない方がいい?
「新興国株型投資信託の為替ヘッジありで損してます」(40歳・男性)

【深野さんの回答】
目的が海外の成長を取込むことなら
通貨分散の効果を消すヘッジは不要

■日米の金利差が開き
 ヘッジのコストも高騰!

 相談者が旧NISAで買った新興国株型投資信託の「為替ヘッジあり」は、為替リスクを回避しつつ新興国株式の高成長を取込むことを目指したものです。相談者もあえて為替ヘッジありを選んだのは、「高リターンは狙いたいが、リスクは小さく」を目指したのではないでしょうか。

 しかし、その結果、近年の円安の恩恵を得ることができませんでした。逆に組入れ比率が高い中国株の低迷の影響で、中長期の運用成績がマイナスとなっているのでしょう。

 相談者はまだ40代で、海外資産に積極的に投資して資産を大きく増やしたいと考えています。日本の人口減少や災害リスクを考慮すると海外へ分散投資するのは正しい戦略です。

 ですが、為替ヘッジありにしてしまうと通貨を分散させる意味が消えてしまいます

 加えて為替ヘッジのコストも無視できません。この投資信託のように米ドル建てでヘッジを行う場合、為替ヘッジのコストはドルと円の短期金利の差で決まります。承知のとおり日本がようやくマイナス金利を脱した程度の低金利な一方で、米国は利下げに向かうとはいえ高金利。ヘッジコストは高止まりしており、「為替ヘッジあり」投資信託の運用成績の足を引っ張っています。

■人口減少で国力低下し
 円安の可能性も高い!

 為替リスクは積立など買いタイミングを分散して買うことで低減させればOK為替ヘッジなしのタイプを買うのがオススメです。

 特に株式で運用するタイプの投資信託の場合、為替の変動よりも株価の変動の方が振れ幅が大きいので、なおさら為替ヘッジは不要だったといえます。新NISAで「為替ヘッジなし」の投資信託に買い替えるのも手です。

 一方で、NISAつみたて投資枠ではS&P500連動型投資信託の積立を開始されています。こちらは為替ヘッジがないため、8月以降の円高で成績がマイナスとなって不安になっているとのこと。

 ですが、心配無用です。上の「お悩み1」でも解説した通り、積立を継続してください。

 10年後に円高で1ドル100円になっていたとしても、過去の実績からS&P500の上昇率が為替による損失を打ち消すほど好成績で、成績はプラスになっている可能性の方が高いです。

 逆に日本の国力がさらに低下して今よりも円安になっている可能性は高いと思いませんか。そうなった際は、為替差益も加わり大幅なプラスを期待できます。

【※関連記事はこちら!】
新NISAで人気のインド株型投資信託! 「イーストスプリング・インド消費関連ファンド」で人口増加と消費拡大の恩恵を享受しよう

※「ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2024」とは?
月刊マネー誌『ダイヤモンド・ザイ』では毎年、良い投資信託を表彰。第2回となる今回は、“新NISAで買える”好成績のアクティブ型投信30本を表彰した。本グランプリの特徴は、「5年以上の運用成績があり、みんなが買っている分野・投信に限定し、1.どれだけ上がったか(成績)、2.どんな時も下がらない(下がりにくさ)、3.ずっと優等生(成績の安定度)」の3つの基準で選定している点。完全な実力主義で評価し、「個人投資家にとって本当にイイ投資信託」かという点にこだわっている。特別枠として5年未満の好成績投資信託を厳選し、フレッシャー賞を設けている。
詳しい選定基準はこちら
受賞した投資信託全30本のラインナップはこちら

※本記事は「ダイヤモンド・ザイ」2024年12月号から一部抜粋・再構成したものです。

関連記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ[2025年]の記事一覧
ダイヤモンド・ザイ 2026年3月号好評発売中!
年200万円利用で高級ホテル宿泊券がもらえる!最強ゴールドカードを検証! ダイヤモンド・ザイのウェブ会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

最強日本株
ラクラク確定申告
NISAどう使ってる

3月号1月21日発売
定価990円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[NISAで買え!最強日本株]
◎新春インタビュー
究極の投資ワザ3連発
スゴ腕投資家に聞く「2026年どう勝つか?」

●総利益100億円超のカリスマ・テスタさん
“最強の分散投資”の完成が最大の目標!
●89歳の25億円トレーダー・シゲルさん
一番大切なのは投資家たちの心理を読むことや
●資産1.5億円の主婦投資家・ようこりん
今年は新戦略!魅力的な優待+営業利益率の高い会社に注目!

◎第1特集
NISAで買いたい116銘柄
最強日本株番付 2026年初場所
●<どうなる2026年?>
年前半が買い時!最強の勝ちワザ5選&日経平均の大予測
年末
日経平均は6万5000円も!
●実力派企業がズラリ!大型優良株

ファナック/三菱電機
●長く持てる“ド安定株”が勢ぞろい!高配当株
インフロニアHD/野村不動産HD
●桐谷さんの珠玉の10銘柄!株主優待株番付
エディオン/クリエイト・レストランツ・HD
●人気の優良株が少額から買える!
10万円未満株

NTT/タウンズ
●下値が堅く大化けも!割安株
INPEX/トクヤマ
●成長スピードがスゴイ!10倍株
エクサウィザーズ/Kudan
●来期の高配当株ランキング30

◎第2特集
スマホ&パソコンでラクラク!
確定申告 2026年3月提出版

●マイナンバーカード方式のスマホ最新画面で解説!e-Taxなら1月から申告可能!
◎第3特集
おススメ10本とETF9本を紹介!プラチナ&銀も2026年も投信で金を買え!
●金相場を予測!
ドルや株の代替として金への資金流入が続く!

●投信がいい理由は?為替ヘッジはあり・なしどっち?
●純資産が大きい投信3/コストが低い投信7
●金・プラチナ・銀の価格に連動するETF

◎別冊付録
損益まで全公開!読者24人の運用ドキュメント
みんなはNISAどう使ってる?

●NISAの基本をおさらい!失敗しないための5つのポイント
●つみたて投資枠どう使っている?
●成長投資枠どう使っている?

◎連載も充実
●10倍株を探せ!IPO株研究所2025年12月編
「初値好調の銘柄より“出遅れ”の株に注目」
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.18
「家計簿アプリを使いこなせ!」
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.13
「トレードしない判断も必要」
●おカネの本音!VOL.43 小林義崇さん
「借金返済のために国税職員に!富裕層の家はまるで田舎のおばあちゃん家!?」
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.111
「攻めるか待つか? 防衛株の行方」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「超低金利時代が終わった!“金利のある世界”で日本は激変する!」
●人気毎月分配型100本の「分配金」速報
「米国リート以外は全般的に好調!マイナスの利回りは100本中6本だけ!」
●ZAiクラブ拡大版! 1カ月で1番上がる株を当てろ!
「ベステラと大接戦!SCREENが僅差で1番」

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報