韓国で50万部の超ロングセラーが発売から7年、いよいよ日本に上陸。韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言! なぜ、勉強をしなかった人たちが勉強に夢中になるのか。10代~70代の世代を超えて多くの人が共感。そこにノウハウは一切ありません。ただ、この本を読んだ人にはわかることでしょう。執筆に8年かかったとされる『勉強が面白くなる瞬間』から、その驚くべき内容を紹介する。

生きるのに疲れた人に伝えたいことPhoto: Adobe Stock

恵みを大切にできる人になることを願う

 私たちに与えられた勉強の機会は、「当たり前のもの」ではありません。あなたがたにいま与えられているこの機会は、驚くべき奇跡と絶妙な幸運が重なって、やっとのことで生まれた「大きな恵み」なのです。

 勉強をしたくてもできない人が陰からそっと私たちの1日を見守っていると想像してみてください。しぶしぶ学校に向かい、つまらなそうに座り、いやいや時間をつぶす私たちの姿を見て、彼らは衝撃を受けることでしょう。

 そしてひどく惨めな気持ちになるに違いありません。もしかすると私たちを呪うかもしれません。あるいはその場にへたり込んで大声で泣き出す人もいるかもしれません。

「命より大切な、生まれ変わらない限り手に入らない恩恵を、どうしてそんなふうに無駄にするか」

 と、あなたの襟首をつかんで問い詰めるかもしれません。もしも彼らに「大切な機会をなぜ無駄にするの?」と泣きそうな目で聞かれたら、どう言い訳すればいいのでしょうか。

 一瞬たりとも忘れないでください。勉強できるということは、「恵まれている」のだということを。勉強できることを「恵まれている」と考えるのか、「当たり前だ」と考えるのかでは、全く違います。最初から心構えが違うからです。スタートラインから一度でも違う方向に向かっただけで、長時間歩いていれば、完全に違う場所に着いてしまいます。

 だから勉強する機会があるのは恵まれているということに気づいてほしいのです。そして勉強できるという特権を十分に発揮しましょう。勉強の機会を奪われた人の夢まで、一緒に胸に抱いて走ってください。それが私たちの負うべき責任だからです。

 恵まれていることを当然に思ったり、軽く見たりした瞬間、恵みは恵みでなくなります。それが取るに足りないものか貴重なものかは、私たちの心構えにかかっています。

 私は皆さんが恵みを大切にできる人になることを願っています。それでこそ、恵みをしっかり自分のものにすることができるからです。

(本原稿は書籍『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』の一部抜粋したものです)